外国人「日本が世界クラスの規律正しさを見せたな」日本人の細かさがよく分かる出来事に海外が驚き!

つくばエクスプレスが20秒早発したことでお詫びの文章を公開したニュースが海外で話題になっていたので紹介します!
たったの20秒で!?と海外では驚きの声があがっていました。

終点勘違い、一部乗客置いてきぼり つくばエクスプレス

つくばエクスプレス浅草駅(東京都台東区)で14日午後7時過ぎ、つくば発秋葉原行き普通列車(6両編成)の運転士が、終点の秋葉原駅に到着したと勘違いし、車内で折り返しを知らせるアナウンスをした。運転手はすぐに誤りに気づいて2駅先の秋葉原へ向かったが、浅草駅で降りた一部の乗客が「置いてきぼり」になった。

 同社によると、浅草駅に到着した際、運転士が車内放送で「折り返しのご乗車はご遠慮ください」とアナウンス。さらに「この列車は普通、守谷行きです」と自動アナウンスを流した。車内に約200人の乗客がいたが、20人ほどが降車したという。

 運転士は乗務員室から客室に出たところで、多くの乗客がいるのを見て間違いに気づき、あわてて再出発した。訂正のアナウンスはなく、出発は通常よりも1分20秒ほど遅れたが、後続に影響はなかったという。

 今回の件を受けて、同社は運転士が駅に停車する時に見るホームドアに書かれた停止線付近に、駅名を付けて再発防止を図るという。

http://www.asahi.com/articles/ASJDH5GZ1JDHUJHB00T.html

リリース

海外の反応

世界の名無しさん

なんて素敵な対応なんだ。あぁぁぁー!運転手さんよ、気を悪くしないでくれ。たったの20秒じゃないか!w

世界の名無しさん

記事を見たが、電車は遅れてもいない。ちょっと早く発車しただけじゃないか。

世界の名無しさん

ここシンガポールでは絶対に想像できない出来事がこれだよ。

世界の名無しさん

日本がまた世界クラスの規律正しさを見せたな。




世界の名無しさん

ここマレーシアでは電車の遅延は日常茶飯事だ。それについて誰も騒いだりはしない。遅延しすぎてそれが当たり前となり、人は慣れてしまったのだ…。

世界の名無しさん

マレーシアだと20分電車が遅れても、奴らは何事もなかったかのように振舞う。

世界の名無しさん

オーストラリアでもこうした対応をしてくれればなと願うよ。

世界の名無しさん

関西のJRはよく遅延しているよ…自殺で電車が止まってね。

世界の名無しさん

これぞ日本ならではだ!

世界の名無しさん

日本は時間厳守の国としてよく知られている。シンガポールの鉄道もまた、絶え間ない失敗としてよく知られている。

世界の名無しさん

僕は日本人と仕事をしている。彼らの振る舞いというのは本当にこんな感じだ。早く到着しても謝ってくる。

世界の名無しさん

俺の国じゃ2時間までの遅延なら問題ねーさ。

世界の名無しさん

20秒早く出発しただけで謝罪とは一体どういうことだよw あぁでも、この20秒で電車を乗り過ごした人も当然いるわけだな。

世界の名無しさん

日本には良い文化があるんだな。あの国がよく発展した国家なのはこういう理由があるからさ。

世界の名無しさん

ファーストクラス級のサービスというのはこういうことだよ…。

世界の名無しさん

僕らが学ぶべきことは、こういうレベルのサービスだな。

世界の名無しさん

帰国中のオーストラリアでの出来事。電車がめちゃくちゃ遅れたせいでバスを2本も逃してしまった。で、今回の問題はなんだっけ…あぁたったの20秒w

世界の名無しさん

これは日本じゃマジだよ。旅行の計画と交通機関の乗り換え予定を3ヶ月も前から立てることができた。シンガポールでこれをやるとしたら…計画がめちゃくちゃにならないよう幸運を祈るよ。

source source source source


コメント

  1.   より:

    電車関係の事故多いな

  2. 匿名 より:

    終点勘違いは貼りミスかな?

  3. 匿名 より:

    世界クラス…?あぁ時間通りじゃなかったからか

  4. 匿名 より:

    30秒以内なら誤差かもしれない

  5. 匿名 より:

    ひきニートがなぜ早発がきついと感じるのだ

  6. 匿名 より:

    やる夫がよからぬ事を思い付かないように願うばかりです。

  7. 匿名 より:

    「世界クラスの規律正しさ」って何?笑わすなよ

  8. 匿名 より:

    安倍:「やれ」
    20秒:「はい」

  9. 匿名 より:

    ありえないミスが起きるときそこに運用システムの欠陥があることを疑いましょう

  10. 匿名 より:

    フランスの地下鉄は日本の市バスくらいは正確だったぞ
    ストライキがあったら知らん

  11. 俺は遅漏 より:

    管理人
    この(早発)は今日、H29年11月14日の事案だけど
    上のやつ(終着駅誤認)は去年、H28年12月14日発生だぞ
    商材で記事(ソース)手抜きしてるのはいいが(いいのか?もちろんだ!)
    しかしAA手抜きはゆるさん。(絶許)

  12. 匿名 より:

    記事が二つある。

  13. 匿名 より:

    ルールを守らなかったことが問題、たとえ1秒でも早発はNG
    遅延は不可抗力なことも多いが早発は100%完全に運転士や運行管理側のミスだかんな

  14. 匿名 より:

    規律がどうとか少し押し付けがましいな

  15. 匿名 より:

    >停止線付近に駅名を付けて再発防止を図るという。

    偉い!同じ過ちは二度と繰り返さねえぞという心意気

  16. 匿名 より:

    5分遅延より迷惑

  17. 匿名 より:

    乗り換えがある駅なら早発は問題あるが、そうでなければ誤差範囲。
    謝罪は不要だ。

  18. 匿名 より:

    終点勘違いは酷いな、乗客だってボーっと乗ってたら騙されるわ
    あと早く出るのも勘弁だわ、田舎のバスが数十分遅れる事もあれば、数分早く出る事もある、勘弁してくれ!

  19. 匿名 より:

    遅延より早発の方が問題だわ
    たった20秒っていうけど、20秒って大きいよ

  20. 匿名 より:

    早く出るのはイカンだろ

  21. 匿名 より:

    ↑みこすり半?

  22. 匿名 より:

    5分遅延なんて東海道線の毎朝の風景でろくにアナウンスもないんだけど
    早発はちと辛いな

  23. 匿名 より:

    どうやって20秒早かったと気付いたんだろう?

  24. 匿名 より:

    世界クラスってなんだよ。
    20秒の違いを気にする国があるなら言ってみてくれ wwwwwww

  25. 匿名 より:

    この機に調べて初めて知ったけど、なんか早発は違法らしい(国土交通省令鉄道運輸規定第22条)。

  26. 匿名 より:

    で、結局損害を被った人はどうなったのか
    どう対応したかも不明なままだよね
    苦情が無かったら何やっても許されるんだね

  27. 匿名 より:

    早発より
    終点のアナウンスして乗客おろした方が問題なんだがw

  28. 匿名 より:

    お詫び文の3項の文章を「概要」の概の下から始めるように直したくて仕方がない

  29. 名無しのゴン太 より:

    20秒早発が発覚したのは、電車が出発した後「ダァシャリヤス」アナウンス(自動)があったとか、違和感ありあり…だから、だそうです。

  30. . より:

    キ〇ガイも多いからこうせざるを得ないんだよ現実。

  31. より:

    よく外人の使う「世界クラス(world class)」の意味がピンと来ないんだよな。いやいや悪いが世界にこんなレベルの国ないし。世界の他の国々を遥かに凌駕してるのになんでその世界とやらのレベルに落とされなあかんのやって話だわな。

  32. 匿名 より:

    遅刻魔プーチンが世界基準

  33. 匿名 より:

    たんに約束を守れなかったから謝罪してるだけ
    お前らの国は約束がそんなに軽いのか?