外国人「なぜ日本人にはこれが出来るんだ!?」海外で目撃された日本人グループのある行動に世界が絶賛!

イスラム教の聖地メッカの近くにある巡礼地「ムズダリファ」という場所で、散らかったゴミを掃除する日本人の巡礼者グループの動画に対する海外の反応を紹介。

故郷に帰る前、彼らが過ごした聖地で散らかったゴミを拾い集める日本人巡礼者のグループ。

海外の反応

世界の名無しさん

他の人が残していったゴミを日本人の巡礼者が掃除しているだと…。

世界の名無しさん

これは素晴らしい事じゃないか。

世界の名無しさん

日本人というのは綺麗好きで思いやりのある人達なんだ。

世界の名無しさん

先進国はなぜ先進国なのか?あらゆる面でちゃんとそれを裏付ける強い理由があるんだよ。




世界の名無しさん

日本に神の祝福を!俺は君達のことを大事にするぞ!

世界の名無しさん

もう日本人に間違いはない。彼らはあらゆることに規律正しいんだ。彼らに多大な敬意を!

世界の名無しさん

僕らも彼らから学べるはずだ。

世界の名無しさん

日本がどこも清潔なのはこういう理由だからだよ。

世界の名無しさん

マレーシア人の巡礼者も同じことをしたよ。そしてサウジアラビア当局から礼状をもらったことがあるんだ。

世界の名無しさん

イスラム諸国がひどい位置にいる中、日本がどうして世界でもトップクラスの先進国に到達したのか。これがその理由だよ。

世界の名無しさん

場所がどこであろうと、彼らは自分の文化にしたがっているんだ。

世界の名無しさん

彼らのこうした行いは自然と教わったり、国が奨励して教えてきたものなんだよ。特に幼少期にね。

世界の名無しさん

真のイスラム教徒の模範となるのがこれだ!!

世界の名無しさん

なぜ日本人にはこれが出来るんだ?教師の給料が大臣の給料よりも高いから可能なんだろう。

世界の名無しさん

日本人はとても綺麗好きで、後片付けが出来る人達だ。他の巡礼者はただ彼らを見ているだけで、清掃人を待っているだけなのが恥ずかしいよ。

世界の名無しさん

ありがとう日本のイスラム教徒達よ。

世界の名無しさん

これが本当のイスラム教徒というやつだ…清潔というのは重要である。

source source source source source

コメント

  1. 匿名 より:

    本家本元の現地人がゴミばらまいて去って行く。
    で、何で外国人の日本人がせっせとゴミ拾いするのか?

    置き換えてみよう。
    日本の神社仏閣に、外国人僧侶が来日して日本人の出したゴミを拾って歩くかなぁ?

    宗教の自由があるので、この日本人を責めるつもりは無い。
    でも、感想だけ言わせて。
    俺が宗教心を持っていたら、まず自国に感謝して日本国のゴミ拾いをしたい。
    宗教は無関係な俺でも、ゴミ拾いをボランティアでやっている。

    自分が生まれた日本のゴミ拾いをせずに、他国のゴミ拾いを必死にやっているこの日本人は、宗教心が片寄り過ぎると思う。それは洗脳ではないかと思うのだが。
    まずは自国を立派に誇れる様になってから他国に奉仕して欲しい。

    どれだけ日本が汚れてきているか分かっていない。富士山に行けと言いたい。

  2. 匿名 より:

    決まっているでしょ。日本人は、土人とは違うの。あなたとは違うんです!
    日本人は素晴らしい!日本人は世界一!

  3. 匿名 より:

    きったねー

  4. 匿名 より:

    敬謙な宗教国の殆どがソレを出来ないというね。
    ムハンマド?
    何の役にもたってないじゃないww
    カス宗教の国はいつになったら栄えるの?いつになったら他国に迷惑掛けずに繁栄するの?ムスリムは役に立たないよ、捨てろ。

  5. 匿名 より:

    日本には昔から「立つ鳥後を濁さず」と言う諺が有ります。
    神仏の聖地であろうと、スポーツ観戦のスタジアムであろうと
    その場を去る時には、感謝の気持ちを込めて後始末をしてお返し
    する。これは教育の中で自然と身に付いた事だろうと思います。
    私は日本人で良かった。誇りに思います。

  6. 匿名 より:

    海外では聖地、巡礼地ってゴミ捨て場なんだな

  7. 匿名 より:

    聖地を汚していながら何が信仰だよwwwwwwwww
    ただ自分達さえ良ければいいって考え方だろ。自分達さえ良い思いが出来ればいい。でも、そんな信者たちに騙される神ってたかが知れているよねwwwwwwwww

  8. 匿名 より:

    酒飲みたい、女の子の髪みたい、露出した肌みたい、エロが日常的、豚肉食べたい、
    日本最高、仏教&神道最高!!
    完璧だと魔が差す、ある程度自由になる事で日本という国はハッテンした。
    神様はいるけど見ているだけ。
    神様は法律ができる前の皆を導く存在、皆を導く存在がいる現代では深い信仰心は要らない。
    日本人よ仏教と神道だけ信じ、生きよ
    人は悟りは開けない、開いた時点で生きる欲もないので人ではなくなる
    死んだあとの世界より、親や友達がいる現在を楽しもう
    死んだあとの世界は地獄か楽園と聞くが、そこには自分の子供や孫は居ないのだから

  9. 匿名 より:

    自分の信仰する神様を汚い場所に祀る精神が解らない。

    神道は不浄を嫌うし、日本仏教もその影響を受けているから日本の聖地は清浄。

  10.   より:

    なんで巡礼に来て汚していくの
    神聖な場所だからわざわざ来てんじゃないの

  11. 匿名 より:

    コーランにはゴミ拾いしろなんて書かれてないからね

  12. うさぎ兄さん より:

    人の思いは少なからずとも行動に表れる!!
    不満ばかり言って何もしない奴等こそクズ、自分の居る所くらい綺麗にするのが当たり前

  13. 匿名 より:

    学んだ後は、それを実行に移すんだぜ。
    己の中の怠惰に勝てるかどうかが分かれ道だ。
    今のところは負け続けているようだけどな。

  14. なな より:

    清め祓う・・神道じゃないかな?
    それが・・徳を積む・・・・という仏教的思想と混じり合って
    すでに日本人を形成する一部になってる。

  15. 匿名 より:

    まず掃除をしろっていうのは禅宗で染み付いた習慣なんだよね・・・

  16. 匿名 より:

    そりゃあんな汚っねぇ所に座りたくないっしょ

  17. 匿名 より:

    君たちは人の事を大見栄切って言える立場かね

  18. 匿名 より:

    なんの宗教にしろ、自分達が聖地だと考えている場所への巡礼であれって…。まるでごみ捨て場。
    そういう人達に信仰心があるとか言われても、薄っぺらで都合の良いものとしか感じない。本当は神様信じてないんじゃないの。

  19. 匿名 より:

    聖地だとしても、いつもあれだけ汚されていたら(汚すような人達が集まっていたら)、穢れて力が失われていそう。

  20. 匿名 より:

    修行と名が付けば他は犠牲になってもOK

  21. 匿名 より:

    このゴミ拾いをしてる日本人達は
    他のイスラム教徒達がやらない自分達のこの行いには
    結局は日本で生まれ育った自分達のバックグラウンドに神道の精神があるからなんだって気付いて
    イスラム信仰した事を後悔したりしないんだろうかなぁ

  22. 匿名 より:

    外側に唯一神を認識する信仰と、内側を含め全てに神を認識する信仰の違いの表れ
    外在信仰は神の場所のみ聖地
    内在信仰は自身を含めた周囲も聖地なので、自身が移動する先も聖地と成る
    (人を対象に観れば人も神だから、他の人も大事にしたいという気持ちに無意識に繋がる)

    神道は、多神教かつ、一神教の特徴を併せ持つ
    あらゆるものが神であり、あらゆるものが一つの神の一部
    古事記にもそう描いてある

  23. 匿名 より:

    その後爆発して死んだってオチだろ?wわかってるよw

  24. 匿名 より:

    せっかく巡礼してるんだし
    ゴミ拾いと片付けの修行の場なり
    陰徳を積む機会与えてもらって
    ありがたいんじゃなかろうか
    日本だったら元がキレイで出来ないだろうし
    ささやかな陽報?のあらんことを

  25. 匿名 より:

    日本人のもスリムなんてものすげえマイノリティだろう。
    そんな大河の一滴が清掃活動したって、大多数がポイ捨てしているんじゃ
    無駄無駄無駄………

  26. 匿名 より:

    コーランはありとあらゆる道徳と規律の本なんだけど、あれを教えないといけないってどんだけ蛮族の土人達だったんだよって思う。
    残念な事に他者を尊重して公共の場を整える責任感は書かれていないんだな。

  27. 匿名 より:

    日本人のは高潔であるが為の自己満足。ハイレベルで出来上がってんのよ。アイツら土人のは、教えを守ってりゃ救われるみたいだからやってるってレベル。未熟者なんじゃね?

  28. 匿名 より:

    ピクニック気分の奴らと、はるばる遠征してきた精鋭の違い

  29. 匿名 より:

    本当に。日本人がいるからゴミは置いてっちゃえ、ってなりそうで怖い。
    自分たちのゴミを片づけるのはいいけど、他人の分はいいよ。
    そういう文化なんだし。

  30. 匿名 より:

    この程度のことが出来ない人たちが宗教やるから
    おかしな解釈して問題起こす。

  31. 匿名 より:

    外人「おお、日本人はさすがだな。俺はしないけどこれからも頑張ってくれ。」

  32. 匿名 より:

    聖地は神に祝福された土地、よってその土地にはゴミという物質は存在しない
    物を捨てるのは、巡礼に必要な行為の一部であるために罰せられない

    カンジス川は神聖な川(以下略)

  33. 匿名 より:

    花火大会後を見るとなんとも

  34. 匿名 より:

    日本人的な考え方なのかわからんけど
    神聖な場所と考えているのにゴミを捨てていくのが理解出来ない
    綺麗にしようとも思わない程度の信仰心なんだろうなってなる

  35. 匿名 より:

    みんな言ってるけど、汚す時点で意味不明
    そもそも、国自体がゴミとか環境への勉強を怠ってる事に問題あり

  36. 匿名 より:

    おかしいなあ
    奇麗好きゴミを拾いまくるはずの日本に住んでるのに
    不法投棄が絶えない

  37. 匿名 より:

    逆説的に顧みないのかね
    メンタルがそうなってるのは宗教のせいかもって

  38. 匿名 より:

    聖地にゴミを撒き散らすなんて、外人の価値観の方が解らないね。
    だから移民推奨、イスラム教推奨はダメだと思う。お稲荷さんとかお地蔵さんも壊すし。

  39. 匿名 より:

    な~んだ。イスラム教は、わざわざ新しく建物を作らなくても
    ゴミ捨て場やゴミ集積所にゴザか藁を敷き詰めて礼拝所にしちゃえばいいんだな

  40. 匿名 より:

    日本人なんて外面が良いだけじゃん、海外だと掃除するけど日本のイベントじゃゴミ捨てまくって汚い汚い
    日本の道路がキレイなのもちゃんと掃除してる人がいるだけで、掃除してない時なんて酷いもんだぞ

    良くも悪くも周りに流される、外面が良いのコンボの産物

  41. 匿名 より:

    いちおうイスラム今日でも清潔を貴ぶという教えはある。
    コーランは生活全般まで規定しているからね。

  42. ななし より:

    彼らはゴミの中にいるのが居心地がいいから片付けないんであって、外国人が勝手に掃除したりするのは環境破壊でしかない。
    やはり、郷に入りては郷に従えを守るべきだろう。

  43. 匿名 より:

    イスラムのアッラーって偶像しちゃダメなんでしょ? 戒律は数世紀前に書き記されたコーランが全てなんでしょ?
    絶対に憲法改正しないとね。

  44. 匿名 より:

    「ケガレ」の意識が根底にあるんだよね
    日本人の宗教は「清潔」って何かの本で読んだわ

  45. より:

    アラーよりよほど神

  46. ななし より:

    ムハンマドが教えに常に清潔にしろって残さなかったからだな。

  47. 匿名 より:

    イスラム教はゴミが散らばり散乱していても
    常日頃から気にも留めないの?
    ゴミ溜めのなかで神を称えてるの?
    ちょっと別の面が気になってしまった

  48. 匿名 より:

    姿形は似ててもやっぱり根本的に全く違う生き物なんだなぁ。他人の価値観を理解できなくても、尊重しろってよく言うけど、こんなもん尊重したくない。
    人類って、くくりで一緒にされたくないレベルに嫌悪の気持ちしかわいてこない。

  49. 匿名 より:

    自分の聖地を汚して平気な方がどうかしてる

  50. 名無しさん より:

    まず、日本古来の神様が綺麗好きなんです。「ケガレを嫌う」ので「ケガレを祓う」。清浄を維持する。
    仏教は中国から来ましたが、中国のお寺が綺麗だという話はとんと聞いたことがありません。
    つまり根柢は神道なんです。
    イスラムの神様の出る幕は無いんですがね。なんでイスラム教徒は日本人をイスラム的とかいうんですかね。
    なら、彼等も八百万の神々を信仰すれば良いんです。
    そうすれば彼らが言う所の「イスラム的」になれますよ。