外国人「そういうことだったのか!」日本の公園でこんなものが置いてあったんだが、一体なんで!?

沖縄の海洋博公園にあったものが話題に!冷水器の横にうがい液。皆さんは見たことありますか?

(投稿者)冷水器の横にある「うがい液」ってなんで置いてあるんだろう?沖縄の海洋博公園にあった。

海外の反応

世界の名無しさん

2014年に見つけた記事には、日本人はうがいをすることで風邪を予防できると考えているって書かれてた。だから多分そういった理由で置かれてるんじゃないかな。うがい用の水はろ過しないから別々にしてるのかな。

世界の名無しさん

↑(投稿者)以前、日本人のルームメイトがトイレでうがいをしてたんだけど、他の部屋からも聞こえてた。その時は何でなのか分かんないし不思議に思ってたけど、今なら理由が分かる。

世界の名無しさん

↑分かる。僕の妻も、子供たちがいつもどこかから帰ってくるたびに手洗いとうがいをするように言ってる。

世界の名無しさん

↑昔一緒に働いてた日本人の女の子が、休憩時間にトイレに行ってうがいをしていたことがあって変だなって思ってたけど、そういうことだったのか!




世界の名無しさん

塩水だよ。喉や歯茎の健康を促進するためのもの。

世界の名無しさん

日本の会社で働いてるけど、インフルエンザが流行ってる時期は、社長が社員に手洗いと塩水でうがいをするようにって言ってる。

世界の名無しさん

それ塩水だね。以前沖縄に15年間住んでて、よくそのうがい液使ってた。

世界の名無しさん

↑え~~何で飲めないものを口に入れるの?!

世界の名無しさん

口に入れた後どっちに吐き出せばいいのか分からない…

世界の名無しさん

うがいをするところってことは、唾を吐くところってことだよね。衛生的だとは思えないかな。




世界の名無しさん

ここに菌が沸いちゃう!

世界の名無しさん

ああ~懐かしい。嘉手納基地が一番好きだったんだよな…

世界の名無しさん

飲み込まないでくださいって、じゃあ一体何が出てくるの?

世界の名無しさん

↑塩水だよ。

世界の名無しさん

僕も数年前にここに行って、同じ疑問を抱いたことがある。その時は調べる気にもならなかったけど、今分かったよ。

世界の名無しさん

私の職場では、昼食の後にトイレでうがいをしているアジア人をよく見かける。多分歯に良いと思うんだけど…

世界の名無しさん

アスリートがうがいをして吐くのをみたことがある。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    うがいの効果は20分程だそうな

  2. 匿名 より:

    え、なに…
    外国人ってうがいが何のためになるかも知らないの?
    やばくない? 不健康なはずだわ

  3. 匿名 より:

    本当にうがいに効果を持たせようとしたら
    溺れる一歩手前まで水を入れないと意味なくない?
    口の中だけ濯いで気管は全然すすいでないんだから

  4. 匿名 より:

    そりゃあねぇ・・・態とガイジンだの書かれない訳なんですよねー

  5. 匿名 より:

    アホ過ぎない?

  6. 匿名 より:

    確か、うがいの効果は否定されてはず。
    厚生労働省のガイドラインから外されたはずだよ、

  7. 匿名 より:

    外国では、うがいなんて効果ないって散々言われてきたからな。

  8. 匿名 より:

    うがいは絶対するなっていうのが呼吸器系の医者の指示
    間違った民間療法だからやらないのが吉

  9. 匿名 より:

    なんだろこれ。見たこと無いな
    イソジンでも入ってるのか

  10. 匿名 より:

    うがい
    出来ない人は多いです。上向いて、ガラガラ出来なくて飲んじゃうの。
    習慣が無いですからね。欧州、北欧、北アメリカ、中央アメリカ、等の皆さん。
    マスクと同じで、意味が無いと、むしろ有害だと、本気で信じています。

    南アメリカでは、以前、日本人が移民した皆さんの子孫、日系人の皆様は、うがい 上手ですよ。
    東南アジアなどの皆さんも、慣れています。

  11. 匿名 より:

    外人って頭おかしい奴しかいないんだな

  12. 匿名 より:

    ウイルスが喉の粘膜についちゃって少し時間がたつとそっから入り込む
    つまり、ウイルスが粘膜に付いたって分かる or ものすごく頻繁にうがいをしなければ意味がない。喉全部をうがいなんて不可能。

    うがいに意味はないとは言えないけど非効果的だし現実的じゃない。

  13. 匿名 より:

    うがいの効果は知らんが、
    小まめに水分補給なりして口の中のものを胃に流すのは、風邪やインフルエンザなんかの予防効果がある…って話だぞ?

  14. 匿名 より:

    実感としてうがいは効果あるよ。
    喉の表面についた菌を洗い流す。なぜ否定するのか科学的に教えてくれればしないけど、実感としては効果ある。だからやってる。
    だいたい気持ちいいじゃん。

  15. 匿名 より:

    厚生労働省 の ガイドラインを見ました。「うがい」は効果があるとし、推奨されていますよ。

    >うがいの効果は否定されてはず。
    >厚生労働省のガイドラインから外されたはずだよ、

    のどの奥、ヘントウセンを、洗うのが目的ですよ?
    気管 どっから持ってきた話?特亜の半島の人が 日本sageで言ってた気がします。

    >本当にうがいに効果を持たせようとしたら
    >溺れる一歩手前まで水を入れないと意味なくない?
    >口の中だけ濯いで気管は全然すすいでないんだから

    呼吸器の医師は、「体温より少し温度の低いぬるま湯で、うがいをしなさい」と言っていますよ。
    間違った方法ででは行うなと言われ
    例として、市販の「ウガイ薬」を使うのは「気持ちいい」「すきっとする」などと言う名目で、口内やノドに有害な刺激物が入っているので禁止だそうです。
    さらに、民間療法、言い伝え や 口コミなどで言われている
    薬草、薬品、砂糖、塩、しょうゆ、あるいは、アルコール類、などを使うのは「絶対にするな」と言われました。

    >うがいは絶対するなっていうのが呼吸器系の医者の指示
    >間違った民間療法だからやらないのが吉

  16. 匿名 より:

    マスク と同じで、医学的には効果があるのに、
    海外の皆様が 必死に否定するのですよ。アレコレと聞きかじりのいい加減な情報を信じて。
    ウガイ は。

  17. 匿名 より:

    感染症は保湿をすれば予防出来るため水分補給をするだけで良い。吐き出すことに意味はない。
    うがいでも保湿は出来るが、もし感染していたら病原菌を洗面器にばら撒き逆に周囲の感染症のリスクが増す。
    そんなこともあって今の厚労省の感染症啓発ポスターにはうがいの項目が全廃されている。
    コロナ対策でもうがいをしろと書いてあるポスターは恐らく見てないだろうしむしろ行うと周りに移しかねないからやめるべき。

  18. 匿名 より:

    >実感としてうがいは効果あるよ。

    すげえw
    詐欺師がいなくならないわけだわ。意味不明でも信じ込んじゃう

  19. 匿名 より:

    日本での、インフルエンザや肺炎の感染拡大を願う皆様は、マスク、うがい、風呂、日常の行動、などで嘘を言いますよね。
    マスクは意味が無い 有害
    ウガイは意味が無い 有害
    熱が出たら体を冷やせ風呂などで温めるな、暖かくして寝るのではなく体を冷やすように寝ろ
    などなど。

  20. 匿名 より:

    マイナスイオンと同じ。
    効果がありそうと言うだけで何の根拠もない。

  21. 匿名 より:

    あと手で水を口に持っていく人もいて、手洗いが不十分だと逆に病原菌を体内に取り込んでしまうという問題もある。
    コップに水を注いで一口ゆっくり飲んで直ぐにコップも消毒するのが良い。

  22. ななし より:

    現に気持ちいいんだから
    効果があると言っていいだろw

  23. 匿名 より:

    うがいをした水を吐き出すのが不衛生なら歯磨きした後どうしてるんだろう?

    私はうがいや手洗いの後は水道の水を流しながら出してるから特に汚れないです

  24. 匿名 より:

    >え~~何で飲めないものを口に入れるの?!
    歯磨き粉だって飲まないだろが

  25. 匿名 より:

    うがいが苦手なら声出しながらやればいい。声帯から空気が出っ放しになってるから、息継ぎさえしなければ気管に侵入する事は稀だ。というか声出しうがいすると喉の奥まで洗えるから気持ち良いぞ。
    ついでに言うとできればうがいした後に(ちと汚いが)粘膜もペッって吐き出すようにした方がいい。結局粘膜に雑菌なんかがいるわけで、それがうがいで剥がれるから排出できるようなら排出した方が確実。
    ちなみに海外では水が貴重なんで、歯磨きペーストは水で洗い流さない(北欧)、食器洗い洗剤もふき取るだけ(豪州)とか結構制約が多い。日本くらいだ、水道代さえ我慢すれば流しっぱなしでもOKな国って。豪州なんかじゃ庭に水撒くだけで通報されたりする。

  26. 匿名 より:

    うがいでの予防の実感ないね
    それどどころか逆に風邪引きやすくなる
    喉の粘膜が洗浄され菌が肺に入りやすくなる
    口の中でクチュクチュ程度の方がよい

  27. 匿名 より:

    なるほど、
    WHOの発表だと「ウガイは百害あって一利なし」なのですね。
    マスクと同じではないですか。
     つまり
    ウガイを行えば予防できる
    ウガイを行わないと感染が一挙に拡大する
     と言うことですね。

  28. 匿名 より:

    ん?温水でのうがいをする、しないで最大4割の差が出る実験結果あるけどな

  29. 匿名 より:

    必死でうがいとかマスクとか蕎麦うどんラーメンの啜りとか全否定してくるガイジンってなんなんだろうね

  30. 匿名 より:

    ガイジンだけでなく日本人にさえバカ意見が多くてクソワロタわ。

  31. 匿名 より:

    >ガイジンだけでなく日本人にさえバカ意見が多くてクソワロタわ。

    お前だって他人の意見を鵜呑みにしてるだけだろ?

  32. 匿名 より:

    >ん?温水でのうがいをする、しないで最大4割の差が出る実験結果あるけどな

    もしかして100人程度の追跡調査じゃないか?

  33. 匿名 より:

    こういうウォータークーラー最近見なくなったなあ

  34. 匿名 より:

    うがいはまず、口の中を清潔に保つことについては医師、とくに歯科医は推奨してるよ。
    うがいの水流は、口の中の食べ残しや歯間に挟まった食べカスを洗い落とすのに充分な水流がある。

    そのうがいに使う水を塩水にしようが緑茶にしようが、それは好きにすればいい。
    おそらくどちらもスッキリするから好まれるんだろう。
    緑茶には殺菌作用もあるし。
    だけど緑茶なら飲めばいいけど。

    歯科医で処方されるうがい液もあるし。
    うがいの効果が否定されてるならそんなものを病院で取り扱ってるわけがない。
    実際、親知らずを抜いた時に私も歯科医でうがい液を処方された。
    口内を清潔に保つために。

  35. 匿名 より:

    > 日本人はうがいをすることで風邪を予防できると考えている
    うがいを特殊だと考えてる時点で衛生観念がおかしいよな…
    自分は日本人にしては不潔な方だと思うけど文化が違う…意味がわからん

  36. 匿名 より:

    「うがいするな」とか言ってるのは、うがいに失敗して溺れる馬鹿がいるから
    失敗するくらいならやらなくていいと言ってるだけで
    うがいに効果がないと言ってるわけじゃない

  37. 匿名 より:

    ×外国人「そういうことだったのか!」
    〇外国人「そういう??こと???だったのか??????????」

  38. 匿名 より:

    えぇ…

  39. ネトパヨク より:

    「医学の常識」ってしょっちゅうひっくり返っている。
    まあ、ある意味科学的で民主的だと言えるが。

    「人間がやることなんだから間違いはある。だから他の意見を聞いて、これまでの考えを常に再検証しないといけない」というのが民主主義の根本だから。

    それが人間というもの。 「医学の常識」はちゃんとそれをやってるということだ。 で、それをできないパンピー達が「俺の聞いたことが絶対正しい、他の意見を信じてる奴はアホ!! と言い合ってる訳ですねwww

  40. 匿名 より:

    ウイルスが粘膜に付着して15~20分で感染するのにどうやってうがいで防ぐんだよ
    10分おきにうがいするのか?ニートでも無理だろ

  41. 匿名 より:

    帰宅後にうがいするのは、帰宅後に靴を脱ぎ、手洗いするのと同じこと。
    とりあえず、喉と手と足裏だけは、外部からの汚れをリセットできる。
    穢れを祓う禊ぎにも似ている。

  42. 名無し より:

    感染予防としてのうがいは厚労省の推奨から外されたね。
    推奨から外されたのにマスコミでは依然として手洗いうがいを奨めていることが、知り合いの医者のあいだで話題になったよ。
    結論としては、害があるわけでもなく、常に衛生意識を持つこととしては有効かもしれないということで、ほっておくことになりましたとさ。

  43. 匿名 より:

    15分前についたウィルスなら感染せずに済むだろ
    単にリスクを下げることを効果ないと言い過ぎ
    マスクもそうだけど

  44. 匿名 より:

    感染症の予防にはあんまりなだけで口の中すっきりするだろ
    口内にあって飲み込んでたかもしれないものを排出もできるし
    やっちゃいけないって論調の人が翻訳部分でもコメント欄でも居るのが良く分からん

  45. 匿名 より:

    うがいで少し虫歯に成り難くなると思う。

  46. 匿名 より:

    こんなの初めて見たわ

  47. 匿名 より:

    ガイジンはうがい一つまともに出来ないのか(笑)
    そりゃコロナ大量死者も出るわな。民度が低すぎる

  48. 匿名 より:

    うがいで吐くのが不衛生って……。
    不衛生だからウンコするなって言ってるのと同じ。

  49. 匿名 より:

    お父さんはイングランドとスウェーデンの
    ハーフの移民だから「アジアの小さな猿とは
    身体の作りが違う」とうがいもマスクも
    しないな。でも「お前らはママ(日本人)の
    血も流れてるからうがいしなさい」と
    子供たちにはしつけてる。

  50. 匿名 より:

    マスク否定してた奴らと同じ程度のレン中がわいてるな。