【海外の反応】外国人「日本にいけて本当にラッキーだな」「友達作りに関しては同感」 日本での留学についてのQ&A!


日本の留学についてQ&A動画に対する海外の反応
個人的に友達作りのところは気持ちがよくわかります。
友達で普通に挨拶はするけど、実際に遊んだりはしない関係って結構ありますよねぇ・・・。



How to Study in Japan Q&A 日本での留学についてQ&A











でも日本でつくるのは何か難しいな。
ていうか、友達になってもあんまり会わないとか
ここで「友達」の意味はアメリカのと違うかもね。
カナダでは友達になったら、いつも連絡したり、一緒に遊んだりするけど
でも日本では友達になって、一緒に遊ばない場合もあるね
学校で仲良くしてくれる人は多くて挨拶するけど、そのぐらいだね。
やっぱり凄くいい友達になるのは難しいね。
まだまだ質問は続きます。


■海外の反応

カナダ
カナダ流のパーティは好きじゃないから、日本のパーティは自分に合いそうだ。
メキシコ
2年前に大学を卒業したんだけど、日本で仕事見つけるのってどれぐらい簡単なんだろう?今はグラフィックデザイナーとして働いていて、日本で働きたいと思ってるんだよね。
ベトナム
動画をあげてくれてありがとう!とっても役に立ったよ!
アメリカ
君らは日本にいけて本当にラッキーだな。俺も行きたいよ:)
カナダ
日本じゃ夏休みが3週間しかないのか!:(
フィンランド
うちの国じゃ大学まで教育費はかからないから、日本の学費の話はなんか不思議な感じがした。日本での留学についていろいろ教えてくれてありがとう!
オランダ
日本でのパーティか。カラオケなんかどうかな?:D
アメリカ
日本へ行って、そこで学生生活が送られたらなぁ。人生で最高の時になるだろうね。
アメリカ
これたしかロシアの動画でなかったっけ。日本じゃないよw

日本
アメリカに留学中だけど、友達作りについては同じ感想だよ。文化の違いとか言葉の壁があるからじゃないかな。
メキシコ
日本の大学って出席に関してはどれぐらい厳しいんだろう。授業にこない学生が多いって言ってるけど、出席は成績にかなり影響するんだよね?
マレーシア
うちの学校は1セメスターにつき3週間しか休みがないよ。3ヶ月はちょっと長過ぎるね。
・投稿者
↑休みの間でも授業をやってる所はあるよ。ほとんどの学生はとらないけどね。
アメリカ
いい動画だね。友達についての所は全く同じことを感じたよ。日本人は時々変な所があるからね。僕は今日本に4ヶ月滞在しているんだけど、作れた”本当の”友達は僕の彼女だけだよ。だからもし日本へ来て、友達がたくさん作れなくても起こったり、悲しんだりしないでね。もし1・2人でも友達が作れれば、僕よりは上手くやってるよ。幸運を祈る!
ドイツ
日本はめちゃくちゃクール!x3
ソロモン諸島
教会についてはどうなんだろう?私はキリスト教徒で教会へ通ってるんだけど、もし日本へ留学しても教会へ通うのは止めたくないんだよね。
・投稿者
↑私が今まで住んでた街ではどこでもキリスト教の教会があったよ。あなたが日本で教会を探すのに苦労するってことはないんじゃないかな!
フィンランド
ググってみたけど、東京、横浜、大阪、神戸、仙台、福岡には教会があるね。多分他の都市にもあるんじゃないかな。






もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    浪人時代がすっ飛んだw

  2. ばななんななしさん より:

    これ日本だけじゃないだろ。知り合いと友達は違う。クラスのみんながみんな家に遊びに行ったりどこかに遊びに行ったりするわけないだろ。

  3. ばななんななしさん より:

    日本で友達作るの難しいか?
    うちの会社の外国人達はしょっちゅう同僚と一緒にサーフィンだの
    バーベキューだのゲームやろうぜーとか鍋すっか!とか遊んでるけど
    日本人でも誘えば普通に外でも遊ぶっしょ
    学校で仲良くはしてくれるけどってあそぼうよって誘わへんの?
    それとも断られるならそれはちょっと嫌われてるのでは…

  4. ばななんななしさん より:

    母国より簡単だったらむしろ母国側に問題ありだと思うが・・・
    日本人だって日本より海外の方が難しいよ

  5. ばななんななしさん より:

    せっかくの休日なのに会社の同僚と遊ぶって、
    どんな会社だよw
    羨ましいようで全然羨ましくないわ

  6. ばななんななしさん より:

    言われてみれば、趣味の友達と学校の友達を分けて付き合ってたな

  7. ばななんななしさん より:

    文化の差があるからまあなあ
    南米の人はすぐアミーゴ!って言って仲良くなれるけどね。それと比べたら確かに日本は難しいかもね。

  8. ばななんななしさん より:

    高校時代にエリック先生に
    胸ぐら掴まれてから
    外人が怖くなった。
    まぁ授業中にうたた寝していた
    俺が悪いんだけど

  9. ばななんななしさん より:

    なんだろうね、おれも友達付き合いの話ですこし疑問をもった。
    日本人は阿吽の呼吸ってのがなんとなくわかっていて、なにか問題があっても友人関係は継続できる。
    良い意味でも悪い実でも団体主義ができるからね。
    対して欧米の人に至っては日本とは真逆で、団体主義や阿吽の呼吸とうものはまずみられないよね。
    俗に言う個人主義ってのがある。
    その面から彼らは友人とされる人達に対して頻繁にボディタッチなどの接触や関係を持っていかないと、疎外されてる、孤独感を感じる。などと考えてしまうということはないかな?
    面白い話があって、社会で「今度、お酒でも飲みましょう」と言うと日本人はそれを建前として受け取れるけれど、外国人は「今度はいつにします?何日ですか?」って聞くことが多いよね。
    これもそういった文化の差をあらわした例だと思う。
    これはあくまで僕の経験の感想だけれど、結局、文化的なものだとおもう。
    もし、あれなら、外国人のほうから日本人を誘ってパーティしたらどうだろうか?断る日本人って少ないと思うよ。

  10. ばななんななしさん より:

    英語にだってacquaintanceとfriendって言葉があるじゃん。

  11. ばななんななしさん より:

    いや外国ってよく近くの知り合い友達や家族、親戚で自宅パーティするじゃん
    あれのノリなんじゃないのか
    日本も田舎だと盆や正月のような時にやるかもしれんがそれなりに都市部だとまずやらないからな
    そもそも学校で喋る友達全てと遊んでたら時間もない金もない
    金使わない遊びでも近場にはいないから会うために行く必要だけはある
    小学生なら皆近所だからある程度喋る友達なら1度は遊んだけどね

  12. ばななんななしさん より:

    ヒアリングの練習になって有難い。

  13. ばななんななしさん より:

    日本は学校や会社では集団主義だけど、プライベートは個人主義
    外国は逆で学校や会社は個人主義、プライベートは家族や友人とベタベタしてる集団主義
    集団でいる時は気を張ってるから、人間なんだからどっちかで気を抜く

  14. ばななんななしさん より:

    この動画で思ったんだけど「カナダ」って「キャナダ」とは発音しないんだなぁ?
    東京都に住んでるけど、けっこう海外の人が沢山いるので地元民には珍しく無く暮らしやすいと思うよ。ガン見する奴も居ないだろうし。珍しくないから友達は作りやすいと思うよ。
    パーティの件は、家の壁が薄いので騒ぐようなパーティーは出来ないんだ。隣近所に迷惑だからね。だから各自持込みで鍋パーティーとかして語り合ったりするのが日本流かな。外国からの人には、珍しいスタイルだろうからウケルと思うよ。
    何れにせよ日本が特別な国みたいに見られ続けるのは好きじゃないな。
    欧米系やアジアの外国人と仕事して来て思った感想です。

  15. ばななんななしさん より:

    教会は注意が必要。自分の行ってた教会のツテで紹介されたマシな所以外は止めといた方が良い。
    変なのが入り込んでる事多いんだよ。
    高校までと大学とでは付き合い方も変わるのもあるだろうし、知り合いはいるけど友達がいないって状態なんだろうね。

  16. ばななんななしさん より:

    ここの管理人も落ちたな
    俺の学生時代を調べてAAにするとか、ネタくらい自分で考えろよ・・・・考えろよぉ

  17. ばななんななしさん より:

    出席日数うについて質問があったけど、あれ成績に関係ないね。理系の大学だったけど、授業で教わった内容に大分応用を効かせた問題を2問だけ。証明問題で殆ど出席してたけど落とした。次の年に再履修して何とか通ったから卒業出来た。

  18. ばななんななしさん より:

    このオモシロ黒人噂の彼氏?

  19. ばななんななしさん より:

    >このオモシロ黒人噂の彼氏?
    在日か本国人かは知らんが、シャーラの彼氏はたしか韓国人らしいけど
    ホントかウソかはわからん

  20. ばななんななしさん より:

    米19
    昔はよく言ったけど、ほとんど削除した
    これはまだ残っています
    twitter.com/SharlaInJapan/status/245511063024586752

  21. ばななんななしさん より:

    >日本人は時々変な所があるからね。
    こういう事言ってるから友達ができないんだよ
    日本では自分の方がイレギュラーで少数派だって理解しないと無理じゃん

  22. ばななんななしさん より:

    今日知ったこと。
    やる男もやらない男も、一応大学行っていた時期があったのだねw。

  23. ばななんななしさん より:

    アメリカだって日本人留学生はプライベートで遊ぶ友達を見つけるのは難しいよ
    特に女性の場合は同性の白人や黒人の友達なんてほとんどできない

  24. ばななんななしさん より:

    人と会っても仕事や研究内容の話しかしない
    そういう話が苦手だったり、しなかったりすると自然と離れる
    会話や趣味の内容で全然違うのでないの

  25. ばななんななしさん より:

    23の言ってる事がそのまま当たってる
    外国人、日本人に言いたい事言いすぎ、まんま間逆のスチエーションだってあるでしょ
    それと阿吽の呼吸の違いだな

  26. ばななんななしさん より:

    大抵の人は初めての外国人だろうからな。
    かなり積極的に遊びに誘ったり、電話やメールをしないと友達関係になるのは難しいだろうな。

  27. ばななんななしさん より:

    毎日べったりとかもう友達というより親友だろ?
    育ってきた環境が違うんだから好き嫌いは否めないんだよ
    人種が違う親友なんか滅多に出来るもんじゃない

  28. ばななんななしさん より:

    ※19※20
    うわー、シェーラは関東住み(だったよね?)だからミカエラと違って平気かな?とか思ってたけど、やっぱシェーラも半島系に汚染されてんのかよ。まぁミカエラもシェーラも一応知人同士だから、そんな気がしなくも無かったけどドン引きだわ。というか在日、好きとか嫌いとか関係なく「白人だから」って理由だけで日本に来た外国人誑(たら)し込んでんだろ?
    最近、TBSの森田さんの天気予報でミカエラと彼氏が映っててインタビュー受けてたけど、彼氏が思いっきり半島系丸出しの顔だったんでミカエラの方もガチだし。即効録画してDVDに焼いてある。お前等が見たら100人中100人が「在日」認定するぐらいの特徴有る顔だったわ。在日は本国と違って、さほど整形しないから「分かり易くて良い」。しかもコリアン特有の勘違いナルシスト臭がTVからもプンプン出てましたわ。
    どんなに日本が好きでも、こんな「程度の低い遊びに来るレベル」で移民して来るなら来てくれなくて良いわ。やっぱり「外国人移民は何人に限らず拒否した方が良い」のかもね。

  29. ばななんななしさん より:

    友達(たまに遊ぶけどあまり知らない)
    親友(理解した上で一緒にいると楽しい)
    大親友(俺のケツ貸すぜ?)

  30. ばななんななしさん より:

    結局、大学は勉強だけするところって考えてると友達できないかもしれないんじゃないかな。
    勉強以外に興味のあるものを見つけてサークルとかに入れば日本人と外国人の壁も無くなるでしょ。

  31. ばななんななしさん より:

    ※29 キモ

  32. ばななんななしさん より:

    >2年前に大学を卒業したんだけど、日本で仕事見つけるのってどれぐらい簡単なんだろう?
    「難しい」ですけど?

  33. ばななんななしさん より:

    あー、赤ネオン十字架の教会には近づいちゃダメだよって教えてあげないとな
    ありゃウリスト脱税協会だから

  34. ばななんななしさん より:

    ぶっちゃけグレッグが羨ましいw

  35. ( ^ω^)おっ より:

    グレッグは優しそうだね

  36. ばななんななしさん より:

    ※21 常に正しい白人様が基準だから・・・

  37. ばななんななしさん より:

    日本人が欧米に留学しても、現地では奇異な目で見られることがほとんどなので、
    大体が日本人同士で固まってしまう。いや、日本だけでなく、アジア人留学生らは
    ほとんどそうだろう。それから比べると、欧米から来た留学生らは相当大事にされるし、
    また恵まれているのでは?
    一度彼らに、日本人留学生らが現地で人種差別とどう付き合ってるか、
    知ってもらいたいもんだね。あとどれだけ自分らが恵まれているのかも。

  38. ばななんななしさん より:

    教会は人口数千人の田舎町にもあるよ…うちの実家ですけど。
    アメリカ人らしき白人の牧師さんがいます。
    あ、でもカソリック教会は無い。
    そもそも留学するような大学が無いから関係ないか。

  39. ばななんななしさん より:

    同じ日本人でも「この人は絶対に友達です」なんて
    言えるのは数人くらいが関の山でしょ?
    外国人なら何をか言わんや。

  40. ばななんななしさん より:

    キリスト教だと思ってたらウリスト教の可能性もあるので気をつけてね!

  41. ばななんななしさん より:

    友達については、そっちにも問題あるだろ。
    育った文化が違えば、フィーリングも簡単には噛み合わなくて当然だし。
    付き合ってもお互い疲れるだろ。
    会話が弾むくらい言葉も喋れるのか?

  42. 移民大反対 より:

    来んなよ、外国人は!
    日本に外国人は要りません!
    外国人と手を組んでる売国奴には厳正な処置をするからな!
    絶対に外国人を日本から一人残らず追い出してやる!!

  43. ばななんななしさん より:

    グレッグとシャーラの肩が触れ合うのが気になる

  44. ばななんななしさん より:

    このワサビ好き黒人男性はゲイっぽいけどね
    日本では組織に属することが友人関係を築く簡単な方法なんだけどな

  45. ばななんななしさん より:

    え?シャーラ今回は違うよ
    いつも連絡とったり遊んだりしてるよ日本人は
    学校でしか挨拶しないって事はそれだけの関係って事
    かなり仲良くならないと毎日遊んだり連絡はしないってだけ
    言葉の壁、文化の違いがあるぶん難しいと思うけど謙虚さのある外国人ならまだ可能性はあると思う

  46. ばななんななしさん より:

    友達の説明のくだりは違和感あるな
    自分から誘ったりしないのかな?それとも断られてる?
    日本人って友達と遊んでる方だと思うけどね
    連絡をよく取り合うような本当の親友ってのは2、3人くらいいれば良いと思うよ
    後はただの友達ってカテゴリーで良いし
    ただ一つ言えるのは人に気遣いや場の空気やノリが分からないと友達はできない
    「自分達の考えは正しくて、日本人はおかしい、変」←まずこういう考えから脱却して他国の文化や思想を一つの考えとして受け入れられないと上手くやれないと思うよ
    傲慢な態度は日本人から嫌がられて逃げられる

  47. ばななんななしさん より:

    留学生が肌で感じた違いを素直に話しているだけで、それが悪いとも否定もしていないのに酷いコメ欄だな・・・
    100%称賛されないと気が収まらんのかね

  48. ばななんななしさん より:

    ノートコピーとかトラウマ
    コピー機の前に知らんdqnがわらわら集まってきて
    なんか場違い感あふれてるような目で睨みつけてくるのやめろ
    そのノート俺のや 返せ
    そして試験が終わったら露骨に冷たくなる
    経験者ですはい なんで俺だまされたんだろう悔しくて仕方がない

  49. ばななんななしさん より:

    外国にいると友達ってそんな感じだろ。挨拶するけどプライベートで会わない、会ってもパーティーとかで飲んだりするだけでみんな他の誰かと仲がいいんだろうって思う。結局外国人同士でつるむ事になるんだけど、そりゃそこで生きてきた歴史の差なんだと思う。

  50. エリック より:

    ※8
    あまり調子にハイするなよベイビー
    私はどんなタイムでもお前をうぉっちしている
    隠れてもルックするからな