外国人「来年、日本へ行く。日本と中国の航空会社、チケットの価格がほぼ1000ドルも違うんだが…」→「日本を強く勧めたい」

来年に日本へ行く外国人さん。
日本と中国の航空会社でチケットの価格が1000ドル近くも違うことに驚き
掲示板にて安い方はどのような問題があるのか聞くことにしました。

皆さんこんにちは。
来年の3月に一か月間日本へ行く予定なのでそろそろ航空券をチェックしようと思う。
フィラデルフィアかJFK空港から福岡空港へ行く。

JALとANAの航空券の値段はざっと往復で1500ドル。しかし、中国の航空会社(例えば中国東方航空)だとたったの400-500ドルで買える。何だって?

僕は日本へ行くときはいつもJALを使っている。理由は単純で最初に乗った航空会社がJALで素晴しい経験だったから。

しかし、今回の旅行はちょっと予算がきつくて航空券で1000ドル浮かせられれば日本での滞在がとても良いものになりそうだ。

でも他の航空会社よりこんなに安いなんて、何か裏があるんじゃないか?一体どうしてこんなことができるんだ?

この掲示板で誰かアメリカから日本へ格安航空券で行った人達へ、どんな経験だった?フライト中にやっかいな問題はあった?飛行機は古そうだったか?色々教えてくれ。読んでくれてありがとう!

海外の反応

世界の名無しさん

キャセイパシフィック航空(香港の航空会社)を使う選択肢はあるか?おそらくJALやANAより安く利用できて、サービスの質は他の中国系航空会社よりもはるかにいいぞ。

世界の名無しさん

スレ主よ、福岡じゃなくて他の都市へいく航空券を探してみるんだ。大阪・東京行きならもっと安い航空券があったぞ。

世界の名無しさん

これは小さい問題かもしれないが、僕が読んだ話では中国の航空会社だと携帯電話は機内じゃ使えないようだ。機内モードでもだめ。音楽もゲームもだめ。しまっておかないといけない。ただタブレットは使ってもいいみたいだ。僕の推測なんだが、航空会社が「乗客はフライト中に携帯での通話を控えてくれる」と思っていないから、最初から携帯を禁止にしちゃおうってなってるんだと思う。

世界の名無しさん

↑そうだな。僕が中国の航空会社を使わない理由はたくさんあるが、その一つがこれだ。




世界の名無しさん

もしフライトが長時間(4時間以上)になるなら、日本の航空会社を強く勧めたい。僕は仕事で中国に住んでいるが、国内旅行をいつもしている。中国東方航空は利用する航空会社でガチで最後の手段だ。ほとんどのフライトがしょっちゅう遅延するし、告知なしにゲートが変更される。「中国国際航空」は少しだけマシだがそこまで変わらない。どちらも古く、汚い機体を使っている。いいんじゃない?と唯一思える所が「海南航空」で、めったに遅延しないが、彼らは自らを「ハイエンドなエコノミー航空」と位置付けている。まぁ、スレ主さんがアメリカから日本へ行くならANAかJALを利用するのをおススメするよ。危険を冒してはいけない。

世界の名無しさん

中国の航空会社だとトランジットがきついぞ。飛行機が遅延する確率も高まることになる。これはマジで。北京と上海空港の時刻表を一度見てみるといい。

世界の名無しさん

スレ主さんはたくさんレスをもらってるね。ただ、俺が見てきた中じゃ中国の航空会社のフライトは普通に途中降機を含めて30時間以上の乗り継ぎが発生する。君には最近別のスレでみたことを教えよう。もし予定とあうなら、東京・大阪行きの代わりに名古屋行きの航空券を探すんだ。かなりいい価格の日本→アメリカ行きのフライトがあったぞ。

世界の名無しさん

中国東方航空は特に問題なかったぞ。俺は何度か利用したことがある。

世界の名無しさん

友達が中国東方航空を利用したが、ひどい経験をしたと言っていた。あと地元の空港から行けるチケットを調べてる時にいつも見るんだが、中国での途中降機が長時間いつもあるんだよ。一方日本の航空会社は途中降機なしで直通だ。途中降機があることでチケット価格が大幅に安くなってるんだな。

世界の名無しさん

俺もこの選択肢はいいと思ったが(浮くお金がとても大きいからね)、40時間のフライトだと正直きつい事になるだろうな。

世界の名無しさん

価格の違いは全て「便利さ」に出ている。君は比較的贅沢で日本まで直で行けるJAL・ANAを使うか、一方で格安だが快適度は減り、しばしば長時間の途中降機があり、離陸・着陸は早朝か深夜の格安航空会社を使うかってことだよ。もしスレ主さんが時間に余裕があって、お金も節約したい、そして中国を通じて少しの冒険を味わってもいいってんなら、格安のほうを選べ。

世界の名無しさん

(スレ主)あぁ、遅延の問題と悪いサービス・・・格安の中国航空会社について調べれば調べるほど、乗る価値はないんじゃないかと思えてきたよ。もうつべこべ言わずにいつも通り1500ドル払ってJALか今回は多分ANAに乗ってみようと思う。ANAについては良い事も聞いたことがあるしね。

世界の名無しさん

俺はJALとANAに両方乗ったことがあるが、ANAに一票入れるよ。日本へ行く時に乗るんはANAだけだ。今までで一番の体験だったね。

source


コメント

  1. 匿名 より:

    どうせ睡眠薬飲んで寝ちゃうから中国の安いほう使っちゃうだろうな、俺は…

  2. 名無し より:

    簡単に言えば命の値段だよ

  3. 匿名 より:

    命が安い国は何でもありだよな

  4. 匿名 より:

    中国東方航空なら特に悪くない。
    エコノミーでも結構荷物預けられるし、上海北京日本デリーの対応は割と丁寧だった。
    中国の国内線はやばい会社多いけど。

  5. 匿名 より:

    何十時間も遅延やトランジットがあるなら時間に厳しい俺はANAだな

  6. 匿名 より:

    家を出て家に帰るまでが旅行です。
    すなわち、フライトもまた旅のうち。
    安全で快適なフライト、プライスレス。

  7. 匿名 より:

    ANAにしておき。
    昔からいうでしょ、ANAがあったら入りたいってね。

  8. 匿名 より:

    日米間でANA系とかのLCCは無いの?
    国内やアジア間だとLCCは大人気だけど、長距離になるとむつかしいのかな?

  9. 匿名 より:

    LCCは1フライト4時間以内、1日に複数回往復しないと利益出ない。
    大陸間LCCは今現在ビジネスとして成立してないんだ、残念ながら。

  10. 匿名 より:

    一般的に先進国の航空会社は航空券が高い、後進国の航空会社は航空券が安い
    それだけの事だろ

  11. 匿名 より:

    トラブルも楽しむ冒険的なバックパッカーなら中国のを選ぶのもアリだと思うけど…
    普通に旅行したかったらやめとけ。
    せめて福岡まで行くのに都合悪ければ日本直行便、東京大阪名古屋札幌あたりを経由した方がいい。
    日本国内線格安プランならまだマシだと思うが、時間と金銭合計で考えたら福岡直行の方がいいんかな?
    国内便詳しくないけど長距離は、飛行機であれ電車であれ命と時間についてちゃんと考えた方がいい。
    日本の夜行列車・バスは値段相応で悪くないと思うけど、夜行で事故ったりして途中で降ろされる可能性も考えた方がいいし、母国ならいいけど言葉通じないとキツいぞ。

  12. 匿名 より:

    でも、18万円と6万円なら…
    正直日本人以外なら日本語のメリットもないし、時間カツカツじゃないなら、10日以上滞在するなら…
    悩ましい問題だね
    高杉な日本の航空会社を避けて、その分旅行をグレードアップ。悪くない選択じゃないかな…
    死ぬときゃ何乗ってても死ぬよ

  13. 匿名 より:

    信頼と命は金で買えない。
    安全と時間は金で買える(というか解決できる)場合あり。
    快適は完全に金で買える。
    何を選ぶかは自由だが、せめて家族や友人が悲しまないような旅をしてくれ。

  14. 匿名 より:

    日米間のLCCあるんだね
    日本から人気の都市だったら5ー6万くらいからある

    でも今見たけど普通にアメリカン航空やデルタ航空が10万を切る値段でチケット売ってる
    それも人の行き来が多い年だとやっぱり5万くらいからチケットあるし

    でもこの人が住んでる都市からだと安いチケットは無いのかもね

    ちなみにアメリカではCAさんという職業は最も望まれない職業の一つだそうです
    なので給与も安いみたいね
    確かに飛行機移動の社会のアメリカだとキツイわりに英語が話せれば誰でもなれる職業だし飛行機のウエイトレスさんだもんね

  15. 匿名 より:

    一か月も居るなら、日本の中での移動が少し増えるくらいどうでもいい話じゃないか。

  16. 匿名 より:

    や、や、やる夫がいない・・・
    まあニートだから飛行機に乗ることもないね!

  17. 名無し より:

    JALの機長はアクロバットみたいな操縦をするから嫌い
    ANAは旋回を終えて滑走路に真直ぐになってから機体を降下させるけど、JALは旋回の途中で機体を斜めにして錐揉み状態で下降させるので安心出来ない

  18. 匿名 より:

    もし仕事があったりで延滞を恐れてのことなら、航空会社も大事だけど、少なくとも福岡空港ではなく関西空港に来ることが絶対にお勧め
    特に台風とか天候の危うい時期はね

    福岡は夜中は閉まるから、延滞があると夜9時以降は飛ばず次の朝になってしまう
    でも関空は24時間空港だから遅れたら遅れただけ後ろに時間が伸びるだけで、朝になるのを待ってた飛行機が列をなして順番待ちしるわけじゃないので希望がある

    わかってる人は払い戻しや変更のできないLCCや安い航空券を使う人は逆に関空利用率は高いよ

  19. 匿名 より:

    中国のトランジットは本当にひどい。
    上海は特にひどいが北京だってひどい。
    あれは十万余計に払っても避けた方がいいレベル

  20. 匿名 より:

    これは迷うねえ…

  21. 匿名 より:

    1000ドルは悩むな。1ヶ月も遊びで来るのなら少し予定を流動的にしておいて安いの乗るのもいいな。時期的にそこまで混まないからマイルを買える航空会社から買ってワンワールドとかのあれでJal便を取る手もあるな。

  22. 匿名 より:

    日本人だけど海外旅行にいくのに日本の航空会社使ったことない
    理由は高いからw
    でもいくら安いからって中国の航空会社はさすがにないわ
    安いのには訳がある。

  23. 東京住みだが関空は良い空港だぞ! より:

    外人はJRパス使えるんだから名古屋か関空にしとけよ
    うまくやれば新幹線にも乗れるぞ
    つーか、福岡ばなんしにいくっちゃね?来てもなんも無かけんね

  24. 匿名 より:

    10万なら安い方を取る

  25. なんで飛行機代をケチろうとするか より:

    空の上飛ぶことにお金を節約するぐらいなら、地上で食べることや泊まることにお金を節約するほうが、よっぽど危険が少なくなると思うけど。

  26. 匿名 より:

    英語でろくに管制官と通信できない中国人パイロットに命を預けるのか?
    航空交通管制部の人間にここだけの話と前置きされて身の毛もよだつオハナシを聞いて絶対乗りたくねえと思ってるんだが

  27. 匿名 より:

    長時間夜行バス乗る位なら高くても新幹線や飛行機使うタイプの自分は
    短時間の高い方を選ぶかな

  28. 匿名 より:

    機内のサービスや安全性しか気にならない人なら格安でもいいのかもね

  29. 匿名 より:

    ビジネスクラスとエコノミーの違いがあるってならまだわかるがどっちもエコノミーじゃん
    エコノミーなんてどっちもすし詰め
    サービスなんぞない
    旅行期間が3日間しかないとかでない限り安い方選ぶに決まってる
    浮いた千ドルでキレイなお姉ちゃんたちと遊びまくるね

  30. 匿名 より:

    中国系の会社を利用すると、周りの客も自然と中国系が多くなるだろ。
    そうするとやかましいわ、汚いわで精神疲労もすごいぞ。
    時は金なりって言うし、直通のほうがいいと思うね。
    …まぁ、何より命だよ。

  31. より:

    そもそも福岡アメリカ本土の直行便はないわけでだな…

  32. 匿名 より:

    父が中国の飛行機の中で貰ったチョコレート(ビジネスクラス)を持って帰ってきてくれたことがある。
    見た目は美味しそうな一粒づつデザインが違うやつ。
    口に入れた
    吐き出した
    あれは人間の食べ物じゃなかった

  33. deleted より:

    トラブルが起きたときの対応が違うだろ
    リスク回避に金を払うかどうかだね

  34. 匿名 より:

    なるほど、中国人とすし詰めで長時間って想像すると厳しいな

  35. ななし より:

    これは極端な2択だな、中間もあると思うが

  36. 匿名 より:

    日系航空会社の安全だが高額なチケット代がネックにするか中華系航空会社の安い代わりに所要時間の長さと劣悪なサービスにするか悩んでるようだが、そんな究極の選択をしてまで選択肢からはじかれる米系航空会社たちの空気っぷりったらもうね
    イメージ悪いんだろうな

  37. 匿名 より:

    1000ドルと40時間
    これは悩むわ

  38. 匿名 より:

    1000ドルあれば例えば日本で食べ物の豪遊とかできるじゃん?

  39. 匿名 より:

    マシだと書いてるほうのチャイナエアラインの機内食は毎回、しばらくすると湿疹が出てくる
    食物アレルギーで極端に症状がでるものはなかったし、毎回機内で違うもの食べてるのにいったい何が入ってるのかな
    計4回食べて全部そうなったんだけど…

  40. 匿名 より:

    別にanaか中国機かって二択にする必要ないでしょ
    アメリカン航空で関空とかでいいんじゃないの?

  41. 匿名 より:

    アシアナとかジェットスターとか、福岡とアメリカ各地は日本のか中国かの二択じゃないのにアメリカのどこからかわからないとなんとも言いようがないよね

  42. 匿名 より:

    旅行会社を利用する方が安いと思うんだが。アメリカの事情知らないからわからんけど。
    フリープラン、5泊ホテル代込み、ノースウエスト利用、ニューヨークで10万円くらいだったよ。かなり昔の話。

  43. 匿名 より:

    シンガポール航空もサービスとかは悪くなかったけど
    機内の臭いで酔いまくった
    俺はJALよりANA派だわ

  44. 匿名 より:

    在日中国人のグランドアテンダントが
    ちょっとゲート間違えた日本人のおばあちゃんを嘲ってたのが忘れられない

  45. ななし より:

    トランジット含んで40時間ともなると、死ぬ思いしそう。フライト後の体力回復に何日か必要になるかも。東京・上海みたいな直行便なら、3時間程度で東方航空で十分だけど。

  46. 匿名 より:

    中華系使うなら仁川経由の大韓航空のほうがまだマシ
    福岡なら羽田経由のJALが一番マシ、ANAは機内食がまずい

  47. 匿名 より:

    リスクの問題だね。万が一の場合の補償も考慮するとね。
    命の値段はその国のレートで計算されるからね。

  48. より:

    実は乗り遅れ時の対応が1番微妙なのがANAなんだよなぁ…払い戻しの規定がSKY以下だったわ。

  49. 匿名 より:

    問題なのはJALもANAも一定数の機体整備を中国に振っている事

  50. 匿名 より:

    どんな条件下でも問題のある時とない時があるもんだ。中国の方が飛躍的に悪い条件になるかもしれないという事。