外国人「スクロールする度に腹が減ってく」 小さなお店で働く寿司職人さんの紹介する写真が話題に


海外掲示板で話題になっていたとある寿司職人さんによる写真。
美味しそうだし、写真を撮るのがスレ内で評価されてる通り上手です!



小さなお店で働いてる寿司職人だよ。僕が作った寿司がこれ。











■海外の反応

・これは美しい!スレ主のお店は僕の近場にあるよね?そうだと言ってくれ・・・。
・スレ主
↑スウェーデンだよ。だから君の近所ってことはなさそうだ ;)

・↑(ノ°Д°)ノ︵ ┻━┻
・↑┻━┻ ︵ヽ(`Д´)ノ︵ ┻━┻
・スクロールする度に腹がどんどん減ってくんだが・・・。
・なんてことだ・・・俺なら毎晩だってこれを食べられるよ!!
・この投稿の影響で、どれだけの人間が今夜寿司を食べるのか気になる。もちろん俺は食べるよ!
・OK。ちょっくら寿司を食ってくるわ。
・カリフォルニアロールに関しては大ファンというわけではなかったんだが・・・スレ主のおかげでファンになっちゃったみたい。とっても美味しそうだ。
・俺んとこはクレイジーな寿司ロールばっかりだよ。こうして美味しそうな寿司の創作をしている人を見るのはいいね。
・私もう結婚してるんだけど、あなたのところへ行きたい・・・。
・このサーモンの寿司。スウェーデン行きのチケットを予約しかけたわ。スレ主さん、素晴らしい仕事だね!
・これで自分のことを”シェフ”と言うのは過小評価というやつだ。君はアーティストでもあるんだよ。君の寿司にはよく出来すぎて食べるのがもったいないものもある。ガラスケースに入れて芸術品として飾りたいぐらいにね。
・ここ日本にある寿司との違いを見るのは興味深いな!おっと誤解しないでくれよ、スレ主の寿司はとっても美味しそうだよ!
・仕事終わりに寿司屋じゃなくてDiGiornoで飯を食う予定の自分にうんざりしてくるな。

・スレ主は寿司職人なんだろうが、君には料理の写真を撮るガチの才能がある。誰でもいいから写真家に聞いてみるといい、食べ物の写真を撮るのは難しいことだと言われるだろう。
・最初、スレ主の店はアメリカにあるから少なくとも行こうと思えばカナダから飛んでいけると思ったが、スウェーデンか・・・じゃあだめだ :(
・俺はサバがお気に入りなんだが、ほとんどのレストランで出されるサバってスモークされてんだよな。生のサバがほとんど見れないのには何か理由でもあるのかな。
・ありがとう。これのおかげで僕は満たされない人生を送るんだろう。永遠に。
・見かけは素晴らしいが、それだけだな。日本で最高級の寿司屋に行ってみるといい。全ての寿司は本当にシンプルだがしかし、完璧に作られている・・・。
・こんなことを言うのってアメリカだからかもしれんが、クリームチーズの入った寿司が欲しいな。

・俺はいつも寿司の注文で失敗して、自分の口には全く合わない寿司が運ばれてくる。寿司は大好きだし、とても美味しいものも食べてきた。だけど、俺が望むのは寿司屋は50種類以上のネタをメニュ-に載せるのではなく、職人が厳選した10種類のネタをメニューに載せてシンプルにして欲しいってことだ。そうすれば俺のようなアホな客も注文で失敗することはない。
source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    優しい世界

  2. ばななんななしさん より:

    僕には殴られてる四コマ目が見えます

  3. ばななんななしさん より:

    やらない夫って……良い奴…

  4. ばななんななしさん より:

    いかめし食いたくなったじゃねーか

  5. ばななんななしさん より:

    見た目重視なのか。日本の伝統だけでなく海外にでて独自の進化は面白いな。スウェーデン風の寿司ってどんな味だろう。

  6. ばななんななしさん より:

    写真の半分以上寿司じゃなくてワロタww
    まぁSUSHIだからいいのか
    美味けりゃ何でもいいや、食わせろ!

  7. ばななんななしさん より:

    みんな何となく美味しそう。
    柳刃包丁を添えてあるから、いかにも・・ッて感じ。
    ただホタテ、ヒラメ、サバ以外は寿司と言うよりはオードブルとかピンチョスとかの系統かな。

  8. ばななんななしさん より:

    得体の知れないものが多いようだが。

  9. ばななんななしさん より:

    美味そう
    確立しとるのう

  10. ばななんななしさん より:

    日本柔術に対するブラジリアン柔術みたいなもんやろ
    これはこれで

  11. ばななんななしさん より:

    生臭そうな冠り物だな

  12. ばななんななしさん より:

    ちゃんとした握りもちょいちょい混じってるから、勉強は真面目にしてるんだと思うぞ。
    スウェーデンなら鮮魚も手に入るだろし、瑞典寿司は興味あるわ。

  13. ばななんななしさん より:

    写真を見てアメリカの創作SUSHIと思ってたけど、
    ディティールが雑じゃない、佇まいがしっとりしてる、
    と思って文章を読んだらスウェーデン、なるほど
    これが米と欧の違いか、ってな感じした。

  14. ばななんななしさん より:

    ちゃぶ台返してるw

  15. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「これエリンギ?厚目の輪切りだと食感がアワビみたいなのよ」だってWWW

  16. ばななんななしさん より:

    外国だと海苔の黒い見た目が駄目な人多いから
    商売考えると巻物は海苔が見えないようにああいう外観にするしかないんだよなあ
    基本押さえた上での現地化はいいんじゃなかろうか

  17. ばななんななしさん より:

    ※14
    決して業者からの反応記事ネタ斡旋を買っている訳でも他所からパクっているのでも無く
    先の記事ネタのちゃぶ台返し関連をググって自分で拾ってきたんだ!と
    管理人の熱意のこもった無言の自己主張が凄いよなぁ
    ・・と、俺に思わせる為の捏造記事だぞ!たぶん。

  18. ばななんななしさん より:

    北欧でもやっぱロール寿司系が好まれるのかね

  19. ばななんななしさん より:

    寿司と思うとアレなのであって、白米使ったオードブルと思えば美味しそうよ

  20. ばななんななしさん より:

    サーモンだらけ
    俺は2貫くらい食えば充分だな

  21. ばななんななしさん より:

    ここの管理人のAAはいつ見ても和むわ

  22. ばななんななしさん より:

    鯖の活き腐れ、と言ってだな
    一体どんな魚を鯖と騙されて食ったんだ

  23. ばななんななしさん より:

    イカ握って!
    思わずリクエストしたくなるレベルだね

  24. ばななんななしさん より:

    上から4番目のフキみたいなのが何なのか気になる

  25. ばななんななしさん より:

    写真の大半が違うけど、
    この人前も何処かで上がってたよね。

  26. ばななんななしさん より:

    あんまし置いてるトコないけど芽ネギ好き
    アジとかサバとかの光り物にミョウガが乗ったやつも好き

  27. ばななんななしさん より:

    最近寿司のトピックが多いな…寿司ネタってか
    やかましいわ
    AAは、夜中にアイスノンと思って冷凍イカを冷凍庫から取り出して頭に乗せたお母さんの漫画を思い出した

  28. ばななんななしさん より:

    それちんk…….

  29. ばななんななしさん より:

    シャリは日本米っぽく、きちんと立ってるから美味そう。だが、、、シャリとネタの比率が悪い。シャリが少な過ぎる。ネタも複合が多過ぎて、見た目カラフルだが、味はピザ的カオスっぽい。

  30. ばななんななしさん より:

    なんだろう不味そう

  31. ばななんななしさん より:

    巻物はどれも不味そうに見えました。申し訳ない。

  32. ばななんななしさん より:

    もう少しキレいに作れないのか?

  33. ばななんななしさん より:

    >AA
    とうとう触手ネタかと期待…ジャナクテ…
    \(>_<)/キャーッ!

  34. ばななんななしさん より:

    いいオリジナリティだ
    外国だし大味の方がウケがいいんだろう
    しかしこの巻き寿司のドギツイ見た目は受け付けない

  35. ばななんななしさん より:

    なんというか、ごちゃごちゃとしてて下品。
    ガイジンクオリティ

  36. ばななんななしさん より:

    こういう系のサイトでみた海外の寿司の中では断トツまともに見える
    でも4枚目の蕗みたいなのは謎すぎる

  37. ばななんななしさん より:

    飾り寿司ばっかり

  38. ばななんななしさん より:

    2人の楽しい宴のあと
    一般人「あの人たち何かイカくさい?(混乱)」
    腐女子「ゲイ?ゲイなの!?(狂喜)」

  39. ばななんななしさん より:

    日本の普通の寿司と比べるとちょっと雑と言うかバランスが悪いような感じはするけどsushiとしてはかなり上手なんじゃないかな。

  40. ばななんななしさん より:

    見た目がいいけどサラダっぽい。
    米も野菜と考えているからかね?
    そのうちコメを使わない野菜と魚介のみの巻物とかでそう。
    もう春巻きと区別つかなくなっていくのじゃないか?

  41. ばななんななしさん より:

    三枚目のネタがわからない…赤身だけどマグロじゃないよなぁ??
    四枚目もフキっぽいのはフキなのだろうか…もしかしてルバーブ??
    寿司は酢飯に魚介!って固定概念があるからネタが野菜ってのは違和感あるけど
    その土地でローカライズされるのは面白いな
    創作寿司だけでなく、ちゃんとした握り寿司も作ってるから日本人でも食べれそうだw

  42. ばななんななしさん より:

    寿司もピザも超美味しそう
    さて今日の晩御飯は…納豆と卵でスペシャル丼作るぜ☆

  43. ばななんななしさん より:

    仕方がないよね。和食でもないし寿司でもないんだけど、本物なんて食べる機会もないだろうし知ろうともしないんだよ。和風料理と寿司っぽい料理に過ぎないんだけどね。

  44. ばななんななしさん より:

    日本のは寿司、外国のはSUSHIでいいだろ。
    日本のカレーと同じだ。要は別もんって事と、美味けりゃそれでいい。

  45. ばななんななしさん より:

    もう散々酷い生ゴミレベルの海外のスシ見てるから、このくらいなら全然OKなんじゃないかな

  46. ばななんななしさん より:

    イカw

  47. ばななんななしさん より:

    よそ者によって創作料理にしてしまうのは世界共通よな。
    日本に根付いた西洋料理も、独自とは言え、変化球だらけだしよ。

  48. ばななんななしさん より:

    シャリの大小は、
    店の方針で変わるのは当然だし、
    日本だって、おにぎりの具に
    シーチキンや肉やマヨを使っているのだから、
    海外のスシに、とやかく言う筋合いはない。
    柳葉をまな板の奥に、
    刃を向こうを向けて置いてる事から、
    きちんと職人の勉強をした事がわかる。

  49. ばななんななしさん より:

    >>28 
    お前思ったのに書かなかったことを!

  50. ばななんななしさん より:

    まあ、うるさ方にも言い分はおありでしょうが、元の日本の生寿司との違いは措いて、海外で日本食が、まがいものですら高級感をもって遇されていることを喜びませんか。20〜30年前はゲテモノ扱いされていたのがとんでもない変化です。これまでドレッシング(油)抜きのシーフードサラダ以外に選択肢がなく、肥満を恐れてパンも避け、餓死寸前だった魚介許容の贅沢な菜食主義者が、腹にたまる健康食をやっと見つけて、はしゃぎ回っているのが海外の寿司ブーム。彼らも本場日本の寿司と違うことはうすうす理解していますが、今は彼らの食しているものを低級と貶めてはいけません。口をはさまず、ニラニラ眺めているのが大人というものでしょう。