【海外の反応】外国人「部屋そのものが芸術の一部みたい」「結構ルールがあるんだな」日本の畳を紹介!


畳の部屋に対する海外の反応
あの独特な手ざわり、足ざわりがいいですよね。香りもとってもリラックスできます。



Beautiful Tatami Room in Japan!







■海外の反応

アメリカ
畳は自分にはとっても気持ちよさそうだなー。
フィンランド
いつも通り興味深い動画だった。
イギリス
こういう家って値段はいくらぐらいするんだろう?
アメリカ
いつも思うんだが、日本では靴を脱いで家にあがるんだよね。部屋は足の臭いで臭くならないのだろうか?
アメリカ
畳の部屋はとても素晴らしいね!
アメリカ
どうやって畳を掃除してるの?普通の掃除機を使ってるのかな?
日本在住
↑掃除機でもいいけど、その家によって変わってくるよ。僕は雑巾で乾拭きしてる。
韓国
これとか精巧に作られてて凄いね。動画の部屋って博物館か観光向けの施設かな?それとも普通の家?

日本在住
美しいね。変な質問だけど、虫についてはどうなんだろう?ムカデとかは好んで畳に隠れそうなんだけど、そういう問題は畳の部屋にはあるものかな?特に古い畳のある部屋とか。
・投稿者
↑畳の目はとても細かいから、本当に小さい虫ぐらいしか入れないだろうね。でも今までそういうのは見たことないよ。


こちらの動画では、土足であがらない、ヘリ、敷居を踏まないなどといった畳に対する礼儀作法が紹介されています。
Japanese Tatami Room Etiquette


アメリカ
もし俺が日本で家を持つとしたら、伝統的な和室は少なくとも1部屋は欲しいな。
ロシア
結構ルールがあるんだな。
アメリカ
ルールが勝手にどんどん作られてって、最初に畳を創りだした人は何を思ってるのか気になる。
オーストラリア
何か畳のある部屋には入らない方が安全そうだなw
アメリカ
部屋そのものが芸術の一部みたいで美しいわね。でも私はこの部屋に入ることはないわ。歳を取り過ぎて新しいルールには適応できないの。
ハンガリー
つまり君が言ってるのはこうだ。正しく和室を使うためには忍者や侍になればいいんだろ?
カナダ
いつか日本へ行ってみたいんだけど、向こうで失礼な奴だと思われないか心配だよ。だって全部の礼儀作法なんて覚えられないし:(
アメリカ
↑youtubeで日本のチャンネルを見たり、ネットで調べればたくさん学べるよ。
ドイツ
床の間って家族に盆栽好きの人がいた時とか、特別な客人が訪ねてきた時とかは盆栽を飾ったりするんだろう?とってもためになる動画で感謝してるよ。
アメリカ
色々教えてくれてありがとう。畳については何も知らなかったよ。
オーストラリア
とてもためになった!ありがとう!







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    何も考えずに横になれる和室があるといいよね♪

  2. ばななんななしさん より:

    AAの安定感ぱないなw

  3. ばななんななしさん より:

    床の間が最悪過ぎ・・・
    こんなの和室じゃないだろw

  4. ばななんななしさん より:

    畳に関してそんなに細かいルールあったっけ?

  5. ばななんななしさん より:

    日本も基本は板敷きだ。
    初期の頃の畳は贅沢なので板の間に何畳か置いておくくらいだった。

  6. ばななんななしさん より:

    >53
    君の趣味と合わないからってその言い草はないだろ

  7. ばななんななしさん より:

    人前で靴をぬぐことがマナー違反になる国もある。
    だから靴をぬぐことに抵抗があるんだろ。
    レストランなんかで靴を脱いで足を組むおっさんとかありえないらしい。
    お前らも他国のマナーくらい知識として知っておけよ。

  8. ばななんななしさん より:

    猫の爪とぎ

  9. ばななんななしさん より:

    虫っつーかダニはいるだろうな。顔にもいるくらいだし。

  10. ばななんななしさん より:

    賃貸で使われてる張替え一畳4000円くらいの安い畳は中国製のい草が使われてる。
    これはすぐボロボロになるからお勧めしない。
    一畳10000円位のはよく育った良いい草が使われてるからいいよ。

  11. ばななんななしさん より:

    畳に虫がいるんじゃないかと心配する前に土足でカーペットの上を歩き回ってる自分たちの足元の衛生度を心配すべきでは?

  12. ばななんななしさん より:

    い草の匂い好きすぎる

  13. ばななんななしさん より:

    築10年の田舎の家だが、百足は毎年わくけどな

  14. ばななんななしさん より:

    AA声出してワロタ

  15. ばななんななしさん より:

    この動画のおじさんの声にやられてます。すごい気持ちいい、眠くなる・・

  16. ばななんななしさん より:

    畳なんて、恩恵なんて無いに等しく、
    害のほうがずっと大きい
    正座やあぐら、は、股関節やヒザ関節、おまけでくるぶし
    を変形させ、将来の障害と医療費の増大をもたらし
    国家予算の膨張と崩壊の切迫をもたらす
    こんなものは法で罰則禁止すべき程の悪習だ

  17. ばななんななしさん より:

    アメリカ人ってそんなに足が臭いのかgkbr?

  18. ばななんななしさん より:

    畳のサイズ種類ありすぎ
    京間と江戸間が違うのもそうだし
    団地間とか完全に詐欺じゃんあんなの
    同じ四畳という表記であっても
    京間72962cm2/江戸間61952cm2/団地間57800cm2と
    100:85:80になる
    京間に比べて団地間は2割も狭い

  19. ばななんななしさん より:

    うちの家築150年なんだけど昔の家に合うちゃんとした畳を入手するの本当に難しいから畳変えられないでいる
    やむなく変えた部分は、今の偽の畳だから踏んだ感触が全然違って台無し
    最近の安い畳は中国い草なだけじゃなくて、中に断熱材とか別な詰め物入ってるんだよね すごく固い
    全部い草だけで作ったちゃんとした奴を家中変えようと思うと百万近くかかるんだよな……

  20. ばななんななしさん より:

    ※4
    しねよねとうよ

  21. ばななんななしさん より:

    害人ッて何でも日本の物欲しがるよな。
    よほど自国に満足してないのか。

  22. ばななんななしさん より:

    畳の上なら座ッてもケツ痛めないし寝ても躰痛めないし冷たくないし蒸れないしグラス落としても割れないし消臭効果やリラックス効果あったりとメリットあるけどな。害.人には理解出来ないだろーな。

  23. ばななんななしさん より:

    害.人は意地でも靴脱がないから畳やコタツを発明出来なかッたンだよな。拘りが発展を妨げたわけだ。