外国人「参加したくてしょうがない」「これは凄い光景だね」 日本の子供達が大勢でこんなことをしてるぞ!


日本武道館で開催された第51回全日本書初め大展覧。3150人が参加したとのこと。
このニュースが海外メディアでも紹介されていたので、海外の反応をお伝えします。






■海外の反応

・筆がめちゃくちゃでっけえ!これを使って正確に文字を書くのはとても難しいに違いない。
・一方その頃、日本では・・・ってやつだね。
・参加したくて仕方がない。書道は日本へ行って習ってみたいことなんだよね。
・子供達が可愛らしいね。この子達の健闘を祈るよ。
・俺の国にもこんな種類のコンテストがあればいいのにな。
・多分俺も将来はこの子達みたいに習字ができるようになると信じてるw
・日本の子供達はみんな学校で書道を習うの。筆の使い方から墨汁の使い方まで、字を美しくかけるように教わる。自分は上手ではなかったけどw
・日本よ、もっと子供を作るんだ!
・床に一人一人のスペースが区切られていて、そこにみんなちゃんと納まっているところが好き。もしラインから出たらペナルティーとかあるのかな?
・これは凄い光景だね!日本語を学習するのって大好き!
・インドネシア
見てみろ、日本は自分達の文化を捨てていない。僕らはどうか?考えせられるな。

・これは素晴らしい芸術だ。
・実際に会場へ言って、みんなが書いてるのを眺めてるだけでも楽しめるだろうな。
・いい光景だ。自分ももし機会があれば是非とも参加してみたいね!
・紙に文字を書いて、飾ったりするんだよね。
・書道と漢字・・・私が大嫌いだけど、大好きでもあること^^
source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    墨汁を買って貰える子と
    買って貰えず墨を擦る子とでは
    差が有り過ぎる世界

  2. ばななんななしさん より:

    硯で墨を摩る方が墨汁より本格的な気がするオレは爺なのかもしれない

  3. ばななんななしさん より:

    増田もえ、1人だけ抜きん出てるな
    右奥の「まつ」でわろた

  4. ばななんななしさん より:

    子供が書いた書初めでも外国に行ったら売れそうな感じだ

  5. ばななんななしさん より:

    やる夫!私も同じ正月だったよ(;_;)
    泣くな!泣くな…!

  6. ばななんななしさん より:

    ※7
    日の丸鉢巻してる人や祝祭日に日の丸の旗を掲げてる家や日の丸弁当食ってる人はネトウヨかよ、在日。
    そんなに太陽が怖いのか?w

  7. ばななんななしさん より:

    同じような字だからお手本に近づくように書いているんだね
    できたらそんなの見ないで伸び伸び書いてほしかったな