外国人「みんな日本と福島のために祈ってくれ」 福島県で震度5弱の地震、津波警報も


震度5弱の地震 福島県と宮城県に津波警報

22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震があり、この地震で気象庁は福島県の沿岸に津波警報を発表しているほか、新たに宮城県の沿岸にも津波警報を発表し、高台に避難するなど警戒を呼びかけています。
22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、この地震で気象庁は福島県に加えて、午前8時9分に新たに宮城県にも津波警報を発表しました。
宮城県と福島県の沿岸で予想される津波の高さは最大で3メートルです。
また、青森県の太平洋沿岸と、岩手県、茨城県、それに千葉県九十九里・外房沿岸、千葉県内房と伊豆諸島に津波注意報を発表しています。予想される津波の高さは、いずれも最大で1メートルです。
津波警報が出ている仙台港では午前8時3分に1メートル40センチの津波を観測しました。また、福島県相馬港で午前7時6分に90センチ、岩手県久慈港で午前7時37分に80センチ、福島県いわき市小名浜港で午前6時49分に60センチの津波を観測しました。場所によってはさらに高い津波が到達しているおそれがあり、海岸から離れ、高台などへの避難が必要です。
また、この地震で、震度5弱の強い揺れを福島県のいわき市と白河市、須賀川市、南相馬市、広野町、楢葉町、双葉町、浪江町など、14の市町村と、茨城県の高萩市、それに栃木県大田原市で観測しました。
このほか、北海道から中国地方にかけての広い範囲で震度4から1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は福島県沖で、震源の深さは25キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.4と推定されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161122/k10010777991000.html


■海外の反応

・でかい地震だったよね…。
・マグニチュード7…なんてことだ…。
・ずっと離れた西東京でも揺れを感じた。普通の地震よりも長かったよ。
・私のいるところは東京だけど、こちらはみんな大丈夫です。
・深刻な事態にならないといいが。
・これ以上状況が悪化しないことを祈ります。日本の皆さんご無事で!
・どうか安全でいてくれ!
・あの悲劇はもう起きてはならない。日本と東北のために深い祈りを。
・幸いなことに、僕の兄弟はちょうど昨日日本から香港へ旅立ったとこだった。まだそれでも日本の事は気にかけている。みんな無事だといいな。
・前回のように凄まじい津波がこないといいが。
・みんな頼むから日本と福島のために祈ってくれ。福島は2011年に3つの災害に見舞われた所なんだ。
・人への被害がないことを祈る。日本と日本人のために祈っています。
・日本は自然災害にかなり見舞われてるね…。
・日本で暮らす親戚、友人達よ、どうか無事でいてくれ。
・水戸では5.5の地震だった。ほとんど揺れに気づかず寝過ごすところだったよ。
・地震あったよな。朝の6時に女房と一緒にたたき起こされたよ。長いし、怖い地震だった…。
・福島のために祈ってる!みんな気を付けて!

source source




福島からかなり離れているここでも外ではサイレンが鳴り響いて不安になります。
皆さんどうかご無事で…。

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本男児の決起を!
    今冬季中に南海、再来年に東海、五輪直前に首都圏!
    若者が悪政と戦わぬ国家には震災、噴火や疫病など天罰が続く!
    悪政からの地震など天罰を無くすのは未来を担う愛国心有る若者!
    形式的謝罪で終わる五輪や豊洲など不正、不適切や無駄などは官僚役人支配・台本読み政治屋の腐敗行政・闇税制を許す無気力に洗脳されてる若者が原因で不正や無駄など無くせば税など半分で済む(消えた半分が不正蓄財者に)。
    復興途中でも業務の向上もせずに給料など勝手に上げられる公務員天国と貧困政治を破壊し公僕行政・国民国益優先の国家体制にするのは未来を担う戦う若者だけ!

  2. ばななんななしさん より:

    ※1
    バカか?

  3. ばななんななしさん より:

    M7.4は大きいからね、さすがにやる夫も空気読んだか
    NHKのアナウンサーとか、ちょっと過剰な煽りっぽかったけど、大津波の記憶もあるし、1~2mの津波でも人を飲み込むには充分すぎるぐらいだから仕方がないね
    しかし、陸地でM7.4だったらどれだけの被害が出たか、恐ろしい
    余震は場所がズレることがあるから、陸地でM7級がくる可能性もまだある

  4. ばななんななしさん より:

    安心してください。
    みんな無事です。

  5. ばななんななしさん より:

    ※1
    他人にやらせるんじゃなくて、お前が戦えよ

  6. ばななんななしさん より:

    荒らしに反応する奴も荒らし、俺もだけど

  7. 江戸っ子 より:

    ※1 お前五毛か?
    東日本大震災までは津波の高さが恐怖に直結しなかったんだよなあ。
    今はわかる。
    でもいつかまた遠のくと日本人は忘れてしまう。
    正確な高さの報道も必要だけど、〜cmと聞くと大したことないのかと勘違いしてしまうから、津波のクラスを伝える別の単位があればいいなと思う。

  8. ばななんななしさん より:

    韓国人とドイツ人は喜んでるだろう

  9. ばななんななしさん より:

    米1 おまえら老害が政治意識低すぎたから安倍が憚ってんだろうが、責任とれや

  10. ばななんななしさん より:

    実際今最良の首相は安倍晋三だろう

  11. ばななんななしさん より:

    ※9
    それならむしろ礼を言わないとな駄目だな

  12. ばななんななしさん より:

    ※7
    賛成
    「マグニチュード」に匹敵する恐ろしい単語がいい

  13. ばななんななしさん より:

    宮城県民です。
    なんかテレビやネットでは騒いでいるけど、現地では結構落ち着いてみんな行動しているよ。
    避難促すために報道は多少大袈裟でもいいと思うけど、海外の反応とか見てると騒ぎ過ぎだと感じるね。

  14. ばななんななしさん より:

    やはりスーパームーンとかニュージーランドで地震があったりとかだと、日本は地震に備えなきゃならんのか。

  15. ばななんななしさん より:

    ここまでしても呑気な人もいるんだから
    大袈裟でも問題ないよ

  16. ばななんななしさん より:

    海外の人ってなんで何かというと祈るのかな
    祈られてもなって…

  17. ばななんななしさん より:

    ※16
    日本に災害が起こるたび大喜びするどっかの国と違って心配してくれてんだから有難いだろ

  18. ばななんななしさん より:

    5弱なんて地震のうちに入りません。

  19. ばななんななしさん より:

    つなみ!にげて!ってなんでひらがな?って思ってたけど、海外の人のためもあるのかな。なんかひらがなの方が個人的には怖く感じた(;´д`)5年前東北の人たちはこんな恐怖を味わってたと思うと・・・津波本当に怖いね。

  20. ばななんななしさん より:

    ※3
    311の経験から避難しなかった人も多かったのと、ああいった大きな事が起ると正常バイアスという人間の心理が働いて正常な判断(避難する)というのが出来なくなったりする。
    そして、率先避難者がいると皆が避難を始めるという研究もある。
    そういった経緯から、NHKは311の経験に基づいて津波については煽り気味にアナウンスの基準が変更された。
    また2万人もの死者行方不明出す事態になるよりよっぽどいいじゃん、あんなのもう見たくないしね…

  21. ばななんななしさん より:

    心配してる人もいるんだろうけど正直なんかイベント起きた的な期待感持って盛り上がってないか?
    被害ほとんどなかったらがっかりしそうっつーかもちろん悪気はないんだろうけどさ(隣の国のぞく)
    問題はこのあとデカイのが続くかどうかだよ最近体に感じる地震頻発してるし心配だ

  22. ばななんななしさん より:

    AAが無い!
    やたら詳しいし在住者がいると思ったら今日の日本か
    ラジオ第二での外国語呼び掛けは素早かった
    下手なアナウンサーより淀みの無い発声だった

  23. ばななんななしさん より:

    ※22
    ここは大規模災害等の関連記事のときはAA自粛するよ

  24. ばななんななしさん より:

    こういう内容のときはいつもAAやらない
    空気読めるバカは大好きです

  25. ばななんななしさん より:

    >18
    たまに震度4とか来ねえかな、と元上司が言っていた@浦河
    震度3とかマジで日常だもんな

  26. ばななんななしさん より:

    また福島か
    最低でも年に一回は避難訓練と当時の映像を見るべきかもなぁ
    嫌な記憶を思い出すかもしれないけど命が大事

  27. ばななんななしさん より:

    隣の茨城県民です。
    ん、最初風が強いなあって勘違いしてた。
    で、津波到達予定時刻は飯食ってたよ。
    ダメなんだろうが慣れというか、本能で大丈夫と思ったから。

  28. ばななんななしさん より:

    また騒いでるのはマスゴミと海外か

  29. ばななんななしさん より:

    地球なんていつどうなるか
    わからないよ

  30. ばななんななしさん より:

    煽りすぎとか騒ぎすぎとか言うけど、変なパニックになってないなら、強調した方がいいんじゃないかな。
    被害が大きくなるよりは

  31. ばななんななしさん@東京 より:

    今朝 寝ぼけ眼でTVニュースを確認していた時にポーランド在住タイ人の義弟から大丈夫?ってメッセージをもらったのは嬉しかったよ~ ありがと!