日本のトイレでの習慣に対する海外の反応


日本とカナダのトイレ事情を紹介した動画
カナダだとドアを開けっ放しにしておくのか。日本と正反対ですね。あまり関係ないんですが、小をしてる時に音をかき消すためにトイレの水をわざと流す人がいますけど、ああいうのは海外だとあるのだろうか・・。



GAIJIN TIPS #8 – Close the bathroom door


日本ではトイレを使ったら、ドアをしめておいてね

日本へ来る前に私はこの習慣に気づいた。
カナダにいた時、日本人の友達が私の部屋へ来て、
トイレを使ったら、ドアをいつも閉めていた。
私はいつも「あれ?変だなぁ」日本ではそうするのかな?と思った。
カナダは普通開けたままです。閉めたドアを見たことない。
なぜドアを開けておくかというと、誰か入ってるか入っていないかを
分かるようにするため。
臭いなどが外に行かないように
しばらくの間ドアを占めることはある


日本でトイレが使用されてるかどうかを判断するには、
小さい窓がついてるのでわかる場合や、
トイレの電気が部屋の外についているので使用中かどうかわかる



ただ、全てのドアがそうではないので、たまに分からない時もある。
あなたの国ではどうですか?


■海外の反応

・私はハンガリーに住んでいるけど、ドアは閉めるよ。ドアが開いてると嫌だね:)
・うちの猫のトイレがバスルームにあるから、少しだけドアをいつも開けているよ>< でも私は開いてるよりは閉まってるほうが好きだな
・トイレットペーパーで遊んでめちゃくちゃにするペットがいるから、うちの家では閉めてる。
・私の家のバスルームはクーラーや暖房がないからドアは開けっ放しにしてる。だからちょうどいい温度の空気をバスルームに送り込めるんだ。
・開けてる!イギリスだぜ!
・イングランドだけど閉めてる
・おかしいけど、うちのトイレにはドアがついてないんだよね。
・ドアはいつも開けてたんだけど、最近は犬がトイレットペーパーを食べるから閉めるようにしてる。
・俺はカナダに住んでるけど、俺の知ってるほとんどの人はドアは閉めてるけどね。
・私はいつも換気扇をつけて、トイレのドアを開けてるよ。そうしないと臭いが残って次に開ける時にどうな臭いになるかわかったもんじゃない。でもドアを開けてれば、次にトイレを使う時の臭いはいつも大丈夫だね。
・スウェーデンでは場所によって違ってくるけど、普通は閉めてるよ。あと鍵をかけると赤く表示されるから、それで使用中かどうかがわかる。だれも使ってない時は「白」が表示されてる。

・ドイツではドアがロックされてるかどうかは見て分かるよ。普段はトイレのドアは閉めてるね。トイレの前を通るたびに便器なんて見たくないよ。
・いつもカナダ人は急いでる時に小便しやすいからトイレのドアをいつも開けてるんだと思ってた
・普段は換気のためにトイレのドアは開けてるわ。ドアを閉めてると空気を入れ替えるのに時間が掛かるしね。
・そうだね。少なくとも俺が出会ったカナダ人はトイレが空いてるかどうかを伝えるためにトイレのドアは開けてたよ。日本だと混乱するだろうねぇw
・ドイツではどちらの習慣もあるよ。その人個人や家族次第だね:D
・私は日本人ではないけど、トイレのバイキンや臭いの問題でドアはいつも閉めているよ
・アメリカ在住だけど、使用中じゃないトイレのドアは開けているよ。ていうかここじゃ両方見るけどねw
・パナマでは使用中以外はドアを開けているよ。日本での習慣になれるのは難しいだろうねw まあ日本では、もし誰かがトイレを使用してるかどうか知りたいなら、ノックすればいいんじゃない?
・俺はトイレのドアは閉めて、鍵は外からかけてる。俺んちのトイレの使い方に慣れる人は誰一人いないよ。
・使用後にトイレのドアを閉める人は大をした後の臭いの問題があるからだと思うよ。
・バスルームのドアを開けっ放しにしてる人嫌い。なんでかっていうと、バカみたいだけど、鏡恐怖症だから。日本は私にとってはいい場所だろうな。ここアメリカじゃみんなドアは開けっ放しにしてるよ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    おそらくだいたいの新しい家にはウォシュレットがあるし、換気が付いてる。
    ぼっとんトイレでも換気ファンは付いてる。
    なので、閉めてください(笑)

  2. ばななんななしさん より:

    そうかそうか
    トイレと風呂が一緒だとカビるな

  3. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    むしろ開けっぱなしな人がいるのにびっくりだよw
    むこうはトイレとバスが一緒のとこが多いからかなあ

  4. ばななんななしさん より:

    海外の公衆トイレは下と上が丸見えだったりするからな。洋式だから腰の部分だけ隠れるようになってる。

  5. ばななんななしさん より:

    ガチャピンさん化粧うまくなってるね
    でもそのガチャピンさを隠しきれてない

  6. ばななんななしさん より:

    もしかして外国のトイレは鍵ないのがふつうなの?

  7. ばななんななしさん より:

    >もしかして外国のトイレは鍵ないのがふつうなの?
    ドイツ旅行経験ある。
    あるお店のトイレはなかった。店員に理由を聞くと、トイレに籠もって薬をやる人が昇天する事故がおこらないようになんだとか。

  8. ばななんななしさん より:

    密室だから開けっ放しにしてる
    臭いが篭るといけないからね
    ちなみにタイ

  9. ばななんななしさん より:

    アメリカの家のトイレはバスルームとして風呂と洗面所とトイレが一緒になっている場合が多い。
    ホテルのバスルームみたいな感じ。
    ドアは内開き(トイレ側に開く)だから開いててもドアが邪魔にならない。換気にもなる。
    開いてる=使ってないという意味にもなる。
    日本の家屋のトイレは外開き(廊下側にドアが開く)のため、ドアが開いていると邪魔になる。換気のための小窓or換気扇がついている場合が多い。
    そもそも日本人は使ってても使ってなくてもドアというのは閉めておくものという文化。

  10. ばななんななしさん より:

    職場の東南アジア系の外人、ノックしないし返さねぇんだよなぁ。
    入ってるかどうかもノブを思いっきりガチャガチャやりやがるし。
    いい加減日本のマナー覚えやがれ!