【海外の反応】外国人「初めて行く日本料理屋ではいつもちらし寿司を頼んでいる。これを見てくれ」


投稿主さんが人形町で食べたちらし寿司に対する海外の反応を紹介!いやー、いいですね!お腹が空いてきちゃいますね!!



スレ主:
初めて行く日本料理屋ではチラシ寿司をいつも頼んでいる。これは人形町で食べたちらし寿司。東京がずば抜けてお気に入りの街だ。


■海外の反応

・スレ主
トッピングはボタンエビ、イクラ、ウニ、中トロ、卵焼き、その下にある白いやつはエンガワ、写真にはうつってないが牛とろとワケギもある。

・これは中トロかい?いつも食べてみたいと思ってたんだよ!どんな味がした?
・スレ主
↑そう!中トロと大トロを両方食べたよ。これらの部位は肉で言うサーロインのようなものだね。脂が柔らかくしてくれて、口の中で溶ける感じがするんだ。

・こういう投稿をもっと見てみたいな!アメリカのサンディエゴで素晴らしいちらし寿司の店あると勧められたことがあるんだけど、だれか頼んでみた人っている?
・スレ主
この板に行って聞いてみな。答えが見つかるかもね。


・どれも美味しそうだな。このエビの頭はどうやって食べるんだ?

・↑俺がいつもやってるのは美味い中身を吸い出して食べる。非常に美味。
・俺は寿司と一般的な魚介類が大好きなんだが、イクラ・ウニは好きになれそうにない!どちらも2回食べるのに挑戦してみたんだが、俺の好みには合わないみたいだ :(

・スレ主
↑僕はイクラに対しては全然大丈夫だけど、好き過ぎてハマってるってほどでもない。ウニは・・美味しい、不味いは作られたものによるんじゃないかな。日本ではないとあるレストランで一度ウニ丼を食べたことがあるのだが、口の中にひどい苦味が残ったな。幸い、日本で食べるウニはこういう味がしなかったが、そのレストランのウニが原因なのか、俺だけの問題だったのかあと何回か試してみることにする。

・とっても高そうなんだけど、いくらしたの?
・スレ主
↑大体20ドル(約2480円)ぐらいかな。味を考えれば悪くないよ。

・へ~俺は先週人形町にいたんだが、その時は寿司屋の代わりに日本のカレー屋で飯を食ったな。だけどもクソっ!この寿司屋の選択肢もめちゃくちゃ良かったんじゃねえか :)
・スレ主
↑人形町は素朴な飲食店がいくつもある古風な街だよね!カレー屋は数軒しかみたことないんだけど、どうだった?


・ちらし寿司に挑戦するのが怖い。でも寿司は大好きなんだよねぇ :(
・スレ主
↑なぜ怖がるんだ?寿司と同じようなものだよ。職人さんに好みのネタでトッピングを頼む事もできる。

・↑なぜ怖いかって、思うに俺は寿司が好きなんだが、かなりの「アマチュア」なんだよね。だからちらし寿司に圧倒されてしまうのが怖いのさ。チラシ寿司は美味しいという話はいつも聞くが、いざ注文して俺にはまだ早かったと手に負えず後悔して終わるのは嫌なんだ。
・↑ただ盛り付けされた寿司みたいなものだぞ。でもチラシ寿司に威圧されて億劫になるのはわかるよ。俺が寿司を食べ始めた頃はまき寿司かマグロしか食べなかった。寿司屋に行く度に新しいものに挑戦していくんだ。じきに、堂々と寿司屋に入って、”おまかせで!”と言えるようになるさ。
source,source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    牛トロって、いかにも回転寿司で出てきそうなネタだなw
    いや、それも悪かないけど日本橋の寿司屋で牛肉ってw
    自分は時代錯誤なのかな?

  2. ばななんななしさん より:

    画像は、ちらし寿司というより寿司丼だな

  3. ばななんななしさん より:

    ちらし寿司って寿司として中途半端なクセに偉そうにしてやがる。

  4. ばななんななしさん より:

    苦いウニはミョウバンの使いすぎだな

  5. ばななんななしさん より:

    これはちらし寿司なの?
    わさびがあるから海鮮丼?
    ちらし寿司と海鮮丼の違いって、酢飯かどうかだけなのかな。

  6. ばななんななしさん より:

    江戸前の寿司屋でちらし、っていうとこういうお刺身盛り合わせ&酢飯が出てくるような…。
    旦那の実家は関西だけど、ちらしはバラ寿司みたいな感じ。太巻きほぐしたみたいな(笑)
    スレ主さんは寿司屋で食べたって言ってるし、ほかで食べたら違うタイプが出てきたかもね。
    ちょっと昔はお刺身って魚屋さんかお寿司屋さんに切り分けてもらいに行ってた、高級料理だぞ(歳がばれる)。柵とか売ってなかったし、小魚ならともかく、家庭じゃ大きな魚さばいて刺身にはできんよ。
    バラ寿司は昔ながらの家庭の味(ちょっとごちそうバージョン)って感じがするな。どっちに親しんでたかでイメージが変わってしまうね。

  7. ばななんななしさん より:

    ちらし寿司ってサブちゃんのCMソングしかイメージないわw
    あと、錦糸卵とか。

  8. ばななんななしさん より:

    海鮮丼ちゃうんか・・・?

  9. ばななんななしさん より:

    ※25
    >家庭のちらし寿司って…、あー…ガッカリの寿司の事か…
    >「今日はお寿司よ」→「わーい」→「ちらし寿司よ」→ガッカリ
    なんでか知らんけどお母さんてちらし寿司好きやんね…。

  10. ばななんななしさん より:

    スレ主は賢い選択をしたね。高級寿司店の店主も言ってる。
    単品を注文する前に、初めての人は単品のと同じ具材が沢山載っているのに安く提供出来る 海鮮ちらしを食べて欲しい、って。その上で握り寿司を食べて、食感の違いを味わって欲しい、って言ってたよ。
    寿司は魚の目利き、シャリの握りで決まるんだよ、って。

  11. ばななんななしさん より:

    ※59
    確かにこれだとちらし寿司っていうより海鮮丼だ

  12. ばななんななしさん より:

    ちらし寿司は海鮮の余りものを申し訳程度に乗せたもののイメージ
    人参、しいたけ、竹の子などを入れた酢飯にピンク色のそぼろ、錦糸玉子、刺身一切れ、海老一尾・・・こんなもん
    大きな違いは、海鮮丼はわさびと醤油が必須だが、ちらし寿司はそのまま食うことかな?

  13. ばななんななしさん より:

    わだいのシャリカレーを早速ww

  14. ばななんななしさん より:

    あたいの知ってるチラシ寿司と違う
    こんなんチラシ寿司ちゃうわ!

  15. 恐くて試せない小心者のばななんななしさん より:

    ※64
    くら寿司のシャリカレーか
    試したの?どうだった?まさか酢飯にカレーじゃないよね?

  16. ばななんななしさん より:

    どこがちらし寿司やねん、さぶちゃん怒るで~ww

  17. ばななんななしさん より:

    外人さんの中ではちらし寿司=海鮮ちらしなんだろうね
    まぁ錦糸卵か新鮮な海鮮物か、どちらが前面に来て嬉しいかといえば
    後者になるだろうし勘違いするのも仕方は無いね

  18. ばななんななしさん より:

    AA面白いwwwww
    ただ、オチのところ、両者「無言」で落下の方がいいような。おしい。

  19. ばななんななしさん より:

    吹き寄せでなく五目のほうが好きだな。口の中でいろんな食材が混ざり合うことにちらし寿司の醍醐味があると思っている。

  20. ばななんななしさん より:

    海鮮ちらし寿司なのか海鮮丼なのか分からないけど、ご飯と刺身は別々の方がいいな。なんか、ご飯が生臭くなりそう。

  21. ばななんななしさん より:

    ちらし寿司に圧倒される、で笑ったわ
    確かに威圧的な見た目かもしれんなw

  22. ばななんななしさん より:

    チリ産のうには苦いっすよ
    ミョウバン入りなんで