「とても日本らしい光景だね」「他の国だったら無理だ」 日本のカフェで、人がこうやって席をキープしていた。


私物を置いて席をキープする人達に対する海外の反応を紹介。
これが通用する国と通用しない国、結構はっきり分かれそうですね。




■海外の反応

・アメリカでは:「見てよ、この席にはクッションが敷いてあるじゃない!ここに座りましょ!」
・私の国ではこんな風に物を置いて2秒でも席を離れたら、それはもう自分の元へは帰ってこないw
・日本の素晴らしい点がこれだよ。iphoneを席に残したまま離れても、誰もとらない。戻ってきてもちゃんとあるんだよね。
・これはとっても日本らしい光景だね。台湾では女の子はトイレへ行く時など、バッグを席に残していったりするね。
・アメリカでこれをやっちゃいかん。物を盗る動物がそこら中にいるからな。
・でもハンカチを置いちゃったら、トイレに行く時、どうやって手を拭けばいいんだ・・
・私物を置いて席を確保するのか。
・一度スターバックスで、女の子がキープするためにバッグを置いた席があったんだが、大きめのクッションがある席を勘違いして着席してしまったことがある。他に空いてる席がなくて、空席だと思ってさ。座った瞬間、これクッションの感触じゃねーなと気づいたよ。
・女の子だけじゃなくて、大人の女性、少年、大人の男性までみんなやるよ。
・これは日本人は海外へ行った時はよく気をつけないといけないね。日本とは大違いだから。何か物を残してその場を離れたらそれっきり。二度とお目にかかれることはないw
・私も私物を使って席をキープするけど、日本だからできるって所はあるね。他の国だったらできないな・・。
・↑同意。マレーシアではできないな。でもシンガポールでも人は私物を使って席をキープしてるよ。盗まれる心配もない。
・スペインやスウェーデンでもこれをやるよ!
・インドネシアでもこれをやるよ。日本と違う所と言えば、監視役の人が必要なぐらいか!w
・ラオス在住だが、こちらではこの方法は通用しなかった。ヨーロッパ系の女が俺がキープするために置いたサングラスをどけて席に座ったぞ。
・というかハンカチなら盗まれても問題ないだろう。
・アメリカだが、ジャケットを使って席をキープしたりはするな。
・うん。日本では財布を置いて席を離れようが大丈夫。誰も君の私物を盗る事はない。・・・店の前に置いた傘を除いてね。
・日本でたくさんの人が、携帯、財布、鞄を使って席をキープしていたのを見たことがある。
・私物を残したまま、何も心配することなく席を離れることができるのは日本だけだと思う。これは素晴らしいことだよ。こういう国にいたからこそ、自分の故郷の国へ帰った時は日本にいた時より気をつけるようにしている!
source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >50
    どんな学食?wそしてどんな頭の悪い客が席もないのに注文するんだ?w
    見たことないわw
    なんこれ。女でも普通にどけるよこんなんw

  2. ばななんななしさん より:

    最近は店が確保用のプレート用意してるとこがあるね。
    ※51のは日本語に見えるけど意味が不明過ぎるんだが、実は日本語じゃないのか?

  3. ばななんななしさん より:

    俺は席を立ってトイレに行くとき
    いすの上に1万円札おいていくわ

  4. ばななんななしさん より:

    2日間ほどコンビニの傘立てにマイ傘をキープしてたことがある。
    単に傘を忘れただけなんだけど、気付いて取りにいったら、そのまんまで、あったわ。

  5. ばななんななしさん より:

    スタバや駅ビルカフェみたいな席確保推奨の店で荷物どかして座るのは迷惑行為だし
    そうじゃない店で混んでるのに占領すんのも迷惑行為
    郷に従えば良いだけ

  6. ばななんななしさん より:

    ※51
    誰に対して何を言ってるのか分からん
    その日本語、小学生から始めようか

  7. ばななんななしさん より:

    村上春樹の『風の歌を聴け』が薄くて持ち運びやすいので職場のランチタイムの座席確保に重宝してます。

  8. ばななんななしさん より:

    しかし本当に、傘を平気でパクる奴はなんなんだろうね
    悲しいかな、結局バレなきゃいいだろみたいな民度の低さはぜんぜん改善されねえなこの国も
    ほかの国よりマシだから反省しなくていいってもんじゃねえわ

  9. ばななんななしさん より:

    混んでるセルフ式の飲食店で席確保に対しては何も思わないし、しない方が頭悪いと思うが、テキスト広げて勉強してる馬鹿を何とかしてくれ。
    何で隣に座っただけで舌打ちされなきゃならんのよ

  10. ばななんななしさん より:

    いや、これゲームのデータ消すパターンだろ

  11. ばななんななしさん より:

    AAが強烈で面白かった
    入り口のそばのタッチパネル上に空席状況が表示されていて、
    そこで任意の空席をタッチして予約してから注文するようにすればいい(何がいいのか)

  12. ばななんななしさん より:

    ドイツのホテルのバイキングの空席にドリンクだけ置いて
    料理取りに行って、戻ってきたら韓国人に席を全部取られてたことならある
    まあ私物じゃないしいいんだけどね

  13. ばななんななしさん より:

    他人の私物に触る時点でガイジ

  14. ばななんななしさん より:

    常識とは皆が共通して持っている認識の事なんだが、今まではハンカチを置くことが席をキープしていると言うサインとして認識されていても、そんなの関係ないと無視する※2のような連中が出てくると崩れてくる。
    常識の書き換えが起こるわけだ。

  15. ばななんななしさん より:

    ※33
    トイレくらい行かせてやれよ

  16. ばななんななしさん より:

    ※38
    アホか。
    席と注文が先か後かだけなのに回るのは関係ない。
    皆が先に席を確保すれば問題ないんだよ。
    要は皆が同じルールでやればいいだけ。

  17. ばななんななしさん より:

    話は少し違うが、以前カナダに住んでいた時に女友達と夜にカフェで話していたんだが、隣りに座っていた初老の女性が私たちに、ちょっとトイレに行きたいんだけど、荷物を見ていてくれない?って言ってきたのを思い出した。勿論我々は、ちゃんと荷物を見てますから安心して行ってきて下さいと応じた。恐らく彼女は我々が日本人であることを見抜き、多分日本人なら盗んで逃げたりするようなことは無いだろうと思ったのだろう。そういう意味で自分が日本人であることが少しだけ誇らしかったな。

  18. ばななんななしさん より:

    コメントって毎回不毛だよな

  19. ばななんななしさん より:

    ハンカチの代わりに猫が座り込んでいたら、どかさないだろう?

  20. ばななんななしさん より:

    ※63
    だよね

  21. ばななんななしさん より:

    日本でも財布おいてどっかに行くなんて無理だよ…
    外国人はどんだけ日本を平和な理想郷と思ってるんだろう

  22. ばななんななしさん より:

    先に席を確保してくださいとアナウンスされるんだか…

  23. ばななんななしさん より:

    マックで隣の席に財布っぽいものと腕時計を置いてった大学生をみておどろいたけどな!

  24. ばななんななしさん より:

    フードコートも先に席を確保してから注文しろって張り紙してあったりする

  25. ばななんななしさん より:

    >>4
    こういう奴って想像力ないのかな
    一人で来る奴だって多いだろうに

  26. ばななんななしさん より:

    パチ屋で銀台に現金乗せたまま席立った人がいて流石にぎょっとしたわ

  27. ばななんななしさん より:

    自分は小心なので物だけ置いて場所取りというのはした事が無いけど、そういう席を見てイラつく事なんて無いな。
    単純に「満席かあ、残念」って思うだけ、誰かが自分より先にそこへ来てるのは確かなんだから。
    何かの発売とか入場列の場所取りじゃあるまいし、カフェで席だけとって無人のまま何十分も外してる人なんか見たことないわ。
    いたとしてもレアで滅多にお目にかからない。
    せいぜいが注文に立ってるかトイレくらいなのに、何をイライラする事があるのか。

  28. ばななんななしさん より:

    勝手に人の物に触ってどかすとか言ってる猿が日本以外の国に行ってくれれば日本はもっと平和な国に成れるよ

  29. ばななんななしさん より:

    ※4
    自己中?席が無いなら早めに来ればいい、それとも遅く来た俺様の方が偉いから席を譲れ屑ども、と言う自己中かな?
    ※14
    スタバの文化が通用すると思うなって・・・まずお前の常識が通用すると思ってるの?どこまでも自己中だな、邪魔ならその荷物どけて座れば?まず常識はずれだから

  30. ばななんななしさん より:

    スタバではないが「先に席をお取りの上、ご注文をお願いします」という掲示がある店を知ってる

  31. ばななんななしさん より:

    ※68
    だから毛もないのさ

  32. ばななんななしさん より:

    AAwwwwww
    なんて邪悪な顔をしてるんだwwwwww

  33. ばななんななしさん より:

    わざわざどかしてまで座るのか?
    その後がめんどいだろうし、心情的になんか嫌だな

  34. ばななんななしさん より:

    財布と携帯電話ではやらない。貴重品抜いたバックではやるけど。ハンカチだと忘れ物と間違うし見えずらくて座ってしまったあと気まずそう。

  35. ばななんななしさん より:

    列の先頭に椅子を並べて開店待ちする。
    二子玉で見た。

  36. ばななんななしさん より:

    自分でカウンターまで注文しにいくところは席取るのは常識。むしろ取らずにトレー持ってウロウロしてるバカの方が邪魔だわ。

  37. ばななんななしさん より:

    なんか勘違いしてる人多いけど
    セルフの店は混雑時ほとんど店員が聞いてくるよ
    注文したもの持ってウロウロされたら店内混雑するし、注文した本人もトレー持ったまま小一時間座れなかったとかなったら困るでしょ。
    まあ文化的にはそんなセルフのチェーンとかない時代から席取りはこんな風にしてたと思うけどね。
    そしてこういったとき他人の物よけたり盗む人も海外よりは圧倒的に少ないのは事実。