外国人「ちょうど日本に着いたが、これって日本でやったら失礼かな?」

日本を旅する外国人さんの素朴な疑問。

こんにちは。僕はちょうど日本に着いたところで、京都と東京に5日ずつ滞在します。日本にいる間は周囲にとても気を配り、丁寧にしていきたい。JRの電車で物を食べるのは失礼になるかな?

海外の反応

世界の名無しさん

スレ主さん、猛暑に備えておくんだなw 僕は5日前から日本へ来たが、ほとんど死にそうだったよ。でも素晴らしい旅だった。京都にも行ったけど自分はほとんど東京だったな。

世界の名無しさん

失礼になるよ。

世界の名無しさん

全く失礼ではない。新幹線の長旅の前にセブンイレブンかローソンで食べ物を買いだめしておくのをオススメするよ。

世界の名無しさん

日本人はとても思いやりのある人達だ。君が匂いのきつい食べ物だったり、スペースをたくさんとったり、でかい音を立てて食べたりせずにちゃんと自分で後片付けすれば大丈夫だよ。




世界の名無しさん

失礼ではないよ。駅弁というのは理由があって存在しているのだ。美味しそうなお弁当を見つけ、席についたら遠慮なく食べるんだ。

世界の名無しさん

僕のクラスの人達はお弁当を買って、電車内で食べたよ。ちゃんと自分で後片付けするなら大丈夫だ。つまり自分のゴミを何キロも持ち歩かないといけない。日本にはゴミ箱がないからねw

世界の名無しさん

友人たちと一緒に日本を旅行した時、僕らも車内での飲食は大丈夫なのか分からなかった。僕らはお弁当を買って、それをバッグパックの中へ入れ、新幹線が京都に到着するまで待ってから食べようとしたよ。でも途中で車内での飲食は大丈夫なことがわかった。僕ら以外ほとんど全員(観光客ではない)が飯を食っていたからね。

世界の名無しさん

もしローカル線なら失礼に当たる。行儀が悪いから食べるな。もし新幹線なら食べても大丈夫だ。車内ではお弁当やおにぎりを売っているカートすらやってくる。

世界の名無しさん

電車で食べるのはOKですよ。でも食べ終わった後に散らかさないようにね。電車を降りる時には全部のゴミを持ち帰ることだ。食べ物を買った時についてくるレジ袋をゴミ袋として使うといい。

世界の名無しさん

↑俺はこれを追加したい。 ・匂いがキツイものを食べるな ・音がするものを食べるな(ポテトとか) ・汚れやすいものを食べるな(パンくず・ソースなど) ・車内が混んでるなら食べるな

世界の名無しさん

通勤列車ではNG行為だよ。

世界の名無しさん

僕は公共の電車・地下鉄で人が飲み食いしているのは見たことがなかった。新幹線ではたくさんの人が飲み食いしている。

世界の名無しさん

よっしゃ、ルールはこうだ。もし座席にトレイがついているなら、食べても大丈夫だ。座席にトレイがついていないなら、食べるべきではない。JRは会社だから、スレ主さんは新幹線のことについて話しているものと仮定する。なら質問の答えはイエス。新幹線の座席には食事用のトレイがついているからね。

世界の名無しさん

(スレ主)↑ありがとうございました!

世界の名無しさん

↑駅にあるお店で駅弁を買うんだ。たくさんの種類の小さな料理が入っている美しく、美味しい弁当だよ。僕が新幹線に乗る時にいつも楽しみにしているのがこれだよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    座席にはトイレは付いてないと思うぞw

  2. 匿名 より:

    JRでくくるのか
    新幹線はともかく在来線でも長距離列車と都心部の通勤電車は違うし、例えば
    常磐線でも我孫子より下りならもの食っても気にならないとかあるんじゃないかな?

  3.   より:

    ↑>座席にはトイレは付いてないと思うぞw

    ん? 冗談で言ってるのか真面目に言っちゃってるのかわからないコメだな~w

  4. 匿名 より:

    通勤電車にトレイは付いてない。確かに

  5. 名無し より:

    トイレがあっても通勤列車ってのもあるし。
    とくにJRの田舎の鉄道とか、普通にある。
    駅間距離が長いからか?

    指定席のある電車なら、まず飲み食いOKか。
    大阪・奈良間の短い距離の特急でもOKだし。

  6. 匿名 より:

    まあ、空気の読める外国人なら
    実際に乗ってみて飲食できる雰囲気か否か判断できるでしょ

  7. 匿名 より:

    なかなか難しい展開になってきた

  8. 匿名 より:

    進行方向に対して直角の座席ならオッケーでは?

  9. 匿名 より:

    新幹線みたいな座席の電車は基本的に飲み食いOKなんじゃない?
    横浜にシュウマイ弁当売ってるのって東海道線とか踊り子号が通ってるからでしょ?
    東海道線は通勤時間帯は無理だし普通の椅子の時もあるから
    全てOKってわけではないけどさ

    1コメて多分トレイとトイレを見間違えたんじゃないのかな?

  10. 匿名 より:

    基本的に、電車内でモノを食べるのは迷惑行為だね。
    特に禁止されてないからと言って、やって良い訳では無い。
    長距離の新幹線とかは別だが、そこは周りの乗客を見て判断すべき。
    食べるモノも、臭いのとかは迷惑になるかどうか、常識で考えて欲しい。

  11. 匿名 より:

    JRの向かいあわせになるタイプの座席で、50歳ぐらいのおっさんがビール飲もうとしたんだけど、なんかむせたのか一口めで吹いちゃって、向かいの席に座っている30ぐらいの女性にかかったの
    おっさんはすぐ「すいません」ってあやまったし、女性は「いえ」ですませたけど
    すっごい気まずい沈黙が降りてた(自分は立っていた)
    休日の夜8~9時ぐらいの時間帯で、空いている座席もあるぐらいの状態だったんだけど、
    あれ見てから電車内で絶対飲食やめようって思った
    あ、新幹線は別、でも炭酸は怖いな

  12. 匿名 より:

    通勤電車で物食い始める奴見てギョッとしたことはある
    今時はガムですら危ういだろ

  13. 匿名 より:

    >座席にはトイレは付いてないと思うぞw
    >トイレがあっても通勤列車ってのもあるし。

    トイレなんだかトレイなんだかw

  14. 名無し より:

    長距離列車かどうか、が基準となりそう。特急券が必要な新幹線やJR特急、私鉄特急はまず弁当もOKでしょう。特急券が不要な私鉄特急はたいてい通勤路線でしょうからダメですね。あとは、列車内にトイレが付いているような都市部を離れて農村や山岳部を走るローカル線のボックス席シートは弁当OKと考えます。その場合も都市部を走る間は通勤もあるのでちょっと遠慮してあげるのが良いですね。あとは、あからさまな観光列車ですね。SLとかの場合とか通勤通学時間帯以外の日中の三陸鉄道とかですね。判断が難しいようなら公園などで食べてから乗車するのが良いかと。30年前なら通勤区間でもボックスシートなら食べてたかもしれません。

  15. 匿名 より:

    グリーン車・有料快速・新幹線なら弁当OKか
    山手線で~とかなら水飲むくらいやね

  16. 匿名 より:

    田舎のローカル線なら年寄りが普通にもの食ってる。

  17. 匿名 より:

    >よっしゃ、ルールはこうだ。もし座席にトレイがついているなら、食べても大丈夫だ。

    テーブルの事な
    でも意外と「トイレ」+ボックスシートがあれば飲食可、みたいなざっくりとした認識がみんなの中にあるのかもな
    事実、東海道線(JRE区間)はボックスシート激減してからビール一杯ひっかけてるお父さんも激減したね

  18. 匿名 より:

    駅弁は東京大阪間が12時間くらいかかってた頃の名残りだから。短時間なら我慢するのがマナーでしょ。

  19. 匿名 より:

    わかりやすく言うとボックス席のある列車ならokだろ。
    ま、山手線とかでも混んでなければペットボトルの飲み物を飲んだり臭いが少なくて食べかすが出ない軽食やスナック程度ならまぁそこそこ許されるかな。

  20. 匿名 より:

    場所によってはボックス席ありの通勤電車もある
    そこで弁当とか食われてもキツイな
    とりあえず分からんなら新幹線以外の電車でメシ食うな

  21. 匿名 より:

    始発列車でモグモグやってる人もいるよ
    周りに迷惑でなきゃ大丈夫でないかい?

  22. 匿名 より:

    駅弁って外国人にとっては珍しいんだな
    選ぶときは子どもみたいにワクワクしてるんだろうな
    想像したらほっこりしたわ

  23. 万国あのにますさん より:

    時代と共に変わるからねぇ・・・今は良くても来年はダメかもしれんし
    昔は、電車のシートに灰皿ついてて吸ってても良かったし

  24. 匿名 より:

    東京近郊のJR普通電車内で何となく許されるのは、常磐線と青梅線くらいかな。

  25.   より:

    これを一言で説明するのは結構難しい気がする
    ずっと東京住まいの俺からすると、都市部ではNG、郊外で向かい合うタイプの座席の列車ならOKって感じかなと思うが、、
    駅で弁当を売っていればOKと言いたいけど、東京駅でも売ってるしなぁ

  26. 名無し より:

    乗客が少なければ全く問題ない。列車内で食事をするなという奴は頭がいかれているぞ。常磐線はワンカップの瓶が転がっていたぞ。きちんと食べた後のかたずけをすれば良い。さすがに朝の通勤列車では食べる場所が無いから無理だが、始発だと座っておにぎりを食べている人を何人も見たことがある。一番すごかったのは、新幹線で3つの椅子を向き合わせて、6人で宴会をしていたグループがいたことだ。トランクを台にして刺身まで食べていたからな。ま~たまに新幹線に乗る人たちだから仕方ないと思っていたがね。

  27. 匿名 より:

    ここに書いても外人さんへのアドバイスにならないだろうけど
    新幹線はデッキ部分にゴミ箱があるよ

  28. 匿名 より:

    その行動がマナー違反かどうか迷うならやらない方を選ぶのが文明人だよ
    まぁ未開人ならマナーという概念がないから迷う事すらないだろうが

  29. 匿名 より:

    田舎の電車なら駅弁も食べて良いが都会の電車で弁当は無しかな。

    匂いが少ないおにぎりやパンならいいが。

  30. 匿名 より:

    「やってる人がいた」からいいってもんでもない…
    白い目で見られてるよ。

  31. 名無しの権兵衛 より:

    外人だから座席の形で判断させるのが一番解りやすいだろ

  32. 匿名 より:

    サラリーマンのおじさんの加齢臭とビールの「臭い」のダブルパンチに比べたら、何でも許せる。

    飛行機でも、
    靴を脱ぐおじさんの足の臭いに比べたら、
    何でも耐えられるな(笑)

  33. 匿名 より:

    問題なのは食べた後だろうな~
    アメリカ人・中国人だけなのか知らんけど、食べ方・食べ残しが汚いんだよね。
    だからゴミ箱は置くべきじゃないんだよね、夏場なんか即効で生ゴミから悪臭が出て蛆が湧くから、たぶん電車降りたらそこら辺に捨てるかコンビニに捨てるんだろうケド、迷惑だわ。
    彼等はハンバーガーみたいな軽食で済ませたほうが良い。

  34. 匿名 より:

    新幹線なら問題ない。
    座席指定の特急でももちろん問題ない。
    でも普通電車でやったらドン引きされる。
     
    要は、座席の前にテーブルあるかどうかで判断したら良いかと。

  35. 匿名 より:

    ジェットボックスシウマイおすすめ

  36. 匿名 より:

    シュウマイはやめろ

  37. 名無しよん より:

    東海道線とか総武線とか京浜東北線とか、普通でも快速でも、けっこう普通にボックス席というかクロスシートはあるしなあ。のどかな昼下がり、そんな列車で小田原やら熱海やらを走ってるような状況で「車内飲食はダメ!」とかいうわけにもいくまい。駅弁はドコで食うためにあるんだ、って話にもなりかねない。
    私鉄の都市間特急なんかも微妙なんだよな。席はクロスシートで、車内販売こそないが駅弁は普通に売ってたりして、すいてさえいれば実際飲食しても何の問題もないような雰囲気の列車が、朝夕の通勤時間や夜間にはかなりの混雑になったりする。
    こういうのは、日本人の国内旅行者でもたまに読み間違えてしまう、つまり、とある駅で大量に客が乗ってきて、「しまった!そういう路線だったか!」と食ってた弁当を慌ててしまうようなことがあるぐらいで、外国人観光客に、ドコでも通用するようなルールとして説明するのは難しいんじゃないか。

  38. 匿名 より:

    10年ぐらい前、阪急京都線の普通電車でガラガラだったけど座席に重箱広げて食べてる家族にはドン引きした

  39. 匿名 より:

    ボックスシートだと、普通列車でも普通に食ったもんだけど
    今は嫌がる人もいるんだねぇ

    流石にロングシートだと難しいな

  40. 匿名 より:

    酒飲むやつは迷惑を考えろ。臭いんだよ

  41. 匿名 より:

    長時間乗車の混みあわない列車内で周囲に迷惑かからないならOK
    これだな

  42. 匿名 より:

    質問の前に先ず「自分の国では電車内での飲食はこんなかんじ」みたいな説明をしてほしい。自国でNGかどうかを目安にして模索したほうが話が早い。

  43. 匿名 より:

    日本での常識は外国人がネット上で合議によって作られる

  44. 匿名 より:

    横浜線や京浜東北線でシウマイ弁当食べるのだけはやめてほしい。
    新横浜で新幹線に乗ってからどうぞ。

  45. 匿名 より:

    まあ指定席券の列車ならほぼ大丈夫だろう。

  46. 匿名 より:

    551の蓬莱肉まんだけはカンベンしてください

  47. 匿名 より:

    トレイのある電車ならOKというのならわかりやすいね。
    ただのボックス席はちょっと嫌だなー。

  48. 匿名 より:

    田舎ならスルメにビールのおっさんがいる。
    車内はかなりの臭気で、白い目で見られてるが気にしてない。

  49. 匿名 より:

    普通の電車ならやだな~
    飴 ガム タブレット、席で飲み物(こぼす心配が少なそう)くらいなら良いけど
    大体は臭いがキツイ
    新幹線でも臭いがキツイのはやめて欲しい…

  50. 匿名 より:

    別に食べても平気でしょ。
    ゴミを散らかして行ったりしなければ。