外国人「日本の玄関はこうなってるらしいぞ」 →「誰もこの事知らなかったの?」「俺も家の中じゃこうしてるよ」


ごく普通の玄関。段差が設けられていて、靴を脱ぐ場所は一目でわかりますね。こうした日本の玄関の作りについて取り上げたスレッドがありましたので、反応を紹介したいと思います。海外だと日本と同じように室内では靴は脱ぐけど、日本の玄関のような特定の空間はなかったりする国もありますね。欧米でも家庭によって違ってきたり・・




■海外の反応

・「玄関」と呼ばれる小さなスペースが入り口にあって、そこは外の地面と同じ高さなんだ。家の住人やお客さんはそこで靴を脱ぐ。靴を脱いだら家に上がり、靴を外向きに揃える必要がある。これをやらないとゴジラに襲われることになるだろう。

・韓国でもこれは同じだよ。
・ていうか誰もこの事知らなかったのか?
・マジな質問。よく素足のままフラットシューズ履いてでかけるんだけど、もし私が日本へ行って、素足のまま室内を歩き回ったら失礼にあたるかな?
・↑靴のまま歩き回るよりは失礼じゃないな。
・↑私の義理の親は中国人なんだけど、これに関しては日本と似た所があると思う。玄関にはバスケットに室内用のスリッパがたくさん置かれているから、靴を脱いでスリッパを履いて室内に入るんだ。
・俺は家の中じゃいつも靴を履いてる。履かざるを得ないんだ。常に土足だから床は汚れてるからね。
・↑おい、床を掃除して室内では靴を脱ぐようにすれば、住む環境も良くなるし、床も綺麗に保たれるぞ。
・俺にとっちゃ室内でも靴を履く人の気持ちが理解できない。本当に。
・↑でかくて重く、脱ぐのも履くのも手間がかかるブーツを履いて家に1日何度も出たり入ったりしてみ。
・↑俺はシンガポールに住んでるんだが、友達と遊びに行くか、フォーマルなイベントに参加する以外はずっとビーチサンダルを履いてるよ。こっちはめちゃくちゃ暑い。
・とっても良さそうな国だよなぁ。いつか日本へ行ってみたいわ。

・↑数週間前に行ってきたよ。大阪と京都、富士山、東京を周った。とても美しい国でとんでもなく清潔だったね。今まで見たことがなかった小さな文化的な習慣をたくさん知ることができた。一番印象に残ったのは京都だけど、東京では十分な時間が取れなかったから、いつかまた戻れることを願ってる。
・↑広大なアメリカと比べて、日本はとても小さいよね。だから移動するがもっと簡単なんだよ。
・外から帰ってきたら、スニーカーやブーツは真っ先に脱ぐよ。どのTV番組・映画も間違った捉え方をしてるよね。普通の人は家の中で靴を履いたりしない。
・俺の家の床は全て木製かタイルだ。だからいつでも靴を履いてるよ。
・↑俺の家もだよ。でも靴は脱いでるぞ。ていうか何でそれが靴を履く理由になるんだ?カーペットのない床は君のデリケートな足には耐えられないってのかい?
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    中国は土足じゃないん?
    うちの会社の中国人、「国じゃこうだったから」とか言って社宅を土足で利用してるぞ。
    機会があったから行ったことあるんだけど、「靴を脱がなくていいです」とか言われて戸惑ったわ…。

  2. ばななんななしさん より:

    ※1
    中国は、最近は靴を脱ぐ人が多い。でも元々は土足文化。なのでまだ土足な家も多い。その当たりは欧米でも同じで、靴を脱ぐ派、履いたままと別れるのかも。

  3. ばななんななしさん より:

    1、中国は多民族国家
    2、そいつ説得して脱がせろ。想定してないから床ズタボロになるぞ

  4. ばななんななしさん より:

    >・韓国でもこれは同じだよ。
    元々の朝鮮の伝統的な家屋は、土足で歩く土間的なスペースが結構中まであったと思ったが、違ったっけ?

  5. ばななんななしさん より:

    ↑属国のときの日本の風習そのまま残ってるだけ

  6. ばななんななしさん より:

    履いたままのメリットって少なすぎだよね ただ面倒いだけでしょ?

  7. ばななんななしさん より:

    やる夫すげえw

  8. ばななんななしさん より:

    日本だって昔は通り土間とかで炊事場などの奥の方まで下履きのまま
    というのもごくありふれたものだったと思うが

  9. ばななんななしさん より:

    土足の割には床がそう汚れてた風景をテレビなどで見た事が無い気がする。相当ひどい光景になりそうなのに。絨毯引いてる外国は流石に脱ぐ習慣の所だよね?
    掃除の手間をどうして何も感じないのだろうか。

  10. ばななんななしさん より:

    お客さんが帰る時には必ずつま先が外を向いている。家の方がその方が履きやすいから必ずそのように整える。それが申し訳ないので客人はお邪魔するとき靴を脱いだ後つま先を外に向け整える。さらに次の客人の邪魔になるので端に寄せる。これは学校で習う事ではなく自然と出来るようになっている事だ。それくらいは勉強してから日本に来て下さい。

  11. ばななんななしさん より:

    カラッとした地域なら砂埃だから掃除しやすいだろうけど、日本はジメジメしてるし雨も多いから泥だらけになるよね

  12. ばななんななしさん より:

    たまに中国人の投稿に出てくるじゃん
    「俺の足はなんでこんなに臭いんだろうって」
    風呂に入る習慣が無い、靴を脱がない、押して知るべし

  13. ばななんななしさん より:

    やる夫すげえけど何がしたいんだwwww

  14. ばななんななしさん より:

    アメリカのテレビや映画はファンタジーだからね。

  15. ばななんななしさん より:

    ヤムチャの操気球なところが雑魚っぽい

  16. ばななんななしさん より:

    長時間労働で靴を履いていたら水虫になった
    家でも一日中履いてたら水虫にならんか?

  17. ばななんななしさん より:

    確か三国時代の頃に椅子とベッドの文化になったと聞いたことがある。
    それまでは板の間だったはず。

  18. ばななんななしさん より:

    基本的に欧米の住宅のドアは内開きだから、脱いだ靴がドアの開閉の邪魔になるんだよ。
    アメリカなんかだと、防犯の面でも外開きは好まれない。外開きは蝶番も外側に出ちゃうからね。

  19. ばななんななしさん より:

    いや、韓国なんて土足も何も、靴なんて買えなかったじゃん。
    土足も裸足もおんなじでウンコ踏んで歩いてたんだからさ。
    そりゃ、家に上がる時くらい足洗った・・・のかぁ?。

  20. ばななんななしさん より:

    ※19
    キッチンに剥き出しの便器があるんだから察しろよw

  21. ばななんななしさん より:

    裸足は失礼だから

  22. ばななんななしさん より:

    最近は靴を脱ぐ国が増えてんのか?
    それともアジアの書き込みが多いんだろうか

  23. ばななんななしさん より:

    ※4
    オンドルあるから人のおるとこは高床

  24. ばななんななしさん より:

    エネルギー弾アルアルか・・・

  25. ばななんななしさん より:

    そこで落とすか、やる夫よ、、

  26. ばななんななしさん より:

    なんだよ、やる夫が操気弾みたいなの出すからヤムチャAA落ちだと思ったのに

  27. ばななんななしさん より:

    だまってろ、ちょん

  28. ばななんななしさん より:

    土足で家にあがるのは厭じゃ。

  29. ばななんななしさん より:

    >・韓国でもこれは同じだよ。
    こいつは寝ないで四六時中、日本ネタを監視してるのかよw

  30. ばななんななしさん より:

    カンフー映画でも靴脱いだりしないだろ
    日本はワラジ脱いだらそのまま足も洗ってたし

  31. ばななんななしさん より:

    この韓国人はそれが日本由来なことをわかっているのかね
    お前らはほんの数十年前まで地べたで生活していたんだから

  32. ばななんななしさん より:

    正直出不精だから家の中でも履いていたい

  33. ばななんななしさん より:

    >これをやらないとゴジラに襲われることになるだろう。
    ジェイソンの方が良くないか?サマラとかwww

  34. ばななんななしさん より:

    昔の韓屋見ると玄関など無く、窓(扉)の下の段差に靴置いてるよね
    今の韓国の家の玄関は日帝残滓でしょ

  35. ばななんななしさん より:

    北欧は日本と同じく基本的には土足禁止。

  36. ばななんななしさん より:

    土間ってものがあってだな

  37. ばななんななしさん より:

    日本の室内で靴を履くのは、「失礼」とかのレベルじゃないなw
    絶対にやっては行けないTOP事項だ

  38. ばななんななしさん より:

    >・韓国でもこれは同じだよ。
    政治史第77巻 細井肇著「漢城の風雲と名士」
    「韓国内地を旅行すれば、路傍や街路中に累々たる黄金の花(人糞の比喩)が場所も構わずにあちらこちらに咲き乱れいて、足の踏み場もなく潔癖な人は一目その不潔さと臭気の酷さに驚くのである。
    (中略)
    現に、この国(韓国)の中央都会である京城(ソウル)のような、「韓国の帝都」と言われる都市でさえ至る所に人糞や牛馬糞を見ないことはなく、辺りに漂う恐ろしいほどの臭気は人の鼻を襲い目を顰めない人はいない。
    さらに京城市内(ソウル市内)を流れている川には、そこに隣接する各家々から排せつされる糞尿が混じり、川の水は黄色に染まり、ドロドロとなっているなど目も当てられない光景であるが、韓国人はその水を洗濯に使っている。

  39. ばななんななしさん より:

    くさそう

  40. ばななんななしさん より:

    そういえば最近の中学校は上靴がスリッパみたいなのになってる
    アレってさ、万が一震災が来たらどうするんだろって思った
    あんなのを履いて外には逃げられないと思うけどな……

  41. ばななんななしさん より:

    畳に土足で上がってくる外人には「来日許可を与えなくて良い」。
    そもそも日本語が話せない奴が日本をうろつくのがトラブルの元。

  42. ばななんななしさん より:

    aa、頭の中で声と効果音つけたらツボったww

  43. ばななんななしさん より:

    ・韓国でもこれは同じだよ。
    糞食いのは日帝残滓だから、李氏朝鮮式に戻せよ、無能民族。

  44. ばななんななしさん より:

    靴を脱がないのはアメリカ人くらいなんじゃないの

  45. ばななんななしさん より:

    ※38
    外国人も韓国のこと書いてる文献あるけど、韓国人は全部捏造と思ってるらしいな

  46. ばななんななしさん より:

    朝鮮韓国の伝統家屋に玄関はないね
    日本は土間が玄関で戸があった
    韓屋は平安の寝殿造りみたいに廊下から人が家に上がる、戸は部屋のみ
    日本家屋でいえば縁側(南の廊下)がそれにあたり、韓屋に玄関戸はない(無かったし、今は流石に雨戸かガラス戸がつくかな?)
    厨戸はあるのかな?、王宮は知らん

  47. ばななんななしさん より:

    ロシアは玄関で靴脱ぐぞ
    でも段差とか全然無いから境界線がわからん

  48. ばななんななしさん より:

    -終-www
    王道の爆発オチいいね

  49. ばななんななしさん より:

     欧米では、外にドロを落とすためのマットが置いてあって、それを使わない人間は日本における土足で家に入るのと同じ視線で見られる、らしい。

  50. ばななんななしさん より:

    ※1 社宅を土足とか駄目過ぎる
    とっとと国に送り返せよ