【海外の反応】外国人「日本の料理の幅ってすげーな」「めっちゃ清潔じゃん」 日本のファミレスに外国人が驚き!


ファミレスに対する海外の反応
紹介されているのはガストですね。子供の頃、たまに連れてってもらったなー。



ガスト Family Restaurant in Japan!











■海外の反応

アメリカ
最後に出てきた緑色の飲み物はなんだい?

オランダ
メロンソーダかな?私これ大好きなんだよね!
ルーマニア
うまそおおおおおおおお!ちょっとご飯食べてくる!
アメリカ
ここってチェーン店なのかな?良さげなレストランじゃん。
アメリカ
海苔ってどんな味がすんの?多分、ほうれん草みたいな味なのかな~

アメリカ
海苔をまだ食べたことない人へ。海苔はマジで最高。seaweedという名前に雑草のweedが入っているから、嫌だなと思う人もいるだろう。庭に生えてる雑草は不快で取り除かれるべきものだからね。でも本当に、一度食べれば美味しいとわかるだろう!だから新しい食べ物に寛容になろうよ。きっと好きになるよ。
オーストラリア
平均的な日本の家族ってどれぐらいの頻度で外食するんだろう?これが本当に気になる。
アメリカ
うp主の動画を見るたびに日本へ行きたくなってくるよ。いい情報がたくさんつまってて助かるわ。
スウェーデン
オーマイガー!このデザートといったらね!!

イギリス
卵が大好きだから、日本にはずっと住めそう!
イギリス
なんてこった、よだれが出てきたよ。
アフガニスタン
いつも思うのが、日本のデザートって凄く美味しそうだね!
アメリカ
めっちゃ清潔じゃん。アメリカのレストランもこうだったらなぁ。
アメリカ
メニューに載ってるデザートも、実際のデザートもとっても可愛らしい^_^
イギリス
日本の料理の幅ってすげーな。ぶっ飛んでるよ。
ブラジル
シーズンごとにメニューを変えてるのかい?すげーな!
アメリカ
とってもクールなレストランだね!これに載ってる子供もとっても可愛い^_^

イギリス
日本のマクドナルドへ何度か行ったことがあったんだが、店員が女性だけだったよ。これは日本じゃ普通なのかな?それともたまたまそうだっただけ?
アメリカ
日本ではコーヒーってどのぐらい浸透してるんだろう?俺が中国にいた時はスターバックスがある大都市以外じゃまともなコーヒーが飲めなくて大変だったよ。(しかも俺自身スターバックスは好きじゃない。が、それでもそれ以外の店で出される水っぽいコーヒーよりはマシだった)
アメリカ
日本人って砂糖や塩はあまり使わないのかな?日本の料理はいつも美味しそうだけど、なぜ他の国の料理よりも体に良いんだろうか?おそらく、使ってる食材が新鮮で、油も高品質なのを使ってるんだろうな。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >日本の料理の幅ってすげーな。ぶっ飛んでるよ。
    言われてみれば、ファミレスっていろんなジャンルのごった煮だね
    和風とか中華とかステーキとか特色出してるのも多いけど
    バラエティに富みすぎてると料理担当は大変そうだな

  2. ばななんななしさん より:

    料理の幅は本当に世界一だと思う。家庭料理で餃子作ったり、パスタ、グラタン、ハンバーグ、カレーetc….こんなのありえないと思う。韓国出張多いんだけど、基本的にチゲ、焼き肉、チヂミ、クッパの繰り返しだなって思う。サラリーマンとかOLが昼から焼き肉屋並んでるの見て食のバリエーション少なすぎると思うww今日はうどん〜とか、ソバ〜牛丼〜とか全然無い。自国料理ばっかり!タイとかは観光立国だからかなり食文化発達してるよね。

  3. イケメン韓国人社長 より:

    ハゲ豚寿司女共~~!!! ブヒブヒうるさいぞハゲ豚寿司女共

  4. ばななんななしさん より:

    日本料理は健康的ってイメージでよく語られるけど、塩分は多めなんだよな。
    平均的に他国より質が高いのは職人気質の国民性からか?

  5. ばななんななしさん より:

    三段重ねあったね
    間にベーコン挟んで、上に目玉焼きがのっかってた

  6. ばななんななしさん より:

    だってアメリカのおいしい物っていったらBBQだもん
    手間掛ける料理なんて他国のフレンチとかそういった高級なレストランくらいでしょ。ヤキニクを起源主張してる某国と似たようなもの。

  7. ばななんななしさん より:

    >平均的な日本の家族ってどれぐらいの頻度で外食するんだろう?これが本当に気になる
    こんなに平均のとりにくいものってないんじゃないの?
    良く行く家庭は良くいくし、行かない家はほとんどいかないのに、昼休みのランチも外食にいれるなら外食は週に何度もするし、お弁当ばかりの人もいる
    独り者じゃない場合、古風な考えでは外食ばかりって言うのも日本ではイメージがあまりよくなかったりってあるよね

  8. ばななんななしさん より:

    ドイツ語だとwakameはヴァカメって発音になるのかな?

  9. ばななんななしさん より:

    和食がヘルシーとか言ってる奴は料理しない奴だわ。
    こんなにお砂糖を使いまくる料理って他にないでしょ。
    和食だけ食べてたら普通に病気になるわ。
    日本人は栄養的に意味のない白米食べ過ぎだし。
    和食はヘルシーではありません。

  10. ばななんななしさん より:

    >40
    ほんとそう。スタバって雰囲気イケメンみたいなもの。コーヒーの味で勝負してないし。コーヒーに牛乳ドバー クリームぶわー+JAZZでごまかしてる。
    そこらのこだわりマスターが入れるコーヒーの方が美味しいアル。

  11. ばななんななしさん より:

    ファミレスは貧乏人がバカにする。
    牛丼屋は金持ちが絶賛する。
    だいたい何でもバカにするやつって自分にコンプレックス抱いてて、少しでも上から目線で見れる物を作りたがるんだ。

  12. ばななんななしさん より:

    ファミレス程度で感動っていったいこの人の地元はどんな不毛地帯なんですか!!

  13. ばななんななしさん より:

    アメリカのファミレス(チーズケーキファクトリー、アウトバック)に比べると、日本のファミレスのほうがまともだと思う。

  14. ばななんななしさん より:

    日本人だと、揚げ物食べる時は必ず大量の生野菜付けたりして中和するからね。
    そりゃあフライドポテトを野菜扱いしてるアメリカ人よりも健康的なはず。
    南米でステーキ頼むと本当に皿に肉だけデンッと乗ってたりとか、勘弁してほしいわ…。
    トンカツ屋のお代わり制度、超嬉しい(^o^)。
    ご飯は最初の一杯でも多すぎるくらいだけど、キャベツは必ずお代わりいただいちゃいます。

  15. ばななんななしさん より:

    魚を小さい頃から食べない人に海苔や海藻類は厳しいぞ
    多くの国では海藻はゴミ扱い
    それと、本格的にファミレスが全国展開しだした時に食べて
    安いけど不味いって印象が刷り込まれた
    ついこの間、10年ぶりくらいに行って食べたら美味くてビックリした
    冷凍食品とセブンイレブンの弁当類も驚くほど美味しくなっている
    こういうのを否定して通ぶる人が多いよな
    チェーン店と個人店の味を比べて云々なんてナンセンスだし

  16. ばななんななしさん より:

    貧乏してる時はファミレス高いんだよな。
    そのわりに浮浪者のようなおじさんをよく見る不思議。

  17. ばななんななしさん より:

    大人非正規社員は子供店長のパワハラに怯える日々

  18. ばななんななしさん より:

    実際ファミレスレベルでも、外国人から見たら相当なクオリティ
    だと思うよ。

  19. ばななんななしさん より:

    外国の人がけっこう驚くのが
    「メニューの写真どおりのものが出てくる」
    ってことらしいね
    特にデザート

  20. ばななんななしさん より:

    ファミレスって言うとね~
    冷凍モノっていうのがまず頭に浮かぶんだわ
    動画のチャーハンらしきものもパッと見そんな感じだしね
    まぁ、美味けりゃ良いんだろうけどね
    何か美味いものを食べに行くって所じゃない感じなんだよね

  21. ばななんななしさん より:

    同じ系列なら和食のとこ行くな。
    意外にバカにしたもんじゃない。

  22. ばななんななしさん より:

    正直うまくはないけどな。安いから。

  23. ばななんななしさん より:

    中国や韓国の食材ばっかりなんじゃないの?
    なんか怖くて行けないわ。

  24. ばななんななしさん81 より:

    写真にすれば美化されるからな。
    日本人には通じないよ。

  25. ばななんななしさん より:

    実家が健康オタクで薄味だったから、初めてガスト行った時、あまりの塩辛さに引いた。肉の芯まで塩辛くて。今は平気だけど、舌が慣れたのか、味付けが変わったのかはわからない。なんにせよ、外食は体には悪いだろう。

  26. ばななんななしさん より:

    海苔が嫌われてるのは訳名のせいもあるのね

  27. ばななんななしさん より:

    >アメリカ
    >日本人って砂糖や塩はあまり使わないのかな?日本の料理はいつも
    >美味しそうだけど、なぜ他の国の料理よりも体に良いんだろうか?
    単純に食べる量とバランスというだけなんだが
    日本でもそうだけど食べ物だけで調整しようとする人って
    絶対に痩せないし健康的にもならないんだよなぁ
    肉と一緒に野菜を食べる、腹八分目にする、歩くぐらいでもいいので
    意識して運動する
    これだけで殆どの軽い肥満で悩んでいるアメリカ人は痩せると思う

  28. ばななんななしさん より:

    ※59
    うちは殆ど砂糖は使わないけどね
    いいお出汁たっぷりとって、新鮮な素材を使って作れば
    砂糖なんか殆どいらない、みりんとお酒でちょっと甘味つければ充分。
    でもたまに、よそのお宅の煮物なんかが激甘でびっくりする時がある。
    家庭によって、美味しいと思う味付けって色々なんだろうけどね。
    まあ外食だと砂糖も塩もたっぷりで、
    美味しく感じられるようになってるとは思うけど。

  29. ばななんななしさん より:

    お前ら、ファミレスって行くか???
    俺らオッサン世代の大学時代も、普通にファミレスって沢山あったが、別に美味い訳じゃないし安い訳でもない。 ただ、「一定のレベルの物が出る」って店ばかりだったから、「美味しい店開拓」が日常だった大学の頃に言った事はほとんどないな・・・
    コンパしまくってる時も、デートの時も、「開拓→選んだイイ店」っていう流れだったからファミレスなんかよっぽど選択肢が無い状況でしか行かなかった。 「イイ店」に行かない時は「女の子の腕の見せ所」で手料理作ってもらってたし。 コンパ経験豊富になると、自然と「出来る女」しか友達メンバーに残らなくなるから、わざわざ「まずい飯」に高い金払って食べに行くとかやらなかったし。
    若い奴に言っとくが・・・
    オッサンになって解った事は、結局男って「家庭も仕事も出来る女」ってのを見る感性って凄いんだよ。 だから、若い頃に思ったよりずっと「いい女」ってのがアラサーまで残ってる可能性は低い。 っていうか、見事なまでに「ほぼゼロ」になる。 だから、外見とかにこだわらず、性格のイイ家庭を固く守れる社会常識のある奥さんをなるべく早く作れ。 「早い者勝ち」だぞ。 待ってても「地雷女だらけの世界」を見るだけ。

  30. ばななんななしさん より:

    >>76
    欧米人は基本、海産物に関する理解ってのがほぼゼロっていう文化だからな。(地中海側とか、日本に近い文化の場所も結構あるんだけどね)
    だから、海草は全部「海の雑草」スィーウィーって言う人間が多い。 勿論、学名はちゃんとあるんだけど一般的には全部スィーウィでひとまとめ。 「栄養も無い」とか言い切る人もたまに見るし。
    だけど、マグロがそうなってしまったように、のりやワカメなんかも「美味しさ」を伝えちゃダメだよ・・・あいつらは、肉と小麦粉と乳製品で満足できる人種なんだからさ。 世界中で食べだしたら、大変な事になる。

  31. ばななんななしさん より:

    砂糖と味醂の区別がつかないヤツが居るな。
    長崎のように砂糖の使用量が半端ないところもあるけど、基本的に和食の甘みって味醂で出しているところが多いのだが。

  32. ばななんななしさん より:

    ファミレスのルールは難しすぎて外国人に理解できるはずがなかろう
    ドリンクバーとか

  33. ばななんななしさん より:

    ファミレスのメニューのワクワク感が、観光で来る外国人にはいいんだろうなぁ。飲み物もデザートも色とりどりがものな。

  34. ばななんななしさん より:

    こんなんで驚くなんて・・・海外ってなさけないなw

  35. ばななんななしさん より:

    >81
    クックパッドみてみなよ。和食的なオカズを見ると大体砂糖が必ずでてくるぞ。料理してみろや。

  36. ばななんななしさん より:

    自炊してもみりんは使っても砂糖なんか殆ど使わんけどな
    前いつ買ったか覚えてない
    逆にどこで使うのか教えてほしいわ
    使う必要がない

  37. ばななんななしさん より:

    >海苔をまだ食べたことない人へ。
    海苔生産業が盛んだった地域出身の者としては、
    このアメリカンの書き込みは、素直にうれしいw
    そういえば、うろおぼえだけど、
    生海苔を分解できる酵素?バクテリア?が日本人の腸からのみ発見された
    ・・・っていうのが、3,4年前の「Nature」か何かに載ってたなぁ

  38. ばななんななしさん より:

    >>30
    >霜降り牛肉と脂肪注入赤身の区別が付かないと思う
    >試してないけど・・・いや試せないのだけど
    これは、「偽装してた」のが問題なんであって、
    ハンバーグやつみれに肉汁を注射器で入れる調理法は
    大昔からある。
    お前みたいに無知な奴が、マスコミに乗せられて騒いでるだけ。

  39. ばななんななしさん より:

    >>59
    >和食がヘルシーとか言ってる奴は料理しない奴だわ。
    >こんなにお砂糖を使いまくる料理って他にないでしょ。
    砂糖がどう体に悪いのか説明してみろよ?
    「外国と比べて」という前提も理解できない、頭の悪さに敬服だわ。
    >和食だけ食べてたら普通に病気になるわ。
    具体的に、なんて病名?教えてくれよ。
    お前は和食だけ食べてるとかかる病名に詳しいんだろ?

  40. ばななんななしさん より:

    >>59
    >日本人は栄養的に意味のない白米食べ過ぎだし。
    米の栄養価を言ってみな?自分が言い出した事だ。できるだろう?
    >和食はヘルシーではありません。
    日本で成人病、糖尿病、糖分塩分過多が増えたのは、
    食が欧米化した戦後だ。戦前はこういう病気はなかった。
    さぁ因果関係に基づいて否定して見せろ。

  41. ばななんななしさん より:

    スタバのコーヒーとか。あれはコーヒーじゃない。色つき泥水だ。

  42. ばななんななしさん より:

    ファミリーレストラン=大衆食堂
    洋風食堂は横文字にするとどのような呼び名になっているんだ?

  43. ばななんななしさん より:

    アリゾナのデニーズは良かったけどな。あと、田舎のモーテルとかに併設されているレストランは美味い店が多いと思う。メニューが豊富なのは日本の特徴だけど、それだけ飽きっぽいって事でもある。清潔かどうかは比べる国によるだろうけどアメリカやフランスは清潔じゃん。どうも日本を褒める時に中国の影を感じるんだよな。欧米にとってアジアのスタンダードが中国だから日本がもの凄く綺麗に見えるような気がする。

  44. ばななんななしさん より:

    幅が広いと言うから、岐阜県のギネス認定150mの串焼きの話かと思ったら
    ちょっと違った

  45. ばななんななしさん より:

    メロンソーダって米国生まれだと思ってたんだけど違うのか
    色とかいかにもアメリカ人好みっぽいのに

  46. ばななんななしさん より:

    ※19
    言われてみりゃその通りだ
    海苔って字面に無条件にうまそうな感情を抱いてしまうが
    たしかに海の苔だわ……

  47. ばななんななしさん より:

    ガストでこれだけ大げさに騒いでたらロイホ行ったらどうなるんだろwww