外国人「そういうことだったのか!」日本の公園でこんなものが置いてあったんだが、一体なんで!?

沖縄の海洋博公園にあったものが話題に!冷水器の横にうがい液。皆さんは見たことありますか?

(投稿者)冷水器の横にある「うがい液」ってなんで置いてあるんだろう?沖縄の海洋博公園にあった。

海外の反応

世界の名無しさん

2014年に見つけた記事には、日本人はうがいをすることで風邪を予防できると考えているって書かれてた。だから多分そういった理由で置かれてるんじゃないかな。うがい用の水はろ過しないから別々にしてるのかな。

世界の名無しさん

↑(投稿者)以前、日本人のルームメイトがトイレでうがいをしてたんだけど、他の部屋からも聞こえてた。その時は何でなのか分かんないし不思議に思ってたけど、今なら理由が分かる。

世界の名無しさん

↑分かる。僕の妻も、子供たちがいつもどこかから帰ってくるたびに手洗いとうがいをするように言ってる。

世界の名無しさん

↑昔一緒に働いてた日本人の女の子が、休憩時間にトイレに行ってうがいをしていたことがあって変だなって思ってたけど、そういうことだったのか!




世界の名無しさん

塩水だよ。喉や歯茎の健康を促進するためのもの。

世界の名無しさん

日本の会社で働いてるけど、インフルエンザが流行ってる時期は、社長が社員に手洗いと塩水でうがいをするようにって言ってる。

世界の名無しさん

それ塩水だね。以前沖縄に15年間住んでて、よくそのうがい液使ってた。

世界の名無しさん

↑え~~何で飲めないものを口に入れるの?!

世界の名無しさん

口に入れた後どっちに吐き出せばいいのか分からない…

世界の名無しさん

うがいをするところってことは、唾を吐くところってことだよね。衛生的だとは思えないかな。




世界の名無しさん

ここに菌が沸いちゃう!

世界の名無しさん

ああ~懐かしい。嘉手納基地が一番好きだったんだよな…

世界の名無しさん

飲み込まないでくださいって、じゃあ一体何が出てくるの?

世界の名無しさん

↑塩水だよ。

世界の名無しさん

僕も数年前にここに行って、同じ疑問を抱いたことがある。その時は調べる気にもならなかったけど、今分かったよ。

世界の名無しさん

私の職場では、昼食の後にトイレでうがいをしているアジア人をよく見かける。多分歯に良いと思うんだけど…

世界の名無しさん

アスリートがうがいをして吐くのをみたことがある。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    朝一と昼前後と帰宅後にガラガラうがいもクチュクチュうがいの両方やるで
    水もなるべくこまめに飲む様にしてる
    まぁ帰宅後はすぐ風呂に入るから風呂でついでにやってるだけやけどな

  2. 匿名 より:

    うがい機ってのは、役所には必ずある
    なぜかというと、目上の人に会う際には必ずうがいしないといけないから
    神社で参拝の前に口を漱ぐでしょ、あれがルーツ

  3. 匿名 より:

    匿名 より:
    2020年7月13日 11:28 午後
    本当にうがいに効果を持たせようとしたら
    溺れる一歩手前まで水を入れないと意味なくない?
    口の中だけ濯いで気管は全然すすいでないんだから

    なんだこの「マスクなんて意味ねーよ」的な思考。
    おまえは雨の日に毎日カッパ着て歩け。
    手洗いなんてしないで毎度風呂はいってんだろうな。
    洗車するときはオーバーホールでもしてるんだろうか。

  4. 匿名 より:

    うがいした後に効果ががあるんじゃなくて、すでに口腔内にいる菌やウイルスを排出するためのものだからな
    まず口をゆすいでからしないと、いきなりうがいで間違って飲み込んじゃったらうがいしないより悪い結果にw

  5. 匿名 より:

    うがいするなら水分をこまめに取った方がウイルスを胃酸で殺せる

  6. 匿名 より:

    で結局効果があるのかないのか

  7. 匿名 より:

    気管は繊毛が動いてて、気管表面に付着した異物を喉に押し返すようになっとる
    それをうがいで体外に吐き出す
    うがいは理に叶っとるわ

  8. 匿名 より:

    そういえば、カナダのドラマで、去年撮影されて今年1月から放送された「アウトブレイク 感染拡大(邦題)」で、感染研の所長の家ですら、手洗いはするけどうがいはしてなかったから不思議だったけど、外国人て先進国の人間ですらうがいのハードルが高いのかもね
    さらに男はトイレの後に手洗いしないという

  9. 匿名 より:

    >>うがいするなら水分をこまめに取った方がウイルスを胃酸で殺せる

    いやだめでしょそれは
    胃に流れる際に、口腔内やのどの粘膜からウイルス入るから風邪にかかってしまうのでは

  10. 匿名 より:

    世界は広いなあ
    うがいすらしないところがあるのか

  11. 匿名 より:

    口内衛生は大事よ

  12. 匿名 より:

    マスクは科学的な根拠が何も無い気休めだし、花粉ていどの粒子しか捉えられない時点でどう考えてもミクロ単位のウィルスには効果が無い事が分かりきっているけど、少なくとも嗽はある程度の除去率が証明されているからね。

    そう考えているっていう迷信じゃなくて、ちゃんと現代に適った合理性の上に成り立っている行動だから。

  13. 匿名 より:

    イソジンのうがい薬って元々海外の製品でしょ?
    ライセンスが切れて名称変更したけど
    マスコットのカバも使うなとかでもめてたような・・・

  14. 匿名 より:

    ガイジンさんは唾液が多いから口の中がねばつかないし、臭く成りづらい。
    アジア人はその逆で、しかも最近の子は口呼吸が多いから細菌を吸い込みやすいのかもね。

  15. 匿名 より:

    マスクもそうだけど海外は0か100なんだよな
    うがいも100%防げるわけではないから意味が無いと言うが
    確率を下げる行為なんだよ
    マスクをして家に帰ったらうがいをするそういう意識も重要なんだよ
    無駄だから集まってイェ~イじゃねぇんだよ
    防疫意識を持つことが重要

  16. 匿名 より:

    世界の名無しさん
    ↑え~~何で飲めないものを口に入れるの?!

    気の毒になるレベルのアホだな

  17. 匿名 より:

    世界の名無しさん
    ↑え~~何で飲めないものを口に入れるの?!

    歯磨き粉とか使わず歯を磨いてるんだろうな

  18. 匿名 より:

    イソジンうがいガーゴロとかも知らんのやろか

  19. 匿名 より:

    厚労省がうがいを省いた理由を知らない人、案外多いね。
    やめろって言う訳じゃないけど、一日中20分毎にうがいできないでしょ。こまめに緑茶一口飲んで胃酸に落として殺すのが現実的で効果的。粘膜に着いた菌やウイルスが組織に入り込む前に、外か中に流すんだよ。
    胃酸は強塩酸でインフルも不活化する。胃酸で殺せない食中毒菌やノロはそもそもうがいじゃ防げない。うがいの防御力が1なら胃酸の防御力は53万。
    喉うがいによる誤嚥も多いから、年取ったら口腔ゆすぐだけにした方がいいよ。

  20. 匿名 より:

    おてての洗い方(笑)とかやってる外人どもと一生分かりあえないわ。不衛生すぎる
    あいつらうんこ投げ捨ててた時代から基本的に何も変わってないだろ

  21. 匿名 より:

    マスクはしないはうがいはしないわそら死者増えるわ

  22. 匿名 より:

    外人っていうのはひとくくりにしてはいけない。西洋人は貴族と平民に分けられて数千年の歴史がある。学校ですら平民用と貴族用で別れていた。教養も人種的にも全く異なる別の種族と思え。そこが我が国とは全く異なる。アメリカはその点まだましだが、教育を受けた教養のある人間と高校もろくに卒業できなかったり、しなかった人間がいる。高校は日本のようにほぼ全員が高卒ではなく、中途退学が50%。黒人は中退率が異常に高い。だから、英語が話せるから英語教師にできると日本の文科省は安易に外人を受け入れているが、その程度はさまざまだから、日本へ来て、こういう馬鹿げたことを不思議がるバカが居るわけだ。

  23. 匿名 より:

    口内は生温いし水分があるから雑菌が繁殖しやすい
    寝起きは必ず濯ぎやうがいをした方が良い