外国人「これが日本人と他のアジア諸国との違い」「よくやった日本!」日本のとある駅でのエピソードに海外が絶賛!


たった一人の乗客のために田舎の駅を存続させていたJR北海道のエピソードが海外で紹介されていました。
利用者は高校三年生の女子生徒一人のみで、卒業と同時に駅は廃止されるそうです。


JR北海道が女子高生1人のために田舎の駅を存続させていたという感動エピソード

全国で進められている赤字路線や利用客の少ない駅の廃止。JR北海道は12月の半ばに「極端に利用客が少ない駅」として8駅を廃止することを発表した。その中の上白滝駅に関して、ネット上で感動的なエピソードが語り継がれているのでご紹介したい。
上白滝駅の写真はこちら。今回の発表で来年の3月末で廃止されることが判明した。一面雪に囲まれた木造の駅舎がなんともノスタルジックだ。
駅の所在地は北海道紋別郡遠軽町。見ての通り単線で、遠軽町のホームページによると上白滝駅から次の駅までなんと1時間8分もかかるとのこと。次の駅までの所要時間の日本最長記録を持っている。
驚くことに、この駅の利用者は高校3年の女子生徒1人のみ。ちょうど、彼女が高校を卒業すると同時に駅は廃止されるわけだ。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・教育を第一優先に置いている日本の方針に拍手したい。
・忠犬ハチ公のような、心を掴まれる鉄道の実話がまた生まれた。
・とてもドラマチックな話。心に響いてきたよ。
・たった一人の乗客のために運行をつづけていたJRをリスペクトしたい。
・田舎に住む女子高生の学業をなんとかしようと努力する日本の鉄道サービス。これは凄い。
・これが「人情味」というやつだよ。最近、どこの国の政府も失くしてしまったものだ。
・これぞ日本ならではだね。コストの問題じゃないんだよ。
・シンガポールじゃ絶対に起きない話だな。
・一方シンガポールでは・・政府は学校内の駐車場に車を停める教師達に駐車代を請求するかどうかを議論しているのであった。
・これが先進国の鉄道ってやつだ!そう、僕達が決して持ってないもの!
・↑その通り。
・これは凄いな。とっても驚かされたよ。僕の国の政府も利益だけ追っていてはいけないということを彼らから学んで欲しい!
・この話は日本人が非効率的だと証明しているだけじゃないのか。他に解決すべき問題が山ほどあるだろう。
・↑日本人は効率的だよ。文化は他者をリスペクトすることに基づいている。人をリスペクトすることが重要なのさ。この話は極端な例外だろうね。
・日本人全員にとって、彼女もまた一人の日本人。つまり家族の一員というわけだ。この考え方が日本人と他のアジア諸国との違いだ。
・美しい話じゃないか。現実で起きたのが信じられないぐらいだ。
・なんて素晴らしい姿勢なんだろう。よくやった日本!
・シンガポール在住。ここに住んでる奴らなら、もしこれがシンガポールの話だったら、鉄道会社が彼女になんて言っていたかみんな分かるよな。
source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    この話は抜きにしても
    日本人ならばどこかで血が繋がってると信じてる
    だから最後は分かり合えると信じてる
    日本人ならね

  2. ばななんななしさん より:

    全日が泣いた

  3. ばななんななしさん より:

    あっ、未来が見えた!!
    この駅の廃止直前に、屑鉄(撮り鉄)がおしかける→
    もちろん、件の女子高生をフレームインしたがる→
    大罵声大会および肖像権無視のカメラワークで女子高生がおびえる→
    結果、駅の廃止が決まっているのに警備がつきましたw
    屑鉄は駅中心から半径 100m 以内立ち入り禁止。ってことにww

  4. ばななんななしさん より:

    留年したらどうなるんだろう・・・

  5. ばななんななしさん より:

    俺は相鉄にお世話になった
    ささやかながら株を保有して応援していく

  6. ばななんななしさん より:

    お母さんに管理人さんのAAを見せたら「やる夫って薄情だね(マジレス)」だってさwww

  7. ばななんななしさん より:

    JR北海道は最近故障とかトラブルが多いけど
    この件に関しては全力で支持したい

  8. ばななんななしさん より:

    JR北海道ってどうしても赤字になる構図なんだよ。
    北海道だから車内の暖房付けるし、除雪もあるし、線路切替?のヒーターも必要だし。
    何より、無人駅が多くてキセルする人間もいる。
    学生以外の動き回る人間は皆車移動だしね。乗客はジジババか学生位。
    だからJR北海道はJRの資産運用?金融?みたいな必ず黒字になる事業を持たせてるって聞いたな。
    でも、歴代社長も自殺してるし、観光客を電車で使うとかしないとこれから先ヤバいとは思うよ。

  9. ばななんななしさん より:

    この高校生をタクシーで送り迎えした方が圧倒的に安いし
    エネルギーを使わないエコ活動である

  10. ばななんななしさん より:

    これ、上白滝駅じゃなくて旧白滝駅の話じゃないの?
    ※59
    多少の吹雪で列車は止まらないけど、道路はすぐ吹き溜まりができて車が通れなくなる。北海道であってもタクシーは後輪駆動、5cm以上の吹き溜まりに突っ込んだら出られない。

  11. ばななんななしさん より:

    ※58
    革マルのアジトだという事をお忘れなく。

  12. ばななんななしさん より:

    >上白滝駅から次の駅までなんと1時間8分もかかるとのこと。
    そりゃそうだろ、上白滝-上川間に3か所の信号所(廃駅)と1か所の廃駅があるんだから1時間も掛かるわな。

  13. ばななんななしさん より:

    しかし、すごい所に住んでたんだな~・・・やる夫

  14. ばななんななしさん より:

    行きと帰り1日1本ずつしかなくてなかなか恐ろしい
    3年無遅刻の素養が問われる

  15. ばななんななしさん より:

    美談ではあるけども…確かにそんな事よりレールちゃんと保守しろよ、と思う…

  16. ばななんななしさん より:

    いい話の中身だけでよい。
    見出しの「これが日本人と他のアジア諸国との違い」はいらない。
    比較されるだけで汚れた気分で、心外です。

  17. ばななんななしさん より:

    シンガポールはシンガポールでなんか大変なんだな
    駅が無くなるのは残念だが廃駅ってのも廃墟好きからすると心躍る

  18. ばななんななしさん より:

    とっとと廃線して、タクシー代でも補助してた方が良かったんじゃないの。

  19. ばななんななしさん より:

    このサイトほんと気持ち悪い。もう閉鎖したら?

  20. ばななんななしさん より:

    こういう話は他の先進国、たとえば生活満足度の高い北欧諸国でもありそうなものだけど、あまり聞いたことがないな
    他国でもあるけど特に日本にスポットが当たるだけなのか、それともやはり日本にしかないことなのか

  21. ばななんななしさん より:

    ナマポの不正無くせば地方の単線存続は余裕だがな

  22. ばななんななしさん より:

    >>68
    いや、路線はあるねん
    駅に止まってたってだけやねん……

  23. ばななんななしさん より:

    というか、撮り鉄がこの子にポーズを強要させて問題になってるな
    氏ねクズ鉄

  24. ばななんななしさん より:

    ※※2
    ニートは働かないだけで普通に出かけるんだよ
    まじかよ、害しかねえな

  25. ばななんななしさん より:

    おれは撮り鉄でもなんでもないけど、廃駅までに写真を撮りに行きたい。エピソードに興味はないので女子高生との絵はどうでもいい。普通にただ撮りに行きたい。

  26. 匿名 より:

    次の駅まで1時間かかるだと?!
    一度乗っておきたかった・・・