日本のとある村に設置してある巨大なスプリンクラーのような設備のデモストレーション映像が海外で話題になっていたので紹介します!

日本のとある村にある自動消火システムのデモストレーション
Demonstration of an Automatic Fire Extinguishing System in a Japanese Village













■海外の反応

・このスプリンクラーめっちゃカッコいいな。



・消化というよりは延焼を防ぐためのやり方のように見える。



・これは最高じゃないか。



・この村から一番近い消防署がずっと遠くにあればいいな。なぜって、このシステムがあるからとっても無駄だしコストが悪すぎるよね。



・火事を弱めて、延焼を防ぐことはできそうだが、実際に火事になってる建物に有効なのかはちょっとわからんな。



・水は建物よりも道なんかに向かって放水されてるね。



・彼らはドラゴンの襲来に備えてるようだな。



・これはいい仕事をしてるな。消防隊が到着するよりも早く消火できる。



・芝生への水やりを手っ取り早くやりたかったってこと?



・これは消火以外にも空き缶などを入れるゴミ箱としても機能してるんだろうか




・小さな屋根のようなものは何なんだろう?これがあるから濡れないとか?



・↑村の外観に上手く溶け込ませるためのものだろう。



・カッコ良すぎるだろう。砦のような見た目が本当にいかしてる。レトロな素晴らしいデザインだな。



・日本では人口が少なくなっているからこういうのを発明しないといけないのだろう。



・なるほどね。でも木製の消火器が燃えたらどうやって消すんだ?



・山火事で苦しんでるカリフォルニア民が泣き出すぞ。



・おし、放水の狙いを更に東へ向けてみよう…もう少しだ…よっしゃ!カルフォルニアに届け!



・「やっべ!窓閉めるの忘れてた!!」

source










コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:28
    • 格納庫のデザインがナイスだねえ
      第三新東京市やサンダーバードの秘密基地を思い出させるギミックだわ
    • 2. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:30
    • かやぶき家屋の延焼を防ぐためだよ。
    • 3. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:30
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せるべきか考えています
    • 4. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:33
    • 真夏の水撒きに良い
    • 5. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:39
    • 今の田舎って若いもんいなくて村の消防団が成り立たなくなってきてるってどっかで読んだ
      そのせいもあるんだろうな
    • 6. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:43
    • もらい火事防止にはスゲー良いな
    • 7. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:48
    • 京都府の美山町?
    • 8. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 12:54
    • 水はどこから引っ張ってんだろう?
    • 9. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:06
    • これは指摘されてるとおり消火設備じゃなくて、延焼を防ぐための防火設備、ドレンチャーだ。地域によって法令・条例で義務付けられている。
    • 10. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:07
    • これは消火より避難経路の確保だろう。
      延焼で最もヤバイのが避難経路が解らなくなる事。
      負傷者や身体の不自由な方を運ぶ為に必須。
      消防隊も退路を確保しながら消火活動ってのは鉄則。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:19
    • おっさんビビるなよ 面白いだろ
    • 12. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:21
    • AA手抜きするな!
    • 13. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:21
    • ドロンボー一見の秘密兵器みたいでわろた
    • 14. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:28
    • 世界遺産の白川郷で延焼防ぐ為にある消火装置の年一回の一斉点検が観光で人気ってのは知ってるけどこれ白川郷じゃないの?
    • 15. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:32
    • 神社仏閣にも裝備してほしいねコレ
    • 16. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:35
    • 看板に美山の野菜って書いてあるな
      過疎地だから延焼を防ぐために初期段階で広がりにくくしてるんだろう
    • 17. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:40
    • AAの調子が戻らないうちに省力方向で固定化されてきている
      中の人変わったのか?
    • 18. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 13:42
    • 熱源探知して集中的に放水で来たら効率いいかも
    • 19. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:04
    • 放水銃の上に載ってる金属板は屋根を押し上げるためのものだね
    • 20. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:06
    • こういう自動放水設備はもう30年ぐらい前からあるよ。燃えやすい文化財だとか貴重な記念物には設けられている。火災を感知すると自動的に放水を初め、消防隊が来るまでの時間稼ぎをする。もちろん屋内にもスプリンクラーがあるからかなりの威力を発揮するぞ。火災は最初の五分が勝負だから大きな働きをする。
    • 21. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:07
    • 外人のコメントってつまんないね。
    • 22. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:07
    • 水が使えない屋内では特殊なガスで消化するものもあるし。
    • 23. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:21
    • 世界遺産の他にも放火防止のために寺や神社、歴史的建造物には
      予め防火塗料を塗るとかして対策して欲しいな。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:31
    • 初めて見たよ、面白いw
    • 25. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:33
    • 屋根が開いたら小便小僧が出てきて放水。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 14:38
    • サンダーバードに言及しない外人にガッカリだよ
    • 27. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 15:06
    • お父さんがゆうべお母さんが寝言で、
      「お願い管理人さん、私もう寂しくて我慢できないのぉ…」って言ってたって…
    • 28. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 15:07
    • 京都の美山やね。毎年2回放水訓練してる。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 15:11
    • なにこれかっこいい
    • 30. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 15:25
    • 期待して行ってみると、一寸ガッカリなんだよなぁ。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 15:28
    • 京都の美山は国の重要伝統的建造物群保存地区なんだな。
    • 32. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 16:17
    • こんなの無駄遣いもいいとこだろ?単純に各家屋にスプリンクラー設置。火元になりそうな台所、延焼した場合の屋根の上部から、緊急時には放水で、延焼はほぼない。しかも、配管自体安く済む。
      燃え広がってしまったら、隣の家は屋根に水を流せばいい。
      こういう無駄なものを作るなら、これを利用した祭りをやるべきだ。観光客誘致になるなら、無駄も無駄でなくなる。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 16:20
    • 実にワンダバなギミックだねぇ。
    • 34. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 16:39
    • これ考えたの天才だな
      景観の中にひっそり溶け込ますとはね
    • 35. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 17:03
    • デザインがイカすわ…
      防火講習でも初期消火第一!って口すっぱく言ってたな
    • 36. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 17:36
    • 米30
      がっかり?
      古い集落の風景や文化を学ぶ人間には、何度行っても放心するぐらいにすばらしい所だけどね。
    • 37. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 17:51
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「潮吹いたwww」だって
    • 38. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 18:48
    • 白川郷の一斉放水は見ごたえあるけどね
    • 39. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 18:56
    • 外米ってさあ。
      あれで冗談のつもりなん?
    • 40. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 19:27
    • 茅葺き屋根や木造家屋がこれだけ密集していると、人力の放水は間に合わずに延焼してしまう
      多分手動の放水との併用だろうけど、万全だな
      あと、客寄せもちゃっかり兼ねてるし
    • 41. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 19:39
    • 美山臭いな…
    • 42. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 20:14
    • すげー金かけてんなあ。文化財か
    • 43. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 21:55
    • カリフォルニアってそんなに山火事多いのか?
    • 44. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 22:06
    • デザインは時代劇セットの町角にある天水桶(名前違ったかも)を引き継いだのかな。
      通行人が水を避けてるのがじわるw
    • 45. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 22:32
    • 白川郷かと思ったら美山か
      どっちにしろ観光地ですね
    • 46. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 22:33
    • 白川郷だよね?一昨年行った時に目について、「世界遺産だから保全には余計気を使ってるんだな~」と、感心したなぁ
    • 47. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 22:49
    • 全自動や遠隔操作ではない
      いくらハイテク国家と言っても
      操作は現地で非常コックを開けてから
      手動のスイッチを押さなければならない
    • 48. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 23:12
    • ウォシュレットの国だからな。
      でも、これをそれに使うなよ。バカッターならやり可燃。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2016年09月07日 23:53
    • デザインも村の鄙びた感じにちゃんと合わせてもいるみたいだし
      いろいろ考えられているみたいでしっかりカッコいいな
      あんだけ設置をされているにも驚いた
      機能的にはやっぱり延焼止めがメインに考えられているんだろうね
    • 50. 移民コッソリ推進 TPP等 エセ保守パチンコ安倍晋三はフリーメーソンか?
    • 2016年09月08日 00:42
    • さらに自動でドーロン型放水機が飛びまくって放水すればよりイイ。
      消防車が駆けつけるより早く火事を抑えられる可能性が出てくる。
    • 51. 移民コッソリ推進 TPP等 エセ保守パチンコ安倍晋三はフリーメーソンか?
    • 2016年09月08日 00:59
    • ■京都府 南丹市 美山町 【美山ナビ】 ttp://www.miyamanavi.net/ev1105/
      <イベント Event> お問い合わせ:美山町 観光協会 0771-75-1906
      【かやぶきの里 一斉放水】
      >開催日:5月20日・12月 1日 開催時間:13時半~
      >開催場所:京都府 南丹市 美山町 北 

      >重要 伝統的 建造物群 保存地区の かやぶきの里「北」では、毎年春と秋に
      >地域住民の火災予防講習と 放水銃の一斉点検を行っています。
      >平成12年(2000年)5月に 美山 民俗資料館が 不審火で焼失したのをきっかけに、
      >防火用 放水銃の点検を目的とした 防火講習を年に2回、春と秋に開催しています。
    • 52. 移民コッソリ推進 TPP等 エセ保守パチンコ安倍晋三はフリーメーソンか?
    • 2016年09月08日 01:00
    • 2014-05-20
      【ブログ】 山 かやぶきの里 一斉放水は感動ものです。
      ttp://blog.goo.ne.jp/imuratrek/e/784a8ed016a08b13961644b5fdad6889
    • 53. ばななんななしさん
    • 2016年09月08日 02:17
    • ※47
      「ハイテク国家」なんて誰も言ったことねえぞ!
    • 54. ばななんななしさん
    • 2016年09月08日 02:33
    • 素材が木だけに寿命早くて金かかりそう
    • 55. ばななんななしさん
    • 2016年09月08日 03:39
    • 延焼を防ぐってすんごい重要なことだと思うんだけど海外では認識が違うのか
    • 56. ばななんななしさん
    • 2016年09月08日 10:53
    • 歩き煙草なんかを検知して勝手に消火作業しないかなぁw
      これ見て思ったけど神社の形状で(大きさも)屋根がパカッと開いて中から迎撃ミサイルなんか出てくると楽しいのに。設置してある場所によりミサイルにはそれぞれ神様の御名前をつけさせて頂いて。三重はもちろん天照様w
    • 57. ばななんななしさん
    • 2016年09月08日 11:23
    • NHK深夜のフィラーでおなじみ
    • 58. ばななんななしさん
    • 2016年09月08日 19:06
    • すんごいド田舎の景色にこういうのが突然出てくるの大好きw
    • 59. ばななんななしさん
    • 2016年09月09日 07:08
    • この前ここに行ってて「さすがに消火栓が多いねー」なんて言ってたけど、消火栓じゃなくてこういう装置が隠れてたのか…
    • 60. ばななんななしさん
    • 2016年09月09日 08:10
    • 藁ぶきに火花が大敵だということで導入された
      世界遺産を守る必須アイテムが、伝え方ひとつで
      ここまで駄目な記事になるとはね...
      ま、ここのまとめ方も大概だけどね
    • 61. ばななんななしさん
    • 2016年09月09日 12:38
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら
       「あら?前の管理人さんまだ保釈にならないのね」だってWWW
    • 62. ばななんななしさん
    • 2016年09月09日 21:30
    • なんやこれwwwwww
    • 63. ばななんななしさん
    • 2016年09月10日 00:29
    • 設備は期待以上だったけれどAAは期待ハズレだった
    • 64. ばななんななしさん
    • 2016年09月12日 04:30
    • ひょっとして管理人変わったAAが面白く無いんですけど ?
    • 65. ばななんななしさん
    • 2016年09月13日 16:34
    • 田舎の村でハイテク感あってかっこいいね。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2016年09月13日 20:14
    • マジンガーが出てきそう
    • 67. ばななんななしさん
    • 2016年09月16日 20:52
    • 村の青年団が悪ノリして作った感じ?
    • 68. ばななんななしさん
    • 2016年09月17日 08:19
    • 対空ミサイル版欲しい、だめ?w
    • 69. ばななんななしさん
    • 2016年09月17日 09:22
    • 違法ドローン撃墜しよう!
    • 70. ばななんななしさん
    • 2016年09月20日 20:31
    • ん?白川郷??世界遺産やしね
    • 71. ばななんななしさん
    • 2016年09月22日 11:10
    • ※70
      京都府の「美山」ってところだよ。
      前に、放火で1軒燃えたんだ。
    • 72. ばななんななしさん
    • 2016年09月22日 12:15
    • 昔、ナニコレ珍百景でもやってたね。
    • 73. ばななんななしさん
    • 2016年09月23日 16:21
    • 美山だね、平成12年茅葺の民俗資料館が焼けたことがあったが、
      それ以来火災強化しているみたい。
    • 74. ばななんななしさん
    • 2016年09月24日 15:57
    • つかこれ自動?誰かがSW押して動くんじゃないの?
      自動って事は各家屋に煙熱センサが付いててそれと連動してるんかな?
      あぁでもあるか 誤作動しても家の中がびしょ濡れになる訳じゃなさそうだし
      かっこ良いね
    • 75. ばななんななしさん
    • 2016年09月25日 17:25
    • 自動ってのも範囲があるだろう
      スイッチ押したあとは人の手を使わなくても自動といえるし
      全自動とも言ってないし
    • 76. ばななんななしさん
    • 2016年10月02日 09:36
    • 観光地だから金がかけられる
    • 77. ばななんななしさん
    • 2016年10月11日 11:33
    • 放水の機械が何かアニメっぽい
    • 78. ばななんななしさん
    • 2016年10月11日 13:23
    • これは白川郷だろ。茅葺き屋根だから素早く消化しないとマズいんじゃないかね
    • 79. ばななんななしさん
    • 2016年10月13日 19:31
    • 白川郷じゃ必須アイテムだな
      出火元の一軒は焼け落ちたとしても、延焼を防ぐための物か
    • 80. ばななんななしさん
    • 2016年10月21日 16:56
    • RTSとかシミュレーションゲームの施設っぽさがすごいw
    • 81. ばななんななしさん
    • 2016年10月21日 18:25
    • 茅葺屋根の集落、出火時強風、たちまち延焼。
      この装置は有効ざんしょ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...