外国人「これは実に日本らしい」「いいアイデアだと思う」 日本では春にこんなものが登場するぞ


日本で春に登場する「マンホールの蓋」のコレクション用カード。
写真で集めてる人もたくさんいるし、かなりよさげですね。


マンホールカードはいかが?=処理場、見学施設で無料配布-下水道PRへ今春第1弾

道路を歩いていると、目につくマンホールのふた。表面に描かれたデザインは地域によって異なり、さまざまな工夫が凝らされている。そんなマンホールのふたの図柄を由来とともに紹介するコレクション用のカードが、この春に登場する。
 下水道事業を担う地方自治体と国土交通省下水道部の職員有志が、関係事業者らと結成した「下水道広報プラットホーム(GKP)」が企画。自治体の下水処理場や見学施設などで無料配布する。
 第1弾は4月に発行。約25の自治体が参加する予定だ。カード開発に携わったGKP企画運営委員の山田秀人さん(40)は、「下水道への関心が高まるきっかけになれば」と期待している。
以下、全文はこちら


■海外の反応

・これは考えたな。
・ついてないや。マンホールのカードは僕も考案していたが、世に出すのが遅かったな。
・これは実に日本らしいね。
・日本を旅行して、最初に目に付いた面白いものが「マンホールの蓋」だったなぁ。この蓋のデザインについてのドキュメンタリーはあるのか気になるところだ。
・本当にいいねぇ・・凝ったデザインでもない普通のマンホールでさえよく見える。
・日本のマンホールか。懐かしいな。よく眺めていたのを思い出す。
・2年前、日本を旅行した時、色んなマンホールの写真を撮ってたなぁ。自分のいる場所によってデザインの違うものがあるって所が大好きだ。
・情けないと思うのが、ここフィリピンではマンホールの蓋は盗まれている一方、日本では芸術品として高く評価されているところだ。あぁ情けない。
・日本にいた時に撮ったマンホールの写真は100枚ぐらいあるぜ!
・本物のマンホールの蓋がセールで売られていたら買うよ。知らせてくれてありがとな。
・初めて日本で見たのは広島で「カープ」のやつだったな。最初は「変なの」としか思わなかったが、数日後にデザインの意味を理解した後はマンホールをよく観察するようになった。

・いいアイデアだと思う。カードにしても見栄えは良さそうだな。
・日本のマンホールの蓋はおそらく世界で一番美しいデザインじゃないかな。本当に素晴らしいし、見たとき感動したよ。
・テーブルにマンホールデッキを並べてセット!とかやりたい。
・これはいいな。世界中でも多くの人がマンホールの写真を撮っている。オーストラリアで自分も良いデザインのものを見かけたよ。
・マンホールのデザインを見ながらぶらぶらするのが好きです。
・日本にいた頃、初めての場所に来るたびにマンホールの写真を撮っていたけど、ホストマザーは不思議がってたなぁw
・↑私も同じことをやった。アルバムには2ページ、15種類のマンホール写真があるわ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    あながち嘘でもなさそうな。あなだけに

  2. ばななんななしさん より:

    ※1
    そんな嘘を信じると他人にあなどられるぞ

  3. ばななんななしさん より:

    マンホール盗んでどうするんだよ…
    盾か?

  4. ばななんななしさん より:

    昔は日本も盗難が多かった
    凝ったデザインだと足がつくから、今みたいに特徴が出てきた
    盗難防止になるし、土地柄もアピールできるし良いことだらけ

  5. ばななんななしさん より:

    ※2
    あなたも何を言ってるのやら

  6. ばななんななしさん より:

    ※3
    金属として売るに決まってるだろ。
    日本でも一時期に中国窃盗団の金属品盗難が騒がれてただろ。

  7. ばななんななしさん より:

    フリスビーだろ

  8. ばななんななしさん より:

    ああやってママンホールから出てきたんだねやる夫

  9. ばななんななしさん より:

    ※3 鉄製なら売れば良い金になるからじゃないかな?(ちょいマジレス)

  10. ばななんななしさん より:

    コースターとか使えるものなら買うかな
    ご当地マンホールコースター!お土産に最適!

  11. ばななんななしさん より:

    やる夫が働くわけ無いだろ、いい加減にしる!

  12. ばななんななしさん より:

    ※10
    それいいね。コースターならかさばらないし集める楽しみもある。
    個人的にはワッフル型も欲しい。

  13. 生粋の日本人 より:

    ダムもカード貰えるところがあると、雑誌で以前読んだ。

  14. ばななんななしさん より:

    最強のマンホールカードが
    F15Kを撃墜したマンホールな。

  15. ばななんななしさん より:

    資源高騰の折に民家の門扉が盗まれる事件すらあったな

  16. ばななんななしさん より:

    コースターサイズのレプリカを売ればいいと前から思っていた
    日本人も欲しい。神奈川とかは「県水道」しか表記ない。無能だな

  17. ばななんななしさん より:

    ・初めて日本で見たのは広島で「カープ」のやつだったな。
     最初は「変なの」としか思わなかったが、数日後にデザインの
     意味を理解した後はマンホールをよく観察するようになった。
    マンホールのデザインがスラィリーじゃなくてよかった……あれこそ意味不明。

  18. ばななんななしさん より:

    ※13
    国土交通省や水資源開発公団が管理するダムじゃないと貰えない。都道府県など地方自治体が管理するダムは一部独自に配布している所を除いて配布していない。

  19. ばななんななしさん より:

    ※16
    山下公園や元町やみなとみらいや中華街などでデザインマンホールを敷設すればいいのにね。

  20. ばななんななしさん より:

    ※11
    母ちゃんに埋められたのかもよw
    今のやる夫はゾンビ…w

  21. ばななんななしさん より:

    マンホールカードでデュエルすんの?
    「「 デュエル!! 」」

  22. ばななんななしさん より:

    ○○いかが?いいかたやめろ
    どこかの国みたいで気持ち悪い

  23. ばななんななしさん より:

    かかか管理人ささんの…A、AAをおお母お母さんにみみ見せたら、「どどどどドーナツッ」だだだだってwww

  24. ばななんななしさん より:

    俺、家に帰ったら管理人さんのAAをお母さんに見せるんだ

  25. ばななんななしさん より:

    おいっ※25
    お父さんから電話だ!
    大至急お家に帰りなさい! 

  26. ばななんななしさん より:

    ダムカードのパクリか?

  27. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAお母さんに・・・間に合わなかったょ・・

  28. ばななんななしさん より:

    今まで気にしたことがなかったけど、足下の美しさにもこだわるとは恐れ入りました
    マンホールの蓋で検索すると、月刊下水道に行きつくのも恐れ入りました
    ちなみにやる夫が土竜爪を持つ仙人だったとは知りませんでした
    不死身なのも、目の前の社会に迎合しないのも頷けます

  29. ばななんななしさん より:

    最近はAAとAAに対するコメントを見に来てる

  30. ばななんななしさん より:

    実際このマンホールカード、レア度とかステータス値とか、一体どういう基準になって、我々はどう取り扱えばいいのだろう?

  31. ばななんななしさん より:

    ※16 ※20
    ttp://sky.geocities.jp/usagigasi1j/kanagawa/kanagawa.html

  32. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「土饅頭なんかどーでもいーのよ、勝手に私を亡き者にしないで頂戴!」だってWWW

  33. ばななんななしさん より:

    アプリ作って、今いる場所のマンホールを写メで読み込んでネット内で対戦出来たら面白い

  34. ばななんななしさん より:

    マン穴

  35. ばななんななしさん より:

    マンホールのコースターは既に発売されていたりする

  36. ばななんななしさん より:

    マンホールコースターほしい。
    どでかグラスとセットがいいな。
    置く場所ないけどね。