外国人「来年、日本へ行く。日本と中国の航空会社、チケットの価格がほぼ1000ドルも違うんだが…」→「日本を強く勧めたい」

来年に日本へ行く外国人さん。
日本と中国の航空会社でチケットの価格が1000ドル近くも違うことに驚き
掲示板にて安い方はどのような問題があるのか聞くことにしました。

皆さんこんにちは。
来年の3月に一か月間日本へ行く予定なのでそろそろ航空券をチェックしようと思う。
フィラデルフィアかJFK空港から福岡空港へ行く。

JALとANAの航空券の値段はざっと往復で1500ドル。しかし、中国の航空会社(例えば中国東方航空)だとたったの400-500ドルで買える。何だって?

僕は日本へ行くときはいつもJALを使っている。理由は単純で最初に乗った航空会社がJALで素晴しい経験だったから。

しかし、今回の旅行はちょっと予算がきつくて航空券で1000ドル浮かせられれば日本での滞在がとても良いものになりそうだ。

でも他の航空会社よりこんなに安いなんて、何か裏があるんじゃないか?一体どうしてこんなことができるんだ?

この掲示板で誰かアメリカから日本へ格安航空券で行った人達へ、どんな経験だった?フライト中にやっかいな問題はあった?飛行機は古そうだったか?色々教えてくれ。読んでくれてありがとう!

海外の反応

世界の名無しさん

キャセイパシフィック航空(香港の航空会社)を使う選択肢はあるか?おそらくJALやANAより安く利用できて、サービスの質は他の中国系航空会社よりもはるかにいいぞ。

世界の名無しさん

スレ主よ、福岡じゃなくて他の都市へいく航空券を探してみるんだ。大阪・東京行きならもっと安い航空券があったぞ。

世界の名無しさん

これは小さい問題かもしれないが、僕が読んだ話では中国の航空会社だと携帯電話は機内じゃ使えないようだ。機内モードでもだめ。音楽もゲームもだめ。しまっておかないといけない。ただタブレットは使ってもいいみたいだ。僕の推測なんだが、航空会社が「乗客はフライト中に携帯での通話を控えてくれる」と思っていないから、最初から携帯を禁止にしちゃおうってなってるんだと思う。

世界の名無しさん

↑そうだな。僕が中国の航空会社を使わない理由はたくさんあるが、その一つがこれだ。




世界の名無しさん

もしフライトが長時間(4時間以上)になるなら、日本の航空会社を強く勧めたい。僕は仕事で中国に住んでいるが、国内旅行をいつもしている。中国東方航空は利用する航空会社でガチで最後の手段だ。ほとんどのフライトがしょっちゅう遅延するし、告知なしにゲートが変更される。「中国国際航空」は少しだけマシだがそこまで変わらない。どちらも古く、汚い機体を使っている。いいんじゃない?と唯一思える所が「海南航空」で、めったに遅延しないが、彼らは自らを「ハイエンドなエコノミー航空」と位置付けている。まぁ、スレ主さんがアメリカから日本へ行くならANAかJALを利用するのをおススメするよ。危険を冒してはいけない。

世界の名無しさん

中国の航空会社だとトランジットがきついぞ。飛行機が遅延する確率も高まることになる。これはマジで。北京と上海空港の時刻表を一度見てみるといい。

世界の名無しさん

スレ主さんはたくさんレスをもらってるね。ただ、俺が見てきた中じゃ中国の航空会社のフライトは普通に途中降機を含めて30時間以上の乗り継ぎが発生する。君には最近別のスレでみたことを教えよう。もし予定とあうなら、東京・大阪行きの代わりに名古屋行きの航空券を探すんだ。かなりいい価格の日本→アメリカ行きのフライトがあったぞ。

世界の名無しさん

中国東方航空は特に問題なかったぞ。俺は何度か利用したことがある。

世界の名無しさん

友達が中国東方航空を利用したが、ひどい経験をしたと言っていた。あと地元の空港から行けるチケットを調べてる時にいつも見るんだが、中国での途中降機が長時間いつもあるんだよ。一方日本の航空会社は途中降機なしで直通だ。途中降機があることでチケット価格が大幅に安くなってるんだな。

世界の名無しさん

俺もこの選択肢はいいと思ったが(浮くお金がとても大きいからね)、40時間のフライトだと正直きつい事になるだろうな。

世界の名無しさん

価格の違いは全て「便利さ」に出ている。君は比較的贅沢で日本まで直で行けるJAL・ANAを使うか、一方で格安だが快適度は減り、しばしば長時間の途中降機があり、離陸・着陸は早朝か深夜の格安航空会社を使うかってことだよ。もしスレ主さんが時間に余裕があって、お金も節約したい、そして中国を通じて少しの冒険を味わってもいいってんなら、格安のほうを選べ。

世界の名無しさん

(スレ主)あぁ、遅延の問題と悪いサービス・・・格安の中国航空会社について調べれば調べるほど、乗る価値はないんじゃないかと思えてきたよ。もうつべこべ言わずにいつも通り1500ドル払ってJALか今回は多分ANAに乗ってみようと思う。ANAについては良い事も聞いたことがあるしね。

世界の名無しさん

俺はJALとANAに両方乗ったことがあるが、ANAに一票入れるよ。日本へ行く時に乗るんはANAだけだ。今までで一番の体験だったね。

source


コメント

  1. より:

    私はヨーロッパに向かう時は、中国国際航空一択。
    現地到着時間が昼から夜で便利が良いのと、意外にトラブルがない。
    うるさい機内と思いきや、みんな静かにしているし、トランジットの北京で遅延しようが、お構いなしに目的地には予定通りに時間に着く。
    ひとつだけ嫌なのは乗り継ぎの中国の空港での職員の怠慢と慢性的な渋滞。