外国人「日本よ、本当にすまない」 トランプ氏「日本はサムライの国なのにどうして北朝鮮のミサイルを迎撃しなかったんだい?」

海外メディアで話題になっていた、トランプ大統領が「サムライの国なのになぜミサイルを撃墜しなかったのか」という疑問に対する海外の反応。

「日本は北ミサイルを迎撃すべきだった」? 「武士の国なのに理解できない」米大統領が疑問表明か

北朝鮮が8~9月に日本列島上空を通過する弾道ミサイルを発射した際、日本が破壊措置を取らなかったことについて、トランプ米大統領が東南アジア諸国の複数の首脳に「迎撃するべきだった」と語り、日本の判断に疑問を表明していたことが4日、分かった。複数の外交筋が明らかにした。
 外交筋によると、トランプ氏は8~10月、東南アジア諸国首脳らとの電話会談や直接会談で、北朝鮮への圧力強化策を協議。その際に「自国の上空をミサイルが通過しているのに、なぜ撃ち落とさないのか」「武士の国なのに理解できない」など、日本が破壊措置を取らなかったことへの不満を口にしていたという。

 北朝鮮は8月29日と9月15日に北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射した。日本政府は日本に落下する可能性はないと判断し、自衛隊法に基づく破壊措置を取らなかったとしている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/171105/wor1711050018-n1.html

海外の反応

世界の名無しさん

彼はジョークで言っているんだろう。

世界の名無しさん

サムライ映画を見過ぎたんじゃないか?

世界の名無しさん

っていうか彼はサムライがミサイルを撃ち落とすシーンなんて今まで見たことがあったのか?

世界の名無しさん

↑何かの映画のディレクターズカット版を持っているに違いない。

世界の名無しさん

力士の国である日本よ、彼と握手する時は思いっきり握ってやれw




世界の名無しさん

これはめちゃくちゃ恥ずかしいw

世界の名無しさん

サムライの刀が迎撃できるぐらい長くなかったからじゃない?

世界の名無しさん

あぁ、本当にそうだよな。海に落ちるより、迎撃されてバラバラになったミサイルが街に降り注ぐほうがずっといいもんな!

世界の名無しさん

彼はマジで、日本は軍隊を持っていないことを知らないっていうのか?

世界の名無しさん

世界の名無しさん

これは一体どういうことだ。彼は今の状況を「フルーツニンジャ」のゲームのように考えているのか?

世界の名無しさん

日本人よ、本当にすまない。

世界の名無しさん

こんなことが言えるなんて、彼はどんだけ頭がいいんだww

世界の名無しさん

僕は笑うことしかできないよ。なぜかって、涙はもう枯れはててしまったからね。

世界の名無しさん

日本は彼を切腹させるべきだ。彼が人生でしてきた数少ない名誉ある行動になるだろう。

世界の名無しさん

なぜ迎撃しなかったかというと、日本には伝統ある名誉というものがあるからだ。トランプには名誉がないから決して理解できないものだね。

世界の名無しさん

日本は19世紀の徳川幕府以来、サムライの国ではない。本を読んで勉強しろ。じゃなかったらしゃべるな。

世界の名無しさん

トランプが「なぜモスラがミサイルをパクって食べて、北朝鮮に向かって吐き出さなかったんだい?」って聞かなかったことに驚いている。

source source


コメント

  1. 匿名 より:

    なぜトランプが嫌われているかよくわかる発言だなw
    バカじゃないんだろうけど、下品で無頓着

  2. 匿名 より:

    そもそもアメリカに向かってるミサイルだからね。
    在日米軍がいるんだから自分のところで何とかすればいいでしょ

  3. 匿名 より:

    官房長官がミサイルを迎撃する漫画思い出した。

  4. 匿名 より:

    日本人はもう殺し合いの螺旋から降りたんだよ

  5. 匿名 より:

    侍が刀を抜く時には既に死を覚悟している。

  6. 匿名 より:

    コメ欄見る限り日本人も全然理解できてなくて草

  7. 匿名 より:

    そりゃあ、本土上空を通過するって分かってるから無駄に迎撃する必要はないし、
    下手に破片とか落ちてくる方が危ないでしょ、カネも掛かるし。

  8. 匿名 より:

    安保条約でアメリカが打ち緒としてもよかった。
    公海や高高度なら日本領土でもない。
    それを言うことはないだろうな。

  9. 早乙女 より:

    やる夫
    お前には守るものなど何も無いだろうが
    そんなお前が、ここで怯んだら世界の果てまで後ずさるぞ

  10. 匿名 より:

    安倍さん 迎撃能力がないのは70年前からだ と言ってほしかった

  11. 匿名 より:

    米軍が代わりに撃ち落とすだなんて、そんなことしたら一発あたりいくら請求されるだろうか…迎撃の必要ない軌道のミサイルを射たれるよりそっちの方が怖いわ。

  12. おーるじゃんるな名無しさん より:

    っていうか彼はサムライがミサイルを撃ち落とすシーンなんて今まで見たことがあったのか?

    ペンがアップルに突き刺さるシーンならみたことがあるが(困惑

  13. 匿名 より:

    上空を通過するものを迎撃したら破片が降り注いで被害出るじゃん。

  14. 匿名 より:

    てか「触らぬ神に祟りなし」の一言で済むわ。
    ただ迎撃できなくても出来ると言っておけば良い。
    わざわざ出来ないと言えなんて言ってる奴の脳みそ疑うわ。

  15. 匿名 より:

    それは米軍の仕事なんだよ
    働かないなら予算減らすぞ

  16. 匿名 より:

    うん
    トランプは責任とって切腹してくれ

  17. 匿名 より:

    トランプはキャラ的にこれでいいよw

    日本としては領空圏外だし、
    ミサイルを飛ばしたままにしてデータ収集した方がいいだろ。
    どうせ北のやつらも実験だし弾頭になにも詰まってないだろうしね。
    ついでに緊急時の対応も練習出来るしいいじゃん。

  18. 匿名 より:

    盟約に従い刀を取り上げられているからだぞ、トランプよ
    そして日本国土に打ち込まれることで、日本人は刀を取り戻すことができるのだ

  19. 匿名 より:

    で、いつになったらアメリカは日本の為に血を流して戦うんだよ
    口だけで働かないガードマンを自称してるマフィアがアメリカじゃねえか