【海外の反応】外国人「こりゃ言葉が出ない」「とても興味深い歴史があるんだよね」日本の軍艦島の景色に外国人が驚き!


Googleストリートビューで「軍艦島」が見えるようになった際に公開されたプロモーションビデオの反応を紹介します。



軍艦島をストリートビュー / Google Maps Street View of Battleship Island

)

「軍艦島」という名前で知られている長崎県端島は、長崎港から 19 キロの海上にある小さな半人工島です。1870 年から炭鉱開発が始まり、日本の近代化を支える炭鉱の町として、最盛期には 5000 人以上がこの島で暮らすほどに栄えましたが、1974 年の閉山とともに無人島となりました。
現在、島の一部について上陸が認められていますが、今回は長崎市のご協力により、立入-りが禁止されているエリアを含め島全体を撮影しました。撮影には、バックパック型の撮-影機材トレッカーを用い、約 2 時間程度、島内を歩いて撮影しました。
かつて人々が行き交った集合住宅の階段には、今では青々とした緑が茂り、南国風の低木-にまぎれて美しい白いユリが花を咲かせています。階段をのぼり、緑のトンネルを抜ける-と、島を一望できる神社付近に出ることができます。高い空と青い海に囲まれた静かな景-色の中、海風に吹かれて剥がれたコンクリート片がパラパラと落ちる音が聞こえてきます-。











ストリートビューはこちら


■海外の反応

アメリカ
この島に伝説のポケモンがいるんだろ?わかってんだよ。
アメリカ
3D版のストリートビューはまだか?
オーストラリア
これは凄いね。ストリートビューで軍艦島を色々探索できる。実際にこの島に行ってみたいよ。
シンガポール
こりゃぁ・・言葉が出ないよ。
ドイツ
素晴らしい動画だね!グーグルジャパンはいい仕事したな!この島についての話は結構聞いたことがあるよ。とても興味深い歴史があるんだよね。ネットには軍艦島のいい写真や動画がなかったから、これは楽しめたよ!
・国籍不明
この島はいつか緑に覆われるんだろうね。
オーストラリア
素晴らしい映像でした。歴史的な地がなくなってしまう前にこういう形で記録しておくのはとても良いですね。動画をシェアしてくれてありがとう!
アメリカ
これめちゃくちゃやばいな!あ、ちなみにヤフーを使ってここに辿り着いたw
チリ
次のゾンビが攻めてきた時の要塞はここだな。
香港
これがラストオブアスの世界か

オランダ
素晴らしい!この島へ行ってみたいけど、遠すぎるよ:(
アメリカ
こういうの撮影するお仕事っていいなぁ
アメリカ
いつも思うんだが、この島の建物ってどれぐらい安全だったんだろう・・
アメリカ
近未来バージョンの軍艦島を空想すると面白い。巨大な建物、モノレール、ハイテクなレジャー・・たまんないだろうなぁ。
シンガポール
最高だね!自分じゃ絶対行けないようなところを見れるってのは素晴らしいよ。次は廃墟の遊園地をたのむ!
スペイン
「人類消滅後の地球」っていう映画に出てくるシーンみたいだ。
アメリカ
いいね!軍艦島へは2年前に行ったことがあるよ!ついにグーグルストリートビューがきたか!
カナダ
こんな島が存在していたなんて知らなかった!
オランダ
人類が滅びた後の世界ってこんな感じなのかな。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    初の1ゲットw

  2. ばななんななしさん より:

    やる夫モロ出しかwwそして後で通報されるんですねwww

  3. ばななんななしさん より:

    歩道のストリートビューの撮影ってこれかよ!?
    バイトか契約社員か知らんが、キツイことは確かだなぁ。でも、この人よりイルカの方がアタマが良いとか美しいって言われてるんだよね、西洋文化では。

  4. ばななんななしさん より:

    AAを見に来ました

  5. ばななんななしさん より:

    ここらへん波荒いからかなり酔った…
    接岸出来ない時もあるしストリートビューで十分だわ

  6. ばななんななしさん より:

    狭い土地に学校を始め生活に必要な施設もある。
    今の技術なら、もっと住みやすく出来そう。
    ここに高齢化社会のヒントがある。
    何処かの土地で実験的に都市を作ってくれる企業はないものか?

  7. ばななんななしさん より:

    AAが秀逸wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  8. ばななんななしさん より:

    ゲーム好きのあいだでは
    「軍艦島の映像を見るたびにフォールアウト3をやりたくなる」
    というのが今までだったが、これからは
    「ラストオブアスをやりたくなる」
    に変わるのかな。
    フォールアウト好きとしては少し寂しいから、早くフォールアウト4を出してくれ。

  9. ばななんななしさん より:

    映画とかに使えそうな雰囲気がある!核戦争の後の廃墟の設定とか?

  10. ばななんななしさん より:

    軍艦島って世界遺産登録するの?

  11. ばななんななしさん より:

    ゾンビは防げるがそこには屍人が

  12. ばななんななしさん より:

    嘘だろ
    今更このネタ?w

  13. ばななんななしさん より:

    すっげえ探検したいわ(´・ω・`)
    ホラーの撮影現場によさそう

  14. ばななんななしさん より:

    こんなみすぼらしい物はさっさと撤去してリゾートタウン作りましょうよ!

  15. ばななんななしさん より:

    007の映画にも出てきたね

  16. ばななんななしさん より:

    軍艦島みたいなのいっぱい作って、津波を拡散させようぜ!

  17. ばななんななしさん より:

    いずれは朝鮮半島もこんな感じで朽ちて行くんだろうな

  18. ばななんななしさん より:

    実測資料集や写真集を幾つも持ってると
    行ったこともないのに「あ、あそこの階段だ」とかわかるんだよなぁ
    雑賀の写真集の頃に比べるとだいぶ破壊が進んでるけど

  19. ばななんななしさん より:

    かなり崩れてきて年々入れる場所が減ってきているらしいな
    見に行くなら早いうちに行った方が良いんじゃないかと

  20. ばななんななしさん より:

    さっそく見てきた
    長崎半島から5キロくらいだから泳いで渡るやつが居そうだわ

  21. ばななんななしさん より:

    隅から隅まで路地の裏まで晒してるのは日本だけじゃね?
    やりすぎだと思うんだけど。

  22. ばななんななしさん より:

    わりと詩的なこと書くつもりだったんだけど
    AAのせいで全部忘れた…
    それはともかくストリートビューでは上陸できないの?

  23. ばななんななしさん より:

    案外平和なAAだったな
    記事を読んでるときは、やる夫を孤島に置き去りにする父母、みたいな話にするのかと思ってた

  24. ばななんななしさん より:

    いつか緑に覆われる・・・・・ すべて覆われる頃にはニュータイプの恐竜が闊歩してるかも

  25. ばななんななしさん より:

    ハウスビュー誰が撮影したんだよwww

  26. ばななんななしさん より:

    >いつも思うんだが、この島の建物ってどれぐらい安全だったんだろう・・
    日本初の鉄筋コンクリート造マンション郡で当時最高水準なんだよなー。
    立地が立地だから朽ちるのも早いわけだが

  27. ばななんななしさん より:

    あれは・・・レックウザ?!!!