外国人「この写真は日本人の回復力を見事に表してるね!」日本の戦後と現代を比較した写真に海外が驚き!

海外掲示板で話題になっていた戦後と現代の広島を比べた写真。

(投稿者)広島の再建。

海外の反応

世界の名無しさん

広島は、これまでに日本で訪れた都市の中で一番好きな場所。三角州や街を走る車の雰囲気がすごく落ち着いてるんだ。

世界の名無しさん

↑宮島も珠玉の場所だよね!

世界の名無しさん

↑次に行く機会があったら、ぜひ行ってみたいと思ってるよ。

世界の名無しさん

↑私も広島が一番好きな都市。お好み焼きは絶品だし、野球チーム「カープ」への愛もあって、より一層愛着がわくんだよね。




世界の名無しさん

↑カープの試合を観に行ったんだけど、本当に楽しかったよ。高校時代に学んだ酷い日本語を話して友達もできた。宮島にも行ったけど、すごく神聖で不思議な雰囲気だった。

世界の名無しさん

↑小さなお好み焼き屋さんしか入ってない、お好み焼きの建物がすごい。

世界の名無しさん

本当にすごいよね。日本人を心から尊敬するよ!

世界の名無しさん

1945年の写真の左上に映ってるのが、2020円の写真の中央下に映ってるモニュメント(ほとんど手つかずで保存されてるもの)だよ。いわゆる「原爆ドーム」っていうやつで、爆心地のほぼ真下にあったんだ。

世界の名無しさん

↑気になる人は、グーグルマップのリンク先載せておくから見てみてね!

世界の名無しさん

2018年に行ったんだけど、雰囲気が最高の街だったよ!




世界の名無しさん

↑一瞬1918年かと勘違いしてしまって、15秒ぐらい混乱したw

世界の名無しさん

2009年に行ったけど、すごく美しい町だった。平和資料館は怖いけど、必見だよ。

世界の名無しさん

この写真は、日本人の回復力を見事に表してるね。ものすごい力だと思う。

世界の名無しさん

これはすごいな…。

世界の名無しさん

昔広島に住んでたんだけど、そこで何があったかなんて絶対に分からないぐらい綺麗な街だった。まるで日本の別の場所にいるような、不思議な感覚になった。

世界の名無しさん

1945年の写真、水の青さがすごく印象的だね。本当にこんなに綺麗だったのか、それとも放射能の影響だったのか、気になるね。

世界の名無しさん

ん~、一体どうなってたんだろう?

source

コメント

  1. 匿名 より:

    75年も経てば当たり前だろうとしか思わんが
    戦後半年とか1年のほうがインパクトあると思うぞ

  2. 匿名 より:

    ユダヤ人の殆どが栄養失調、腸チフスで命を落としたのに比べ
    アメリカによる比べ物にならない程の世界最大級のホロコースト。
    恐ろしい!と思ってる。
    だからと言って今のアメリカ人大嫌いって訳ではないけどね。
    ただ素直にそう思ってる。

  3. 匿名 より:

    被爆直後の写真の川面が青いって書いてあるけど、これ元はモノクロ写真で単にあとから色を付けただけだからね

  4. 匿名 より:

    アメリカに報復するべき

  5. 匿名 より:

    >>アメリカに報復するべき
     
    戦後80年近く経過して、いまだにそんなこと書きこむヤツは、某国人みたいで嫌だな。

  6. 匿名 より:

    人間に対してこんなことができるんだって恐ろしくなるよね
    日本人なんて猿としか見てなかっただろうが

  7. 匿名 より:

    オレもアメリカに報告すべきだとおもうわ!

  8. 匿名 より:

    爆心地だからね。
    蒸発、溶解、ミンチ、焼死、轢死、被爆障害、ある日突然、市民はいきなりだからな。ただ安倍の先祖は知ってたろ。

  9. 匿名 より:

    戦争はそういう狂気を呼ぶんだよ。だから戦争しちゃダメなの。
    報復報復って、また悲劇を繰り返したいのかよ?
    中東世界がまってるだけだろ。

  10. 匿名 より:

    広島はもう何十年も前からこのくらいまでは栄えてるがな
    今もあんま変わってない気がするのが悲しいけど笑
    爆心地、平和公園の辺は賑やかな街だったんだよ
    人も沢山住んでたしお店もいっぱいあった
    あの辺で奉仕活動してた学生さん達が丸ごと全滅したのは良く聞く話だけど
    住んでた人たちは一家全滅何も残らないが普通で足取りを調べてる人が苦労してるわ

  11. 匿名 より:

    復興後の写真よりも、戦前の破壊される以前の様子が見たい。

  12. 匿名 より:

    我々は何度でも立ち上がる。

  13. 匿名 より:

    80年もすりゃぁ復興もするだろうと思うけど、大陸の民族は街を潰されたらそこは捨てて別の所に作ろうって考えるんだろうな。

  14. 匿名 より:

    原爆投下の翌日から再開していたという路面電車

  15. 匿名 より:

    翌日じゃないよ3日後
    宮島線の己斐〜天満町の区間だね

  16. 匿名 より:

    本当に戦争を避けたいなら戦争反対とか言っちゃダメなんだけどね
    俺を殴ろうとしたら先手取って斬るぞ、ぐらいの雰囲気出してたほうが平和に過ごせる
    日本の自称平和主義者共はどう見ても戦争招く言動しかしてない

  17. 匿名 より:

    式典でガム食ってたオバマは絶許

  18. 匿名 より:

    俺たちは腰抜けじゃねーんだよ。 何度も、何度も、何度も立ち上がってきたんだよ。

    災害や台風、洪水、地震、噴火そして戦争。

    見ろよ、難病から這い上がってきた20歳の女の子を。 俺たちの希望の星だ。