外国人「日本人は自分の仕事に誇りを持っている」 日本のレストランでのルールがこれ!


外国人旅行者向けに日本のレストランでのルールを紹介した記事より、海外の反応を紹介します。



1 チップは必要ないよ
2 居酒屋では”お通し”と呼ばれる一品料理があるよ。
3 テーブルに着いたらまず出されるのが「お冷」と呼ばれるお水。これは無料。
4 驚くほど安いor高いものがある。高いものの例としてはピザ、安い物は寿司、天ぷらなど。ラーメンは非常に手ごろ。
5 居酒屋では最初に飲み物を注文しよう。
6 時間内に好きなだけ食べられる「食べ放題」形式のレストランがあるよ。
7 手や顔などを拭くことができる「おしぼり」は無料で出される。
8 日本のファストフードでは海外とルールやメニューが違うところも。
例えばマクドナルドではLサイズは海外と比べて小さく、またセルフサービスでつぐのではなく、店員さんがやってくれる。
9 食べ物を持ち込んではだめ。
フードコードなど例外はあり。
10 座敷タイプの部屋では靴を脱いであがりましょう。


■海外の反応

・これらのルールの中にはそれがもう「習慣」になってるものもあるよね。海外の日本食レストランでも取り入れられているような。僕は日本食レストランへいったら、いつもおしぼりを期待してしまうな。
・これはいい記事。とっても役に立った!
・顔や手を拭く「おしぼり」ってあるけど、顔は拭かないんじゃ?
・日本のレストランで一番良いことと言えば、チップが必要ないこと。これぞA+++++サービス!w
・↑そしてチップが必要ないにも関わらず、サービスはとても礼儀正しいところが良いよね。彼らは仕事にプライドを持って働いてる。カナダだとダメなレストランではウェイターは失礼で、不注意、オーダーも間違える上にチップで15%~18%持ってく。
俺からしたらルールは二つしかない。1 日本食を食べろ。 2 マクドナルドでは食べるな。
・役立つ情報をありがとう!箸が上手く使えないから、プラスチックのフォークを持ち込むのは大丈夫なのかな?
・↑自分で持ち込む必要はない。店員さんに言えば持ってきてくれるよ。頼むときのフレーズだけ覚えておけば問題ない。
・これはメモしておこう。知っておいてよかった。
・ユニークで私達とは全く異なったこの国が大好き。
・日本のレストランで料理をシェアするのは大丈夫なの?例えば、メインディッシュを2品頼んで3人でシェアして食べる、みたいな。
・↑大丈夫だよ!
・↑それとっても素晴らしいことだね。香港やカナダだと店員に「それ3人じゃ足りないよ?」みたいな顔をされる、か実際に言われる。
・やっぱり、あの水は無料だったか。連れに飲んでもいいんだよって言ったのに。
・日本食に飽きて、マクドナルドに行く人なんているのか?俺なら寿司は毎日だって食べられるぜ!
・ヨーロッパから日本へ友人が来た時、居酒屋で喫煙ができることに驚いてたな。
・いいね!日本に行ったら何をしたいかと言えば、やっぱり食べること!
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    イジメないで下さい
    死んでしまいます

  2. ばななんななしさん より:

    追い詰めに追い詰めて、実力を発揮させるのですねw

  3. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたかったけど、お母さんはもう・・・

  4. ばななんななしさん より:

    >>・役立つ情報をありがとう!箸が上手く使えないから、プラスチックのフォークを持ち込むのは大丈夫なのかな?
    こういう外人って頭が極端に悪いんだろうなww

  5. ばななんななしさん より:

    やらない夫は友達じゃないのか?

  6. ばななんななしさん より:

    お冷やでお金とったら暴動が起きちゃうゼ☆

  7. ばななんななしさん より:

    >やっぱり、あの水は無料だったか。
    >連れに飲んでもいいんだよって言ったのに。
    仮に有料だとしても出された時点で手遅れじゃないの?
    いずれにしても我慢して飲まないのは損でしかないよね

  8. ばななんななしさん より:

    別にやらない夫は間違った事は何一つ言ってないんだけどなw

  9. ばななんななしさん より:

    一杯800円の水もあるらしいよ

  10. ばななんななしさん より:

    >いいね!日本に行ったら何をしたいかと言えば、やっぱり食べること!
    でも結局、究極を追及したがる日本人が一番食い意地が張ってる気がするw

  11. ばななんななしさん より:

    >3 テーブルに着いたらまず出されるのが「お冷」と呼ばれるお水。これは無料。
    注意!!
    日本人を装った在日が頼んでもいない水を勝手に注いで800円を計上する詐欺が横行しています。
    多数の被害報告アリ。
    >川越シェフ アクア800

  12. ばななんななしさん より:

    おしぼりで顔拭いちゃダメだろ。
    あれは無能なサラリーマンがやる事で日本じゃマナー違反だ。

  13. ばななんななしさん より:

    お通しも頼んでねーよ

  14. ばななんななしさん より:

    >俺なら寿司は毎日だって食べられるぜ!
    そんなの俺だって食いたいわw

  15. ばななんななしさん より:

    毎日寿司食えるとか言ってるヤツに限ってすぐにマックが恋しくなるに1000ガバス

  16. ばななんななしさん より:

    ここの管理人って記事選定とコメントだけ見ると
    数ある翻訳ブログの中でもかなりまともな常識人なのに
    なんでAAで全部さらってくの?
    AB型なの?

  17. ばななんななしさん より:

    おしぼりで首筋まで拭いてしまう俺は
    ダメすぎるサラリーマンだったのか

  18. ばななんななしさん より:

    >12
    気持ちはわかるが、嘘はいけない。そんな事実は無い。

  19. ばななんななしさん より:

    外国人って自分とこの店員の態度に文句ばっか言ってるけど
    客側の態度も無礼で偉そうだからそうなるんじゃないの?

  20. ばななんななしさん より:

    AA笑った。
    まあ、他人に嫌われる方法に正論を言い続けるってのがあるからw

  21. ばななんななしさん より:

    マックでもべつにいいじゃない。ご当地メニューを食べればさ。
    てりやきや月見とかさ。

  22. ばななんななしさん より:

    >例えばマクドナルドではLサイズは海外と比べて小さく
    アメリカが特別大きいだけで、他の国は日本と大して変わらなかったぞ

  23. ばななんななしさん より:

    ※19
    海外の多くは、店員が威張っていて「売ってやるよ」客が「売ってくれてありがとう」という国も多いよ。
    だから、日本人が海外の店で客としてお礼を言わないんで、日本人は礼儀知らずとか言われたりする。

  24. ばななんななしさん より:

    ※23自己レス
    海外の多くとか国も多いってのは言いすぎた。そんな国もあるってだけだった。

  25. ばななんななしさん より:

    少なくとも店員に土下座させる人間がいるのは
    日本くらいかな?いい加減客に様つけるのやめるべき
    つけるなら客も店員様って呼ぶべき。

  26. ばななんななしさん より:

    >俺なら寿司は毎日だって食べられるぜ!
    それ、半年やったら通風になりました。

  27. ばななんななしさん より:

    日本人がイタリアのレストランに箸を持ちこんだらどうなるか?と考えたら
    「箸が上手く使えないからフォークを」なんて発想出てこないはずなんだけどなあww

  28. ばななんななしさん より:

    海外のレストランの方がサービスはしっかりしてると思うね
    もちろんチップ欲しさのサービスなんだけど、日本帰ってきてからロクなサービス受けてないわ
    水持ってこないし、お茶最初に頼んだのに持って来ないから再度お茶頼んだらガチャンガチャンとデカイ音立てて湯のみ置くわでびっくりした
    日本ってこんなんだったっけ?

  29. ばななんななしさん より:

    >・ユニークで私達とは全く異なったこの国が大好き。
    習慣が違うのは当然だけど、海外の文物から、人間そんなに変わらないんだなって感じるのが日本人なんですよ?バカにしてんのかな?

  30. ばななんななしさん より:

    ・居酒屋はファミレスではないので幼児連れはなるべく来ないように。
    これは外国人にというより日本人に言いたい。
    居酒屋で喫煙が出来るのはそういう場所だからだってことを理解して。

  31. ばななんななしさん より:

    この人はチープな食べ物を選んで食べているタイプで、
    これを本気で信じて実行する人には悲劇が訪れるでしょう・・・

  32. ばななんななしさん より:

    ※25
    日本人の労働観とか色々絡んでるから変えるのは無理。

  33. ばななんななしさん より:

    ※28
    日本全国全ての飲食店でやられたの?
    何歳の人か知らないけど凄いね…^^;

  34. ばななんななしさん より:

    ピザが高いのは宅配のみ

  35. ばななんななしさん より:

    あと、ファストフードの飲み物セルフサービスはアメリカ限定だろ?w
    アメリカ=世界じゃないぞw

  36. ばななんななしさん より:

    ※35
    確かにアメリカだけが逆に特別過ぎる
    チップ云々もあるだろうが、欧米でも
    ヨーロッパは店員さんのサービスが
    良かった印象が強い
    外人とひとくちで言っても、アジアを
    除けばアメリカとそれ以外では全く違う

  37. ばななんななしさん より:

    高いのは宅配ピザだけだよ

  38. ばななんななしさん より:

    香港行ったとき、すっげー投げやりなコンビニのおばちゃん店員に衝撃を受けた。

  39. ばななんななしさん より:

    >・日本のレストランで料理をシェアするのは大丈夫なの?例えば、メインディッシュを2品頼んで3人でシェアして食べる、みたいな。
    これ、ダメな店もあるから注意してほしいな。
    普通のご飯屋でテーブルだけ長時間占拠して、1人一品すら頼まない外国人いるので・・

  40. ばななんななしさん より:

    チップ要らない代わりに、会計でサービス料とか上乗せされるけどな

  41. VIP屑野郎 より:

    >4 驚くほど安いor高いものがある。高いものの例としてはピザ、安い物は寿司
    >天ぷらなど。ラーメンは非常に手ごろ。
    これは恐らくこの旅行者視点ではなかろうか?
    旅行者の国ではピザは安く食べることができ、日本食はけっこー高い
    んで日本に来てメニュー見たら ええ?なんでピザがこんな高いの?
    ワオ!スシやテンプラがこんな値段で食べられるよ!
    ってなもんじゃなかろうかね?w

  42. ばななんななしさん より:

    >やっぱり、あの水は無料だったか。連れに飲んでもいいんだよって言ったのに。
    状況を想像してわろた

  43. ばななんななしさん より:

    ※23
    全員が参加者です

  44. ばななんななしさん より:

    お母さんに管理人さんのAA見せたら何故か俺を説教しだしたwww

  45. ばななんななしさん より:

    お母さんには管理人さんのAAは見せなかった。

  46. ばななんななしさん より:

    お通しいらないって言うやついるけど、たとえお通しが無くなったとしてもその分、他のメニューが値上げされるだけだろ。
    お通しに対して払っている、と考えるから不満が出るんだよ。他の何かに対して払っていると思え。

  47. ばななんななしさん より:

    お冷が有料な国は結構多い
    大して値段はかからないけど文化や慣習として残ってる場所もあるみたいだ

  48. ばななんななしさん より:

    水?川越の店に行くと800円取られるぞw

  49. ばななんななしさん より:

    ※16
    ここはAAがメインだと思ってる。
    記事選定もまともな常識人的管理人コメントも、
    すべてAAのための前フリ。演技だよ

  50. ばななんななしさん より:

    脇まで拭いていいぜ。おしぼりで