外国人「この子はどうして笑顔なの!?」戦時中に日本人の少女を撮った一枚の写真に海外が驚き!

原爆から生き延びた女性の写真が海外掲示板で紹介されていました!

(投稿者)1945年の長崎原爆の生存者。

A woman survivor of the nuclear bombing of Nagasaki,1945. from r/interestingasfuck

海外の反応

世界の名無しさん

この女性はどのくらい生き延びたのかな?恐ろしい死が続いたんだろうなぁ。

世界の名無しさん

↑この女性が生き残っていた可能性は十分にあると思う。少なくともしばらくはね。長崎の人口24万人のうち訳7万5千人が亡くなった。

世界の名無しさん

↑その7万5千人は、1945年の終わりまでの死者数だから、4か月間くらいの間の話だね。その後数年の間にさらに何万人もの人が原爆に関係した病気や癌で亡くなってる。

世界の名無しさん

↑放射能で5か月後に亡くなったんだよ。

世界の名無しさん

↑いつも思うんだけど、長年の核実験でどれだけ癌の人が増えたんだろう?




世界の名無しさん

この子はどうして笑顔なの!?

世界の名無しさん

↑この人は原爆で生き残ったんだぞ。したいこと何だってできるじゃないか。

世界の名無しさん

↑まだ後ろの光景を見てないんだよ。

世界の名無しさん

痛みをこらえてる。

世界の名無しさん

綺麗な女性だな。

世界の名無しさん

この瞬間、何も考えられなかったんじゃないかな。恐怖や、生きていることへの感謝、故郷と土地を奪われた悲しみ。きっと彼女の世界を灰にされた、言葉にできないような感情に立ち向かう笑顔だったんだと思う。

世界の名無しさん

この写真の気になるところは、彼女が笑っているところ。この人が経験したこの瞬間を心から理解してみたい。




世界の名無しさん

アメリカが民間人の殺害を目的に、原爆を2発も落としたこと、今でも異常だと思ってる。

世界の名無しさん

↑(投稿者)ほんとだよな。

世界の名無しさん

この女の子可愛いね。

世界の名無しさん

待って…誰が写真を撮ったんだ?

世界の名無しさん

この子の笑顔が大好き。背景を見ると本当にボロボロなのに、この子の笑顔を見ると何事もなかったかのように見える。

世界の名無しさん

何か彼女についての情報はないの?

世界の名無しさん

きっと長くは生きられなかったんだろうなぁ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    写真を撮った人が助けに来てくれたように思っての笑顔なのかな

  2. 匿名 より:

    助かったからじゃねえの?

  3. 匿名 より:

    写真を撮られること自体滅多にないことなのでせめて笑った顔の写真を残したかったんだろう。

  4. 匿名 より:

    これ初めて見たな
    原爆は悲惨じゃないといけないから、それに合わない写真は
    「報道しない自由」か

  5. 匿名 より:

    次の日に爆心地通過しただけでも被曝したからな
    うちの身内にも後に白血病になった人がいて、医者が恐らくそれでしょうと
    この人も恐らくは

  6. 匿名 より:

    たぶん、防空壕から頭を出した瞬間。
    そのあと回りを見渡し呆然として泣き崩れる

  7. 匿名 より:

    直後とか数日後ではないのでは?服というか被ってるものに違和感ある
    進駐軍は資料写真いっぱい撮ってたみたいだしその際にだと考えられる

  8. 匿名 より:

    高校時代にシスターから神の御加護に思わず笑顔になったと
    教わった。神はいつどこでもキリスト者の傍におわす。

  9. 匿名 より:

    どうして笑顔なのかは本人にしかわからんだろうが、家の階段の一段目から転げ落ちた俺は全身の激痛と驚きに震えながらハハハッ…と満面の笑みを遊びに来ていた友人に無意識に見せたわ。

    今だにその友人に「なんでわらってたの…?」と聞かれるわ。

  10. 匿名 より:

    空気読んで笑ってあげたんやと思う
    俺らのセンパイ優秀過ぎる

  11. 匿名 より:

    後から爆発の時いた場所へ行って写真撮っただけだろ。

  12. 匿名 より:

    やっと防空壕から出られたからじゃね

  13. 匿名 より:

    長崎だから神の御加護に対する感謝の笑顔だろうな。
    地元は日本におけるイエズス会の最大の本拠地だしね。

  14. 匿名 より:

    だからー
    原爆で致死量の放射能を浴びてるのに孫子に至るまでなんの障害もなかった人も少数ながらいるんだってば
    そういう人は何が他の人と違うのかがいまだわかってなくて不確定だけど、浴びたら必ず放射能障害が出るってわけでもないんよ
    なんの教育もされてない日本以外の住民がオカルトに等しい放射能認識なのはしかたないとして、おまえら本当に日本人だったら小中学生で夏休みの課題図書くらい読めよ
    いまも必ず原爆関連図書を混ぜてるはずだが

  15. 匿名 より:

    絶望すると変な笑いしか出てこない

  16. 匿名 より:

    広島の話ですまんが爆心地の近くの女子高校で巨大な爆風に巻き込まれながらもほぼ無傷で生還した人もいる
    ただその人は原爆症で一週間後に亡くなってしまったが

    ほんとに幸運な一握りになれるかどうかは時間経過でしかわからないからな

  17. 匿名 より:

    涙がこみ上げてきた。

  18. 匿名 より:

    左胸に名札のようなもの(名前や血液型を書いてた)が付いてるから、直後とか数日後とかの写真だと思う。
    カメラ向けられれば、条件反射で笑顔を作るのでは? 女子だし。

  19. 匿名 より:

    日本人ってこういう時でも笑うことあるよ
    悲しくたって腹立ってたって絶望してたって笑うことが

  20. 匿名 より:

    写真が撮れたなら大丈夫だろ(テキトー

  21. 匿名 より:

    直後ではないかもしれないにしろ(名札の付いたもんぺは空襲でなくても着てた)
    普通に、大惨禍の中を生き延びることができたという安堵の笑顔だろ
    笑顔って表情は、面白いから出るってだけのもんじゃない
    あと、生存者を写したものにしろ、どう見ても背景から悲惨さがうかがえる写真
    >「報道しない自由」か
    とか、ひねくれすぎにも程があんだろ

  22. 匿名 より:

    張りつめていた時に何だカメラかって
    緊張がゆるんで笑っちゃったみたいな瞬間かもなあ

  23. 匿名 より:

    生き埋めになったと思って絶望してたところを救助されて
    助かった事への安堵からの笑顔だろう。

    それに不幸にあった人は別の事で喜んだり
    笑顔を見せたらいけないって
    第三者による主観の押し付けじゃないかな。

  24. 匿名 より:

    恐怖の極限に達すると笑っちゃうってどっかで聞いた覚えがるが・・・

  25. 匿名 より:

    この写真は軍の報道カメラマンの山端庸介によって8月10日に撮影された「防空壕に入っていて無傷で助かったラッキーガール」という設定のやらせ写真。
    当時18歳だった彼女は戦後に写真の真相を語っていて、実際は被爆して茫然自失だった時に写真を撮りたいからと声をかけられて、防空壕に入って笑うように言われて無理矢理笑顔を作ったとの事。
    その後33歳で白血病を発症し離婚、離婚後は子供達と会う事もなく51歳で亡くなっています。

  26. 匿名 より:

    確かに生存者かもしれないが投下直後の映像とは書かれていないし
    キャプションがフェイクの場合もある

  27. 匿名 より:

    日本人ですら想像でコメントしてるやつ多すぎわらた 上でも言ってるが大規模な攻撃を受けた時にどういう行動をとれば助かるか広報用の写真を撮ってこいと軍に無茶振りされたカメラマンがヤラセ写真撮っただけの話だぞ

  28. 匿名 より:

    故郷と周りの人全部失っても自分が助かったから笑顔で感謝って発想が異常だと思わないのか
    カルトだわ
    こわ

  29. 匿名 より:

    長崎原爆投下の翌日の朝、日本軍カメラマン山端庸介氏によって撮影された写真。
    「ラッキー・ガール」という見出しで「LIFE」誌に掲載された。
    実際は創作写真だったとのこと。

  30. 匿名 より:

    google画像検索を使える人は真実に辿り着く
    それすら出来ない人は妄想を書き込む
    情報強者と情報弱者の差が、有能と無能の差が浮き彫りになるコメント欄なのであった

  31. 匿名 より:

    Net W NewS!
    【 完全に「日本学術会議」は自爆!中国科学技術庁との関係の責任追求へー!!! 】

    ■「日本学術会議」、中国軍産複合体との、これまでの活動に完全にメスが入る!逮捕者がでる可能性も!?
     
     税金で運営される内閣府の #日本学術会議 が中国科学技術協会と覚書を交わし、結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。
     この際、税金を使った日本の“内なる敵”を洗い出して頂きたい。これを機に同会議解体の検討を。日本国民に支障はなく、困るのは中国だけだ。
     
     この突然に飛び込んだ政治showに、日本国民が一斉注目している。これ程デカい政治問題showが起きるとは誰も予期していなかった。
     今、日本国民はワクワク感満載で、菅総理大臣を応援しているだろう。

  32. 匿名 より:

    やらせだからだろ

  33. 匿名 より:

    戦争は怖いね。こんなのも嘘だなんて。
    この社会にもあるけどね。

  34. 匿名 より:

    コメントしてる外国人に白旗の少女の話を聞かせたい。
    笑顔で手を振ったら殺されないとふんどしで白旗作って少女に持たせた老夫婦の話があるから…

  35. 匿名 より:

    彼女は引きつった笑い顔で “作り笑い” と分かるはず。
    苦しい時や悲しい時に、それを他人に見せてはいけないが日本の文化だよね。

  36. 匿名 より:

    自分の想像を超えた事態を見せつけられると、笑いたくなる心境はわかるよ

    個人的には、多重追突事故に巻き込まれて、車がぺちゃんこになったのに
    自分は無傷で抜け出せて、周りを見回したときに変な笑いが出たわ

  37. 匿名 より:

    あの国の奴等だったら、この“証拠写真”ネタに真正性のある謝罪と反省を執拗に要求し続けるんだろなw

  38. 匿名 より:

    やなせたかしもいってる。
    僕らはみんな生きている、生きているから笑うんだ。
    生きてる間はどんなに絶望の中にあっても、面白いことがあるもんだよ。

  39. 名無し より:

    前歯が見えているだけだろ? 
    服装的に冷え込んだ季節のようだから「寒い~」、「痛い~」の「~」の発声の口元ではないのか?

  40. 匿名 より:

    長崎に原爆が落とされた日付を知らないとは・・・・・
    正直、ショックです。

  41. 名無し より:

    長崎の原爆投下は8月9日、真夏の一番暑い季節に、着る服装じゃないね、多分、季節は春か秋頃。

  42. 匿名 より:

    どうでもいいが
    原爆を民間人に落とした国の(罪のない)国民は全員生涯を全うし天国に行ったと言うのか。
    自動的に原爆投下を許す神になるが。

  43. 匿名 より:

    「戦争が終わった」という脱力感と「笑うしかない」という
    状況だから?

  44. 匿名 より:

    画角がなんか不自然というか気持ち悪いというか
    切り取られているようにみえてしまう

  45. 匿名 より:

    外人ってバカだから一瞬の笑顔だけでずっと笑顔だったと思い込むんだな
    逆に過酷な状況ならずっとしかめっ面してるとでも思ってんの?

  46. 匿名 より:

    まだ息が出来ているからだろう…

  47. 匿名 より:

    この瞬間は生き残れてよかったって思いだったのかも…

  48. 匿名 より:

    白人脳ではこういう場合の日本人独特の笑顔が理解できまい。今ここに生きている事を実感している喜びの笑顔というやつだ。この後どうなるかは本人もわからないが、いまある自分を喜ぶ。これが和の心。前頭葉を通すだけの理性の白人種には理解できまい。

  49. 匿名 より:

    ヤラセ写真だからなんて指摘もあるみたいだけどその写真はヤラセですぞーとダメ元で喚いてる連中が湧いてるだけなのかも知れんし検証は必要かもな

  50. 匿名 より:

    生まれて何日くらいだろう
    そもそも理解できると思うのか?