外国人「これは興味深いな」 外国人が白いご飯にやってしまいがちなある行動について 海外の反応


欧米では白いご飯に醤油をかけて食べる人が多いようですが、日本では・・・
この件に関しては過去にカルチャーショックを受けたことがありますw 詳細は記事のラストで。









■海外の反応

・日本人に同意するよ。醤油は白いご飯の味を台無しにしちゃうよね。
・ステーキとか高級なお肉にケチャップをかけて肉の味を殺してる人達が嫌い。なんてもったいないんだ!
・↑わかる。美味しい食べ物なのにケチャップで台無しにしてる人っているよね。
・↑ステーキにケチャップをかけて食べる人は今までみたことがないな。
・あぁ、俺もチキンにマスタードをかけて食うけど、これをやると母親に怒られるわ・・。
・エジプトからだけど、ピザにケチャップをかけて食べてるよ。ほとんどの場合ね!外国人はこの食べ方を気味悪がって、やりたがらないけど、この国ではずっと続いてる伝統なんだよね:)
・白いご飯に醤油をかけて食べるのが好きなんだが、今度日本へ行くときはやらないようにするよ。白いご飯は好きじゃないから、どうやって凌ぐかわからんが・・うん。
・日本ではご飯はどうやって炊かれてるんだ?ココナッツオイルのような油類を加えてるのか、それとも水だけで炊いてるの?
・↑普通は水だけだよ。マッシュルームや野菜をいれたものもあるけど、白いご飯は水を使って洗い、水を使って炊いてる。酢飯を作るならお酢などを加えるね。
・醤油をご飯に入れちゃうのと似たような問題なんだが、俺はなんにでもケチャップをかけちゃうんだよ。もう中毒だわ!
・醤油を入れちゃったらしょっぱすぎて胃にも悪いよね。
・これは興味深いな。醤油を入れる食べ方は非日本人である自分が今までずっとやってたやつだ:)
・福岡に3年住んでいたけど、他におかずがない、ご飯単体のみを食べる時は醤油をかけてる人がたくさんいたよ。メインディッシュの塩味とバランスを取るためにご飯がある場合はそのまま食べていたけど、ご飯だけしかない場合は醤油を入れる人が多かった。
・日本人がご飯に醤油を入れないのは知っているけど、私は日本に住んでないからご飯には醤油をかけて食べてる。そのまんまの白いご飯って好きじゃないのよね。もし私が日本に住んでいたら、食べ方は変わっていたと思うわ。
・私の旦那が白いご飯にケチャップをかけてるのを初めて見た時はとても驚いたし、少し嫌悪感があったけど、もう慣れたわ:)
・料理を作るのがとても面倒で、白いご飯に醤油をちょこっとかけてはいできた!ってやっちゃってるw
・つまりこの問題はイタリアへ行って、パスタやピザにケチャップをぶっかけるようなもんだな。理解したわ:)


以前アメリカ人の友人が家族と日本へ旅行しに来た時、焼肉が食べたいと言うので彼の家族と行ったんですよ。醤油を頼んでくれって言われたので店員さん頼んで、小皿に入れて持ってきてもらったら、それを白いご飯にドボドボかけて驚いたことがあります。僕もほんの少量ならご飯につけて食べたことはありますが、そんなに大量に!しょっぱくないのかなと思いました。そんな心配をしていると、なあもっと醤油をくれと頼まれました。おいおいマジかよ。結構かけたのにまだ醤油いっちゃいますか。もう茶碗の底に醤油がたまってるし、あー、あー、更に追加してもうスープですやん!それもうスープですやん!!!肉がテーブルに着たら僕らはウェルダンが好きなんだと言って黒こげ(ちょっと焦げてるとかじゃなくて、マジで真っ黒。漆黒)になるまで焼いていました。それにタレをたっぷりつけて、大量の醤油が染み込んだご飯と一緒にかきこむ。ホントにしょっぱくないの!?あの時は食文化の違いにとにかく驚いたなぁ。

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    マヨネーズを

  2. ばななんななしさん より:

    管理人が自分の体験を語るなんてめずらしいね。

  3. ばななんななしさん より:

    つまり、醤油だけではなくせめてバターも付けろということだな?

  4. ばななんななしさん より:

    味噌汁にも醤油どばっ とやられるだろ

  5. ばななんななしさん より:

    黄粉をご飯にかけると美味しいよ
    醤油は卵や納豆だけだな

  6. ばななんななしさん より:

    どっちかってーと鮭を口に入れてからご飯を口にの順だな

  7. ばななんななしさん より:

    大根おろしご飯…そして少しの醤油

  8. ばななんななしさん より:

    バカ舌なんだろどうせ

  9. ばななんななしさん より:

    外人はご飯とおかずを一度に口に入れないからな

  10. ばななんななしさん より:

    おかずの塩味で食べるからね

  11. ばななんななしさん より:

    マナーさえ守ってりゃ自分が美味しいと思うように食えば良いよ
    上下関係や正誤判定し出す奴がキ○ガイなだけで食に上下も正誤もねぇ。
    そもそも国が違えば味覚も違うなんざ当たり前の話だろうよ。
    同県内の東西ですら味噌汁の味の傾向が明白に違ったりするのに

  12. ばななんななしさん より:

    醤油よりベーコン(調味料・野菜)を入れた方がいいんじゃないかな?

  13. ばななんななしさん より:

    いやはや、冗談抜きで味を感じるセンサーが鈍いのかね?

  14. ばななんななしさん より:

    管理人は、そのアメリカの友人家族にアドバイスするべきだった。
    押しつけじゃなく、日本では一般的にこうだから一度試してみて、と。
    そうると「oh、ホントウデスネ、オイシイデスネ」と言ったかも?
    あくまでも押しつけじゃなく、一度試してみてね、と。

  15. ばななんななしさん より:

    ※9が言っているように向こうではご飯を含んだ状態で更におかずを食べるっていうことしないからすぐご飯に飽きる
    日本人でもおかずも何も無しにご飯一杯食べるのは大変だと思う

  16. ばななんななしさん より:

    欧米では口内調味をしないからね
    日本人でも、口内調味が出来ない人は少なくないとか
    まあ、フリカケとか佃煮とかもあるし、無理すんな

  17. ばななんななしさん より:

    OK!OK!日本食はヘルシー!
    っつーか、アメ公それHellしーになってるから。
    デブ・不健康大国はダテじゃないねー。

  18. ばななんななしさん より:

    この人見るたびブサイクなっていくけど、多分メイクのせいなんだよな。
    鼻とか目の離れ具合とかまぁ、あるけど、それでも本当はもっと可愛いと思うんだけどなあ。

  19. ばななんななしさん より:

    外国人に限らないし
    普通にうまいし

  20. ばななんななしさん より:

    すきなように食べたらええがな

  21. ばななんななしさん より:

    醤油かけるなら玉子か鰹節がいるな

  22. ばななんななしさん より:

    カレーのウースターソース。
    ヤキソバにウースターソース追加。
    チャーハンにトンカツソース。

  23. ばななんななしさん より:

    福岡に住んでたとか言う、外国人のコメントは嘘くさいなw
    日本人で、例えオカズがなくても、白飯に醤油かける奴なんて見た事ねーし、居たとしても沢山じゃねーよ 、
    だいたいオカズが無くて、ご飯だけ食べるなんて、かなり稀で、しかもプライベートな状況だろ、なんでこの外国人は、そんな状況の日本人を沢山見てるんだよw
    独り暮らしの日本人の家でも覗いてたのか?

  24. ばななんななしさん より:

    ごはんに醤油は貧乏飯といって絶対にやっちゃいけないって躾されるからな。

  25. ばななんななしさん より:

    Hellシーな日本食で短命になる外国人が続出しそうで怖い

  26. ばななんななしさん より:

    ご飯に奴豆腐を乗せて醤油をかける人はいる

  27. ばななんななしさん より:

    ザッケローニなんてチューブのワサビをそのまま食ってたぞ?
    あの様子だと誰もいないときはチューブから直飲みしてるだろ。

  28. ばななんななしさん より:

    ご飯だけ断ればいいのにwww

  29. ばななんななしさん より:

    お椀に盛られたご飯に塩だけかけて食うってないけど
    塩おにぎりは美味しいって思う
    気分って味覚に影響するよなー

  30. ばななんななしさん より:

    @管理人
    こういう煽り釣りのタイトルやめろよ

  31. ばななんななしさん より:

    よほどジリ貧でなきゃ、ふりかけ、お漬物、卵+醤油、とろろ+醤油、納豆+タレ、塩握りにすればいい話だものな。意外とおかずがない時のご飯のお供メニューもけっこうあるもんだな。
    なるほど、だが醤油てめーだけではダメだって言う話でもあるわけか。酢飯だって巻物やちらしにするわけで、調味料だけってのが許せないのか。

  32. ばななんななしさん より:

    すみません。醤油掛けご飯、普通にやってます。たまに卵をまぜたりは
    しますが、それも醤油掛けてるわけですから、農家の方に失礼ですよね?
    TKG自体が料理を作ってくれた人に対して侮辱行為だと知りました。
    反省してます。

  33. ばななんななしさん より:

    貧乏くさい

  34. ばななんななしさん より:

    ホカホカご飯にバター醤油

  35. ばななんななしさん より:

    醤油入れて炊いたご飯は、さくら飯でよかったけ?

  36. ばななんななしさん より:

    食欲がない時にご飯に醤油かけて食べる事あるけど2~3滴たらす程度だな
    どんな食べ方するかは好みの問題だけどお茶碗に醤油が溜まるほどかけるとか徴兵検査から逃れたいの?って思っちゃう

  37. ばななんななしさん より:

    好きなように食え。
    じゃんじゃん醤油でもなんでもかけて高血圧にでもなればいい。

  38. ばななんななしさん より:

    俺も留学中に招かれた家が日本贔屓で米が食べられると言われホイホイ行ったら
    ご飯にタバスコかけて食べてて、お前達の国のソウルフードだろ
    遠慮せずにいっぱいかけて食べろとドンっと渡された事ある
    タバスコかけて米食う文化なんてねーよw

  39. ばななんななしさん より:

    ご飯に醤油かけたいなら卵とか鰹節も一緒に入れないと。

  40. ばななんななしさん より:

    ミラをいじめる悪いやつ それがレイチェル
    イジメ ダメ 絶対!

  41. ばななんななしさん より:

    この中卒ブスいつ帰るの?
    帰化はせめて高卒以上にすべき。
    ってかこいつビザ切れてないか?

  42. ばななんななしさん より:

    白飯苦手なら炊き込み御飯にしろよ

  43. ばななんななしさん より:

    マジで高血圧になるぞ。おすすめしない。

  44. ばななんななしさん より:

    白飯だけで食べようという発想がまず先にあるんだろうね
    白飯+おかずという食べ方を知らないのかもしれないけど
    そんでしょっぱい系のおかずのレシピ動画なんか見ると
    外人が「これだけで食べるなんてしょっぱそう、不健康」とか言ってるんだよね
    海外でも食材1つのみで同じものだけを延々食べるなんてことはないはずなのに
    何故か日本は例外だと思われてる、不思議

  45. ばななんななしさん より:

    飯に箸をたてる(お供え、死者の食い方)
    飯に醤油をかける(刑務所飯、前科者の食い方)
    飯に汁をかける(猫の餌、畜生の食い方)
    個人でやるのは勝手だが、人前でははばかるのが食事のマナー

  46. ばななんななしさん より:

    福岡にそんな文化ありません してるやつ見たことねーよ 少なくとも人前で

  47. ばななんななしさん より:

    管理人の知り合いは、味がどうかと言う事よりマジで健康面が不安になるレベルだな

  48. ばななんななしさん より:

    管理人の話本当か?
    なんぼアメリカ人でも嘘でしょ?
    でもアメリカならありえそうってのがね。

  49. ばななんななしさん より:

    オリーブオイルとブラックペッパーをかけて醤油ならありだけど醤油単独は流石に

  50. ばななんななしさん より:

    わさびを使うなら許す