茨城・常総市で起きた鬼怒川の決壊にて、
ペットである犬を見捨てず、屋根に上がって救助を待つご夫婦の姿が話題になっていたので紹介します!
















■海外の反応

・この人達の気持ちはよくわかる。彼らは家族なんだ。家族を置いていくことなんて決してできない。



・人が動物に対する接し方はこうであるべき。



・家族を見捨てなかったこのご夫婦二人を称賛したい。僕も同じことをするよ!



・愛の力というものは偉大である。



・おそらく僕も災害時はペットを救うために同じ行動にでるだろうね。ペットは僕にとって全てであり、いつも僕のそばにいて、人間にはできない無償の愛を授けてくれるんだ。



・フロリダ州のアホ共と違って、彼らはちゃんと面倒みているね。



・彼らこそ真のヒーローだろう。



・ペットを飼うということは、家族を持つということ。この夫婦の行いは素晴らしいじゃないか。彼らみんなが無事だったことを祈ります!



・彼らに敬意を表します。



・これは素晴らしい救出劇だ。



・こうした災害でペットが危険にさらされることはたくさん起こる。だからシェルターではペットの受け入れをやっているんだよ。



・お前ら、これは本物の父親、母親の愛ってやつだよ。



・動画を見ていてお腹が痛くなった。1匹の犬が屋根から飛び降りたり、落ちたりしないかハラハラしたよ。



・なんだか涙が出てきた。



・ペットの命が自分たちの命と同じぐらい大事だってことを、この飼い主たちは理解しているんだよ。家族だもんね。心優しい人達よ、ありがとう。



・自衛隊に拍手を送りたい。彼らはヒーローだ!



・人はこうあるべきだよ。それでも未だにたくさんの犬が木に繋がれたまま捨てられているんだ…。



・僕も飼っている犬のためなら同じことをする。彼らに幸運を。日本の人達が無事に暮らしていけますように。



・犬は家族だ…この子達を救うためなら俺はなんだってするぞ。

source source


















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 12:31
    • 俺も自分の犬を置いていくぐらいだったら一緒に死んでもいい。
      実際に起こるとどうなるかわからんだろうけど、それぐらい大切な存在だわ。
      傍から見たらあほな奴って思われるだろうけど。
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 12:38
    • 自分語りきっっっっっっm
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 12:47
    • 文鳥のやつ、実話かな?w
    • 4. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 12:51
    • これ当時も話題になったけど、人が水に呑まれまいと必死にちょっとしたものに捕まり、救助の順番を待ってる状態だった。
      この後に待ってる人が無事救助されたからよかったけど、犬を助けて救助が遅れたせいで、人が助からなかったら大騒ぎだったと思う。
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 12:55
    • 今朝方に飼ってた犬が死んだばっかでなんか見てて沁みてきた
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 12:56
    • 東日本大震災の津波の時もリュックに犬入れて…いや連れて逃げたゾ
      まあ助かったからね良かったで済むんだけどね
      犬はちゃんと天寿全うしたしね
    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:01
    • 非常時には救出してもらえなくても仕方ないとは思うが、だからと言って見捨てられるもんじゃないんだよなペットって
      飼い主からしたら我が子を見捨てろと言われるに等しいもんで、置いていけと言われて自分だけ助かったら間違いなくトラウマになる
      人間が優先されるのは分かるから文句は言えないんだけどな…
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:06
    • 桂文鳥師匠
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:14
    • でも野党は自衛隊をなんとかして予算削減させたいとアラさがししていちゃもんつけまくってるけどね
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:16
    • 犬が大人しくて良かったね。
      興奮して暴れたりとか、あるいは土佐犬だったらどうだったろうか。
      猫だったら、自衛隊員が猫アレルギーでとか考えさせられる。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:29
    • ペットは家族、文句言うペットなんて居ないから誰でも軽く言える言葉だよね
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:34
    • この状態じゃ、置いていけば100%溺れ死ぬからね。残すのは無理だわ。
      放して無事を祈る余地すらない。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:45
    • 犬おいてけって言うと飼い主が発狂して救助が困難になるし、こんなもんケースバイケースだわな
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 13:49
    • スグ近くで電柱の登って救助待ってた、おじさん居たよね。

      ナナメの筋交い組まれた三角な電柱見ると
      「あの、おじさん元気かな?」と思う。

      そんな電柱に出会わないけど。
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 14:04
    • >お前ら、これは本物の父親、母親の愛ってやつだよ。

      後のインタビューで「子供の犬だから置いてこられなかった」
      って言ってたから、普通の意味での親子愛だったわ
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 14:11
    • これ当時見て思ってたけど、よく隣の緑の屋根に移動できたよねぇ
      今見てもやっぱり怖いよ
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 14:12
    • ※13
      そっかぁ、そういう事態もあり得るんだね。難しいな。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 14:20
    • ※4
      当時もそういう意見の人はバッカじゃねーのって叩かれまくってたろうが

      だいたい電柱に捕まってたおじさんが、まだ大丈夫だからあっちの屋根のほう先行ってって手振ったんだぞ
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 14:33
    • 電柱に捕まってたおじさんは救助はされたが、その後破傷風で亡くなったとか聞いたが…本当だろうか
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 14:39
    • 俺は肉親を亡くしたこともペットを亡くしたこともあるが、失うときの悲しさは肉親もペットも同じだった.病気になったペットを平気で捨てる人間が何割かいるが、そういう人は肉親からも本当に愛されたことがないと思う.日本語の「かなしみ」は漢字の「悲」「愛」「哀」の意味をどれも含むが、これは理屈や道義とは関係がない、もっと原始的な感情である.
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 14:53
    • 人も犬ももれなく助ける自衛隊がすごい
      そういう訓練もしてるんだろうか
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 15:08
    • ※13
      この後、元自衛隊の人が
      だから余程じゃなければ連れていくって言ってたわ
      どうしても連れていけない時もあるらしいけど
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 15:14
    • 死んだ文鳥投げつけた夏目漱石パイセン
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 15:17
    • 東日本大震災の時も海に流された人がいないかヘリで捜索中に犬を見つけて救助してたな
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 15:51
    • 余裕があるかどうかだね、犬優先ではダメだろうから。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 15:55
    • もう二年前か~
      だからペットに焦点を絞ったんだね、と思ったら昨日の記事なんだ。これはあと二件の救出は余裕があったんだよね。ハーイ!と電柱おじさん。

      AA良かった、blog用のいつものお話で飼ってた文鳥なんて居なかったんだ…だよね
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 16:04
    • この場を借りてお願いさせてもらうけど、関連で出てくる稼ぎのためにパクられた津波動画を第三者通報してください。
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 16:06
    • フロリダかて随分がんばってるじゃん。
      被害者もちょー少ないし。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 16:16
    • ネコ3匹、ゲージに入れて避難するのに手間取りそうで不安だ。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 16:43
    • 「子供の犬だから置いてこられなかった」ってテロップついてたけど、(自分たちにとって)子供のような犬だからって言ってた気がする
      救助の時も大人しいお利巧さんな犬だったよね、怖かっただろうに
      この時電柱のおじさん救出する前に一見安全そうな民家にいる人を先に救出してて、何で?って思ったら15分後くらいにその家がなくなっててぞっとしたのを覚えてる
      しかし一番の功績はへーベルハウスを選んだ一家だろう
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 17:44

    • 母見天「その後二羽ともカラスが美味しく頂きました」
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 18:11
    • 犬猫だから被災者の想いも理解できるし国民の共感を得られるが、これが熊だったら諦めてもらうしかない。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 18:22
    • やる夫のママさんはペットのやる夫をどうするかな?
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 18:48
    • そう彼らは間違いなく家族なんだ、韓国では食い物だが。
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 20:11
    • 犬飼ってる奴がすぐ犬見捨てるような態度だったら引くけどなぁ
      犬が可哀相っていうか、自分でペットとして飼ってて無責任な奴だなぁと思うわ
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 20:31
    • *14さん
      電柱おじさんより、このご夫婦の救助を先にしたのは家が倒壊寸前で危険度が高かったからと何かで読みましたよ
      実際救助後にすぐ家は流されてしまったそうです
      電柱のおじさんもこの後すぐ救助されました、ご安心を!
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 20:33
    • ※29
      こうやって吊り上げてもらう時にケージって大丈夫なのか
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 20:35
    • もうだいぶ前の防災訓練の会場に自衛隊のブラックホ-クが着陸したけど
      間近で聞くジェットエンジンはさすがにやかましいな
      でもこの屋根で助けられた夫婦には近づいてくる
      エンジンの爆音が天の助けみたいに聞こえたかもしれないな
      人間より音に敏感な犬には苦痛だっただろうけど
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 20:54
    • 自衛隊はヒーローじゃねーよ
      ヒーローになるのは日本人一人一人だろ?なんでもかんでも自衛隊に押し付けんなっつーの
      五体満足ならできるだけの事するべし
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 21:01
    • 自衛隊はヒーローだよ
      民間人に出来る事なんてたかが知れてる

      長崎だか広島だか土砂災害で自衛隊員に
      「さっさと助けなさいよ!」とか罵倒してた被災者
      それでも頑張った自衛隊員を私は応援する
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 21:23
    • 311ん時、娘の同級生が飼い猫が心配で自宅目指して津波にのまれたのを思い出した。
      辛いよな。
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 21:53
    • ペット飼うこと違法にしてもいいけどな税金取るか
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 22:16
    • この場合、犬がおとなしい子だったかったから連れて行けたってのもあると思うわ、
      大型で暴れるような子だったら人も危険になる可能性もあるし、
      やっぱり人命第一だから置いていかれたかもしれない
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 22:40
    • この近くで救助が間に合わず亡くなった人が出ていたら評価は全く違ったものになっていたでしょう。「犬なんか救出する余裕があるのなら・・・」っとなっていたはず。
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 22:41
    • しかし、現実的に命の価値に優先順位がある。
      今回は偶然状況が許してくれただけだ。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 23:51
    • 自衛隊の方が屋根の上でご夫婦のそばに寄るとおもむろに袋を取り出し
      「これにワンちゃんを入れてあげて下さい」ってやったんだよね
      吊りさげるとどうしても動物はもがいちゃうけど袋に入れると安心感があるらしい
      色んな救助の方法があるもんだ
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 00:03
    • 子供の頃道を歩いてたら
      文鳥がたかに止まって来て
      追い払っても止まりつづけるので
      そのまま家に連れて行って飼う事にした思い出
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 00:08
    • 当事者が「出来得る限りのことをした結果」だからいいんだよ
      犬が無理っぽかったら人間優先するよ、プロなんだからそこらの素人に指摘されるまでも無く分かっとるわ

      電信柱に捕まってた人が後になったのは家の方が倒壊寸前でヤバかったのと、電信柱は地中深くまで基礎があり簡単には流されるもんではない&おっちゃんがしっかり掴まってたから
      一番の功労者はヘーベルハウス
      流されかけた隣家まで支え、ヘーベルハウスで幾分流れが和らいだおかげで電信柱への負担もマシになった
      その後旭化成だったかが不祥事起こして評判落としたけど、あんな凄い家建てて人命救った実績は本物なんだからヘーベルハウスの技術者や企画者とかは腐らず仕事しててほしいわ



    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 01:53
    • こういう災害時に自衛隊や消防のレスキューの邪魔をするのは
      マスゴミの取材ヘリコプターなんだぜ。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 01:59
    • ゴールデンクラスだったら自衛隊の方(;´д`)って感じだっただろうね。
      別に移動させたかな?
      しかし自衛隊には感謝しかない。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 04:08
    • そこで考えるべきは、震災、水害等々で、置き去りにせざるを得なかった人々の無念!諸行無常。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 07:56
    • ※10
      猫限定でアレルギーになんかならないから……
      動物アレルギーは彼等のフケや皮脂に反応する
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 21:30
    • うちも最近17になった愛犬がなくなったよ。
      犬を家族の一員として思ってるひとなら、1の気持ちは共感できるはず。
      捨てる人もいるから、こういう動画は嬉しいね。
    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年09月13日 23:48
    • なんでも、本来は犬はモノ扱いで救助しないことになっているらしい。
      だから救助にあたる隊員が犬を指して、これは御家族ですね(犬じゃなくて)?って確認して、ハイって言わせてから連れていくらしい。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 00:39
    • >>46
      そうだったのか。2匹めは入ってないようにみえるけど入ってるのかな。
      人一人と比較的大きな犬を一緒に抱えるのは落ちないのかとみてておもった。

      >>50
      調べたらゴールデンレトリバーは成犬だとオスで34キロくらいにはなるみたいだね。
      大人が60キロとして100キロ弱かぁ。
      結構厳しそうだね。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 00:53
    • ※44
      自衛隊は救助のプロだ。優先順位はちゃんとつけてるだろう
      他の人も言ってるが、当時は家が倒壊する危険があったとかそんな話が出てたはず
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 01:20
    • ※44
      飼い主といっしょに助けてるのに非難する必要あるか?
      時間がかかってるわけでもないのに。どう考えても適切な判断だろ
      お前が単に非難したいだけだろ。ゴミクズ
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 06:40
    • 「ヘーベルハウスすげー」って話題になったやつか。
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 12:49
    • 白い家のへーベルハウス無かったら既に流されて途中で崩壊したかも試練からなー
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 15:05
    • すとって屋根に降りてきた自衛隊の人がカッコ良過ぎる。いつもお疲れ様です。ありがとうございます。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年09月15日 18:42
    • 救急隊も訓練はしてるけどやっぱり自衛隊の頼もしさには勝てないね
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 07:11
    • やる夫は意図せず徳を積んだな。
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 08:10
    • こういう無自覚な奴がペット放して生態系を破壊してる
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 09:44
    • まぁ国家が事前に対策を打って、救助される側も災害に備えて行動し、
      どうしても救助が必要な人をどれだけ減らせるかが全てかな。
      その数が少なければペットだって助けられる。
      その数が多いとなるとペットまで救えないということになるだろう。
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 09:46
    • ペットの文鳥は外の世界では高確率でカラスに狩られるけどな。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 11:00
    • 自衛隊は日本が世界に誇る、ボランティア活動だけに特化した

      ボランティア専門の団体だよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...