【海外の反応】外国人「素晴らしいアイデア」日本の駅にあるバリアフリー設備に外国人が驚き!


動画では日本の駅で敷設されている視覚障害者誘導用の点字ブロックや、ホームから改札へのルートを示すために使われている鳥の鳴き声のスピーカー、スペースに配慮した身体障がい者用トイレなどが紹介されています。



Blind Aids in Japan






■海外の反応

アメリカ
これは素晴らしいね!
カナダ
日本へは2度も旅行へ行ったのに、地面に敷かれてる点字ブロックが何なのかわからなかったよ。目が不自由な人の事も考えておくべきだったな。
ブラジル
素晴らしい。ブラジルでは点字ブロックが置かれてるところが少しだけあるよ。時々間違って設置されてる所もある。サンパウロの地下鉄は利用しやすいように作られてるんだけど、都市ではそうでもないね。
ニュージーランド
↑こういう点字ブロックはニュージーランドにもあるよ。
カナダ
↑いいアイデアだね。俺の国じゃ点字ブロックは冬だと嫌がられるだろうなぁ。でも目の不自由な人の歩行を手助けするにはいい解決策だよね。
アメリカ
肝心なとこを聞き逃しちゃったかな?何でこの黄色い道が目の不自由な人への助けになるんだろ?僕自身、下半身不随だからこうした支援に取り組んでるのを知れて良かったよ。
ハンガリー
↑点字ブロックの通路はデコボコしてるから、歩いた時の感触でわかる。
アメリカ
↑あぁ、やっとわかったよ!w
ドイツ
駅で流れてる鳥の鳴き声って、自然の中にいるような癒やしを与えているもんだと思ってた。小動物をほとんど見かけないっていうのは日本へ来て初めて経験したよ。どこも清潔に保たれてるから、小さい動物にとって餌となるものがないんだね。
アメリカ
日本で盲導犬とかは見かけたことはありますか?気になる。
オーストラリア
オーストラリアにも点字ブロックはあるけど、音で誘導するのはないなぁ。凄くいい考えだと思うよ。
オランダ
オランダにも点字ブロックはあるよ!カチカチ音のなる信号機もあって、信号が青の時は音の感覚が早くなるんだ。
アメリカ
本物の鳥かマネシツグミかが、ここに混じっちゃったらどうなってしまうんだろう。
※マネシツグミ
ほかの鳥の鳴き声をまねる鳥

オーストラリア
鳥の鳴き声のやつは素晴らしいアイデアだな。
オーストラリア
シドニーで今まで見た中で一番賢いと思ったのは、床に点字を入れて、目の不自由な人へどの場所にいるかを示してるやつだったな。
イギリス
日本へ行った時はこの鳥の鳴き声でとっても混乱したよ。駅を利用する人への癒し効果になるのかな?と思ってた







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    手刀www

  2. ばななんななしさん より:

    あああ、また逝ってしまった~
    って、本当に管理人さんは豆だな

  3. ばななんななしさん より:

    この設備はバリアフリーとは関係ない気が

  4. ばななんななしさん より:

    無駄にaa作成スキル高いよなここの管理人

  5. ばななんななしさん より:

    フイタわwww

  6. ばななんななしさん より:

    佐村河内も安心して駅に行けるな

  7. ばななんななしさん より:

    また傑作AAを作ってしまったようだな管理人w

  8. ばななんななしさん より:

    この点字ブロックって運送屋には天敵なんだよな、台車で荷物運ぶとき必ずこれで荷物落とす奴いる

  9. ばななんななしさん より:

    ちくしょう
    ふむふむええ話やと思ってたのにAAで全て忘れたわ!!

  10. ばななんななしさん より:

    アハハ`,、(‘∀`) ‘`,、

  11. ばななんななしさん より:

    ※3
    バリアフリーって段差を無くそうって意味じゃないぞ

  12. ばななんななしさん より:

    メインテーマが海外ネタと思わせて、実はAAの前振りでしかない
    このサイトが大好きです

  13. ばななんななしさん より:

    手刀の文字を見て、やらない夫の死亡フラグが立ったことを察知したわ。
    そしてタイトルを忘れた。

  14. ばななんななしさん より:

    点字ブロックは踏んだ感触というより主に白杖用だろ。

  15. ばななんななしさん より:

    本題忘れさせるAAに命をかける管理人w

  16. ばななんななしさん より:

    3コマ目のAA、創作だからだと思うが初めて見たわww

  17. ばななんななしさん より:

    横断歩道に時々ある通りゃんせ~ってやつが好き。

  18. ばななんななしさん より:

    外国人だから許されるけど、おまえらが駅で動画撮影なんてしてたら即通報だからな

  19. ばななんななしさん より:

    むしろ海外に点字ブロックだの音の出る信号機だのが普及してないのが不思議。
    「点字ブロックって何の意味が?」「踏んだ感覚でわかるんだよ」
    というやりとりには開いた口がふさがらなかったよ。
    そういう国には視覚障害者って少ないのか?(←やや皮肉)

  20. ばななんななしさん より:

    やる夫の肉体は万能細胞もびっくりのニート細胞でできているから、次回更新時には何事もなかったかのように復活しているさ!

  21. ばななんななしさん より:

    ※19
    点字ブロックの質問者は自分が下半身不随って言ってるから
    足の裏で道の違いを感じるって感覚がすぐに思いつかなかったのでは?

  22. ばななんななしさん より:

    ここ最近のAAで一番好きだ

  23. ばななんななしさん より:

    クビ飛ばすなクビw
    やる夫はアレだな
    全身ナノマシンでできてるんだな

  24. ばななんななしさん より:

    やる夫は不死人か?

  25. ばななんななしさん より:

    AA、噴いたわwww

  26. ばななんななしさん より:

    そういやヨーロッパの信号は何か機械が壊れたようなカラカラ音がすると思ってたが、あれも目が不自由な人の為のものなのか。

  27. ばななんななしさん より:

    階段替わりに取って付けたような急すぎて使えない坂道は紹介されないのね

  28. ばななんななしさん より:

    自分等は何も感じないが体が不自由な人は大変さが分かるよね
    だからこそゴーチのしたことが不自由を乗り越えて社会で頑張ってる人達にどれだけ酷い事をしてるのか分かると思うが本人は全くの反省なし
    社会的制裁というより刑事罰を科せないものか?
    裁判官「被告を死刑にする」
    ゴーチ「えっ!」手話の前に顔色真っ青

  29. ばななんななしさん より:

    アメリカじゃ点字はすたれつつあって、
    盲目の人で、点字習得者は10%切ってるってマジか

  30. ばななんななしさん より:

    ホームのエレベーターとエスカレーターの表示をもっと大きくわかりやくして欲しいわ
    足にギブスしてたときに、探したあげくエレベーターまで70mとか表示見ると泣きそうだった
    派手な金色か縞縞模様にしたらドダ

  31. ばななんななしさん より:

    やる夫実はプラナリアだろw

  32. ばななんななしさん より:

    おい管理人!いかにしてやる夫を殺すか?しか考えてないだろw(褒め言葉)

  33. ばななんななしさん より:

    点字ブロックの配置が酷くて、いちど敷地内に入ってしまうと出られない公園があるって、TVで見たな

  34. ばななんななしさん より:

    (AAでひとしきり笑ったあと)何の翻訳記事だったっけ?

  35. ばななんななしさん より:

    あの誘導点字ブロックの黄色が「街の景観を損なっている」とかでグレーにしちゃったバカ知事がいたっけな
    あれは全盲までは行かない視覚弱者のために必要なんだってのに

  36. ばななんななしさん より:

    ※19
    アメリカでは車いすの人達への設備が日本より充実してた気がする。
    盲目の人も介助付きの車いすに乗ってしまうんでないの?

  37. ばななんななしさん より:

    ※21
    うん自分もそう思って、切なくなった。

  38. ばななんななしさん より:

    点字ブロックって発明者が日本人だからな。

  39. ばななんななしさん より:

    キルアかよw

  40. ばななんななしさん より:

    大阪の道路は敷き方が適当でかえって惑わせて危ないと福祉番組でやってたよ
    東京では違法駐輪が点字ブロックの上に置かれてたけど最近は取り締まりが強化されて減ったが
    イギリスでは盲導犬がワンと鳴くと動く洗濯機が開発されているらしい
    もちろん洗濯ものの出し入れも犬が扉を開け閉めしてやる
    洗剤をどうするのかは忘れたが

  41. ばななんななしさん より:

    ※29
    それってコンピューターの発達で、文字読み上げ機能や音声入力が可能になったから?
    あーでもそれじゃあエレベーターとか困るよな

  42. ばななんななしさん より:

    スーパーやコンビニなんかの障害者用駐車スペースに車を止める健常者DQNは頃しても無罪にしろよ
    身体の自由が効かない苦労や苦痛を知らんのだろ
    海外じゃ逮捕される地域だってあるのに
    そんな車を見る度に壊してやりたくなる

  43. ばななんななしさん より:

    ※21
    点字ブロックは踏んで確認するものじゃないよ
    杖をメトロノームのように振って当たった感触で読むの
    俺は健常者だけどそれくらいの事は知っている
    ※19は「踏んだ感触で分かる」という返しに呆れたんだと思う

  44. ばななんななしさん より:

    傑作

  45. ばななんななしさん より:

    ※43
    踏んでも確認する。
    健常者でもそれぐらい知っとけ。

  46. ばななんななしさん より:

    欧米の進んでる地域はもっと進んでるよね
    で、日本で報道される時には、まるで欧米の全部があれみたいに紹介される。

  47. ばななんななしさん より:

    意外に岡山発祥と言うのが出てこない・・・
    踏んでわかる用にでしょうが視覚障害者向けで杖で点字ブロックの形分が瞬時に分かるのかな?
    だから長細いのが通路で点の奴が階段や歩道の終わりとかに置いてあるじゃん、それ+横断歩道の誘導用音楽
     故に点字ブロックの上や近くに物(看板等)置いちゃだめだよ
    数年前にそのスピーカー盗む奴が居たけど捕まってないとか、ただのマニア説が出てたけど

  48. ばななんななしさん より:

    他県の人が「名古屋は信号までミャーミャー鳴きやがる」って言ってた。
    広島じゃ曲だったからなぁ。