外国人「日本にはこの習慣をずっと続けてほしい」「こんなに礼儀正しいなんて」なぜ日本の店員はいらっしゃいませを言うのか


ミラさんによる日本の店員さんの「いらっしゃいませ」に対する解説動画。
お店に入るとほぼ言われる挨拶ですね。海外の反応をまとめてみました!




■海外の反応

・ここフィンランドでは日本のいらっしゃいませのような挨拶の文化はないかなぁ。
・世界的に有名なのかわからないけど、「コールドストーン」というアイスクリーム屋が私の住んでる所にはたくさんあるんだけど、ここでは店に入ると挨拶の代わりに歓迎の歌をやってくれる。とっても明るくしてくれるよ!^^

・店に入った時、店員に何か手伝うことはないかと声をかけられると困る。とても良いことだし、客をしっかりと扱う良い方法だとは思うんだが、コミュ障の俺にとってはきつすぎるw
・台湾でも似たような挨拶の文化があるよ。
・オーストラリアにある日本マーケットへ今日行ったんだけど、若い女の店員さんがこういう風にあいさつをしてきた。私は日本語がしゃべれないし、理解もできないので、ニッコリと会釈したんだけど、とっても失礼な対応をしてしまったと感じた!店員さんに挨拶を返さないのって日本では失礼と捉えられる?もしそうならなんて返事をすればいいのかな? 第一言語が英語のオーストラリアにいるけど、それでも日本のお店にいる時は日本の文化を受け入れないといけない気がする。
・↑「いらっしゃいませ」に返事をする必要はないよ。返事をしないで大丈夫だし、店員さんも返事を期待してることなんてない。君がにっこりして会釈したなら、それはとても礼儀正しいことだ!
・店員が「お探しの商品は見つかりましたか?」って話しかけてくるのが嫌い。
・↑店員にとってもそれは難しい問題なんだよ>< 客と同じぐらい店員もこれが嫌いなんだw
・店員からこれを言われると、何か返事をしなきゃって思ってしまう。
・「いらっしゃいませ」は日本にいた時、かなり聞いたな。
・店員に「いらっしゃいませ」は言っちゃダメだぞ!これはでかい間違いで、言ったら店員から笑われるかもな!何も返事をしないか、こんにちはと言っておこう。
・日本で働くのって、アメリカで働くのよりとても楽しそうだな。
・この挨拶はXBOXの「トージャム&アール3」というゲームで覚えたよ。もう忘れることはないw 主人公が寿司を売ってる店員に近づくとこの挨拶をしてくるんだ。
・ここドイツで店員から一番よく聞く言葉は「Guten Tag(こんにちは)」か「Kann ich Ihnen helfen?(何かお探しですか?)」だな。でもほとんどの店員は何も言ってこないよ。だから聞きたいことがあったら、自分から声をかけないといけない。
・こんなに礼儀正しいなんて、素晴らしいことだと思うよ。スペインじゃ歓迎してくれるような店員を見つけるのは本当に大変だよ。
・イングランドでは店員がこういう挨拶をするのはレストランで、入り口のウェイターがテーブルに案内する時だけだな。「こんにちは」「ようこそ○○レストランへ」って言ってくれるよ。
・日本の「いらっしゃいませ」が恋しいな。日本にはこの習慣をずっと続けてほしい。ここオーストラリアじゃ店員は「何が欲しいんだ?」「ほらよ」「さぁ金を置いて出てってくれ」って感じだ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    最近行かなくなったけどブックオフのいらっしゃいませ攻撃は嫌だったな。
    10分くらい店内に居ると出て行けコールにしか聞こえなかった。

  2. ばななんななしさん より:

    店に入って「いらっしゃいませ」って言われたら「いらっしゃいました」と返すオレは変かな?

  3. ばななんななしさん より:

    お店に入って歓迎してくれるならば「ハロー」でも「グーテンターグ」でも嬉しいよ。

  4. ばななんななしさん より:

    ゲームだと ウェルカム! って言うけど普段は言わないの?

  5. ばななんななしさん より:

    俺はいつも「いらっしゃいました~!」と返事して店員を笑わせてるよ。

  6. ばななんななしさん より:

    管理人さんがAAの単行本化に向けてスケジュール調整中だというよくある噂は本当ですか?

  7. ばななんななしさん より:

    ※52
    「ました」ってあだ名が付けられてると思う

  8. ばななんななしさん より:

    日野ン人の基本は、古事記からの話で、太陽をはじめとする自然界のうち、人間や動植物や創造物まですべて神様なんだよ。だから、”供養”という行事があるが、
    例えば針供養の針も神様なんだよ。
    ということは、来店をする人間はすべて神様だから、失礼があってはならないんだという感覚なんだよ。
    周りのスバ手の神様には心ずかいをするのが当たり前な考えなんだよ。

  9. ばななんななしさん より:

    日本は自称神様や自称王様が多いから仕方なくあいさつしてる店もあるよな
    高いサービス料金取るわけでもないのに店員の挨拶なんかいらねーよ

  10. ばななんななしさん より:

    米24
    王様の中には首を刎ねられた者も大勢いるけどな!

  11. ばななんななしさん より:

    レジの会計した後で、ありがとうと客が店員さんに言う習慣も素晴らしいと思う。
    先日、東京のコンビニでありがとうと言ったら、怪訝そうな顔されてビビった。
    東京は、日本じゃなくなっちゃったのかも知れない。

  12. ばななんななしさん より:

    >レジの会計した後で、ありがとうと客が店員さんに言う習慣も素晴らしいと思う。
    自分はこれをアメリカ人から学んだ。
    アメリカのスーパーで会計を終えたアメリカ人がレジ係に”サンクス♪”と気軽に告げて行ったのを見て感銘を受けた。
    帰国してすぐ近所のスーパーで実践。
    (日本人なので「ありがとう」で)
    最初は照れ臭かったけど、いざ実行してみると言った方も言われた方も気持ち良くなる魔法の言葉なんだと気付いてから11年間ずっと続けている。

  13. ばななんななしさん より:

    こいつの顔苦手

  14. ばななんななしさん より:

    日本人夫を持つアメリカ人です
    この女は悪口が好きで嘘つきの顔をしていますね
    友人のカナダ人youtuberたちも同じ意見です

  15. ばななんななしさん より:

    タイではいらっしゃいませ的な挨拶があるよ
    サワディーカーチュンカーって

  16. ばななんななしさん より:

    機械的に動いてる店員に商品購入してありがとうは言いにくいな。ご馳走さまもご馳走されてないしな。自腹やし。サービスを感じてするんやったらいいけど。いつも会釈しかせえへんな。

  17. ばななんななしさん より:

    店員に挨拶は仕事している人に「お疲れ様です」的な気持ちで言っている