外国人「これは最高じゃないか」「カッコ良すぎるだろう」 日本の村にある自動の消火システムが凄すぎると話題に


日本のとある村に設置してある巨大なスプリンクラーのような設備のデモストレーション映像が海外で話題になっていたので紹介します!



日本のとある村にある自動消火システムのデモストレーション

Demonstration of an Automatic Fire Extinguishing System in a Japanese Village






■海外の反応

・このスプリンクラーめっちゃカッコいいな。
・消化というよりは延焼を防ぐためのやり方のように見える。
・これは最高じゃないか。
・この村から一番近い消防署がずっと遠くにあればいいな。なぜって、このシステムがあるからとっても無駄だしコストが悪すぎるよね。
・火事を弱めて、延焼を防ぐことはできそうだが、実際に火事になってる建物に有効なのかはちょっとわからんな。
・水は建物よりも道なんかに向かって放水されてるね。
・彼らはドラゴンの襲来に備えてるようだな。
・これはいい仕事をしてるな。消防隊が到着するよりも早く消火できる。
・芝生への水やりを手っ取り早くやりたかったってこと?
・これは消火以外にも空き缶などを入れるゴミ箱としても機能してるんだろうか

・小さな屋根のようなものは何なんだろう?これがあるから濡れないとか?
・↑村の外観に上手く溶け込ませるためのものだろう。
・カッコ良すぎるだろう。砦のような見た目が本当にいかしてる。レトロな素晴らしいデザインだな。
・日本では人口が少なくなっているからこういうのを発明しないといけないのだろう。
・なるほどね。でも木製の消火器が燃えたらどうやって消すんだ?
・山火事で苦しんでるカリフォルニア民が泣き出すぞ。
・おし、放水の狙いを更に東へ向けてみよう…もう少しだ…よっしゃ!カルフォルニアに届け!
・「やっべ!窓閉めるの忘れてた!!」
source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    格納庫のデザインがナイスだねえ
    第三新東京市やサンダーバードの秘密基地を思い出させるギミックだわ

  2. ばななんななしさん より:

    かやぶき家屋の延焼を防ぐためだよ。

  3. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せるべきか考えています

  4. ばななんななしさん より:

    真夏の水撒きに良い

  5. ばななんななしさん より:

    今の田舎って若いもんいなくて村の消防団が成り立たなくなってきてるってどっかで読んだ
    そのせいもあるんだろうな

  6. ばななんななしさん より:

    もらい火事防止にはスゲー良いな

  7. ばななんななしさん より:

    京都府の美山町?

  8. ばななんななしさん より:

    水はどこから引っ張ってんだろう?

  9. ばななんななしさん より:

    これは指摘されてるとおり消火設備じゃなくて、延焼を防ぐための防火設備、ドレンチャーだ。地域によって法令・条例で義務付けられている。

  10. ばななんななしさん より:

    これは消火より避難経路の確保だろう。
    延焼で最もヤバイのが避難経路が解らなくなる事。
    負傷者や身体の不自由な方を運ぶ為に必須。
    消防隊も退路を確保しながら消火活動ってのは鉄則。

  11. ばななんななしさん より:

    おっさんビビるなよ 面白いだろ

  12. ばななんななしさん より:

    AA手抜きするな!

  13. ばななんななしさん より:

    ドロンボー一見の秘密兵器みたいでわろた

  14. ばななんななしさん より:

    世界遺産の白川郷で延焼防ぐ為にある消火装置の年一回の一斉点検が観光で人気ってのは知ってるけどこれ白川郷じゃないの?

  15. ばななんななしさん より:

    神社仏閣にも裝備してほしいねコレ

  16. ばななんななしさん より:

    看板に美山の野菜って書いてあるな
    過疎地だから延焼を防ぐために初期段階で広がりにくくしてるんだろう

  17. ばななんななしさん より:

    AAの調子が戻らないうちに省力方向で固定化されてきている
    中の人変わったのか?

  18. ばななんななしさん より:

    熱源探知して集中的に放水で来たら効率いいかも

  19. ばななんななしさん より:

    放水銃の上に載ってる金属板は屋根を押し上げるためのものだね

  20. ばななんななしさん より:

    こういう自動放水設備はもう30年ぐらい前からあるよ。燃えやすい文化財だとか貴重な記念物には設けられている。火災を感知すると自動的に放水を初め、消防隊が来るまでの時間稼ぎをする。もちろん屋内にもスプリンクラーがあるからかなりの威力を発揮するぞ。火災は最初の五分が勝負だから大きな働きをする。

  21. ばななんななしさん より:

    外人のコメントってつまんないね。

  22. ばななんななしさん より:

    水が使えない屋内では特殊なガスで消化するものもあるし。

  23. ばななんななしさん より:

    世界遺産の他にも放火防止のために寺や神社、歴史的建造物には
    予め防火塗料を塗るとかして対策して欲しいな。

  24. ばななんななしさん より:

    初めて見たよ、面白いw

  25. ばななんななしさん より:

    屋根が開いたら小便小僧が出てきて放水。

  26. ばななんななしさん より:

    サンダーバードに言及しない外人にガッカリだよ

  27. ばななんななしさん より:

    お父さんがゆうべお母さんが寝言で、
    「お願い管理人さん、私もう寂しくて我慢できないのぉ…」って言ってたって…

  28. ばななんななしさん より:

    京都の美山やね。毎年2回放水訓練してる。

  29. ばななんななしさん より:

    なにこれかっこいい

  30. ばななんななしさん より:

    期待して行ってみると、一寸ガッカリなんだよなぁ。

  31. ばななんななしさん より:

    京都の美山は国の重要伝統的建造物群保存地区なんだな。

  32. ばななんななしさん より:

    こんなの無駄遣いもいいとこだろ?単純に各家屋にスプリンクラー設置。火元になりそうな台所、延焼した場合の屋根の上部から、緊急時には放水で、延焼はほぼない。しかも、配管自体安く済む。
    燃え広がってしまったら、隣の家は屋根に水を流せばいい。
    こういう無駄なものを作るなら、これを利用した祭りをやるべきだ。観光客誘致になるなら、無駄も無駄でなくなる。

  33. ばななんななしさん より:

    実にワンダバなギミックだねぇ。

  34. ばななんななしさん より:

    これ考えたの天才だな
    景観の中にひっそり溶け込ますとはね

  35. ばななんななしさん より:

    デザインがイカすわ…
    防火講習でも初期消火第一!って口すっぱく言ってたな

  36. ばななんななしさん より:

    米30
    がっかり?
    古い集落の風景や文化を学ぶ人間には、何度行っても放心するぐらいにすばらしい所だけどね。

  37. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「潮吹いたwww」だって

  38. ばななんななしさん より:

    白川郷の一斉放水は見ごたえあるけどね

  39. ばななんななしさん より:

    外米ってさあ。
    あれで冗談のつもりなん?

  40. ばななんななしさん より:

    茅葺き屋根や木造家屋がこれだけ密集していると、人力の放水は間に合わずに延焼してしまう
    多分手動の放水との併用だろうけど、万全だな
    あと、客寄せもちゃっかり兼ねてるし

  41. ばななんななしさん より:

    美山臭いな…

  42. ばななんななしさん より:

    すげー金かけてんなあ。文化財か

  43. ばななんななしさん より:

    カリフォルニアってそんなに山火事多いのか?

  44. ばななんななしさん より:

    デザインは時代劇セットの町角にある天水桶(名前違ったかも)を引き継いだのかな。
    通行人が水を避けてるのがじわるw

  45. ばななんななしさん より:

    白川郷かと思ったら美山か
    どっちにしろ観光地ですね

  46. ばななんななしさん より:

    白川郷だよね?一昨年行った時に目について、「世界遺産だから保全には余計気を使ってるんだな~」と、感心したなぁ

  47. ばななんななしさん より:

    全自動や遠隔操作ではない
    いくらハイテク国家と言っても
    操作は現地で非常コックを開けてから
    手動のスイッチを押さなければならない

  48. ばななんななしさん より:

    ウォシュレットの国だからな。
    でも、これをそれに使うなよ。バカッターならやり可燃。

  49. ばななんななしさん より:

    デザインも村の鄙びた感じにちゃんと合わせてもいるみたいだし
    いろいろ考えられているみたいでしっかりカッコいいな
    あんだけ設置をされているにも驚いた
    機能的にはやっぱり延焼止めがメインに考えられているんだろうね

  50. 移民コッソリ推進 TPP等 エセ保守パチンコ安倍晋三はフリーメーソンか? より:

    さらに自動でドーロン型放水機が飛びまくって放水すればよりイイ。
    消防車が駆けつけるより早く火事を抑えられる可能性が出てくる。