外国人「日本にある素晴らしいものがこれ」「日本以外では滅多に見れない光景」


自販機から購入した飲み物を取り出す子供。横にはお酒の自販機。
日本以外ではめったに見れない光景だと話題になっていました。
たしかにお酒の自販機は(日本もそうですが)海外ではまずありませんよね。




■海外の反応

・なぜこの写真がこんなに大きく取り上げられるか分からない人へ、こうした光景は日本以外の多くの国ではめったに見られないもので、僕はイギリス出身なんだけど、お酒を売ってる自販機なんて公共の場には一切ない。僕が日本にいた頃、お酒の自販機を見て、なんて素晴らしいアイデアだと思ったね。でも残念ながら、お酒の自販機はイギリスのような国では置いてはいけないんだ、未成年の飲酒が問題になるからね。
・日本の子供はとても行儀がいいし、お酒は買っちゃダメっていう認識もしっかりある。だから心配する必要なんてないな。
・どうやってこの小さな子供が自販機の買うボタンを押すのか気になる。
・ジャンプして飲み物のボタンを押したんじゃないか?よくやった子供よ!
・親と一緒にいるんだろう。お金が入れられないじゃないか。投入口がこの子には高すぎる場所にあるし。
・子供に見えて、実はバイクに乗った大人なんじゃないか?ほらここにバイクあるし

・沖縄に行ったことがあるけど、お酒の自販機は見かけなかったな。
・お酒の自販機って最近では全く見なくなったよな。
・日本にある素晴らしいものがこれ。どうかなくならないでくれ。
・子供は自販機でお酒を買うことはできない。酒を買う前に成人を証明するものが必要な自販機があるんだ。
・↑どうやって自販機が年齢を確認してるんだ?
・↑記事で読んだんだが、タバコを自販機で買うには自分の年齢を証明したカードをかざす必要がある。お酒の自販機にも同様の機能が備わっているんじゃないか。
・アメリカにこれがなくてよかった。
・去年、東京、大阪、静岡と訪れたが、お酒の自販機は一切見なかった。次回日本へ行った時はよーくたしかめてみようと思う。
・↑お酒の自販機は存在したが、今はほとんど見なくなった。現代ではコンビニの数が増え、そこで取り扱ってるお酒を買うには年齢確認が必要だね。
・↑三重県には置いてあるよ!見たかったら三重県においで!
・ビールとお酒が買える自販機が日本からなくならないことをマジで願うよ。
・お酒の自販機かぁ。懐かしいな。とっても便利だし、どこにでもおいてあった。
source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    写真見た時フード付きのまだ3,4歳くらいのちっちゃな子供かと思ったけどよくよく見たら膝を折り曲げた少年か青年じゃねーかw

  2. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
    「あんたのフォルダ名間違ってたからすけべ絵に変えといたわ」だってwww

  3. ばななんななしさん より:

    害人はもの盗んだりゃ倍からマジで帰ってくれよ土下座デモするからさあ
    レイスカードつかってたかりにこないでくれよ

  4. ばななんななしさん より:

    近所にあるけど、ビールは泡が出るから自販機では買わない
    てか箱で買ってる

  5. ばななんななしさん より:

    管理人さんの闇は深いな。

  6. ばななんななしさん より:

    管理人・・・
    まあ頑張れよ

  7. ばななんななしさん より:

    管理人はその程度でへこんでいるのかW
    俺なんて勇気出して2冊買ったら(一冊1000円)
    表紙が違うだけで中身は一緒だったぞ。
    小学生には大金だったのに。

  8. ばななんななしさん より:

    俺にはそんなことで仲間はずれにする奴なんていなかったぞ。ひどいなそいつらは。最低だ。
    俺の周りではむしろ皆でそういうネタで盛り上がって騒いで楽しかった。良いことでも悪いことでも皆で楽しもうとしてるからこそ皆一緒にいるわけでさ。仲間はずれにするってのは一番よくないことだろ?

  9. ばななんななしさん より:

    酒類の販売は今も昔も許可がいるから、普通は酒屋の前にしか置いてない
    今、街の酒屋がどんどんなくなってるからそれにつれて自販機もなくなってるんじゃないのかな
    近所の酒屋の前にあったやつも廃業しちゃってからはジュース類の自販機だけになったわ

  10. ばななんななしさん より:

    小さい酒屋はコンビニに衣替えしちゃったし、今は酒屋でも量販店の
    店先くらい?ちょっと前まではタバコにしても酒にしても年齢確認じゃなく夜9時以降はボタン部分が全部点灯して購入不可の時間制限だったよーな

  11. ばななんななしさん より:

    酒類の販売には年齢認証が必要になったから、自販機を年齢認証タイプに替える必要がある。
    昔はメーカーが自販機を貸し出してたけど、今は貸してくれないので100万円を出して買っても元が取れない。
    コンビニが増えて、町の酒屋が減少した。
    まあ、こんな感じだよ。

  12. ばななんななしさん より:

    ❌見れない
    ⭕️見られない

  13. ばななんななしさん より:

    管理人がおかしいのはそういう事だったのか

  14. ばななんななしさん より:

    酒の自販機は深夜は使えないだろ
    近くの自販機が使えなくて遠くのコンビニへ行く冬の道はつらい

  15. ばななんななしさん より:

    ホテルに普通にある。ワンカップの細長い自販機ってまだどこかにあるのかな?

  16. ばななんななしさん より:

    アル中は自販機なんかで買わないと思う、高いから。

  17. ばななんななしさん より:

    自販機どころか道や公園にもわざと開いて置いてあったりしてたな。
    地元だけだったのか…

  18. ばななんななしさん より:

    三重に行かなくても、酒屋の前の自販機には結構ある

  19. ばななんななしさん より:

    そりゃコンビニで酒売っているんだから
    酒屋はなくなるし、酒自販機もなくなるわ

  20. ばななんななしさん より:

    近所に2か所くらいあるんだが。

  21. ばななんななしさん より:

    かれこれ20年前中学生の頃、自転車で20分、国道沿い自販機に大人のおもちゃが売っていた。で、深夜にワクワクしながら自転車漕いで一度だけ○付き下半身の浮き輪タイプのダッ♀ワイフを買ったことがある。でも残念…全く期待外れの代物だった…

  22. ばななんななしさん より:

    ビニ本の自販機は凄いよ
    宣伝文句「隠していません」
    中学生「ゴクッ、誰もいないから買っちゃおう」
    家に帰り生唾飲み込みながらビニールを破る
    確かに全裸の女性は何も隠していなかったがあそこはボケて見えなかった

  23. ばななんななしさん より:

    昔は自販機で2L瓶のサッポロジャイアントや3Lのミニ樽缶とか大容量のビール売ってたのにな

  24. ばななんななしさん より:

    ビニ本と大人のおもちゃの自販機で買うまでの緊張感と期待感、買ってからの失望感と虚無感よ…

  25. ばななんななしさん より:

    ホテルの自販機コーナーにまだあるよね、お酒の販売機。

  26. ばななんななしさん より:

    これ青山と表参道辺りの住宅街の自販機だよね

  27. ばななんななしさん より:

    昔、エッロ本自販機の隣に、明るい家族計画自販機があった。
    いつのまにか、明るい家族計画自販機だけになってた。

  28. ばななんななしさん より:

    新聞の自販機も最近見なくなった
    てか誰が買ってたんだろう?

  29. ばななんななしさん より:

    こっそり堂は実は外資系で日本全国に強力なネットワークを張り巡らしている

  30. ばななんななしさん より:

    近所の薬屋の前にゴム製品の自販機があるんだけど、ガキの頃金入れたら出てこなかった。大人になって同級生に話したら、何十人も手を挙げた。

  31. ばななんななしさん より:

    記事の中身より管理人の方に興味あるわw

  32. ばななんななしさん より:

    ※74
    それなww
    別に普通に店で買えばいいんだが妙なワクワク感に負けて買ってしまうんだよなwww