外国人「これは素晴らしいアイデア」「よく思いついたな」日本のとある試みに世界中で絶賛!


海外で話題になっていた、子供達に命の大切さ、移植手術について教えられるおもちゃを使った日本の「Second Life Toys」というプロジェクト。
大切にしていたけど、壊れてしまったおもちゃに「移植手術」で再び命を吹き込むというもの。
移植医療の普及・啓発を目的とし、親子で臓器移植について考えら得るようにと始まったプロジェクトとのこと。














■海外の反応

・素敵なアイデア。子供達に教えるにはもってこいの方法だと思うよ。
・なんて素晴らしいアイデアなんだろう!私のカワイイ51歳のテディベアも足を提供してくれるドナーを熱望しているよ!

・でも象さんの鼻にしっぽはないでしょ!
・いいと思うよ。子供達に臓器提供を理解させるには素晴らしい方法じゃないか。
・気に入った!!俺の子供と教えてる生徒達にこれをやらせてくるわ!
・これは素晴らしい教育になるよ。子供達はやぶれてしまったぬいぐるみは捨てる必要がない、治せるんだということを学べるし、大人になった時の考え方にいい影響を与えるだろうね。ただ捨てるだけじゃなく、直そうとするようになるんだ。子供達へのいいメッセージになるよ。
・こうやって臓器提供を教える中で、子供達に肝臓や肺のためなら知らない人を殺しても完全にOKということも教えてるわけだな。
・俺はネットに長く浸りすぎた。子供達はこれによって「俺のおもちゃが壊れた!他のおもちゃから取ろう!」 → 「俺の肝臓がやられた!他の奴から取るぞ!」ということを学ぶんだろう。
・↑頼むからマジじゃなくて冗談だって言ってくれ。
・↑おいおい、そんな臓器提供が行われてるって、どんなとこに住んでんだよ!?
・っていうか死体から臓器をとっても使えないし。
・↑荒らしにエサを与えんなって。
・正直なとこ、子供達に臓器提供を教えるのは早過ぎると思う。18歳になって自分で物事を判断できるようになるまで説明するのは待つべきじゃないかな。
・いい考えだし、新しくなったぬいぐるみ達も可愛らしいね!
・こりゃいいね・・・子供達がサルのしっぽは他の動物の足として使える!と変な誤解をしなければ。
・頭いいなぁ。よく思いついたね!
・”教育”っていうのはこういうことだよ。
・とてもシンプルではっきりとしたメッセージを伝えられる。子供達じゃなく大人にも。俺はいいアイデアだと思う。
source source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    AA よく意味がわからなかった。

  2. ばななんななしさん より:

    俺が死んだら俺の脳みそも誰かに移植してくれないかな。
    できれば美少女がいい。

  3. ばななんななしさん より:

    そんなんせんでもiPS細胞が全部解決してくれるわ、そのうち

  4. ばななんななしさん より:

    くだらねぇ。
    ぬいぐるみはぬいぐるみ。
    とれれば同じ色で綺麗にして直せばいいだけのこと。
    その方が子供も普通に喜ぶ。
    くだらねえ所にくだらねえ意識改革おりまぜてんじゃねえよ。
    クソ意識系が。

  5. ばななんななしさん より:

    臓器移植は生理的に受け付けない。万能細胞が早く実用化されて欲しいわ。

  6. ばななんななしさん より:

    臓器移植じゃなくて手足移植だし、キメラを作成しているだけだよね
    子供には「現在の医学では違う動物の手足を付けることは出来ない」と教えたいから、このプロジェクトには反対だ

  7. ばななんななしさん より:

    意識高い系がCM作るとこんなサイコパスな仕上がりに…

  8. ばななんななしさん より:

    >2
    なぜ関係ない話とわかっていながら※する?

  9. ばななんななしさん より:

    こういうのまで教育って行き過ぎだろ。
    他の物から奪うのじゃなくて、普通に直して物を大切にすることを教えるだけでいいよ。
    命の大切さと言いながら他の命を犠牲にするって子供じゃ理解できないだろw

  10. ばななんななしさん より:

    これからは再生医療だろ
    教育レベル上げて再生医療の開発を加速してくれ

  11. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「移植だの医療ネタはハゲがコメ欄で騒いでウザいわねぇ 猫の毛毟って載せとけば?」だってwww

  12. ばななんななしさん より:

    キリンのドナーになるために、無傷のピンクの子が傷つけられたような気がするが…
    ピンクの子のその後が気にかかる

  13. ばななんななしさん より:

    なんか違う気がする・・・
    ぬいぐるみを修理するのにぬいぐるみから持ってくるんじゃなくて
    普通に布と綿でいいじゃないの

  14. ばななんななしさん より:

    普通に直せよ

  15. ばななんななしさん より:

    なんだろう、このプロジェクトすごく気味が悪い。なんか違う気がする。そもそもドナーカードって医療関係者で持ってる人あんまりいない。なぜかはググってみるとわかる。

  16. ばななんななしさん より:

    いやいや、キリンの脚とか解れてるだけじゃん
    普通に直せるだろ

  17. ばななんななしさん より:

    壊れたおもちゃの内部部品とかの方がいい気がするが
    移植って普通内臓だし
    これはドナーのぬいぐるみがまだ使える(生きている)のに犠牲になっている
    ガキの頃の俺なら泣くわw

  18. ばななんななしさん より:

    子供は深いことは考えないだろ、って上から目線が透けて見える
    感受性の高い子は、相手のぬいぐるみはどうなったの?って突いてくるし誤魔化しても効かない
    ガキに接したことない大人が自己満足で考えたサービス

  19. ばななんななしさん より:

    これ、子供の臓器移植推進派なんだよね
    欲しい側にばかりに焦点を当てるけど、提供側の家族が深く苦悩するのは無視してる

  20. ばななんななしさん より:

    その子供が脳死したとき、子供も移植医療に前向きだったという
    免罪符がほしいだけなんだろ。詐欺みたいなことばかり考えてないで
    iPS細胞による臓器復元医療にでもその足りない脳みそを使ったらどうか。

  21. ばななんななしさん より:

    普通に、似たような生地を探して修理すべきだよなぁ
    ハギレ程度の大きさならどこかのご家庭に眠っている可能性もある訳だし、それをネットで募集すれば良いだけの話じゃないのか

  22. ばななんななしさん より:

    命あるもの(個の死が不可逆なもの)と
    壊れても再生可能なもの(個の生死が人の価値観によって決まるもの)とを
    いっしょくたにして「移植」のテーマを扱うとは
    ※32のように所詮世の中は奪い合いなんだって気づく子もいるだろうね、案外子供は鋭いから
    後に臓器移植が善意で成り立ってると装いその実売買されてる実態が無くならない実態を知れば皮肉な笑いがこみ上げるだろう

  23. ばななんななしさん より:

    パーツを取られたドナーは、その後どうするの?????
    すごくモヤモヤする

  24. ばななんななしさん より:

    腕を骨折したので、切除して新しい腕を付けます
    みたいな

  25. ばななんななしさん より:

    色が違っても良いなら端切れで補修しろよ

  26. ばななんななしさん より:

    これ、ガンプラでやろうぜ

  27. ばななんななしさん より:

    ※74
    そこな。ちゃんとドナーの意思は確認したのかなw

  28. ばななんななしさん より:

    これはなんか違う気がする、というか怖い
    うちの30年モノの犬のぬいぐるみ、時々毛が抜けて地肌が見えちゃうことがあるけど、似た色の毛糸で毎回植毛してるよ
    他のぬいぐるみから皮膚をとって移植とか、可哀想すぎて出来ない

  29. ばななんななしさん より:

    この子はもう助からない、ならばせめて誰かの一部として生きてほしいと願うのはエゴなのか。
    キリンの足が壊れた(ふつーにおもちゃドクター頼めよと)別な動物の一部は使えるが使うと不要に成ってしまう。捨てるだけなら完全体でも不完全でも変わらない、ならば誰かとがったいして完全になるのもな。とかいう思考だろう。

  30. ばななんななしさん より:

    誰かが生きるのに誰かの犠牲で成り立つ、アホな偽善は誰かの犠牲なくそうとするだろうな、単なる禁止とかでその犠牲がなんたら細胞で可能なら支援すりゃあいいけど。
    誰かの命から受け継がれる命ってどう思う?
    自分がどちらかの立場ならどうするのか?
    小さいときから考える事無いと18成っても決断しねーと思うが。18なって人形とか無理だな、リアルになるだろ。
    受け継がれた命を粗末にはできない、誰かのおかげで生きてるって事を人形通して学んだなら大事なものである人形(命)をどう扱うか、いじめとか減るかもしれん(ソコまで清く正しい人間がいじめしないがな)
    ま、現実はこいつ活かすためにお前はシネだからな。
    命の連鎖ならかけたかけらを他のでリレーしていくのもな、生身では無理だけどwww