外国人「日本人は自分の仕事に誇りを持っている」 日本のレストランでのルールがこれ!


外国人旅行者向けに日本のレストランでのルールを紹介した記事より、海外の反応を紹介します。



1 チップは必要ないよ
2 居酒屋では”お通し”と呼ばれる一品料理があるよ。
3 テーブルに着いたらまず出されるのが「お冷」と呼ばれるお水。これは無料。
4 驚くほど安いor高いものがある。高いものの例としてはピザ、安い物は寿司、天ぷらなど。ラーメンは非常に手ごろ。
5 居酒屋では最初に飲み物を注文しよう。
6 時間内に好きなだけ食べられる「食べ放題」形式のレストランがあるよ。
7 手や顔などを拭くことができる「おしぼり」は無料で出される。
8 日本のファストフードでは海外とルールやメニューが違うところも。
例えばマクドナルドではLサイズは海外と比べて小さく、またセルフサービスでつぐのではなく、店員さんがやってくれる。
9 食べ物を持ち込んではだめ。
フードコードなど例外はあり。
10 座敷タイプの部屋では靴を脱いであがりましょう。


■海外の反応

・これらのルールの中にはそれがもう「習慣」になってるものもあるよね。海外の日本食レストランでも取り入れられているような。僕は日本食レストランへいったら、いつもおしぼりを期待してしまうな。
・これはいい記事。とっても役に立った!
・顔や手を拭く「おしぼり」ってあるけど、顔は拭かないんじゃ?
・日本のレストランで一番良いことと言えば、チップが必要ないこと。これぞA+++++サービス!w
・↑そしてチップが必要ないにも関わらず、サービスはとても礼儀正しいところが良いよね。彼らは仕事にプライドを持って働いてる。カナダだとダメなレストランではウェイターは失礼で、不注意、オーダーも間違える上にチップで15%~18%持ってく。
俺からしたらルールは二つしかない。1 日本食を食べろ。 2 マクドナルドでは食べるな。
・役立つ情報をありがとう!箸が上手く使えないから、プラスチックのフォークを持ち込むのは大丈夫なのかな?
・↑自分で持ち込む必要はない。店員さんに言えば持ってきてくれるよ。頼むときのフレーズだけ覚えておけば問題ない。
・これはメモしておこう。知っておいてよかった。
・ユニークで私達とは全く異なったこの国が大好き。
・日本のレストランで料理をシェアするのは大丈夫なの?例えば、メインディッシュを2品頼んで3人でシェアして食べる、みたいな。
・↑大丈夫だよ!
・↑それとっても素晴らしいことだね。香港やカナダだと店員に「それ3人じゃ足りないよ?」みたいな顔をされる、か実際に言われる。
・やっぱり、あの水は無料だったか。連れに飲んでもいいんだよって言ったのに。
・日本食に飽きて、マクドナルドに行く人なんているのか?俺なら寿司は毎日だって食べられるぜ!
・ヨーロッパから日本へ友人が来た時、居酒屋で喫煙ができることに驚いてたな。
・いいね!日本に行ったら何をしたいかと言えば、やっぱり食べること!
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ※16>>※49 ウケた^^
    自分も※16とほぼ同じ事思ってた。※49で納得です^^

  2. ばななんななしさん より:

    日本の水は、水道水をフィルターで浄化しただけなので、無料でよいが、
    あちらの国は、エビアン( これも硬水 )あたりのPETボトルの水だったら、
    「 有料 」なのは当然じゃね・・

  3. ばななんななしさん より:

    水に800円も出すならビール飲むわ

  4. ばななんななしさん より:

    またこの絵使ってる〜〜(笑)よっぽどのお気にだね(笑)

  5. ばななんななしさん より:

    おしぼりは何を拭いてもいいんだよ?
    元は江戸時代の草鞋履いてる旅人の足を拭くために出されたものだから

  6. ばななんななしさん より:

    ※16
    AAで全部持っていく為の前振りで真面目な常識人を装っている可能性が。

  7. ばななんななしさん より:

    ※55
    出された場所や状況を考えましょう
    食事の場で靴下を脱いで足の指の間を拭き始めたら誰でも気分を害します
    それとも、ズボンとパンツを脱いで尻の穴を拭くくらいの例えでないと分かりませんか?

  8. ばななんななしさん より:

    友達いないって受け答えしてる奴は誰なんだ?推測すると親戚関係になるよな、従兄弟とかはとこ?

  9. ばななんななしさん より:

    ※58
    「俺はお前の友達じゃないから、友達扱いするな。」って意味じゃないかな
    やる夫
    キレると事実だと認めたことになるぞ
    てか何の記事?