「とても日本らしい光景だね」「他の国だったら無理だ」 日本のカフェで、人がこうやって席をキープしていた。


私物を置いて席をキープする人達に対する海外の反応を紹介。
これが通用する国と通用しない国、結構はっきり分かれそうですね。




■海外の反応

・アメリカでは:「見てよ、この席にはクッションが敷いてあるじゃない!ここに座りましょ!」
・私の国ではこんな風に物を置いて2秒でも席を離れたら、それはもう自分の元へは帰ってこないw
・日本の素晴らしい点がこれだよ。iphoneを席に残したまま離れても、誰もとらない。戻ってきてもちゃんとあるんだよね。
・これはとっても日本らしい光景だね。台湾では女の子はトイレへ行く時など、バッグを席に残していったりするね。
・アメリカでこれをやっちゃいかん。物を盗る動物がそこら中にいるからな。
・でもハンカチを置いちゃったら、トイレに行く時、どうやって手を拭けばいいんだ・・
・私物を置いて席を確保するのか。
・一度スターバックスで、女の子がキープするためにバッグを置いた席があったんだが、大きめのクッションがある席を勘違いして着席してしまったことがある。他に空いてる席がなくて、空席だと思ってさ。座った瞬間、これクッションの感触じゃねーなと気づいたよ。
・女の子だけじゃなくて、大人の女性、少年、大人の男性までみんなやるよ。
・これは日本人は海外へ行った時はよく気をつけないといけないね。日本とは大違いだから。何か物を残してその場を離れたらそれっきり。二度とお目にかかれることはないw
・私も私物を使って席をキープするけど、日本だからできるって所はあるね。他の国だったらできないな・・。
・↑同意。マレーシアではできないな。でもシンガポールでも人は私物を使って席をキープしてるよ。盗まれる心配もない。
・スペインやスウェーデンでもこれをやるよ!
・インドネシアでもこれをやるよ。日本と違う所と言えば、監視役の人が必要なぐらいか!w
・ラオス在住だが、こちらではこの方法は通用しなかった。ヨーロッパ系の女が俺がキープするために置いたサングラスをどけて席に座ったぞ。
・というかハンカチなら盗まれても問題ないだろう。
・アメリカだが、ジャケットを使って席をキープしたりはするな。
・うん。日本では財布を置いて席を離れようが大丈夫。誰も君の私物を盗る事はない。・・・店の前に置いた傘を除いてね。
・日本でたくさんの人が、携帯、財布、鞄を使って席をキープしていたのを見たことがある。
・私物を残したまま、何も心配することなく席を離れることができるのは日本だけだと思う。これは素晴らしいことだよ。こういう国にいたからこそ、自分の故郷の国へ帰った時は日本にいた時より気をつけるようにしている!
source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    そんな奴はおらへんやろ

  2. ばななんななしさん より:

    いや いらない文化だな。なんら根拠もない。
    退かして 床に放置しても問題ない。

  3. ばななんななしさん より:

    店員に文句言う人もいそう
    母親同士が口喧嘩してるの見た事ある

  4. ばななんななしさん より:

    物置いて席確保ってムカつく。自己中すぎるだろ
    本人はいないくせに断りなしに数分、下手すりゃ数十分占有してるわけだ
    その時間で後から来た人は飲食を終わらせて
    席をまた空けることも出来たかもしれない
    そもそも席を離れるのがおかしい
    トイレに行きたければ座る前に終わらせとけ
    せめて一人は残って後から来た人に
    事情説明できるくらいはしろよ

  5. ばななんななしさん より:

    ウィーン国立歌劇場の立見席とか、手すりが設置してあるだけで、
    みんなそのバーにハンカチ巻いて場所キープ。
    やってる事は一緒だよ。

  6. ばななんななしさん より:

    AAの意味がいまいちわからんかったw

  7. ばななんななしさん より:

    ※3
    そーなんだ 
    人生で一度もこういう席キープで揉めてるとこ見たことないや

  8. ばななんななしさん より:

    ※4
    こういう場合注文の為に席離れてるだろうしそもそも連れがいればそうするけどこういう場所は一人で行く方が多いだろ

  9. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  10. ばななんななしさん より:

    ※4
    スタバとか、注文前に先に席を確保することを推奨している店が
    あるんですが、ご存知ないのかな?

  11. ばななんななしさん より:

    地下鉄で目の前に座ってる人が立って降りたから座ろうと思ったら
    ババアがハンカチ投げてその席は私のって主張してきたことあったわ。
    もちろん開いたドアから放り投げて座ってやったけど。

  12. ばななんななしさん より:

    席のキープは迷惑行為だな
    やってもいいけど、そのハンカチどかされて席とられても文句は言わない
    捨てらたりしても文句はないくらいの覚悟はしておいてほしい
    遺失物として店員や警察に届けてくれた人がいたら感謝しなくちゃね
    席をキープしてくれているのは赤の他人の善意に過ぎないのだから

  13. ばななんななしさん より:

    海外ではやらないに決まってんだろw
    誰が一人最低でも座らせるよw荷物を見張るためにw

  14. ばななんななしさん より:

    ※10.
    スタバの文化が他の店で通用すると思うなよw
    おまえ、他の飲食店行って「なんちゃらのグランデください」とか言っちゃう人間か?

  15. ばななんななしさん より:

    座る場所がなくてこれ見たらイラッとするわさすがに

  16. ばななんななしさん より:

    拾ってお店の人に「落し物です」と届けるのはスタイリッシュですか?

  17. ばななんななしさん より:

    日本でも財布だけ放ったらかしにするような無防備な奴は盗まれても文句言えないマヌケだろ。外人ってなんで話盛るんだろう。どうせ日本に来たこともない連中なんだろうな

  18. ばななんななしさん より:

    最近は外国人多すぎだから盗まれるでしょ

  19. ばななんななしさん より:

    というかこうやって場所取るのってずるいからやめろ

  20. ばななんななしさん より:

    店内の席ならオーダーかトイレで精々数分の事、やられてもイライラする事はないな

  21. ばななんななしさん より:

    ※14
    今時スタバに噛みつくなよw
    イオンのフードコートだって先に席を確保するだろw
    ミスドだってそうだわ。
    席もとらずウロウロしちゃったうすのろまかお前は。

  22. ばななんななしさん より:

    大学の食堂では荷物置いて席確保って日常的にやるけど外の店ではやらないな
    あと置くのも盗まれて大丈夫な物だよね、財布とか携帯置いてる人見るけど俺には無理だわ

  23. ばななんななしさん より:

    ※21.
    さっさとオーダーして邪魔な席取りがあったら排除する人間だよ

  24. ばななんななしさん より:

    オーダーするために並んでいるとむしろ店員が「お客様、席はもう確保されてますか?」って訊いて来るからな
    後から来た客が先に席取ってたら先にオーダー取ってる客の席が無くなってしまうかもだし
    日本らしい習慣だとは思うけど

  25. ばななんななしさん より:

    普段物を置いて席取りするって発想がないから、多分物によっては普通に忘れ物として届けるわw

  26. ばななんななしさん より:

    先に並んでる人がいて、空席が少ないんだったらその店入るの諦める。
    注文に並んでる人達が座るだろう席だと理解してるから、横入りみたいなことはしない。
    でも、ギリギリの席数で足りるなら先に確保するよ?
    自分で席の確保もしないで注文後に席がなくて怒るとか、馬鹿じゃん?
    怒ってる人いるみたいだけどあほかと。

  27. ばななんななしさん より:

    サンマルクでも推奨してたわ。ものっそいイラつくんだよなアレw

  28. ばななんななしさん より:

    席確保ごときでキーキー言うヒス男はセルフの店に行くのをやめればいい

  29. ばななんななしさん より:

    短気なやつ多すぎ
    混む店はツレがいない限りいかないから、したことないけど、だからって見てもなんとも思わんわ

  30. ばななんななしさん より:

    海外の、席確保の方法をこんど紹介してほしいね
    二人で行けば確保できるけど、一人じゃどうやるのか知りたいわ

  31. ばななんななしさん より:

    池袋のゲームセンターのUFOキャッチャーで両替機に行くのに長財布でキープしてる人を見たことある
    不用心だから店側から注意するようにと店員に指摘したよ
    店の方も警察を呼ぶようなトラブルは避けたいだろうしね

  32. ばななんななしさん より:

    店員に「忘れ物みたいですよ」って言って渡す

  33. ばななんななしさん より:

    ゲーセンとかでもメダル置いたままトイレとか平気で行く奴らいるよな
    店員に一言言うとどかしてくれるけど。

  34. ばななんななしさん より:

    さすがに財布は無理だ……

  35. ばななんななしさん より:

    セルフスタイルのコーヒーチェーン店では、混んで来たら「お先にお席の確保お願いします」って言われるよね。
    それがうざいなら店員が注文取りに来る店にしないと。

  36. ばななんななしさん より:

    これ超迷惑だわ
    普通にどかすよ

  37. ばななんななしさん より:

    自由席の劇場とかで大人数こんな感じで取られたら腹立つけど、
    飲食店は先に席確保の店最近多いしなんとも思わんわ。

  38. ばななんななしさん より:

    フードコートや学食など、席取る人がいなけりゃ回るのに、席取ってる人が大量にいるせいで座れない人が出てくる場合がある
    ルールとして席取りが良いかは場所によると思うんだよな

  39. ばななんななしさん より:

    もっとビックリすることに
    一昔前、田舎のパチンコ屋なんて、台を取るのに財布置いてたからね
    でも盗まれたことは一度も無かったっていう。

  40. ばななんななしさん より:

    だから盗られても良い程度のハンカチとかを置いてるんじゃないのか

  41. ばななんななしさん より:

    席から立ち上がろうとしたら、
    椅子の隙間目がけて鞄をドサッと落としてくる中年男がいてな。
    ムカついたので、これ以後は物置いてようが遠慮なくどかしてるよ。

  42. ばななんななしさん より:

    みんな結構席取りで一悶着やってんのな。
    まあ、そんな怒らずにコーヒーでも一杯そこらのスタバの飲んでさ、ちょっと落ち着こうぜ。
    で席どうするよ?

  43. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「意味がいまいちわからんかった」ってwww

  44. ばななんななしさん より:

    物置いて席とるやつよりも1人なのに4人用テーブル占拠してるやつの方がムカつく
    そういうやつに限って荷物広げて長居するし

  45. ばななんななしさん より:

    コーヒー持って立ったままうろうろするの嫌だから先に席は確保しないか?
    店内がらがらの時はあとでもいいけどさ

  46. ばななんななしさん より:

    ガラガラならともかく、先に席を確保しておかなければならない店は苦手だから避けてるわ。

  47. ばななんななしさん より:

    ※6
    まじで言ってんのそれ?w
    やらない夫が3DS盗んで逃げますよって事だよ。

  48. ばななんななしさん より:

    海外でなんか適当な物に発信器着けて盗った人を突撃取材する番組が見たい。

  49. ばななんななしさん より:

    学食で席確保しないまま注文してしまって調味料台の上でコソコソ食べ始めてたら周りから笑われて惨めな思いしたってコピペを思い出した

  50. ばななんななしさん より:

    混んでいる店内で逆に店員が
    「先に席を確保してからご注文下さい!先に注文しても座れない可能性がございます!」
    と言っている光景を見たぞ
    何かあったら店が責任取るのか?とちょっと思った