外国人「これは一番日本っぽい出来事だ」「日本ならではだね」 下町のお店で忘れ物への対応が凄すぎる!


下町にいつもシャッターが半開きのお店があるのですが、その理由に海外の人達が感動した!という声が多かったので紹介します!


【下町の謎】いつも「シャッターが半開きの菓子店」に潜入! その理由が感動的でホッコリしちゃうぞーッ!!
東京都葛飾区亀有といえば、人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台として有名で、週末には多くのファンがこち亀ゆかりのスポットを訪れている。だがその一方で、こち亀とは無縁のすご~く気になる店が存在するのだ。
それが「内山菓子店」。地元民さえ知る人ぞ知るお店である。というのも、いつもシャッターが半開きで、とても営業しているようには見えないのだが……その理由が、下町ならではの人情にあふれていたのでご覧いただきたい。

<中略>
・半開きなシャッターの理由
内山さんによると、同店の創業は約50年。初めは菓子店だったそうだが、年齢を重ねるにつれ体力的に厳しくなり、現在はタバコのみ販売しているという。
だが、営業しているにもかかわらず、なぜいつもシャッターが半開きなのか? 素朴な疑問を内山さんにぶつけてみると……意外な答えが返ってきた。
「一昨年、店頭にバッグの忘れ物があって保管しているんだよ。本当は閉店しても良いんだけど……持ち主が取りに来るかもしれないから、少しだけシャッターを開けているんだ」
まさか持ち主のためにシャッターを開けていたなんて……素敵すぎるやないか! 下町ならではの温かい理由に、ほっこりしてしまった。ちなみに、バッグの中身はよく見ていないそうだが、「機械のような物」とのこと。持ち主が早く見つかってほしいと願う次第である。

以下、全文はこちら


■海外の反応

・これぞ日本ならではだね!
・自分もこういった話は見聞きしたことがある。だから東京が大好きなんだよね。
・想像していた以上に感動した話だった。
・バッグの中には何が入ってるんだろう?ネットの力で持ち主を探してみようよ。
・誰か持ち主が誰なのか探してあげてくれ!頼む!
・忘れ物のバッグの持ち主を見つけられるように誰か手伝ってあげれないかな?そうすれば店のお爺さんも閉店できるだろうに…。
・人として大切な教えだな。
・たった一つの忘れ物のために店を開け続けるとは・・・これが日本の文化、ほかの人へのサービスってやつだね。日本の社会に比べたら俺らは微生物みたいなものだ:(
・人間ってまだまだ捨てたものじゃないと思わせてくれた。
・とってもいいお話だった。持ち主が戻ってきてバッグを持って帰ってくれることを願うよ!
・これはすごいな。シャッターを閉めない理由には本当に驚いた。
・キャンディー屋さんが閉店しないたった一つの理由はキャンディーと同じぐらい甘かった!
・これが日本という国だよ!
・このお話は読んでみるといい。最近見てきた中じゃ一番日本っぽい出来事だね。面白いのは日本じゃこういうのってかなり一般的だと思う。どの通りにも、ってわけじゃないが、儲かってるわけではないのに近所の人をがっかりさせたくない故にずっと続けてる小さいお店って日本中にあるよ。
・こういうのがあるから日本ってとっても素晴しいと思う。持ち主の手がかりを見つけるために警察にお願いしたりできないのかな?
・どれだけ長い間日本に住んでいたとしても、日本には外国人である自分が永遠に理解できなさそうなものがある・・。
source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    あら~、ゴミw

  2. ばななんななしさん より:

    何が入っているのか気になる

  3. ばななんななしさん より:

    健康器具ぽいね

  4. ばななんななしさん より:

    交番に届ければ良くね……?

  5. ばななんななしさん より:

    どこでどこに置き忘れたかとはっきり覚えていない場合交番へ行くだろう?
    1週間待っても落とし主が現れないなら交番に届けてくださいよ…

  6. ばななんななしさん より:

    他サイトとダダ被りだけど、内科の看板で許すわw

  7. ばななんななしさん より:

    ヤーマン テンテンベルト AYS-4

  8. ばななんななしさん より:

    これにかこつけてまだ営業してたいんだろうな

  9. ばななんななしさん より:

    警察に届けろや

  10. ばななんななしさん より:

    チウインガムw
    和むわ~w

  11. ばななんななしさん より:

    嫌な内科だな

  12. ばななんななしさん より:

    住所氏名が分かるような物が入っている可能性があるから交番届けて中を確認してもらったほうがいい

  13. ばななんななしさん より:

    持ち主もどこに置き忘れたか覚えてないんだろう
    持ち主と店主の為にも誰か代わりに警察に届けてやれば良いのに

  14. ばななんななしさん より:

    うちにもあるよコレw
    テンテンベルトw
    たぶん持ち主は中年女性だ

  15. ばななんななしさん より:

    シャッター開けとかないと外に出られないからじゃね。

  16. ばななんななしさん より:

    警察での遺失物の保管期間は3ヶ月だよ。それを過ぎると発見者が引き取るか廃棄処分になる
    警察に届けた後、引き取って持ち主を待ってるんじゃない?
    そうでなくても警察よりはるかに長く持ち主を待ってることになる。「警察行け」で済ませてる人は、外国人が何に感動してるか分からないのかね

  17. ばななんななしさん より:

    ※16
    間違った行動を褒められて何が嬉しいんだ?

  18. ばななんななしさん より:

    交番届けろよ…

  19. ばななんななしさん より:

    こいつ医者だったのかよ…

  20. ばななんななしさん より:

    屋良内・科だから内科じゃないだろ??

  21. ばななんななしさん より:

    もうAAで台無しw

  22. ばななんななしさん より:

    下町の話題なのに野暮天ばっかりだな

  23. ばななんななしさん より:

    鍵盤ハーモニカ的なものじゃない?
    違うかな?w

  24. ばななんななしさん より:

    ゴルゴや、ゴルゴのライフルや。

  25. ばななんななしさん より:

    ばあちゃんが死ぬまで閉店できなさそうな忘れ物だな

  26. ばななんななしさん より:

    警察も保管期限あるからな。
    ただでさえ落とし物なんて山ほどあるのに。

  27. ばななんななしさん より:

    ※26
    あのさぁ。まず警察へ届け出だろ。落とし物はデータベースで管理してるの知らないの?
    3か月たっても落とし主が警察に現れなければ、拾い主が引き取って店先で保管してれば済む話じゃんか。
    警察で保管中に落とし主が店に来たなら警察に届けましたと教えればいい。
    逆に警察に行っても届けはありませんって言われたらどうすりゃいいんだ?

  28. ばななんななしさん より:

    テンテンベルトって名前からどんなものか想像がつかない

  29. ばななんななしさん より:

    優しい人だなあ。

  30. ばななんななしさん より:

    たまたまいつもと違う道で帰宅した時に落とし物をしたら、ご丁寧にも目立つようブロック塀に置いておいてくれた。
    まあ半年近く風雨にさらされて使い物にならなかったんだけれども。

  31. ばななんななしさん より:

    屋良内科www

  32. ばななんななしさん より:

    ※27
    ・店の忘れ物は高価なものじゃない限り交番に届けないことが多い
    ・落とした人はいきなり警察には行かず、まず自分の足取りを辿る
    ・店の主人も交番に届けたあと引き取ったかもしれない
    おまえは物を落としたことも拾ったこともないのか?

  33. ばななんななしさん より:

    昔はお菓子屋さんがいっぱいあったよなぁ
    コンビニなんて無い時代、こういう店でピコタンやチョコべぇを買っていた

  34. ばななんななしさん より:

    ※32
    他人の落とし物を探しに来るかもと保管したことなんか一度もないね。
    で、君は何が言いたいの?
    拾いものをしても警察なんかに届けなくていいと反論してくれてるのか?
    落とし主が警察に行かず探しに来たらどうすればいいかも書いたつもりだが読んでくれてるか?

  35. ばななんななしさん より:

    外人は日本を美化しすぎだわ
    「いや、警察に届けろよwwマジで無能な老害www」
    「シャッター閉めて張り紙貼って連絡先書いておけばいいのに」
    って感じじゃね

  36. ばななんななしさん より:

    馬鹿を褒めても付け上がるだけだぞ