外国人「日本人に拍手を送りたいよ!」日本に存在するとある災害対策に海外が驚き!

災害から街を守るアーチ型の水門が話題に!
閉鎖が決まりましたが、多くの命を救ってきた水門です!

(投稿者)台風や高潮から街を守ってくれる、アーチ型のユニークな水門。日本の大阪府。

Unique arched floodgates protect from typhoons and storm surges in Osaka, Japan

海外の反応

世界の名無しさん

これがどうやって機能するのか分からない。誰か教えてくれ。

世界の名無しさん

↑高い壁が、洪水の水をせき止めるんだよ。

世界の名無しさん

これは、小さなスペースに対するシンプルな対策だね。もっと大きな幅の川を効果的にせき止める方法を知りたければ、ロンドンのテムズバリアを見てみて。
まぁ20億ドルぐらいかかるみたいだけど。

世界の名無しさん

この木津川水門、1970年に作られたってことに感動したよ。




世界の名無しさん

↑日本人は、今でも物事をよく考えてるけど、欧米諸国、特にアメリカでは「後で考えればいいや」「その方が安いし」っていう考え方をする人が多いんだよね。だからこそ、インフラ法案には莫大な予算がかかるし、ただ木でできてるだけの家が多いんだよ。

世界の名無しさん

↑正直、この水門が緑じゃかったらびっくりしないんだけどね。鉄っぽいカラーだったら普通だけど、なぜか緑って新鮮な感じがする。

世界の名無しさん

うわ~、この水門クール!!

世界の名無しさん

↑ようこそ、ダムツアーへ。好きなだけダムの写真を撮っていってね。

世界の名無しさん

弓なりになってる反対側(凸側)に水流が来るようにした方が安定するのでは?

世界の名無しさん

↑そうしたら、大きな波が水路にあふれるんじゃなくて、街の道路や建物にあふれることになるだろうね。大切なのは街への浸水を防ぐことであって、浸水を助長することじゃないからね。

世界の名無しさん

これは素晴らしいね。ただ、念のためもう少し高さを出すべきだったね。




世界の名無しさん

この水門ゴジラの侵略も防げるのかな?友達に聞いてみよっと。

世界の名無しさん

この水門すごいね。アメリカで頻繁に洪水が発生するような場所で使えるよ!

世界の名無しさん

日本ってほんと最高だよな。テクノロジーの面では、ほとんどの国々よりも、何マイルも何年も先を歩んでる。日本の未来都市を見てみてよ。

世界の名無しさん

スーパーマリオっぽい。

世界の名無しさん

すごくスマートな水門だね。日本人に拍手を送りたいよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    川を塞いだら水が上流からどんどん来て溢れるじゃまいか

  2. 匿名 より:

    撤去するってニュースなんだけどな

  3. 匿名 より:

    ちょっとエヴァっぽい

  4. 匿名 より:

    欠陥品

  5. 匿名 より:

    もっと高くすべきだったとか言ってるやつアホなのか。
    なぜ水門だけを高くしたら問題ないと思うのか。

  6. 匿名 より:

    より危険じゃね?これ

  7. 匿名 より:

    アーチ型のデメリットしか解説してないのに土人どもは何を勘違いしてるんだろう。

  8. ぬぬぬ より:

    水害を発生させてしまう欠陥水門だぞ

  9.   より:

    360億か。朝鮮人もいっぱいいるけど、大阪の人々の命にはかえられないしね。
    民主党の横槍が懸念されるが、専門家の皆さん頑張ってください。

  10. 匿名 より:

    これは撤去される
    地震で停電したらこんなもん動かないからだ。ギロチン式が一番

  11. 匿名 より:

    作られた当時は悪くないアイディアだったんだろうけどね。
    停電の問題も台風相手なら事前に対応できるけど、地震ばかりはそうもいかないので撤去はやむ無し。と、言っても新しい水門を作ってからになるなら時間はかなりかかる。

    地元だと愛知県の日光川で水閘門が老朽化と耐震性の不足で、海側に新しいのを作って古いの撤去したけど10年近くかかったな。

  12. 匿名 より:

    >これは素晴らしいね。ただ、念のためもう少し高さを出すべきだったね。

    堤防より高くしてもなんの意味もないだろ。
    上から目線で馬鹿なことをほざくのが白人様の決まり事なのかい?