外国人「これは興味深いな」 外国人が白いご飯にやってしまいがちなある行動について 海外の反応


欧米では白いご飯に醤油をかけて食べる人が多いようですが、日本では・・・
この件に関しては過去にカルチャーショックを受けたことがありますw 詳細は記事のラストで。









■海外の反応

・日本人に同意するよ。醤油は白いご飯の味を台無しにしちゃうよね。
・ステーキとか高級なお肉にケチャップをかけて肉の味を殺してる人達が嫌い。なんてもったいないんだ!
・↑わかる。美味しい食べ物なのにケチャップで台無しにしてる人っているよね。
・↑ステーキにケチャップをかけて食べる人は今までみたことがないな。
・あぁ、俺もチキンにマスタードをかけて食うけど、これをやると母親に怒られるわ・・。
・エジプトからだけど、ピザにケチャップをかけて食べてるよ。ほとんどの場合ね!外国人はこの食べ方を気味悪がって、やりたがらないけど、この国ではずっと続いてる伝統なんだよね:)
・白いご飯に醤油をかけて食べるのが好きなんだが、今度日本へ行くときはやらないようにするよ。白いご飯は好きじゃないから、どうやって凌ぐかわからんが・・うん。
・日本ではご飯はどうやって炊かれてるんだ?ココナッツオイルのような油類を加えてるのか、それとも水だけで炊いてるの?
・↑普通は水だけだよ。マッシュルームや野菜をいれたものもあるけど、白いご飯は水を使って洗い、水を使って炊いてる。酢飯を作るならお酢などを加えるね。
・醤油をご飯に入れちゃうのと似たような問題なんだが、俺はなんにでもケチャップをかけちゃうんだよ。もう中毒だわ!
・醤油を入れちゃったらしょっぱすぎて胃にも悪いよね。
・これは興味深いな。醤油を入れる食べ方は非日本人である自分が今までずっとやってたやつだ:)
・福岡に3年住んでいたけど、他におかずがない、ご飯単体のみを食べる時は醤油をかけてる人がたくさんいたよ。メインディッシュの塩味とバランスを取るためにご飯がある場合はそのまま食べていたけど、ご飯だけしかない場合は醤油を入れる人が多かった。
・日本人がご飯に醤油を入れないのは知っているけど、私は日本に住んでないからご飯には醤油をかけて食べてる。そのまんまの白いご飯って好きじゃないのよね。もし私が日本に住んでいたら、食べ方は変わっていたと思うわ。
・私の旦那が白いご飯にケチャップをかけてるのを初めて見た時はとても驚いたし、少し嫌悪感があったけど、もう慣れたわ:)
・料理を作るのがとても面倒で、白いご飯に醤油をちょこっとかけてはいできた!ってやっちゃってるw
・つまりこの問題はイタリアへ行って、パスタやピザにケチャップをぶっかけるようなもんだな。理解したわ:)


以前アメリカ人の友人が家族と日本へ旅行しに来た時、焼肉が食べたいと言うので彼の家族と行ったんですよ。醤油を頼んでくれって言われたので店員さん頼んで、小皿に入れて持ってきてもらったら、それを白いご飯にドボドボかけて驚いたことがあります。僕もほんの少量ならご飯につけて食べたことはありますが、そんなに大量に!しょっぱくないのかなと思いました。そんな心配をしていると、なあもっと醤油をくれと頼まれました。おいおいマジかよ。結構かけたのにまだ醤油いっちゃいますか。もう茶碗の底に醤油がたまってるし、あー、あー、更に追加してもうスープですやん!それもうスープですやん!!!肉がテーブルに着たら僕らはウェルダンが好きなんだと言って黒こげ(ちょっと焦げてるとかじゃなくて、マジで真っ黒。漆黒)になるまで焼いていました。それにタレをたっぷりつけて、大量の醤油が染み込んだご飯と一緒にかきこむ。ホントにしょっぱくないの!?あの時は食文化の違いにとにかく驚いたなぁ。

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    白いお米に吟醸醤油…ドラマでやってだよね。何だっけ?

  2. ばななんななしさん より:

    食い物くらい好きな様に食いなよ
    自分の国が起源とか言い出さなきゃいいよ

  3. ばななんななしさん より:

    貧乏飯だな

  4. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  5. ばななんななしさん より:

    たしかに貧乏くさいから絶対するな!って親に小さいころ怒られた記憶あるわ

  6. ばななんななしさん より:

    なぜか丼はセーフな模様

  7. ばななんななしさん より:

    旅のおともな僕に死角なし(´・ω・`)

  8. ばななんななしさん より:

    口内調味をもっと宣伝しなけりゃな

  9. ばななんななしさん より:

    ふりかけ教えてやれよ。

  10. ばななんななしさん より:

    彼らにはライスは野菜扱いなんじゃないの。
    俺らがキャベツの千切りにドレッシングかけて食うのと
    同じ感覚なんじゃないのかね。俺らからすれば、
    お前らの所のデカイ肉に醤油かけてご飯と合わせれば
    最高なのにもったいない…なんだけど

  11. ばななんななしさん より:

    ドバドバかけるのを見て、外国の醤油は日本の醤油と味違うんだなと勝手に思っていたww
    ご飯しかない状況になっても、醤油はかけないな。
    俺は塩がいい。

  12. ばななんななしさん より:

    寿司を食べる時に、ネタに醤油をつけないで !
    シャリに醤油をつける奴が許せない!と言うか、醤油皿に米粒が散らばってるのが嫌い……… 汚く見えて‼

  13. ばななんななしさん より:

    オムライスとかナポリタン食ったら涙流してうめぇうめぇ言うよw

  14. ばななんななしさん より:

    ごま塩とか、ゆかりとか、わさびふりかけとか教えてあげたいわ

  15. ばななんななしさん より:

    さぼるな、このAA職人w

  16. ばななんななしさん より:

    健康云々礼儀云々以前に マ ズ イ が先に来る。

  17. ばななんななしさん より:

    ご飯にかけて美味しいもの
    ・冷奴をグチャグチャにしたもの(生姜と削り節とネギは必要)
    ・味噌汁
    ・煮魚の汁(白身魚に限る)
    ・バター
    ・きな粉
    ・らっきょう漬けの酢

  18. ばななんななしさん より:

    海苔の佃煮教えてあげたい

  19. あんのうん より:

    戦後幼かった母が、白いお米に醤油をかけて食べるのが好きだった
    勿論、戦後食糧難の頃の話だ、今でも時々やって、親父に馬鹿にされてるが…そんな親父も、お弁当は『ふかした芋』とか…
    若い人には『それは、何故人類は蒸かした芋を食すのか?』と言う意味位にしかとらえられない位昔の、忘れ去られた頃の話だ。

  20.   より:

    日本食に健康を害する食品なんてないと思い込んでるだろ
    角塩並べて教えてやらないと駄目だろうね
    奴等頭悪いからな

  21. レイチェル より:

    この女の人は嘘をつきます

  22. ばななんななしさん より:

    白いご飯に醤油味をつけて食べること自体はありなんだけど・・・ふつうつけ方は海苔とか刺身に醤油をつけたのをご飯に載せて、それで滲みる程度だねえ。
    醤油を直接かけたら、しょっぱすぎるよ。
    塩気が欲しい時はフリカケとかね・・なんてゆうか醤油を直接ご飯にかけるのは、ちょっと行儀悪い印象もあるしね。食べ方として美しくないからね。
    ソースご飯も同じで、ソースは甘いからけっこううまいんだけどね

  23. ばななんななしさん より:

    こいつ、帰化だの永住だの言ってるみたいだけど、本当におぞましいわ。

  24. ばななんななしさん より:

    ご飯に醤油のみをかけるってのは無かったな
    バター醤油ご飯とか卵かけご飯とか、何かと組み合わせて食べることはあるけどさ
    ほかほかご飯に直接とかじゃなくて、炒めてチャーハンにしたら違和感ないんだけどなあ

  25. ばななんななしさん より:

    白いゴハンにチューブニンニク乗せて醤油かけてみ

  26. ばななんななしさん より:

    これで日本の料理しょっぱいって言ってちゃ世話ねーやwww

  27. ばななんななしさん より:

    なんでこんなご飯の食べ方する人たちに日本食はしょっぱいって言われるんだろ
    醤油かけるなら、せめて鰹節でもないと自分は無理

  28. 匿名 より:

    スープですやん!ワロタwww