外国人「これは素晴らしいアイデア」「よく思いついたな」日本のとある試みに世界中で絶賛!


海外で話題になっていた、子供達に命の大切さ、移植手術について教えられるおもちゃを使った日本の「Second Life Toys」というプロジェクト。
大切にしていたけど、壊れてしまったおもちゃに「移植手術」で再び命を吹き込むというもの。
移植医療の普及・啓発を目的とし、親子で臓器移植について考えら得るようにと始まったプロジェクトとのこと。














■海外の反応

・素敵なアイデア。子供達に教えるにはもってこいの方法だと思うよ。
・なんて素晴らしいアイデアなんだろう!私のカワイイ51歳のテディベアも足を提供してくれるドナーを熱望しているよ!

・でも象さんの鼻にしっぽはないでしょ!
・いいと思うよ。子供達に臓器提供を理解させるには素晴らしい方法じゃないか。
・気に入った!!俺の子供と教えてる生徒達にこれをやらせてくるわ!
・これは素晴らしい教育になるよ。子供達はやぶれてしまったぬいぐるみは捨てる必要がない、治せるんだということを学べるし、大人になった時の考え方にいい影響を与えるだろうね。ただ捨てるだけじゃなく、直そうとするようになるんだ。子供達へのいいメッセージになるよ。
・こうやって臓器提供を教える中で、子供達に肝臓や肺のためなら知らない人を殺しても完全にOKということも教えてるわけだな。
・俺はネットに長く浸りすぎた。子供達はこれによって「俺のおもちゃが壊れた!他のおもちゃから取ろう!」 → 「俺の肝臓がやられた!他の奴から取るぞ!」ということを学ぶんだろう。
・↑頼むからマジじゃなくて冗談だって言ってくれ。
・↑おいおい、そんな臓器提供が行われてるって、どんなとこに住んでんだよ!?
・っていうか死体から臓器をとっても使えないし。
・↑荒らしにエサを与えんなって。
・正直なとこ、子供達に臓器提供を教えるのは早過ぎると思う。18歳になって自分で物事を判断できるようになるまで説明するのは待つべきじゃないかな。
・いい考えだし、新しくなったぬいぐるみ達も可愛らしいね!
・こりゃいいね・・・子供達がサルのしっぽは他の動物の足として使える!と変な誤解をしなければ。
・頭いいなぁ。よく思いついたね!
・”教育”っていうのはこういうことだよ。
・とてもシンプルではっきりとしたメッセージを伝えられる。子供達じゃなく大人にも。俺はいいアイデアだと思う。
source source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    終わり終わり

  2. ばななんななしさん より:

    めんどくせーったらありゃしねーわ
    互いの問題だろうよ、クソボケ
    テメーらはなんもせず、何故こちらが苦しみばかり与えんだって話
    まあ、この話題とは関係ないけどな

  3. ばななんななしさん より:

    奇形を作るプロジェクト…

  4. ばななんななしさん より:

    51歳のテディベアか
    すげーや

  5. ばななんななしさん より:

    だから逃げちゃったんぢゃないか?

  6. ばななんななしさん より:

    確かにつぎはぎしたぬいぐるみはいびつで不細工だけど
    むしろそれによって心に何か訴えるものがあるかもな
    ・・・つってもやっぱりめんどくせえな

  7. ばななんななしさん より:

    ぬいぐるみの脚がちぎれるとかねえからw
    もしあると言うならドナーの尊さを教えるより
    最初からぬいぐるみを大切に扱うことを教えろw

  8. ばななんななしさん より:

    黙れクズ

  9. ばななんななしさん より:

    キメラ製作キットかよ

  10. ばななんななしさん より:

    フランケンシュタイン博士かな?

  11. ばななんななしさん より:

    人間の体がぬいぐるみ素材扱いされても平気なのに
    犬を犬扱いしただけで怒る人がいるんだ。

  12. ばななんななしさん より:

    補修した麒麟の足とかないわー
    あれならば同じ色で正しく補修すれば良いやん・・・

  13. ばななんななしさん より:

    やらない夫なら首スパっ出来ると思うの。やる夫で試し切りしてたし(笑´∀`)

  14. ばななんななしさん より:

    キメラ・・・犬・・・ハガレン・・うっ頭が・・・・・・

  15. ばななんななしさん より:

    子供の移植用に子供のでないと駄目な手術って何だかなあと思う。ドナー探してる親たちが必死すぎて、他の子の市を望んでるように見えて仕方ない。未来にはiPSとか更に進化した医療技術で、他人の臓器をアテにしないで済むんだろうな。

  16. ばななんななしさん より:

    組織で半強要されている提案提出の一つでしかないな
    提案ではなく無理やり感が大きい
    本年度○○部の提案提出率は目標の○%ですってか?

  17. ばななんななしさん より:

    おにいちゃんあそぼうよ

  18. ばななんななしさん より:

    奇形にされたぬいぐるみが可哀想

  19. ばななんななしさん より:

    51歳のテディベアか。
    大切にしてきたんだね。クマも幸せだね。❤

  20. ばななんななしさん より:

    自分が死んだら臓器の類は全部くれてやると思ってるけど
    このプロジェクトは微妙
    なんか違う

  21. ばななんななしさん より:

    ↑でもハチが

  22. ばななんななしさん より:

    そしてテセウスの舟と化すんですね

  23. ばななんななしさん より:

    どうせ俺は太っているから消耗が激しくて使える臓器ないし誰にも渡すことなく終わるんだろうと思ってる
    医療ドラマでやってたわ事故で緊急搬送された望みのない患者が本人は臓器をあげたがってる文言あったけど
    太っているから消耗が激しくて他人に移植ができないって

  24. ばななんななしさん より:

    ぬいぐるみ「タスケテ・・・コロシテ・・・コロシテ・・・」

  25. ばななんななしさん より:

    素晴らしいと思うけど、人間の腕や足はドナーを募っても無理だと思う

  26. ばななんななしさん より:

    象の鼻にしっぽは変でしょ。
    とか、
    ※25の 「人間の腕や足は無理・・」
    ってのは、理屈もなにも理解している大人の思考でしょ?
    子供に教えるのには十分なんじゃないの?
    あなた方のように、大人にとまではいかなくても、少し大きくなったら理屈も理解できるようになるだろうから。

  27. ばななんななしさん より:

    ううっ・・キモイ。

  28. ばななんななしさん より:

    中国でドナー(の人形)を作ればいいじゃないか

  29. ばななんななしさん より:

    フィギアではよくやってるよなw
    萌えキャラにウッディの顔つけたり

  30. ばななんななしさん より:

    何時も思うんだが
    ドナーになってる子だって、お金があれば助かったんじゃね?と

  31. ばななんななしさん より:

    >27
    ちょっと思ったわ
    生き物と違って脳死とかないんだから
    材料になる方のぬいぐるみは持ち主からもういらない、と引導渡されてパーツ取られた後に処分されてるんだよな・・・気づいてしまったら子供はどう思うんだろ

  32. ばななんななしさん より:

    自動車、家電はほとんどアッセンブリーでの部品交換になって酷いとほぼアッセンブリーがユニット全部で新しい製品買い換えたほうが良い場合が大半。結局、使い捨てになっちゃうんだよな。
    ハードオフとかブックオフとか外国人からみたらどう思うのだろう。

  33. ばななんななしさん より:

    ブラックジャック思い出した。

  34. ばななんななしさん より:

    キメラだね
    この発想はサイコパスだわ

  35. ばななんななしさん より:

    ※31
    交通事故などで脳死になったらお金があっても人工呼吸器や点滴などで心停止を遅らせるのが精一杯
    そもそも回復可能な状態ならドナーに使えない

  36. ばななんななしさん より:

    ※15
    まぁそういう人も居るかもしれない。
    でも100%、ドナーの子供は必要な人が居ようが居まいが死んでた。

  37. ばななんななしさん より:

    臓器移植はドナーが脳死などでもう生きられないから、レシピエントに
    命をつなぐけど、人形はどちらも命が無いけど思い出は有るわけで、
    片方を犠牲にして片方が生き残るってのが、どうも違和感あるなあ。
    直せばどちらも直るわけだし。
    それより、詐欺まがいの救おう募金や、何故移植例が少ないのか、
    宗教観や法的不備、倫理観などの原因を見つけ、修正や啓蒙していくことが
    大事なのでは。
    この方法も悪いとは言わないけど、命のやり取りをしてるわけではないから、
    移植を安易な物に考えてしまいそう。

  38. ばななんななしさん より:

    ???「君のような、勘のいいガキは嫌いだよ」

  39. ばななんななしさん より:

    理想は、自毛植毛や自分の臓器で代用。
    しかし血液となると他者に頼るしかない。
    臓器移植は広島・長崎の原爆と同じで、究極のところ良くも悪くもある。

  40. ばななんななしさん より:

    ハハハ(冷や汗)山中伸弥先生、国民のために頑張ってください

  41. ばななんななしさん より:

    でもタッカーのSHOWが

  42. ばななんななしさん より:

    おもちゃにも命があるという考え方は大切にすべきだけど人間含めて動物のそれとはやっぱり違う。
    臓器のやりとりに何の抵抗も感じない人間というのもどうかと思うな。最終的にどちらの選択をするにしても。

  43. ばななんななしさん より:

    中華だと子供は誘拐され労働力や娼館に売られる。大人は内臓抜かれた姿で発見される。自分から腎臓や目玉ひとつ売るなら少々の金になる。

  44. ばななんななしさん より:

    ドナーとして脚をもぎ取られたぬいぐるみは
    ゴミとして捨てられちゃうのかな(´・_・`)

  45. ばななんななしさん より:

    子供「死んだぬいぐるみと生きてるぬいぐるみの区別はどうやってつけるの?」

  46. ばななんななしさん より:

    今回のAAはなんか切ないな。

  47. ばななんななしさん より:

    これは駄目だろ。だいたい部分的に壊れるぬいぐるみなんてほとんどない。その時にはもう全体的にへたれてる。

  48. ばななんななしさん より:

    もうずっと前から毎車検時に結構部品交換する慣わしなんじゃないの日本って。でも、移植・ドナーの認識は広まらずに来た訳で。
    むしろipsとかで作ったものなら一気に広まるんじゃないのか?こっちの方が車の部品交換的だし。
    主旨説明の為にワザと壊され、切られつなげられた二体が不憫だ、なんて思ったわ。

  49. ばななんななしさん より:

    水を差す様で悪いんだけど・・・、
    キ マ イ ラ じ ゃ ね ー か 。

  50. ばななんななしさん より:

    ワンピースでトラファルガー・ローがオペオペの能力でやってたじゃん