外国人「日本を楽しんで!素晴らしい国だよ!」出張で日本にやってきた孤独な外国人さんが撮った一枚の写真

Redditの「酔っ払い」スレにて。
出張で日本にやってきた外国人さん。英語を話せる人が誰もいないため、孤独を感じつつ撮ったエビスビールの写真。

出張で日本にやってきた。そして今日は金曜日だからお酒を飲もうと決めたよ。誰も英語を話さないからちょっぴり寂しい気分だ。

海外の反応

世界の名無しさん

乾杯!!

世界の名無しさん

おいスレ主よ、お前は日本にいるんだぞ!もっと日本を見て回れ!冒険するんだ!この不思議な国を散策して、新しい人達と会ってみろ。こんなにワクワクすることはないぞ!

世界の名無しさん

俺は日本のビールが大好きだよ。

世界の名無しさん

エビスのビールは美味しいよ。ここアメリカでは見つけるのがとても難しいんだ。




世界の名無しさん

日本を楽しんで!あそこは素晴らしい国だよ。

世界の名無しさん

いいねぇ~!アメリカから乾杯だ!

世界の名無しさん

俺のお気に入りの日本産ビールじゃないか。そしてアメリカで売ってない唯一のビールがそれだ:(

世界の名無しさん

「ロスト・イン・トランスレーション」って映画を見るといいよ。
※東京を舞台に孤独な男女の恋愛を描いた物語

世界の名無しさん

「ビール クダサイ!」

世界の名無しさん

日本人は世界でも最も働きすぎてる人達だ。アルコール依存の人もたくさんいる。一緒にお酒を飲む人を見つけるのは簡単なことだ。その際、グーグル翻訳のアプリは素晴らしく役に立つぞ!

世界の名無しさん

日本は最高にいい国だよ!英語を話せるフレンドリーな人がたくさんいるんだ!

世界の名無しさん

いつも日本に行きたいと思ってる。スレ主さん、日本は今のところはどうだい?俺は今よく寝れるようにシーバスリーガルのウィスキーを飲んでいるよ。乾杯!

世界の名無しさん

俺のためにセブンイレブンでストロングゼロを買って飲んでくれ!

世界の名無しさん

ほとんどの日本の若者は基本的な英語は習ってると思うけどな。彼らにビールをおごって、様子を見てみな!

世界の名無しさん

あと数回お酒を飲めば、スレ主も日本語をしゃべるようになるぞ。「乾杯!!」ってな。

世界の名無しさん

スレ主さんは日本のどこにいるの?自分の経験なんだが、僕が英語を話すと分かるとみんなが英会話の練習にと話しかけてきたもんだよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    スペイン人観光客と仲良くなって焼き肉食べ放題に行ったことが有るわ
    双方英語で完全な意志の疎通なんか取れてないけど、楽しかった
    河原で花火してたら寄ってきて一緒に遊んで騒いでた
    メアドぐらい交換しとけばよかったなー

  2. 匿名 より:

    居酒屋で隣り合わせになった白人と単語を並べてしゃべってたら
    「お前はかなり難しい単語を知ってるのに会話はサッパリだな」って
    あきれられた。

  3. 匿名 より:

    読み書きできるのにしゃべれないという日本の英語教育の弊害だね。
    外国の場合、しゃべれるけど読み書きができない。

  4. 匿名 より:


    英語の読み書きこそ、実は日本人に欠けている能力

  5. 匿名 より:

    日本にいるのに誰も英語を話さないなんて愚痴じたいが思い上がり

  6. 名無しさん より:

    英語が通じない国にようこそ。
    じっくり楽しんで行ってくれたまえ。

  7. 匿名 より:

    近くにいる日本人に、俺の英語を聞いて笑われたらどうしよー、
    恥の文化、これが辛い所なんだ。
    分かり易い文字で、紙に書いてそっと渡してごらんよ。

  8. 匿名 より:

    何言ってるの
    日本語を話しなさいよ

  9. 匿名 より:

    英語が通じない、外国感があって良いじゃん。話したいなら日本語少しでも覚えて来い。

  10. 匿名 より:

    何様だよ?日本語しゃべれや

  11. 匿名 より:

    ヒッチハイクみたいにして英語を話せる人を探せば、英語を喋りたい意識高い系がどんどん集まってくる
    観光じゃなく出張できたのなら諦めろ
    メインは仕事だ、サービスの整った観光地だけを巡れ

  12. 匿名 より:

    俺の英語はネトゲーで喧嘩するために覚えたものだから
    日常会話は成り立たないと思うわw

  13. 匿名 より:

    >日本にいるのに誰も英語を話さないなんて愚痴じたいが思い上がり

    本人が日本語出来ないから、話し相手がいないっていうホームシックを現しただけの一文やと思うけどな。

  14. 匿名 より:

    英語で一方的にまくしたてられてムカついたから筆談で対抗したら驚かれた
    日本人は英語ができないんじゃなくて英会話が苦手なんだっつうの

  15. 匿名 より:

    そこまで年配の人でなければ、ゆっくり話してくれたら単語で内容はいくらか理解できるよな
    喋るのはみんな恥ずかしがって無理だけど
    どうも話すなら流暢じゃないといけないと思ってしまって、気が引けちゃうんだよな

  16. 匿名 より:

    ディスコミュニケーションで寂しいスレ主はチョット同情するけどさ、それはそれとして。

    漢文に返り点打って読み下しして来た日本人にしてみりゃ、英単語も漢字も意味さえ取れりゃ同じなんよね。別にアチラ言葉の発音で読めんでも問題ない。

    表意文字を理解できない分際のクセに、英語話者だつーだけで日本人に対してエラそうな連中が、人種に関係なく存在するってのが、ホント分からん。

  17. 匿名 より:

    都心に行けば英語話者の確率が高くなるよね
    都下になると減る感じ
    まあ外資系が多いとこ行けばかなりバイリンガルは居るよ

  18. 匿名 より:

    日本語が出来なくて日本に出張出来ることを
    日本に感謝しろと言いたい

  19. 匿名 より:

    欧米人は植民地癖が抜けてない! 他国に行き現地の人と楽しみたいなら現地の言葉を話せる努力しろっつーの

  20. 匿名 より:

    日本語喋れガイジン

  21.   より:

    出張で日本に来たって人に対して日本語を話せってのは
    いくらなんでも心がなさすぎるでしょ…
    心に余裕無い人多いんだな、このサイト

  22. 匿名 より:

    「トリアエズナマ!」
    日本語なんてこれだけ覚えておけば充分です。

  23. 匿名 より:

    外国に来てその国の母国語を話して通じないって嘆くならまだしも、テメエの母国語を話す人が居ないって、当たり前だろ。英語話せばグローバル(大笑い)ってのは脳に障害持った連中の独りよがりだわ。

  24. 匿名 より:

    ひとりで飲むビールもいいじゃないか
    出張で来たのに仕事先の人とご飯とかないのね
    英会話さっぱりだけど下ネタは意外と通じるからそれで盛り上がったことはあるけど、相応の場所じゃなきゃ無理だな

  25. 匿名 より:

    外国人「ビール奢るよ!」
    日本人「だが断る!」

  26. 匿名 より:

    お前ら本当に狭量だな。
    仕事で来て言葉が通じないからさみしいってだけなのに植民地がどうとか、馬鹿じゃないの?

  27. 匿名 より:

    一方日本人は朝鮮半島に来て朝鮮語を覚えるどころか、現地人に日本語を強要した模様。

  28. 匿名 より:

    修学旅行にて
    あー英語の先生の英語、通じてないなー。

  29. 匿名 より:

    ストロングゼロがすでにバレてるというww

  30. 匿名 より:

    英語が通じないのは差別!
    という意味不明な主張をしないだけマシな外人

  31. 匿名 より:

    英単語並べてもなんとか通じたりするから、物怖じせずに話しかけてみればいいよ。

    英語って書くのも日本人にとっては大変だと思う。特に冠詞や数の概念あたりが。

  32. 匿名 より:

    翻訳機でも買って、孤独そうにしてる外人に話しかけてみようかな…

  33. 匿名 より:

    >一方日本人は朝鮮半島に来て朝鮮語を覚えるどころか、現地人に日本語を強要した模様。
    朝鮮からロシアを追い出してくれと日本に依頼してきたので日本軍が追い出した。その数年後に挑戦から日本に併合を願い出た。清やロシアの植民地支配を恐れてね。
    そもそも貴族以外の一般的な朝鮮人は朝鮮語の読み書き自体出来なかった。
    日本軍や日本企業、日本関連で働きたい朝鮮人が希望して日本語を習っただけでしょう。
    ちゃんと朝鮮語も教えてたよ。

  34. 匿名 より:

    英語を話せる人が少ないから寂しいってのは思い上がり。
    日本に来てるけど自分は日本語が話せないから他人と話せなくて寂しいっていうのなら理解できるが。

  35. 匿名 より:

    少しぐらい日本語を話そうとは思わんか?

  36. 匿名 より:

    英語なんて世界共通語じゃん
    何年も習ってるのに日常会話すらできないなんて、
    お前ら地頭が悪すぎなんじゃないの
    教育方法のせいにして逃げてるけどさー

  37. 匿名 より:

    英語を話せない英語教師が平気でいるからな

  38. 匿名 より:

    日本人が英語堪能だったら今頃
    職も嫁も・・・全てを盗られてるよ。

  39. 匿名 より:

    私は英語が出来なくても、単語だけで外国人と話をするよ。
    「ユー カントリー」ってだけでも、何処から来たのかを教えてくれるんだから楽しいよ。
    むこうから何やら聞きに来たりした時も、単語だけでもどうにかなる。
    外国人もちょっとした日本語「コニチワー アリガトー スマセーン ノージャパニーズネー」くらい話せたら、あとは日本人が学校で習った単語で返してくれるって。

  40. 匿名 より:

    私は英語とスペイン語なら話せるけど、近くで外国人が飲んでいても話しかけたことはないな。そうかひとりで寂しかったのか。物思いにふけっているのかと思っていたよ。

    今度ひとりで飲んでる外国人をみたら話しかけてみるよ

  41. 匿名 より:

    えーとな。日本という日本語が主語の国に来て何を言ってるんだ?馬鹿なのかな?と、こういう奴を見ると毎度、思う。

    英語で話しかけて~って書いてる奴いるけど、日本語で話かけろや。そもそも、相手に合わせて英語で話しかけられて英語で返そうとする奴がいるから外人が調子に乗って、アレが気に入らない、コレが気に入らないって言ってるんじゃん。いい加減、止めろやって思うわ。

  42. 匿名 より:

    『英語なんて世界共通語じゃん』

    ↑コイツなんて馬鹿としか思わん。英語圏の国よりも非英語圏の国の方が多い事も知らんのだからな。そもそも、英語圏のアメリカでさえ英語を話せない人間は二割~三割にも上る。
    どこの国でもそうだが、その国に行くなら、最低限、困らないその国の単語を覚えていくべき。何も考えずに自分の国の言葉を押し通そうとする方がアホなんだよ。

  43. 匿名 より:

    匿名 より:
    2018年9月15日 1:11 PM

    一方日本人は朝鮮半島に来て朝鮮語を覚えるどころか、現地人に日本語を強要した模様。

    ↑朝鮮語を普及させたのが日本人だって事を全く知らないとわなw識字率が0に近かった朝鮮人に近代教育を施したのが日本人だって事も知らないとわw無知って恐ろしいなw

  44. 匿名 より:

    都市部だったらどこでも外国人が酒飲んでるし、話しかけてみれば英語喋れる日本人も結構いると思うけどな。
    俺も流暢ではないけど通常の会話ぐらいできるぞ。仕事で否応なく使う機会あるので。

  45. 匿名 より:

    >誰も英語を話さないからちょっぴり寂しい気分だ。

    オマエが日本語をしゃべろうと努力しねえからだろ!
    他国に居るクセにナマ言ってんじゃねーよ!生だけに。 …

  46. 匿名 より:

    ゆっくり話してくれればそれなりにわかるけど何故か頼んでもゆっくり話してくれない

  47. 匿名 より:

    日本にいるのになんで「誰も英語を話さない」なんて愚かな事を言うのかな
    なんで日本に来たのに日本語話さないの?

  48. 匿名 より:

    英語圏以外の外国が初めてなんだろうか
    言葉が通じないとか普通だろ

  49. 匿名 より:

    プロージットはドイツ語?
    居酒屋のぶの異世界言語。

  50. 匿名 より:

    スレ主はビールが足りないんだよ!どっかのまとめで、酔っているほうが日本語を上手に喋れる!ってあった。もうちょい飲んだら、なんとか横丁とかいうような賑やかな飲み屋街へ行けばカタコトでも盛り上がれるよ!
    英語喋るってどこの国の人だろ?英国人は自分から積極的にいかないらしいけど…