外国人「これが日本人と他のアジア諸国との違い」「よくやった日本!」日本のとある駅でのエピソードに海外が絶賛!


たった一人の乗客のために田舎の駅を存続させていたJR北海道のエピソードが海外で紹介されていました。
利用者は高校三年生の女子生徒一人のみで、卒業と同時に駅は廃止されるそうです。


JR北海道が女子高生1人のために田舎の駅を存続させていたという感動エピソード

全国で進められている赤字路線や利用客の少ない駅の廃止。JR北海道は12月の半ばに「極端に利用客が少ない駅」として8駅を廃止することを発表した。その中の上白滝駅に関して、ネット上で感動的なエピソードが語り継がれているのでご紹介したい。
上白滝駅の写真はこちら。今回の発表で来年の3月末で廃止されることが判明した。一面雪に囲まれた木造の駅舎がなんともノスタルジックだ。
駅の所在地は北海道紋別郡遠軽町。見ての通り単線で、遠軽町のホームページによると上白滝駅から次の駅までなんと1時間8分もかかるとのこと。次の駅までの所要時間の日本最長記録を持っている。
驚くことに、この駅の利用者は高校3年の女子生徒1人のみ。ちょうど、彼女が高校を卒業すると同時に駅は廃止されるわけだ。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・教育を第一優先に置いている日本の方針に拍手したい。
・忠犬ハチ公のような、心を掴まれる鉄道の実話がまた生まれた。
・とてもドラマチックな話。心に響いてきたよ。
・たった一人の乗客のために運行をつづけていたJRをリスペクトしたい。
・田舎に住む女子高生の学業をなんとかしようと努力する日本の鉄道サービス。これは凄い。
・これが「人情味」というやつだよ。最近、どこの国の政府も失くしてしまったものだ。
・これぞ日本ならではだね。コストの問題じゃないんだよ。
・シンガポールじゃ絶対に起きない話だな。
・一方シンガポールでは・・政府は学校内の駐車場に車を停める教師達に駐車代を請求するかどうかを議論しているのであった。
・これが先進国の鉄道ってやつだ!そう、僕達が決して持ってないもの!
・↑その通り。
・これは凄いな。とっても驚かされたよ。僕の国の政府も利益だけ追っていてはいけないということを彼らから学んで欲しい!
・この話は日本人が非効率的だと証明しているだけじゃないのか。他に解決すべき問題が山ほどあるだろう。
・↑日本人は効率的だよ。文化は他者をリスペクトすることに基づいている。人をリスペクトすることが重要なのさ。この話は極端な例外だろうね。
・日本人全員にとって、彼女もまた一人の日本人。つまり家族の一員というわけだ。この考え方が日本人と他のアジア諸国との違いだ。
・美しい話じゃないか。現実で起きたのが信じられないぐらいだ。
・なんて素晴らしい姿勢なんだろう。よくやった日本!
・シンガポール在住。ここに住んでる奴らなら、もしこれがシンガポールの話だったら、鉄道会社が彼女になんて言っていたかみんな分かるよな。
source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    遠軽周辺どころか北海道全体で過疎化が激しいからね
    無人駅が増えて、利用者がそこそこいても
    大きい町の駅まで行かなきゃ定期買えなくなったりしてるし
    子供も親も大変な時代になったと思う

  2. ばななんななしさん より:

    ニートはこまんないだろ

  3. ばななんななしさん より:

    やる夫はこまらんな

  4. ばななんななしさん より:

    JK「免許取るんで電車いらないス」

  5. ばななんななしさん より:

    これは「黒猫の駅長さん」をリンク貼るべき。

  6. ばななんななしさん より:

    これはこれで良い話なんだがJR北海道は保安整備も安全運転も何から何まで笑えないお粗末さ。
    まして新幹線開通とか死人が出るぞ。

  7. ばななんななしさん より:

    困る訳がない。

  8. ばななんななしさん より:

    やる夫が感動を台無しにしたw

  9. ばななんななしさん より:

    なんとも画になる風景だね

  10. ばななんななしさん より:

    駅の話なの鉄道を存続させたみたいに感違いしてる人がいるね

  11. ばななんななしさん より:

    これバカッターで勝手に言ってるだけでしょ

  12. ばななんななしさん より:

    やる夫wなに廃線あと押ししてんだよwww

  13. ばななんななしさん より:

    そういや地元に家1軒の為にある駅があったな。秘境駅としても有名らしいけど

  14. ばななんななしさん より:

    ブスだったら廃止されてた

  15. ばななんななしさん より:

    これ何か事実がどんどん曲解されてくな・・
    何時の間にかありえない美談になってるし
    その内さらに捏造されて謎のドラマ化しそう

  16. ばななんななしさん より:

    時刻表見たら彼女の学校は旭川方面じゃない。反対だ。彼女は、
    その次の駅まで1時間の方は使っていない。
    40km区間駅が無くなるって記事と関連性が無いね。

  17. ばななんななしさん より:

    これ海外の反応でも、韓国人の意見ですよね?
    すでに韓国関連の反応スレで同じような意見が並んでましたから。

  18. ばななんななしさん より:

    話の真偽はどうでもいいんですよ。
    ネットの話題をネタに、管理人さんのAAを愛でる場所ですから

  19. ばななんななしさん より:

    ウチの実家に一番近い駅も利用客が殆ど居ないんだけど、大丈夫だろうか。

  20. ばななんななしさん より:

    ※2
    ニートは働かないだけで普通に出かけるんだよ

  21. ばななんななしさん より:

    何かアニメやドラマで有りそうな話だが、実話なんだよな。

  22. ばななんななしさん より:

    ニートならチャリ使え
    健康にいいしな
    ニートから健康を取ったら何も残らないからな

  23. ばななんななしさん より:

    もし風邪で学校休む時はJRにも連絡すんのかなw

  24. ばななんななしさん より:

    ※6
    外国の新幹線建設予定地みたいだな…

  25. ばななんななしさん より:

    そりゃいい話だろうけどさ
    逆に一切の温情なく効率化の為にバッサリ廃線になった例の方が何百倍も多いだろうね

  26. ばななんななしさん より:

    廃駅にしてないってだけでしょ?もともと無人駅なんだから経費も掛からない。

  27. ばななんななしさん より:

    ※17
    韓国人がシンガポールの話をするとは思えないけど

  28. ばななんななしさん より:

    時に非効率なほうがいいこともある

  29. ばななんななしさん より:

    いい絵だし、いい話だ。素直に喜ぶこと。が大事なのだ。

  30. ばななんななしさん より:

    そりゃこんな赤字路線ばっか持ってる会社じゃあ
    本業より金になる都市計画に偏って
    人材の教育や路線保守や疎かになり年に何度も事故ばっか起こしますわ。
    なーにが美談だ。道民にしたら喜劇だよ。

  31. ばななんななしさん より:

    やwwwwるwwww夫wwwwwwww

  32. ばななんななしさん より:

    なんか外国人勘違いしてるよね。
    別に鉄道が廃線になるわけじゃない。
    始発でも終点でもなく、単に途中にあるこの駅で
    電車が止まらなくなるだけなのにw

  33. ばななんななしさん より:

    やる夫、ニートは暇なんだから隣の駅まで歩きなさいw

  34. ばななんななしさん より:

    えーと
    これ無人駅をこの子が卒業するまで維持するってだけで
    路線自体は普通に存続するんですけど
    言っちゃえば「なんとか宅前」みたいなバス停をしばらく設置しますよ
    みたいな話しなんですけど

  35. ばななんななしさん より:

    猫に小判、ニートに電車

  36. ばななんななしさん より:

    やる夫www

  37. ばななんななしさん より:

    「JR北海道は安全軽視でずさんな経営をし、300億円の赤字を垂れ流している鉄道ですが」
    という枕詞をつけないと。

  38. ばななんななしさん より:

    感動をAAに粉砕されたwww

  39. ばななんななしさん より:

    無人駅とは言え、ホームの除雪とかで其れなりに金が掛かるのも事実
    雪の無い所だと女の子もスクーターで通ったりしているが、北海道じゃ難かしいんだろうな

  40. ばななんななしさん より:

    株主が黙ってるならイインジャネーノ?

  41. ばななんななしさん より:

    JR北海道いいとこあるやん

  42. ばななんななしさん より:

    路線自体が廃止なら、廃止延期はとんでもないコストに成るだろうが
    路線自体は存続していて、駅が廃止されるだけなら
    暫く残しても数分運行が遅くなるだけだから
    JRにとっても大した負担じゃないわな

  43. ばななんななしさん より:

    これはどうかな、私は反対ですね効率が悪すぎるから
    日本は過疎の村とか離島で生徒が4~5人とか
    そればかりか生徒より教師が多い学校とかある全く理解不能です
    税金の無駄使いはこういう時に使う言葉じゃないかな
    もうネット環境も整ったのでそういう整備を整えていくべき
    莫大な無駄は無くしていくべき
    勿論、外国人の生活保護が一番の無駄ですけど

  44. ばななんななしさん より:

    乗客がたった一人になってしまった過疎・高齢化の現実が悲しい
    客が少ない→本数減らし料金上げる→さらに客減る→駅廃止→廃線
    北海道はどうなるんかなあ、ロシアからたくさん移民が来て乗っ取られるんかなあ

  45. ばななんななしさん より:

    女子高生もプレッシャー大きいだろw
    遅刻も出来ないし、休めないじゃんww

  46. ばななんななしさん より:

    看板見れば理解できるわなあ、停車駅だって

  47. ばななんななしさん より:

    男子高校生ならありえなかっただろうな。甘ったれるな!で終わり。
    娘さんにもしものことが有ったらいけないっていう感じでJRも気配りしてくれてたんだと思う。

  48. ばななんななしさん より:

    まあこれにより廃駅まで全国から山のように撮り鉄が来ることになる

  49. ばななんななしさん より:

    これが、外人さんが云うところの、日本の生産性の低さや非関税障壁。
    でも、これが日本人の良いところ。

  50. ばななんななしさん より:

    インフラ整備に効率を求め過ぎると、過疎地なんて人がまったく住めなくなる。