外国人「自衛隊に拍手を送りたい」「彼らはヒーローだ!」 災害時に見られた日本人のある行動に海外が大絶賛!

茨城・常総市で起きた鬼怒川の決壊にて、
ペットである犬を見捨てず、屋根に上がって救助を待つご夫婦の姿が話題になっていたので紹介します!




■海外の反応

・この人達の気持ちはよくわかる。彼らは家族なんだ。家族を置いていくことなんて決してできない。

・人が動物に対する接し方はこうであるべき。

・家族を見捨てなかったこのご夫婦二人を称賛したい。僕も同じことをするよ!

・愛の力というものは偉大である。

・おそらく僕も災害時はペットを救うために同じ行動にでるだろうね。ペットは僕にとって全てであり、いつも僕のそばにいて、人間にはできない無償の愛を授けてくれるんだ。

・フロリダ州のアホ共と違って、彼らはちゃんと面倒みているね。

・彼らこそ真のヒーローだろう。

・ペットを飼うということは、家族を持つということ。この夫婦の行いは素晴らしいじゃないか。彼らみんなが無事だったことを祈ります!

・彼らに敬意を表します。

・これは素晴らしい救出劇だ。

・こうした災害でペットが危険にさらされることはたくさん起こる。だからシェルターではペットの受け入れをやっているんだよ。

・お前ら、これは本物の父親、母親の愛ってやつだよ。

・動画を見ていてお腹が痛くなった。1匹の犬が屋根から飛び降りたり、落ちたりしないかハラハラしたよ。

・なんだか涙が出てきた。

・ペットの命が自分たちの命と同じぐらい大事だってことを、この飼い主たちは理解しているんだよ。家族だもんね。心優しい人達よ、ありがとう。

・自衛隊に拍手を送りたい。彼らはヒーローだ!

・人はこうあるべきだよ。それでも未だにたくさんの犬が木に繋がれたまま捨てられているんだ…。

・僕も飼っている犬のためなら同じことをする。彼らに幸運を。日本の人達が無事に暮らしていけますように。

・犬は家族だ…この子達を救うためなら俺はなんだってするぞ。

source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    そこで考えるべきは、震災、水害等々で、置き去りにせざるを得なかった人々の無念!諸行無常。

  2. ばななんななしさん より:

    ※10
    猫限定でアレルギーになんかならないから……
    動物アレルギーは彼等のフケや皮脂に反応する

  3. ばななんななしさん より:

    うちも最近17になった愛犬がなくなったよ。
    犬を家族の一員として思ってるひとなら、1の気持ちは共感できるはず。
    捨てる人もいるから、こういう動画は嬉しいね。

  4. ばななんななしさん より:

    なんでも、本来は犬はモノ扱いで救助しないことになっているらしい。
    だから救助にあたる隊員が犬を指して、これは御家族ですね(犬じゃなくて)?って確認して、ハイって言わせてから連れていくらしい。

  5. ばななんななしさん より:

    >>46
    そうだったのか。2匹めは入ってないようにみえるけど入ってるのかな。
    人一人と比較的大きな犬を一緒に抱えるのは落ちないのかとみてておもった。
    >>50
    調べたらゴールデンレトリバーは成犬だとオスで34キロくらいにはなるみたいだね。
    大人が60キロとして100キロ弱かぁ。
    結構厳しそうだね。

  6. ばななんななしさん より:

    ※44
    自衛隊は救助のプロだ。優先順位はちゃんとつけてるだろう
    他の人も言ってるが、当時は家が倒壊する危険があったとかそんな話が出てたはず

  7. ばななんななしさん より:

    ※44
    飼い主といっしょに助けてるのに非難する必要あるか?
    時間がかかってるわけでもないのに。どう考えても適切な判断だろ
    お前が単に非難したいだけだろ。ゴミクズ

  8. ばななんななしさん より:

    「ヘーベルハウスすげー」って話題になったやつか。

  9. ばななんななしさん より:

    白い家のへーベルハウス無かったら既に流されて途中で崩壊したかも試練からなー

  10. ばななんななしさん より:

    すとって屋根に降りてきた自衛隊の人がカッコ良過ぎる。いつもお疲れ様です。ありがとうございます。

  11. ばななんななしさん より:

    救急隊も訓練はしてるけどやっぱり自衛隊の頼もしさには勝てないね

  12. ばななんななしさん より:

    やる夫は意図せず徳を積んだな。

  13. ばななんななしさん より:

    こういう無自覚な奴がペット放して生態系を破壊してる

  14. ばななんななしさん より:

    まぁ国家が事前に対策を打って、救助される側も災害に備えて行動し、
    どうしても救助が必要な人をどれだけ減らせるかが全てかな。
    その数が少なければペットだって助けられる。
    その数が多いとなるとペットまで救えないということになるだろう。

  15. ばななんななしさん より:

    ペットの文鳥は外の世界では高確率でカラスに狩られるけどな。

  16. ばななんななしさん より:

    自衛隊は日本が世界に誇る、ボランティア活動だけに特化した
    ボランティア専門の団体だよ

  17. 匿名 より:

    電信柱に捕まってたオジサンのところは流れも緩やかで水位は膝下。
    電信柱横の雑草も見えてたし。
    一方、老夫婦のところは一階がすでに水没していて流れも激しかったし、
    建物の倒壊も始まってた。
    なのになぜかマスゴミは電信柱のオジサンに執着し、
    先に建物にいた人間を助けるとは何事だと大騒ぎしたんだよな。
    素人目でも建物崩壊まで時間がないってわかったのに。
    ホントマスゴミって馬鹿ばかり。
    報道ヘリが救助ヘリを邪魔するのも相変わらずだしさw

  18. 匿名 より:

    こんな状態の時なら、家族を救うことしか考えないな
    冷たい人間かもしれんが犬は置いていく
    究極の選択をする状態を避ける為にも、避難勧告が出た時に避難するわけだがね