外国人「ちょうど日本に着いたが、これって日本でやったら失礼かな?」

日本を旅する外国人さんの素朴な疑問。

こんにちは。僕はちょうど日本に着いたところで、京都と東京に5日ずつ滞在します。日本にいる間は周囲にとても気を配り、丁寧にしていきたい。JRの電車で物を食べるのは失礼になるかな?

海外の反応

世界の名無しさん

スレ主さん、猛暑に備えておくんだなw 僕は5日前から日本へ来たが、ほとんど死にそうだったよ。でも素晴らしい旅だった。京都にも行ったけど自分はほとんど東京だったな。

世界の名無しさん

失礼になるよ。

世界の名無しさん

全く失礼ではない。新幹線の長旅の前にセブンイレブンかローソンで食べ物を買いだめしておくのをオススメするよ。

世界の名無しさん

日本人はとても思いやりのある人達だ。君が匂いのきつい食べ物だったり、スペースをたくさんとったり、でかい音を立てて食べたりせずにちゃんと自分で後片付けすれば大丈夫だよ。




世界の名無しさん

失礼ではないよ。駅弁というのは理由があって存在しているのだ。美味しそうなお弁当を見つけ、席についたら遠慮なく食べるんだ。

世界の名無しさん

僕のクラスの人達はお弁当を買って、電車内で食べたよ。ちゃんと自分で後片付けするなら大丈夫だ。つまり自分のゴミを何キロも持ち歩かないといけない。日本にはゴミ箱がないからねw

世界の名無しさん

友人たちと一緒に日本を旅行した時、僕らも車内での飲食は大丈夫なのか分からなかった。僕らはお弁当を買って、それをバッグパックの中へ入れ、新幹線が京都に到着するまで待ってから食べようとしたよ。でも途中で車内での飲食は大丈夫なことがわかった。僕ら以外ほとんど全員(観光客ではない)が飯を食っていたからね。

世界の名無しさん

もしローカル線なら失礼に当たる。行儀が悪いから食べるな。もし新幹線なら食べても大丈夫だ。車内ではお弁当やおにぎりを売っているカートすらやってくる。

世界の名無しさん

電車で食べるのはOKですよ。でも食べ終わった後に散らかさないようにね。電車を降りる時には全部のゴミを持ち帰ることだ。食べ物を買った時についてくるレジ袋をゴミ袋として使うといい。

世界の名無しさん

↑俺はこれを追加したい。 ・匂いがキツイものを食べるな ・音がするものを食べるな(ポテトとか) ・汚れやすいものを食べるな(パンくず・ソースなど) ・車内が混んでるなら食べるな

世界の名無しさん

通勤列車ではNG行為だよ。

世界の名無しさん

僕は公共の電車・地下鉄で人が飲み食いしているのは見たことがなかった。新幹線ではたくさんの人が飲み食いしている。

世界の名無しさん

よっしゃ、ルールはこうだ。もし座席にトレイがついているなら、食べても大丈夫だ。座席にトレイがついていないなら、食べるべきではない。JRは会社だから、スレ主さんは新幹線のことについて話しているものと仮定する。なら質問の答えはイエス。新幹線の座席には食事用のトレイがついているからね。

世界の名無しさん

(スレ主)↑ありがとうございました!

世界の名無しさん

↑駅にあるお店で駅弁を買うんだ。たくさんの種類の小さな料理が入っている美しく、美味しい弁当だよ。僕が新幹線に乗る時にいつも楽しみにしているのがこれだよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    そもそもおにぎりやサンドイッチなんて駅構内で売ってるのに食っちゃダメなら何で売ってるんだよと。
    新聞読んでる奴やガムがセーフなんだから改札内で販売されている分はすべて車内使用想定品ばかりだろう。

  2. ピカチュー☆彡 より:

    山手線などの通勤電車内で、仕事帰りの人々でごった返す列車内で食うのはおよそ禁忌だが、
    長距離の旅で乗る列車、椅子が向かい合った4人掛けの列車なら普通に食べるよ。

  3. 匿名 より:

    寂れ行く駅弁文化
    鉄道が移動手段でしかなくなった結果

  4. 匿名 より:

    山手線で弁当食べてる学生を電車人生20年で1度だけ見たけどやめてほしい。そりゃ空いてたけどさ。
    食べてOKにしたら途端に中国人とか床にまき散らすぞゴミ。文化の違いだが。他国もバルとかゴミ落とすが単に日本には中国人が多いからの話ね。新幹線でも困ってるのに。

  5. 匿名 より:

    >そもそもおにぎりやサンドイッチなんて駅構内で売ってるのに食っちゃダメなら何で売ってるんだよと。

    昔の名残。24時間コンビニが至る所に今はあるが、昔は無かった。駅で買って会社や目的地で朝ごはんや昼ご飯にする。だからキヨスクとか売れなくなって消えてった。