外国人「日本よ、本当にすまない」 トランプ氏「日本はサムライの国なのにどうして北朝鮮のミサイルを迎撃しなかったんだい?」

海外メディアで話題になっていた、トランプ大統領が「サムライの国なのになぜミサイルを撃墜しなかったのか」という疑問に対する海外の反応。

「日本は北ミサイルを迎撃すべきだった」? 「武士の国なのに理解できない」米大統領が疑問表明か

北朝鮮が8~9月に日本列島上空を通過する弾道ミサイルを発射した際、日本が破壊措置を取らなかったことについて、トランプ米大統領が東南アジア諸国の複数の首脳に「迎撃するべきだった」と語り、日本の判断に疑問を表明していたことが4日、分かった。複数の外交筋が明らかにした。
 外交筋によると、トランプ氏は8~10月、東南アジア諸国首脳らとの電話会談や直接会談で、北朝鮮への圧力強化策を協議。その際に「自国の上空をミサイルが通過しているのに、なぜ撃ち落とさないのか」「武士の国なのに理解できない」など、日本が破壊措置を取らなかったことへの不満を口にしていたという。

 北朝鮮は8月29日と9月15日に北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射した。日本政府は日本に落下する可能性はないと判断し、自衛隊法に基づく破壊措置を取らなかったとしている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/171105/wor1711050018-n1.html

海外の反応

世界の名無しさん

彼はジョークで言っているんだろう。

世界の名無しさん

サムライ映画を見過ぎたんじゃないか?

世界の名無しさん

っていうか彼はサムライがミサイルを撃ち落とすシーンなんて今まで見たことがあったのか?

世界の名無しさん

↑何かの映画のディレクターズカット版を持っているに違いない。

世界の名無しさん

力士の国である日本よ、彼と握手する時は思いっきり握ってやれw




世界の名無しさん

これはめちゃくちゃ恥ずかしいw

世界の名無しさん

サムライの刀が迎撃できるぐらい長くなかったからじゃない?

世界の名無しさん

あぁ、本当にそうだよな。海に落ちるより、迎撃されてバラバラになったミサイルが街に降り注ぐほうがずっといいもんな!

世界の名無しさん

彼はマジで、日本は軍隊を持っていないことを知らないっていうのか?

世界の名無しさん

世界の名無しさん

これは一体どういうことだ。彼は今の状況を「フルーツニンジャ」のゲームのように考えているのか?

世界の名無しさん

日本人よ、本当にすまない。

世界の名無しさん

こんなことが言えるなんて、彼はどんだけ頭がいいんだww

世界の名無しさん

僕は笑うことしかできないよ。なぜかって、涙はもう枯れはててしまったからね。

世界の名無しさん

日本は彼を切腹させるべきだ。彼が人生でしてきた数少ない名誉ある行動になるだろう。

世界の名無しさん

なぜ迎撃しなかったかというと、日本には伝統ある名誉というものがあるからだ。トランプには名誉がないから決して理解できないものだね。

世界の名無しさん

日本は19世紀の徳川幕府以来、サムライの国ではない。本を読んで勉強しろ。じゃなかったらしゃべるな。

世界の名無しさん

トランプが「なぜモスラがミサイルをパクって食べて、北朝鮮に向かって吐き出さなかったんだい?」って聞かなかったことに驚いている。

source source


コメント

  1. 匿名 より:

    世界の名無しさん
    っていうか彼はサムライがミサイルを撃ち落とすシーンなんて今まで見たことがあったのか?

    ルパン三世に五右衛門がミサイルを斬るようなの無かったっけ(^w^)

  2. 匿名 より:

    サムライの国だからこそ、一時の感情で行動しないんだよ。
    武士を何だと思ってるんだ。お前らメリケンみたいな脳筋バカばっかりだと、ことは単純なんだがな。

  3. 匿名 より:

    何で他人事?
    日本が勝手にやって良いのか?
    米軍基地だってあるのに他人事って意味わからん

  4. 名無しさん@ほしゅそく より:

    いや、むしろ言うとおりだろ。
    まともな普通の国ならもう宣戦布告しておかしくないだろ。
    日本は左巻きが馬鹿すぎるんだよ。

  5. 匿名 より:

    アメリカが作った憲法9条のせいだよ
    国連決議無しに自衛以外の戦闘はできないんだ
    あと高度が高すぎてミサイルが届かない

  6. 匿名 より:

    聞かなかった事にするとか、どんだけ自分は出世したつもりなんだよ

  7. 匿名 より:

    そっ閉じw

  8. 匿名 より:

    深刻な現状認識の差
    まぁ、大統領歴短いし仕方ないか

  9. 匿名 より:

    日本国民のほとんどは武士じゃなくただの農民だぞw

  10. 匿名 より:

    サムライミが何だって?

  11. 匿名 より:

    アメリカにしてみれば
    北がぶっぱなす → 日本が対抗する → 北がさらにぶっぱなす
    この流れが理想的だろう
    日本を守る口実で主戦場は日本と半島になってアメリカの被害は少ない

  12. 匿名 より:

    え、だってお金勿体無いじゃないすか……迎撃するミサイルもタダじゃないんですよ

  13. 匿名 より:

    そもそも国内に落ちて来ないのが発射時点でわかってたのになぜ撃ち落とす必要が?

  14. 匿名 より:

    いや、あの、夢の無い話で申し訳ないけど、
    戦略的に迎撃する意味が無いのと、コストの問題。
    日本の国土に落ちないと分かっている一発数千万のミサイルを、
    わざわざ一発30億のPAC3で無駄撃ち迎撃しろって?
    法的根拠も微妙なのに?

    嫌どす。

  15. 匿名 より:

    そもそも撃ち落とせる能力がない

  16. 匿名 より:

    まあ、気概の話だよね。
    耳が痛いですわ。

  17. 匿名 より:

    お前らのせいだろがい。パールハーバー(奇襲)とか日本人は同盟に値いするかとかそもそもの日米関係の基底を掘り下げて行く気なら全て終わるぞ。北朝鮮に迎撃してほしいならマッカーサーの頃の横暴さこそをアメリカが取り戻して日本に軍事行動の大切さを強制的に思い出させればいいよ

  18. 匿名 より:

    日本人はフニャチン捏造国家。
    口ででかいこと言うけど全部嘘。

  19. 匿名 より:

    旧日本軍の強さに(意外に)脅威を感じた結果、日本国憲法というはずせないクビキを自分たちアメリカが与えてしまったということに気づかないってのがアメリカ人だよね。

  20. 匿名 より:

    たぶん、そうゆうのはアベさんとの電話会談で説明を受けてるだろって話で、何かどうにか日米離間工作してるように思えるんだよな

  21. 匿名 より:

    GHQが残した洗脳教育のせいではあるけれども、
    13歳の女の子がさらわれても、ミサイルが飛んできても、
    目が覚めないんだから、我々は腑抜けですわ

  22. 匿名 より:

    不満に思うなら大統領権限でCIAとか使って左翼の皆さんをちゃちゃっと始末してくれればいいのに

    核も持たせてくれて九条改正されたら多少は動きも変わりますがね
    丸腰で戦いに行けと言われてもね
    うちらもう負ける戦は二度としたくないんで

  23. 匿名 より:

    トランプ君(71)は「サムライ」という言葉を覚えたばかりだから
    早速使ってみたかったんだね

  24.   より:

    >>日本は左巻きが馬鹿すぎるんだよ。

    いやぁ、バカなのは左巻きだけじゃないぜ?
    普通の一般国民からしてバカな愚民だらけなんだから救いようがないよ。
    だって中国があれだけ日本を挑発してきてるのに能天気。
    今度は北朝鮮が明確に日本を攻撃対象にしてきて、これでようやくお花畑な日本人も目が覚めるだろうと思ってたのに、それでもまだ憲法改正に反対してる奴の方が多いんだなんて終わってるわ・・・・

  25. 匿名 より:

    確かに無駄に射つのはもったいないけど
    せっかくの訓練のチャンスなので
    試してみるのも良いと思うけどね。

  26. 匿名 より:

    まあ、アメリカだったらとっくに報復で戦争しかけてるだろうな
    だが、それができるのも世界最強の軍事力あってこそだ
    日本としては過激な行動をして前回のように自分よりも軍事力の大きな相手とやりあうことになるのは絶対に避けたいんだよ
    北朝鮮と戦争状態になれば、中国やロシア、おまけの韓国もいれた諸国と一触即発状態におちいる
    そこでさらにそれらの国と戦争状態になったとしたら、もういくとこまでいくしかなくなる
    それで勝ち進んだところで、損害だらけで何もいいことはない
    領土など奪えない
    奪おうとすればアメリカが介入するだろう
    そして前回の二の舞いだ

  27. 匿名 より:

    能無し大統領決定。

  28. 匿名 より:

    こういう報道を額面通り受け取らないほうが良いぞ。どうせ左巻きメディアが悪意を持って意味を捻じ曲げてるんだから。
    「サムライの国が(不条理な憲法によって)頭越しにミサイルを飛ばされても迎撃できないなんて状況があってたまるか?信じられない。→無法国家を野放しにしてなるものか」と言ったってこの記事のように書かれるんだよ。
    着々と北朝鮮を討つ世論作りをしている中で、記事のようなニュアンスの発言をする訳無かろ。

  29. 匿名 より:

    笑い事じゃなくて現場は究極だったろう
    日本から遠く離れた太平洋に落ちると100パーわかっているなら、日本の選択は正しかったと思う

  30. 匿名 より:

    日本はチキン

  31. 匿名 より:

    アメリカが侍の国に押しかけて恫喝→日本は開国して(偏見を払拭するために)同じまな板の上に乗ることを選択

    ってことくらい勉強しとけよ、ダメリカン

  32. 匿名 より:

    まず距離が足りなくて届かないから撃ち落とせないんだよ

  33. 匿名 より:

    AAが適当w
    忙しかったのか、ネタが無かったのか、やる夫に下手なこと言わせて反論されるのが面倒だったのか0

  34. 匿名 より:

    サムライサムライっていっても大半は百姓だからね

  35. 名無しの海外まとめネット より:

    外国人らはただ、トランプが嫌いと言ってる様にしか聞こえんな。撃ち落とす所か、撃ち返す位の気概が無いと、黙らせられる相手じゃねぇのに。日本人が日本を守ろうとしないなら、一体誰が日本を守るってんだよ

  36. 匿名 より:

    日本人よ、本当にすまない

    ジャック・バウアー風に言って欲しい

  37. 匿名 より:

    さすがに武術でミサイルは撃墜できないなあ。
    ちなみに、中国人なら手榴弾で戦闘機撃墜できるよ!

  38. 匿名 より:

    単刀直入に言えば、とにかくうちの迎撃ミサイルをもっと日本に売りつけたいーってことね。。。

  39. 匿名 より:

    マジレスすると、ミサイル軌道を即座に算出して落ちる場所が海って分かるから迎撃しない、あと大気圏外に出たときは迎撃が難しい面もある。
    ちなみに北のミサイルの値段が1億円としたら迎撃ミサイルは10億円かかる。
    もちろん陸地とかなら迎撃するが、そーしたら100%開戦になる、北もそこまでアフォじゃない。
    ただし、口ばかりの政府にイラつきもあるし、「体制は万全です」←嘘をつくなといいたい。死ぬのは国民だ。

  40. 匿名 より:

    サムライなんだから魔法使えばよかったな

  41. 匿名 より:

    そもそも届かねーんだよ

  42. 匿名 より:

    映画『エアフォース・ワン』でテロリストに立ち向かったハリソン・フォードに対して
    「私は、ハリソン・フォードが大好きだ。
    彼は、米国のために立ち上がった人物だ」と喋ったのと同じじゃん
    ハリソンは「あれは映画だ、ドナルド。映画なんだよ!」とカッコ良く反論した

  43. 匿名 より:

    迎撃できないとはっきり言うべき。
    ごまかしばっかりでうんざりだよ。
    上空だから迎撃できないってことは、アメリカが攻撃される可能性があるミサイルを落とせないってことでしょ。これじゃ同盟と言えないよ。守ってもらうけどこっちは協力できないなんて。
    同盟国を狙うと言って放たれたミサイルを迎撃できないんじゃ、同盟続ける意味ないじゃん。

  44. 匿名 より:

    意味がわからん。この大統領のコメントででる答えは

    「トランプ大統領は日米で配備されてる迎撃システム・ミサイル性能を理解していない」

    って事だ。日本上空を飛んだ2発のミサイル通過高度は550キロと770キロだった
    日米の迎撃ミサイル・システム
    SM3-1Aの最高高度 500キロ(イージス)
    PAC3   の最高高度 25キロ

    日本上空を高高度で飛んでるミサイルを打ち落とせるわけないだろ。日本に向かって落ちてきてないのだから。射程高度に来てないのにどうやって落とすんだよ。開発中のSM3-2Aは多段ミサイルで推定高度1000キロと予測されてるけど実験段階だし。

  45. 匿名 より:

    国民の頭がお花畑だからどうしようもない
    自国民を拉致されてもミサイルを飛ばされても見て見ぬふり
    こんな国民が政治家は汚いとか文句言ってるんだから流石だわ

  46. 匿名 より:

    HAHAHA、抜かしおる。
    まっこと、短絡的で大雑把な男よのう。
    実に愉快痛快。
    かつて我が帝国を打ち負かしたアメリカ合衆国、その大統領たるや、こうでなくてはつまらんわな。
    (意訳:見てろや、次はぜってー落としたるからなスットコドッコイ)

  47. 匿名 より:

    元はと言えばアメリカがそういう国にしたんだけどね〜

  48. 匿名 より:

    日本政府はヘタレやから実際、国内に飛んできたとしても遺憾の意しか言わないと思うよ。
    拉致されても、珊瑚を根こそぎとられても、竹島を占領されてても何にもしないからね。

  49. 匿名 より:

    さっきの共同会見でトランプが「だから~、日本はアメリカの高性能な迎撃ミサイルをもっともっと買うべきだ」って、回りくどい表現ではなく、商売根性を隠すことなく言ってたねw

  50. 匿名 より:

    つまり日本に落ちないミサイルも軒並み迎撃して…

    日本「ここを通りたくば、俺倒してから行け!」

    …って、スタンスをやれと?