日本のトイレでの習慣に対する海外の反応


日本とカナダのトイレ事情を紹介した動画
カナダだとドアを開けっ放しにしておくのか。日本と正反対ですね。あまり関係ないんですが、小をしてる時に音をかき消すためにトイレの水をわざと流す人がいますけど、ああいうのは海外だとあるのだろうか・・。



GAIJIN TIPS #8 – Close the bathroom door


日本ではトイレを使ったら、ドアをしめておいてね

日本へ来る前に私はこの習慣に気づいた。
カナダにいた時、日本人の友達が私の部屋へ来て、
トイレを使ったら、ドアをいつも閉めていた。
私はいつも「あれ?変だなぁ」日本ではそうするのかな?と思った。
カナダは普通開けたままです。閉めたドアを見たことない。
なぜドアを開けておくかというと、誰か入ってるか入っていないかを
分かるようにするため。
臭いなどが外に行かないように
しばらくの間ドアを占めることはある


日本でトイレが使用されてるかどうかを判断するには、
小さい窓がついてるのでわかる場合や、
トイレの電気が部屋の外についているので使用中かどうかわかる



ただ、全てのドアがそうではないので、たまに分からない時もある。
あなたの国ではどうですか?


■海外の反応

・私はハンガリーに住んでいるけど、ドアは閉めるよ。ドアが開いてると嫌だね:)
・うちの猫のトイレがバスルームにあるから、少しだけドアをいつも開けているよ>< でも私は開いてるよりは閉まってるほうが好きだな
・トイレットペーパーで遊んでめちゃくちゃにするペットがいるから、うちの家では閉めてる。
・私の家のバスルームはクーラーや暖房がないからドアは開けっ放しにしてる。だからちょうどいい温度の空気をバスルームに送り込めるんだ。
・開けてる!イギリスだぜ!
・イングランドだけど閉めてる
・おかしいけど、うちのトイレにはドアがついてないんだよね。
・ドアはいつも開けてたんだけど、最近は犬がトイレットペーパーを食べるから閉めるようにしてる。
・俺はカナダに住んでるけど、俺の知ってるほとんどの人はドアは閉めてるけどね。
・私はいつも換気扇をつけて、トイレのドアを開けてるよ。そうしないと臭いが残って次に開ける時にどうな臭いになるかわかったもんじゃない。でもドアを開けてれば、次にトイレを使う時の臭いはいつも大丈夫だね。
・スウェーデンでは場所によって違ってくるけど、普通は閉めてるよ。あと鍵をかけると赤く表示されるから、それで使用中かどうかがわかる。だれも使ってない時は「白」が表示されてる。

・ドイツではドアがロックされてるかどうかは見て分かるよ。普段はトイレのドアは閉めてるね。トイレの前を通るたびに便器なんて見たくないよ。
・いつもカナダ人は急いでる時に小便しやすいからトイレのドアをいつも開けてるんだと思ってた
・普段は換気のためにトイレのドアは開けてるわ。ドアを閉めてると空気を入れ替えるのに時間が掛かるしね。
・そうだね。少なくとも俺が出会ったカナダ人はトイレが空いてるかどうかを伝えるためにトイレのドアは開けてたよ。日本だと混乱するだろうねぇw
・ドイツではどちらの習慣もあるよ。その人個人や家族次第だね:D
・私は日本人ではないけど、トイレのバイキンや臭いの問題でドアはいつも閉めているよ
・アメリカ在住だけど、使用中じゃないトイレのドアは開けているよ。ていうかここじゃ両方見るけどねw
・パナマでは使用中以外はドアを開けているよ。日本での習慣になれるのは難しいだろうねw まあ日本では、もし誰かがトイレを使用してるかどうか知りたいなら、ノックすればいいんじゃない?
・俺はトイレのドアは閉めて、鍵は外からかけてる。俺んちのトイレの使い方に慣れる人は誰一人いないよ。
・使用後にトイレのドアを閉める人は大をした後の臭いの問題があるからだと思うよ。
・バスルームのドアを開けっ放しにしてる人嫌い。なんでかっていうと、バカみたいだけど、鏡恐怖症だから。日本は私にとってはいい場所だろうな。ここアメリカじゃみんなドアは開けっ放しにしてるよ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    このひとなんかこわいな

  2. ばななんななしさん より:

    可愛いなぁ

  3. ばななんななしさん より:

    中国のニーハオトイレは嫌だなあ。割り込んでくるし。

  4. ばななんななしさん より:

    日本でも公衆便所は空けとくように ソッチのが合理的なんだよ
    でも日本の家は狭いから色々気になって閉めるようになったと
    人の有無なんてカギ見りゃ分かるだろって意見もあるだろうが
    自宅だと気が緩むのか カギ閉めない人結構多いんだよ…
    以前友人宅でトイレ借りたらご家族の方が入っててさ
    気まずくなって行けなくなったから 合理的な方法を支持したくなるw

  5. ばななんななしさん より:

    トイレのドア開けっ放しだったらビックリするなー
    換気扇なり換気窓なりついてないのかな?

  6. ばななんななしさん より:

    いや、日本も共用トイレは開けたままですけど。

  7. ばななんななしさん より:

    これは殴られて当然

  8. ばななんななしさん より:

    一般家庭に付いてる今のトイレだと自動脱臭機能ついてるから、そこまで気にしなくても悪臭は出ないんだけどさ(日本限定・海外は多分ない)
    なもんで、うちは夏場のみあけっぱなし、冬は寒いから閉めとく

  9. ばななんななしさん より:

    自宅のトイレはドアが外開きだから物理的に開けっぱは無理
    しかし、閉めとくのが普通だと思ってたが色んな文化があるもんだな

  10. ばななんななしさん より:

    閉めない意味が分からない

  11. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    日本の建築基準法では、便所には有効な換気が出来る窓(開口部)又は、換気扇(換気設備)を設けなければなりません。
    カナダはしらん。

  12. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    公共のトイレでは、大をする場所は簡易間仕切(トイレブース)で囲うのが一般的であり、トイレブースの上下は解放されている。
    その場合ブースの扉は支障がない限りうち開きとする。なぜならば外開きとすると使用者が出る時に外部の人に扉が当たる可能性があるから。
    うち開きの場合、使用していない時は常に解放状態である。

  13. ばななんななしさん より:

    え~?トイレ開けっぱなしなんて嫌だわw
    そんなの鍵が赤ければ誰か入ってるってわかるし最悪ノックすりゃいいじゃん

  14. ばななんななしさん より:

    何と言われようと開けっぱは不衛生だと感じるから閉める
    あと便所メシなんて都市伝説だろ?w

  15. ばななんななしさん より:

    トイレのドアも閉めないやつらが・・・
    猫カフェは不衛生だとか言ってるとしたら笑えるよ。

  16. ばななんななしさん より:

    昔の彼女はトイレを使うときドアを開けていて使ったら閉めていた

  17. ばななんななしさん より:

    カギかけろ

  18. ばななんななしさん より:

    ドイツ人と同意見、通るたびに便器見たくないだろ

  19. ばななんななしさん より:

    6/10 あっさりしてて結構好き

  20. ばななんななしさん より:

    恐らく昔は住居と離れて作られていたり、不浄というイメージが強かったから水洗になっても隠すんじゃ無いかな?
    食事中に話すときは口を隠すというのと同じような感じだと思う。
    ベルサイユ宮殿の例は知ってるけど、他のヨーロッパのトイレの歴史はどうだったんだろうね。

  21. ばななんななしさん より:

    開けっ放しだとなんか部屋の空気とかが汚れそうで嫌だ
    汚い空気はトイレだけに閉じ込めたい

  22. ばななんななしさん より:

    動画は見てねぇけど、ブスだな。

  23. ばななんななしさん より:

    窓は開けるけどドアは閉めるなあ。
    閉まってないと風であおられてうるさい。

  24. ばななんななしさん より:

    閉めないと臭いと湿気が拡散していくだろキモイ…
    ノックしてね

  25. ばななんななしさん より:

    今回のAAの展開,既視感があるというか、すでに見たような・・・。

  26. ばななんななしさん より:

    アメリカに住んでた時に習慣になっちゃって、日本に帰ってもしばらく開けてた。
    一人暮らしなのにトイレのドアが閉まってると「誰かいるんじゃないか?!」って怖くなるんよw

  27. ばななんななしさん より:

    使用後はトイレのドアをちょっと開けておくというのは、合理的な習慣だと思うよ。
    でも、日本人からするとだらしない感じで嫌なのもわからんでもない。
    気分の問題だから、慣れれば開けておく方がいいということに気付くだろう。もちろん、トイレや風呂は綺麗に掃除してあることが大前提だけどね。

  28. ばななんななしさん より:

    ここのAAはGOOD

  29. ばななんななしさん より:

    日本は相手へ配慮する習慣があるから、トイレに限らずにノックする。

  30. ばななんななしさん より:

    自分にはドアを閉める意外の選択がなかったから驚いた

  31. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    トイレのドア閉めなかったら、ドアがついてる意味がないよ。
    てかドア閉めるし、カギもかけるのが世界標準だと思ってた。

  32. ばななんななしさん より:

    コメ見る限り 人それぞれじゃねーかW

  33.   より:

    窓のないユニットだと湿気の籠もりが半端ないから、
    ドア半開きの常時換気扇onだな。

  34. ばななんななしさん より:

    大の後は、必ず消臭スプレーするよ。

  35. ばななんななしさん より:

    開けっ放しって何か嫌だよなw

  36. ばななんななしさん より:

    これは生理的感覚の問題だけじゃい。
    臭いだけじゃなく、
    特に大便をしたあとはノロウイルスが宙に舞う事が解っており、
    それを防ぐ為にも換気扇を少しの間回しておいて、
    トイレのフタは閉め、ドアを閉じるべきなのだ。

  37. ばななんななしさん より:

    ノックすりゃえーやろ(白目)

  38. ばななんななしさん より:

    というか、誰も入ってない時にドア開けとけばいいじゃん…

  39. ばななんななしさん より:

    障子や襖は閉めておくもの。掃除や換気であるいは日中に開けても夜になれば閉める。だから閉まっているのが原則のものを開けたら閉める責任がある。開いていたのなら閉める必要はない。トイレの場合も道徳意識が背景にあり、それに諸条件が加わってその時の対処が決まる。

  40. ばななんななしさん より:

    西洋のドアは壁に穴を開けて、開くために作られる。日本の障子や襖は空間を仕切るためにある。開けるためと閉めるための違いが習慣の背景にあると思う。

  41. ばななんななしさん より:

    ターボ消臭のボタン押せよ。

  42. ばななんななしさん より:

    何でこのカナダ人の動画ばっか取り上げるんだ?

  43. ばななんななしさん より:

    ドアを開けっ放しにしておくと未練タラタラな幽霊がこの世の情景見たさに覗きに来るだろ!

  44. ばななんななしさん より:

    コイツがカナダの代表だってよ(笑)

  45. ばななんななしさん より:

    海外に行った時はバスルームも一緒だからドア開けてた。
    トイレやシャワー使いたい人がすぐ分かるように。

  46. ばななんななしさん より:

    まずトイレが単独で個室であることを前提に語ってくれないか
    バスルームと一体型だとカビなどの観点で常に換気しておいたほうがいい場合もあるだろうけど
    日本では換気扇付きだったり便座に消臭機能がついてたりするよね
    居室空間ににおいが広がるほうが嫌だし狭い日本の住宅ではドアを開け放しておくスペースがないっていうのもあるかな
    猫に関しては猫ドアがくりぬかれてたりするよね

  47. ばななんななしさん より:

    使用中かどうかはトイレ前の脱いだスリッパで判断してる

  48. ばななんななしさん より:

    研ナオコに似てる

  49. ばななんななしさん より:

    常に開けとくぐらいなら、
    中にいるけど開けられちゃっても別に気にしないんじゃないか?

  50. ばななんななしさん より:

    カナダ人はえらいオープンな気質なんかな?