外国人「日本人の仕事は速すぎる!」「素晴らしいエンジニアの技術」日本で撮影した船が完成するまでの映像が話題に


三菱重工の長崎造船所でクルーザーが完成するまでのタイムラプス映像。













■海外の反応

・これは最高すぎるね!
・まだ完成していないのに海に浮かべているのは何の目的があってやってるんだ?ちゃんと浮くかとか、モーターが動くかってチェックしてるのかね?
・↑船を艤装するために別のドックに移動させてるんだよ。2つ目のドックは最初のドックと比べてクレーン等が少ないから、場所が変わったのがわかるだろう。最初の乾ドックで船の製造をし、重量機器などを全て取り付けた後は次のドックへ移動して艤装を仕上げを行うんだ。
・日本人の仕事は速すぎる!!
・俺のお気に入りのシーンはこの4つの巨大なエンジン!

・船の塗装が今まで自分が見てきた中で一番ひどい。驚異のエンジニア技術と建造技術で船を完成させ、4歳が描いたような見た目にする。もうあらゆる上品さを窓から投げ捨ててるようなもんだ。
・↑ええ、まぁ、日本だし。
・↑クルーザーっていうのは海に浮かぶテーマパークだと考えれば、このデザインは完璧に納得ができる。正反対の意見を言っちゃってるが、今の流行りってやつを示してるだけだ。
・↑ここの造船所じゃデザインの担当はしてないよ。実際に船を運用する企業から委託されたものを造ってるだけだ。ちなみに動画にあるAIDAの全ての船はこんな感じだ・・・。

・動画の最後にある夜にライトアップされてる街はどこなんだ?

・大変な量の作業が船の製造には費やされてるんだな。こういう背の高い船は見ていると心配になる(自分は乗ったことは一度もない)。海ででかい波に当たっても本当に安全なのかな?簡単にひっくり返りそうなんだけど。
・これは素晴らしいエンジニアの技術だ。
・この巨大な船の1部品ごとにCADファイルの設計図があるんだろうか・・・

・一度だけしか塗装しなくていいところに驚いた。俺の車にもこれをやったほうがいいな。
・↑ボートは再塗装しないと2-3年以内に錆びてくるよ。
・2つのでかいオレンジ色のクレーンが特別重いものを運ぶ時に一緒になって作業するとこが好き。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    デザインは注文主からの指定なんで・・・

  2. ばななんななしさん より:

    納期延長して大赤字だした船か。
    建造中の今年一月に三回も不審火でたりと闇が大きすぎる船なんだよな。

  3. ばななんななしさん より:

    納期延ばしまくって大赤字になった船じゃないですか・・・
    作業員に目線カメラを取り付けオンラインで管理するシステムを作ったほうが良い
    一人のミスや工作の為に数千億が吹っ飛ぶよりならマシなはずだ

  4. ばななんななしさん より:

    客先から仕様変更があったから納期が遅延したのに作業員にカメラとか馬鹿じゃねえの

  5. ばななんななしさん より:

    工作員はカメラ付けられたら困るだろうね
    この船だけで何回も火災が起きたのは事故とは思えない

  6. ばななんななしさん より:

    あの不審火は放火の可能性があり警察が捜査してるんじゃなかったっけ?

  7. ばななんななしさん より:

    ブラタモリで横須賀やってたけど、長崎とか舞鶴とか、
    軍艦置いとくと似合うよねぇ。

  8. ばななんななしさん より:

    そりゃ3度も不審火あったら放火でしょうな
    だいたいどこの連中かは言わずともって感じだが

  9. ばななんななしさん より:

    落ちたっ? オチだけに落ちた!?
    管理人安心しろ ちゃんと回収しといたぞ

  10. ばななんななしさん より:

    これが放火されまくった船なのか
    誰が犯人やら

  11. ばななんななしさん より:

    地元の浮きドックのほうが好き

  12. ばななんななしさん より:

    いゃぁ、見事な落ちでした

  13. ばななんななしさん より:

    身の回りのもの全部に図面があってそれを大量生産する機械にも図面はあるよ
    当たり前じゃねえか

  14. ばななんななしさん より:

    どこぞの国の造船業が壊滅らしいからな。
    そして、そのどこぞの国の民族は他者の足を引っ張る民族性だという。
    三回も放火があったって?
    説明要るのか?これ。

  15. ばななんななしさん より:

    逆ギレ。

  16. ばななんななしさん より:

    あまりにも平凡なオチなんで、2週回って腹筋崩壊した

  17. ばななんななしさん より:

    船は買い手市場で客の言いなりなのだ
    それでもタンカーみたいな船ならある程度仕様が決まってるけど
    客船ともなると建造中ですら仕様が右往左往して大変なのだ

  18. ばななんななしさん より:

    気が遠くなるわ
    何でこんなの作り上げられるのか

  19. ばななんななしさん より:

    無知を晒す書き込みは見ていて本当に恥ずかしいなw

  20. ばななんななしさん より:

    警備はもう少し何とかならんかね…
    こうも大口契約取る度に隣国から放火されてれば
    儲けは出ないぞ

  21. ばななんななしさん より:

    ・船の塗装が今まで自分が見てきた中で一番ひどい。驚異のエンジニア技術と建造技術で船を完成させ、4歳が描いたような見た目にする。もうあらゆる上品さを窓から投げ捨ててるようなもんだ。

    このコメントしたアホは何考えてるんだ? クライアントがこういうデザインにしろって指定してるからだろ気.違い毛.唐。

  22. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「久々の『拾ったAAに上手く併せた良いネタ』ね!最近また薄れかけてた私のラカタン愛に三度火付けたろか!」だってWWW

  23. ばななんななしさん より:

    ※8
    ダイヤモンドプリンセス火災事故の事か?
    長崎造船所だし韓国にも近いし修羅の国のすぐ隣だし……

  24. ばななんななしさん より:

    >>海ででかい波に当たっても本当に安全なのかな?簡単にひっくり返りそうなんだけど。
    ハエより白鳥の方が風に流されづらいのと同じ。
    大きい方が重い分安定感がある。
    ドローンも小さい奴より大きい奴のほうがはるかに安定してる。

  25. ばななんななしさん より:

    落ちてない
    どこ探しても
    落ちてない

  26. ばななんななしさん より:

    ※21
    クライアントからの指示だろうが建造はイイがペイントがクソって主張自体に影響ないじゃんアホか

  27. ばななんななしさん より:

    ×責任転換
    ○責任転嫁

  28. ばななんななしさん より:

    ※26
    21がなんで怒っているのか少し想像すればわかるだろうに…

  29. ばななんななしさん より:

    ※24
    >大きい方が重い分安定感がある。
    とはいえ外洋に出たら人間の建造物なんて塵芥と言わんばかりの波・うねりも発生するからなぁ
    客船は安全第一なのでそういう海域は日程遅れてでも回避する可能性高いけど

  30. ばななんななしさん より:

    見る人がどのセクションに近いかによって感想変わりそう。
    おれは配線死ねると思った

  31. ばななんななしさん より:

    離れの工場でプレハブ客室を作ってたのに・・・
    全く映ってないwww

  32. ばななんななしさん より:

    >不審火3回
    消火してるシーン映ってるの?

  33. ばななんななしさん より:

    日本の塗装デザインがどうのって海外のクライアントから指示されて作ってるだけだろ?ほんとにバカ外人が多い事w

  34. ばななんななしさん より:

    おまえら、この船で作業してた外国人は欧州からの連中だぞ。内装担当の連中な。そいつらが待遇にブーたれまくってた。

  35. ばななんななしさん より:

    ※26って馬鹿なんかな、ドイツのアイーダ・クルーズがその4歳児の絵を船体に描けって指定してんの。
    塗装の重ね塗り回数について突っ込みたいのであれば、昔と違って塗料の質も良くなり省エネで航行するため船体の塗膜を薄くしてる。何回も重ね塗りしなくてもよくなったの。

  36. ばななんななしさん より:

    三菱重工業長崎造船所ばかりが話題になってるけど、
    ナカシマプロペラの事もたまには思い出してあげて下さいね。
    これが無いと船が進みません。

  37. ばななんななしさん より:

    不審火が3回か、、森永とグリコだけを狙った狐目の男を思い出しちゃったな。
    本文スレにもあるけど、上が大きい割に水中の部分が少なすぎてなんか怖い。ちゃんと設計されてるんだろうけど。

  38. ばななんななしさん より:

    目が気持ち悪い・・・・

  39. ばななんななしさん より:

    何度も変更させられた身としては、中も外も醜く映ってしまう。

  40. ばななんななしさん より:

    いやぁ凄い
    それにしても馬鹿でかい船だ

  41. ばななんななしさん より:

    日本のデザインへの批判にはぐうの音も出ません・・・

  42. ばななんななしさん より:

    >>35
    ああ、デザインドイツなのか
    日本並みに酷いのも納得

  43. ばななんななしさん より:

    ペイントしてるところなんか
    小さい人間が巨大な何かに御奉仕してるように見えたわ

  44. ばななんななしさん より:

    最後の式典は独の港か?
    あんな状態の港で操船したくねー

  45. ばななんななしさん より:

    三菱…火災…

  46. ばななんななしさん より:

    自動車も重工も航空機も一緒に逝きそうですね

  47. ばななんななしさん より:

    ※22
    唐突にケンカ売っててワロタ

  48. ばななんななしさん より:

    国家ぐるみの工作員だからな。受注競争はし烈だ

  49. ばななんななしさん より:

    ちょい前に「タモリ倶楽部」と「相葉マナブ」で造船所でタンカーを造ってるとこを見学したけど、一個一個の部品に設計図がちゃんとあるんだよね。

  50. ばななんななしさん より:

    参天製薬の毒目薬混入も怖いよ。回収に何億円も損失したが、トップが素早く対応したことが良かった。遅れたり、なかったことにしたらまた企業が乗っ取られるからね。日本はこんなんばっか。