海洋研究開発機構がNHKと共同でマリアナ海溝の水深8178メートルで撮影した魚。
深海魚のイメージと全然違ってかわいいw

水深8178メートルで日本の調査団が発見した新種の深海魚
※甲殻類が苦手な人は閲覧注意。









■海外の反応

・ワオ!なんて可愛らしい魚なのかしら!



・おいおい、こいつを見てみろよ。小さい天使のようじゃないか。



・寿司にしようじゃないか!



・どんな味がするのか気になるな。



・日本人が見つけたんだってな。それなら、次に流行る寿司のネタはもうわかったな。



・新しいポケモンを発見したぞ!



・映画「崖の上のポニョ」で見た何かに似てるな。



・これはいいじゃないか!で、こいつは食べられるのかい?



・↑日本人全員の疑問がこれだろう。



・↑めちゃくちゃ高く売れそうなのに、どうして食べようとするかな~!



・いいぞ日本その調子だ!



・北朝鮮じゃ未だに「鮫ってなんだ?」ってレベルなのにな。


・おそらく食べられはするんだろうが、食った後に死ぬ可能性もあるな。っていうか捕まえるのすら大変だろう。



・可愛い見た目をしているじゃないか。深海に棲む生物にしちゃ珍しいな。



・まだ深海には未知なるものがたくさんあるな。



・一匹持って帰ってくればよかったのに。



・「カワイイフィッシュ」と名付けるのがいいな。



・宇宙人がどんな見た目をしようが俺は決して驚かない理由はこれさ。俺らの海も十分ぶっ飛んでる。



・発見したのが日本人だってんだから、おそらくこの魚は食べられたんだろう。



・一体深海の生物達はどうして水面から8キロも下で存在できるのだろうか…水圧がめっちゃかかるだろう!



・こいつが寝起きの俺みたいな顔をしてるのはなぜなんだ。

source source



















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 14:38
    • 最後ダジャレかよ!
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 14:38
    • 日本すごい!
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 14:48
    • ウーパーさんじゃないですか
    • 4. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 14:52
    • こらガイジン、日本人だからって海の生物なんでも食うわけちゃうぞ!
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 14:53
    • 世界で一番深い場所にいるわりに意外と普通のヴィジュアルだよな。
      水深8000Mの水圧ってエグいな。
      例えると、小指の先にお相撲さん5人が乗っかる圧力らしい。
      やばすぎ
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 14:56
    • 脂が多すぎで絶対不味い。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:01
    • ※4
      恥ずかしがらなくてもエエんやで
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:02
    • これは落とされても仕方ない。自業自得ってやつだ
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:17
    • 審議拒否案件
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:20
    • 今朝NHKでやってて見てたけど
      確か昨年新種と発表された深海魚で、日本人が発見したとは言ってなかったぞ
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:26
    • 食べないよ!
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:28
    • もっと上の方の魚だと思われていたとか、
      そんなんじゃなかったっけ?しかし平和そうだな。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:36
    • 人を沈めたらきれいにしてくれるかしら
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 15:46
    • 水深8178mって言うと深海を通り越した超深海帯じゃん
      水圧もすごいが通常は温度も0度近いんで微生物もあんまいない

      まわりに同じ種類の幼魚らしいのが何匹も泳いでて、けっこう個体数があるってことは、熱水噴出孔の周辺だとかである程度の水温がある地帯で生きてる深海魚なのかねー
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:06
    • このニュースの面白いところは、生物の細胞の活動限界が大体深海8200mと推測されていて、その深度に限りなく近い深さのある地点で魚が発見されたというところだよね
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:10
    • シンカイクサウオの仲間だよね
      こんな超深海で生息確認されてる魚類って2~3種類しかいなくて前々からキュートだって言われてる種類


      >>確か昨年新種と発表された深海魚で、日本人が発見したとは言ってなかったぞ

      これは海洋研究開発機構と日本のNHKの合同調査なんよね
      シンカイクサウオ自体は、昨年どころかもっと以前から存在が知られてるんで、新種発見ではないの
      これまでで最も深い地点で生息が確認されたと言う話
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:15
    • あの水圧に耐える生物に人間の歯が立つのかなあ?
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:15
    • 唐揚げにすれば、イケるかも知れない!!
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:21
    • 食うところあんまないだろ。
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:26
    • お前らが調査の邪魔しないでおとなしくしてればもっとかわいいの見つけてやるぞ
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:32
    • 最近やるおネタが面白いわ
      むしろこれを見に来てるw
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:36
    • カワイイからって 捕獲して連れて来ても
      水面に着く頃には巨大化して醜い形になってたりするかも
      そして、「あれ?このグロテスクな深海魚見たことある」と、さらに新発見w
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:44
    • 俺もこれ「どっか食える部分あるかな」って思った
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 16:59
    • 深海の高圧に耐えるのは凄いって言ってるけど
      別に内部は1気圧で対抗しちゃいないだろ
      8000mと同じ内圧にすればいいだけ
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 17:17
    • 理論上は8200mが生物存在可能深度らしいね。
      どういう理論か知らんけど、最深部に住める生物って事だね。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 17:41
    • 地上に上げたら身体が爆発しないかね。
      内圧で。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 17:51
    • で、味は?
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 17:54
    • 宇宙人云々はまさにその通りで、こんな過酷な環境でも生きている生物がいると言う事は、他の惑星にも生物がいる可能性が高くなった。
      別に、人間が住める環境かどうかは関係無いんだからね。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 18:03
    • 話題の魚はカワイイが、おびき寄せる餌としてククリ付けられた魚の死骸と、それに群がる甲殻類の大群はなかなかグロいな。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 18:49
    • ちょ、こいつら…日本人だったらどんな魚でも食うとか思ってるだろ

      だいたいあってる
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 19:20
    • この放送見てたけど、捕獲してイギリスだかの学者さんが調べてました
      意外にもあんな深海から(捕獲したのはもう少し浅いとこ)引き上げても極端に膨張してはいませんでした

      深海のワームが海面近くに来たら巨大化して大暴れするパニック映画のイメージあったのにガッカリですよ
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 19:44
    • しかしさらにすごいのは、これでわさわさいた甲殻類(ヨコエビ類)。
      さらに深いところでも割と普通にいるという。
      どうなってるんだこいつら。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 19:59
    • NHKの少し見たけど世界中の研究者が乗ってたね
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 20:06
    • 魚は体内に海水があって、肺を持ってるわけじゃないから、人間がそのまま8000m沈んでいくのとは訳が違うよ
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 20:44
    • 海に落とされてもだまってブログの更新だけしとれや!
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 20:57
    • いや不味そうだろ・・・
      とりあえず食べてみるけどさぁ
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 21:42
    • ※33
      この深度まで潜れる機体自体が世界でも数カ国にしか無いし経費も莫大にかかるで近年は大体、多国籍の研究者が合同で資金出し合って調査してるね
      日本の探査艇「しんかい」は人が乗り込んで自分の目で深海を見る事ができるので海外の海洋学者さんからは「ニッポン、イイナァー」状態だと聞いた事がある
      で、
      ※16さんも言ってるけど
      水圧等の関係で深度(約)8000m超えると生物が生きていけないと考えられていて今回世界で初めて「8000m超えの場所で生息しているらしい魚」を撮影・確認できたって事で
      この魚自体は前から知られているもの(の一種で名前はまだ無い)だそうですよ
      つまり、
        シンカイだけに君(魚)の名は?って事で・・・
        あれ?誰も反応なし?シーーーンかい?
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 21:50
    • オイ外人、日本人がなんでも寿司にすると思うなよ
      これはどう見ても唐揚げだろうが
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年09月03日 22:42
    • カワイイフィッシュw
      閲覧注意に従い見なかったサンクス

      AA何処なんだぁぁぁ
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 01:07
    • ウーパールーパーと同じで唐揚げ向きだね
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 02:20
    • なんでも射殺するよりかは余程マシだろ
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 02:52
    • ウーパーの親戚?
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 06:55
    • 持って帰ろうとしたら、水面に近づくにつれてどんどん巨大化して、最終的にはゴジラ並みになるんだろうな。
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 08:04
    • 地上に上げた時点でグロくなって食う気なんて起きないけどな
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 11:56
    • 食わねぇよ笑
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 12:54
    • ゲンゲと似てる。北陸でときどき水揚げするよ
      あんまりうまくない。小骨が多い多いし、食感がねろっとしてる
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 13:31
    • 中国人が、足のあるのは椅子以外なんでも食う、羽根があるのは飛行機以外なんでも食うとか言われてたのにな。
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 15:30
    • 深海の生物は光が届かないから目が退化するんじゃなかったのか?
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年09月04日 20:09
    • 地上に引き上げたらどれくらい大きくなるのかを録り忘れてるぜ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...