外国人「とんでもなく頭が良いなこれ」 日本のお城に存在するとある仕掛けに海外が驚き!


海外掲示板で日本のお城などにある「鶯張り」が話題になっていたので紹介します!
昔の人の知恵ってすごい!


今日学んだこと。
日本の城には上を歩いた時に鳥の鳴き声のような音がする床がある。
誰も音を立てずに廊下を通れないことを保証していた。


・とんでもなく頭がいいなこれ。
・「鶯張り」と呼ばれるものだな。この上を歩いた時にでる音がウグイスの鳴き声に聞こえるからそう呼ばれる。侵入者を察知するには効果的な手法だった。僕もこの廊下を歩いたことがあるが、あの音は美しかったよ。
・どんな音が鳴るのか気になってる人へ。


・↑ここに住もうものなら、イライラして仕方ないだろうな。
・↑ツアーの団体がたどたどしく歩くんじゃなくて、一人で住んで、スリッパを履いて歩くならそこまで悪くないと思う。鳥のさえずりのように鳴くようになってるんだぜ。
・忍者ならそれでも侵入できると思うな。
・忍者は床を歩かない。
・忍者が天井を使うのはこういう理由からだ。

・俺の彼女の家がこういう造りになってたよ。いつも家が古いから鳴ってんだろうなって思ってたわ。
・北米では、そういうのはボロボロの古びた床でしかない。
・↑そうだね。でも俺ん家で暗殺の被害にあったことはないから、軋みまくるうちの階段はちゃんと仕事をしてるね!
・これがあるのは城だけじゃないぞ。上流階級の家も同じような造りにして侵入を難しくしているところもある。太宰治の東北にある家も同じような床だ。
・つまり堅木張りの床ならどこもそうだってことだな。
・日本のTV番組で、この廊下を音を立てずに歩こうという企画があった。10メートルを3時間かけて歩いてたぞ。
・現代の住居にこの設備を導入するとしたら、いくらぐらいかかるんだろうな?ベランダ、玄関、ドアの前、寝室、冷蔵庫・・疑り深いやつが望む場所ばらどこにだって置けそうだぞ。
・日本に行った時、一緒にいたヤツに恥ずかしい思いをさせたな。この廊下を音が立たないようにゆっくりゆっくり歩くのに挑戦してたよ。
・二条城は素晴らしい所だった。ただ、今じゃ観光客が多すぎてね、鶯張りの廊下の音なんて奴らのおしゃべりで聞くことができないよ。

・俺の父親は歩くと音が鳴ってしまう床をまさにこの理由で修理しようとはしなかった。俺がガキの頃はこの床が大嫌いだったよ。でも今、俺自身が父親になって、この考えはかなり賢いなと思うね。
・クソっ。俺の両親は家にこの仕掛けをしてたんだな。夜中に階段で抜け出そうとすると毎回見つかるんだ。
source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    城に比べてなんと御所の無防備なことよ

  2. ばななんななしさん より:

    二条城は人が多すぎる?
    おめーもその一人だろうが、と思う。
    去年行ってみたら南米系みたいな人が棒であちこちコンコンとたたきながら歩いてたわ。
    他国の歴史とか分からないなら観光に来るな言いたい。
    もちろん通報しておいた。

  3. ばななんななしさん より:

    庭に砂利代わりに貝殻を撒くって映画かなにかで見たな
    これは実話なんだろうか

  4. ばななんななしさん より:

    ギシギシじゃなくて綺麗に鳴くんだなぁ…