たった一人の乗客のために田舎の駅を存続させていたJR北海道のエピソードが海外で紹介されていました。
利用者は高校三年生の女子生徒一人のみで、卒業と同時に駅は廃止されるそうです。

JR北海道が女子高生1人のために田舎の駅を存続させていたという感動エピソード



全国で進められている赤字路線や利用客の少ない駅の廃止。JR北海道は12月の半ばに「極端に利用客が少ない駅」として8駅を廃止することを発表した。その中の上白滝駅に関して、ネット上で感動的なエピソードが語り継がれているのでご紹介したい。
上白滝駅の写真はこちら。今回の発表で来年の3月末で廃止されることが判明した。一面雪に囲まれた木造の駅舎がなんともノスタルジックだ。

駅の所在地は北海道紋別郡遠軽町。見ての通り単線で、遠軽町のホームページによると上白滝駅から次の駅までなんと1時間8分もかかるとのこと。次の駅までの所要時間の日本最長記録を持っている。
驚くことに、この駅の利用者は高校3年の女子生徒1人のみ。ちょうど、彼女が高校を卒業すると同時に駅は廃止されるわけだ。

以下、全文はこちら









■海外の反応

・教育を第一優先に置いている日本の方針に拍手したい。



・忠犬ハチ公のような、心を掴まれる鉄道の実話がまた生まれた。



・とてもドラマチックな話。心に響いてきたよ。



・たった一人の乗客のために運行をつづけていたJRをリスペクトしたい。



・田舎に住む女子高生の学業をなんとかしようと努力する日本の鉄道サービス。これは凄い。



・これが「人情味」というやつだよ。最近、どこの国の政府も失くしてしまったものだ。



・これぞ日本ならではだね。コストの問題じゃないんだよ。



・シンガポールじゃ絶対に起きない話だな。



・一方シンガポールでは・・政府は学校内の駐車場に車を停める教師達に駐車代を請求するかどうかを議論しているのであった。



・これが先進国の鉄道ってやつだ!そう、僕達が決して持ってないもの!



・↑その通り。



・これは凄いな。とっても驚かされたよ。僕の国の政府も利益だけ追っていてはいけないということを彼らから学んで欲しい!



・この話は日本人が非効率的だと証明しているだけじゃないのか。他に解決すべき問題が山ほどあるだろう。



・↑日本人は効率的だよ。文化は他者をリスペクトすることに基づいている。人をリスペクトすることが重要なのさ。この話は極端な例外だろうね。



・日本人全員にとって、彼女もまた一人の日本人。つまり家族の一員というわけだ。この考え方が日本人と他のアジア諸国との違いだ。



・美しい話じゃないか。現実で起きたのが信じられないぐらいだ。



・なんて素晴らしい姿勢なんだろう。よくやった日本!



・シンガポール在住。ここに住んでる奴らなら、もしこれがシンガポールの話だったら、鉄道会社が彼女になんて言っていたかみんな分かるよな。

source source source














コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:15
    • 遠軽周辺どころか北海道全体で過疎化が激しいからね
      無人駅が増えて、利用者がそこそこいても
      大きい町の駅まで行かなきゃ定期買えなくなったりしてるし
      子供も親も大変な時代になったと思う
    • 2. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:17
    • ニートはこまんないだろ
    • 3. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:21
    • やる夫はこまらんな
    • 4. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:22
    • JK「免許取るんで電車いらないス」
    • 5. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:23
    • これは「黒猫の駅長さん」をリンク貼るべき。
    • 6. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:25
    • これはこれで良い話なんだがJR北海道は保安整備も安全運転も何から何まで笑えないお粗末さ。
      まして新幹線開通とか死人が出るぞ。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:26
    • 困る訳がない。
    • 8. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:30
    • やる夫が感動を台無しにしたw
    • 9. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:33
    • なんとも画になる風景だね
    • 10. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:34
    • 駅の話なの鉄道を存続させたみたいに感違いしてる人がいるね
    • 11. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:39
    • これバカッターで勝手に言ってるだけでしょ
    • 12. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:42
    • やる夫wなに廃線あと押ししてんだよwww
    • 13. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:43
    • そういや地元に家1軒の為にある駅があったな。秘境駅としても有名らしいけど
    • 14. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:49
    • ブスだったら廃止されてた
    • 15. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:50
    • これ何か事実がどんどん曲解されてくな・・
      何時の間にかありえない美談になってるし
      その内さらに捏造されて謎のドラマ化しそう
    • 16. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 19:58
    • 時刻表見たら彼女の学校は旭川方面じゃない。反対だ。彼女は、
      その次の駅まで1時間の方は使っていない。
      40km区間駅が無くなるって記事と関連性が無いね。



    • 17. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 20:12
    • これ海外の反応でも、韓国人の意見ですよね?
      すでに韓国関連の反応スレで同じような意見が並んでましたから。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 20:17
    • 話の真偽はどうでもいいんですよ。
      ネットの話題をネタに、管理人さんのAAを愛でる場所ですから
    • 19. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 20:28
    • ウチの実家に一番近い駅も利用客が殆ど居ないんだけど、大丈夫だろうか。
    • 20. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 20:32
    • ※2
      ニートは働かないだけで普通に出かけるんだよ
    • 21. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 20:53
    • 何かアニメやドラマで有りそうな話だが、実話なんだよな。
    • 22. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 20:58
    • ニートならチャリ使え
      健康にいいしな

      ニートから健康を取ったら何も残らないからな
    • 23. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:01
    • もし風邪で学校休む時はJRにも連絡すんのかなw
    • 24. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:17
    • ※6
      外国の新幹線建設予定地みたいだな…
    • 25. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:22
    • そりゃいい話だろうけどさ
      逆に一切の温情なく効率化の為にバッサリ廃線になった例の方が何百倍も多いだろうね
    • 26. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:26
    • 廃駅にしてないってだけでしょ?もともと無人駅なんだから経費も掛からない。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:28
    • ※17
      韓国人がシンガポールの話をするとは思えないけど
    • 28. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:30
    • 時に非効率なほうがいいこともある
    • 29. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:56
    • いい絵だし、いい話だ。素直に喜ぶこと。が大事なのだ。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 21:59
    • そりゃこんな赤字路線ばっか持ってる会社じゃあ
      本業より金になる都市計画に偏って
      人材の教育や路線保守や疎かになり年に何度も事故ばっか起こしますわ。
      なーにが美談だ。道民にしたら喜劇だよ。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 22:00
    • やwwwwるwwww夫wwwwwwww
    • 32. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 22:04
    • なんか外国人勘違いしてるよね。
      別に鉄道が廃線になるわけじゃない。
      始発でも終点でもなく、単に途中にあるこの駅で
      電車が止まらなくなるだけなのにw
    • 33. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 22:05
    • やる夫、ニートは暇なんだから隣の駅まで歩きなさいw
    • 34. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 22:07
    • えーと
      これ無人駅をこの子が卒業するまで維持するってだけで
      路線自体は普通に存続するんですけど
      言っちゃえば「なんとか宅前」みたいなバス停をしばらく設置しますよ
      みたいな話しなんですけど
    • 35. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 22:41
    • 猫に小判、ニートに電車
    • 36. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 23:08
    • やる夫www
    • 37. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 23:16
    • 「JR北海道は安全軽視でずさんな経営をし、300億円の赤字を垂れ流している鉄道ですが」

      という枕詞をつけないと。
    • 38. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 00:09
    • 感動をAAに粉砕されたwww
    • 39. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 00:39
    • 無人駅とは言え、ホームの除雪とかで其れなりに金が掛かるのも事実
      雪の無い所だと女の子もスクーターで通ったりしているが、北海道じゃ難かしいんだろうな
    • 40. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 00:47
    • 株主が黙ってるならイインジャネーノ?
    • 41. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 03:22
    • JR北海道いいとこあるやん
    • 42. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 05:41
    • 路線自体が廃止なら、廃止延期はとんでもないコストに成るだろうが
      路線自体は存続していて、駅が廃止されるだけなら
      暫く残しても数分運行が遅くなるだけだから
      JRにとっても大した負担じゃないわな
    • 43. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 06:00
    • これはどうかな、私は反対ですね効率が悪すぎるから
      日本は過疎の村とか離島で生徒が4~5人とか
      そればかりか生徒より教師が多い学校とかある全く理解不能です
      税金の無駄使いはこういう時に使う言葉じゃないかな
      もうネット環境も整ったのでそういう整備を整えていくべき
      莫大な無駄は無くしていくべき

      勿論、外国人の生活保護が一番の無駄ですけど

    • 44. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 06:37
    • 乗客がたった一人になってしまった過疎・高齢化の現実が悲しい
      客が少ない→本数減らし料金上げる→さらに客減る→駅廃止→廃線
      北海道はどうなるんかなあ、ロシアからたくさん移民が来て乗っ取られるんかなあ
    • 45. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 07:48
    • 女子高生もプレッシャー大きいだろw
      遅刻も出来ないし、休めないじゃんww
    • 46. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 09:00
    • 看板見れば理解できるわなあ、停車駅だって
    • 47. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 09:47
    • 男子高校生ならありえなかっただろうな。甘ったれるな!で終わり。
      娘さんにもしものことが有ったらいけないっていう感じでJRも気配りしてくれてたんだと思う。
    • 48. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 09:55
    • まあこれにより廃駅まで全国から山のように撮り鉄が来ることになる
    • 49. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 09:59
    • これが、外人さんが云うところの、日本の生産性の低さや非関税障壁。
      でも、これが日本人の良いところ。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 10:02
    • インフラ整備に効率を求め過ぎると、過疎地なんて人がまったく住めなくなる。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 10:18
    • この話は抜きにしても
      日本人ならばどこかで血が繋がってると信じてる
      だから最後は分かり合えると信じてる
      日本人ならね
    • 52. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 10:46
    • 全日が泣いた
    • 53. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 11:07
    • あっ、未来が見えた!!

      この駅の廃止直前に、屑鉄(撮り鉄)がおしかける→
      もちろん、件の女子高生をフレームインしたがる→
      大罵声大会および肖像権無視のカメラワークで女子高生がおびえる→

      結果、駅の廃止が決まっているのに警備がつきましたw
      屑鉄は駅中心から半径 100m 以内立ち入り禁止。ってことにww
    • 54. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 16:46
    • 留年したらどうなるんだろう・・・
    • 55. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 17:44
    • 俺は相鉄にお世話になった
      ささやかながら株を保有して応援していく
    • 56. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 19:23
    • お母さんに管理人さんのAAを見せたら「やる夫って薄情だね(マジレス)」だってさwww
    • 57. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 20:12
    • JR北海道は最近故障とかトラブルが多いけど
      この件に関しては全力で支持したい
    • 58. ばななんななしさん
    • 2016年01月11日 00:15
    • JR北海道ってどうしても赤字になる構図なんだよ。
      北海道だから車内の暖房付けるし、除雪もあるし、線路切替?のヒーターも必要だし。
      何より、無人駅が多くてキセルする人間もいる。
      学生以外の動き回る人間は皆車移動だしね。乗客はジジババか学生位。
      だからJR北海道はJRの資産運用?金融?みたいな必ず黒字になる事業を持たせてるって聞いたな。
      でも、歴代社長も自殺してるし、観光客を電車で使うとかしないとこれから先ヤバいとは思うよ。
    • 59. ばななんななしさん
    • 2016年01月11日 04:17

    • この高校生をタクシーで送り迎えした方が圧倒的に安いし
      エネルギーを使わないエコ活動である

    • 60. ばななんななしさん
    • 2016年01月11日 05:12
    • これ、上白滝駅じゃなくて旧白滝駅の話じゃないの?

      ※59
      多少の吹雪で列車は止まらないけど、道路はすぐ吹き溜まりができて車が通れなくなる。北海道であってもタクシーは後輪駆動、5cm以上の吹き溜まりに突っ込んだら出られない。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2016年01月11日 05:14
    • ※58
      革マルのアジトだという事をお忘れなく。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2016年01月11日 05:23
    • >上白滝駅から次の駅までなんと1時間8分もかかるとのこと。
      そりゃそうだろ、上白滝-上川間に3か所の信号所(廃駅)と1か所の廃駅があるんだから1時間も掛かるわな。
    • 63. ばななんななしさん
    • 2016年01月11日 16:04
    • しかし、すごい所に住んでたんだな~・・・やる夫
    • 64. ばななんななしさん
    • 2016年01月11日 17:05
    • 行きと帰り1日1本ずつしかなくてなかなか恐ろしい
      3年無遅刻の素養が問われる
    • 65. ばななんななしさん
    • 2016年01月12日 18:52
    • 美談ではあるけども…確かにそんな事よりレールちゃんと保守しろよ、と思う…
    • 66. ばななんななしさん
    • 2016年01月12日 20:22
    • いい話の中身だけでよい。
      見出しの「これが日本人と他のアジア諸国との違い」はいらない。
      比較されるだけで汚れた気分で、心外です。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2016年01月12日 23:23
    • シンガポールはシンガポールでなんか大変なんだな



      駅が無くなるのは残念だが廃駅ってのも廃墟好きからすると心躍る
    • 68. ばななんななしさん
    • 2016年01月13日 13:01
    • とっとと廃線して、タクシー代でも補助してた方が良かったんじゃないの。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2016年01月18日 00:12
    • このサイトほんと気持ち悪い。もう閉鎖したら?
    • 70. ばななんななしさん
    • 2016年01月20日 12:14
    • こういう話は他の先進国、たとえば生活満足度の高い北欧諸国でもありそうなものだけど、あまり聞いたことがないな
      他国でもあるけど特に日本にスポットが当たるだけなのか、それともやはり日本にしかないことなのか
    • 71. ばななんななしさん
    • 2016年01月20日 12:58
    • ナマポの不正無くせば地方の単線存続は余裕だがな
    • 72. ばななんななしさん
    • 2016年01月20日 14:25
    • >>68
      いや、路線はあるねん
      駅に止まってたってだけやねん……
    • 73. ばななんななしさん
    • 2016年01月20日 15:41
    • というか、撮り鉄がこの子にポーズを強要させて問題になってるな
      氏ねクズ鉄
    • 74. ばななんななしさん
    • 2016年01月23日 15:31
    • ※※2
      ニートは働かないだけで普通に出かけるんだよ


      まじかよ、害しかねえな
    • 75. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 00:02
    • おれは撮り鉄でもなんでもないけど、廃駅までに写真を撮りに行きたい。エピソードに興味はないので女子高生との絵はどうでもいい。普通にただ撮りに行きたい。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...