ミカエラさんによる熊本県、小国町にある空き家の紹介動画。日本の昔の住居について非常にわかりやすい説明がされています!






















■海外の反応

・「となりのトトロ」に出てくる家が思い浮かんだ!




・ホントにトトロにでてくるような家だね。この家の周りの景色も美しいし、全然住んでもいいね!ただひとつ問題があって、インターネットの回線が来てるとは思えない・・もしあったとしたらめちゃくちゃ驚くわw



・日本は空き家ですら素晴らしいな。観光客のために未だにメンテナンスがされてるんじゃないかね?完全に空き家にしては綺麗すぎる。



・「呪怨」に出てくる家のようだ。



・どうして夜に空き家紹介をしなかったんだい?もっと楽しいことになったろうに。



・こんな家に住んでみたいな。家を建てるために使われた天然資源がいいよね。



・真の日本を体験するため、俺はこういうタイプの家のほうが住んでみたいと思う。



・191cmの俺にとっては住むのは苦痛だろうな~



・田舎で日本の伝統的な家に住むのが僕の夢なんだ~!



・築何年ぐらいなんだろ?



・思ったよりホラー要素がなかった。



・住んでみたいけど、夏にはエアコンが必須になるだろうなw



・この家に住むに当たって、いくつか改良を施す必要があるね。まずは断熱材を入れてから、窓ガラスを取り替えて、身長182cmの俺の足は下部分を切らないといけないな。



・空き家にしては綺麗だね。日本の昔ながらの家に住むことを考えてるんだけど、この家なら素晴らしいだろうな。



・空き家になる原因って何が一般的なんだろう?補修に手間や費用がかかりすぎる?都市に人が流れるから?それとも住人が死亡かね?



・良いねぇ。日本は空き家ですら清潔できちんとしてるな。



・なんて素晴らしい家なんだろう!もちろん僕もこういう伝統的な日本の家に住んでみたいよ!人がこんな家を空き家にして去ってしまうなんて残念なことだ。



・何週間か住んでみて、実際にどうなのか見てみるのがいいかも。






















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 20:48
    • no味噌
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 20:57
    • 背乗りに注意
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 21:04
    • 日本で新しく建つ家がアメリカ風の家ばかりで外国人の友達はすごく嫌がってたなあ。

      日本家屋風にすると高いんだよね……
      だから、新しく建てるにしても日本の家って感じの家はすごくいいよね
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 21:06
    • いかれてるな、お前が
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 21:16
    • アニメ漫画の絶大なイメージ補正力に震撼
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 21:25
    • 田舎によくある、どんなセンスしてんの?っていう昭和建築も
      今では これはこれでレトロじゃないかな と思うようになた。
      現在の住宅ってあれ何風なんだろ。正直変だよな。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 21:35
    • 「ニヤニヤしてください」ならよかった
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 22:20
    • 昭和初期のタイル張りの風呂は生理的に受け付けない
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 22:32
    • 最近いいホラーがない
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年07月31日 23:19
    • 空き家を紹介は、治安が悪化するからガイジンに紹介するのは止めるべき
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 01:06
    • >>6
      量産型
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 01:12
    • これは明らかに内緒の話だ。公開しちゃダメ!
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 01:47
    • 古い家の空き家は配電が怖い。
      漏電しそうだ。
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 02:05
    • 小国町は阿蘇だから涼しいと思う。温泉も沢山あるよ♪
      インターネットは電話回線があれば繋がるので田舎でも問題ない。
    • 15. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 02:36
    • トイレマットとかあって、たま~に持ち主なり身内が来て維持管理してる個人所有っぽいけど、誰の許可を得てやってるのか、日本語字幕では説明が無いな。

      地方の空き家が、「調査だ」「探検だ」って、勝手に入って荒らされたりしないといいけど…。
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 05:07
    • 不法侵入
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 06:10
    • 寝ぼけて空手家と読んでしまいしばらく頭の中空き家状態だった
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 06:35
    • 本スレ>>1
      何故カナダ人って乞食しかいないんだろ?
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 09:01
    • 夜に空き家探索しろで噴いたw
    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 09:51
    • 完全な空き家ならこんなに綺麗じゃないだろ
      どっかの不動産が持ってる売りに出てる家なんじゃないか?
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 10:30
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 11:31
    • >誰の許可を得てやってるのか、日本語字幕では説明が無いな。
      別荘とか空き家とか専門に清掃やっている業者がある。

      日本家屋には住んでもいいが、田舎は人間関係が濃厚だから住みたくない。金あれば奥多摩とか東京で比較的田舎の日本家屋(断熱材入り)に住みたい。
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 11:53
    • 建築法や相続での優遇があれば、100年持つ日本家屋なんか、いくらでも建てられる。200年となると、住む人のメンテ次第だろうな。
      ただ、今の法律だと、金持ちしかそういう家は維持できないんだよ。消え行く伝統技術になるんだろうな。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 12:36
    • 住民が高齢化してんだから
      年取ったら、子供の家に行ったんだろ
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 13:25
    • 子供のころわけあって半年ほど田舎のばあちゃん家(まんま動画)に住んでたが
      Gなんか同居してるようなもんで、
      ムカデやらクモやら見たことない虫まで「なにか?」的な顔で出てくるし
      便所はぼっとんで、冬さみーし、手がにゅーって出てきそうでこえーし、
      風呂なんかシャワーねえし、じいちゃんの毛浮いてるし、
      都会っこにとっては超ハードだった。
      早くかあちゃんととうちゃんが仲直りしてくれるの祈るばかりだった。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年08月01日 15:39
    • 悲しいAA来たな・・・
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年08月02日 00:27
    • 182cmってめちゃくちゃ小さいよな…
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年08月02日 08:34
    •  これだけ日本大好きガイジンが増えてきてるんだから、バカンス用として貸したらいいと思う。私はヨーロッパでアパートメントハウスに泊まって自炊しながら旅行したけど悪くなかった。徒歩なら一番いいけど、自転車やバスで行ける距離にスーパーがあれば十分だ。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年08月02日 12:57
    • 俺んちよりマトモで笑うしかない
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年08月02日 18:41
    • 綺麗だね
      処分に困った持ち主と住みたい人とのマッチングサービスが
      もっと普及したらいいな
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年08月03日 21:37
    • 朝日新聞が紹介しているというところに注目。

      嫌な予感しかしません。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...