日本のマンホールの蓋に対する海外の反応


日本のマンホールの蓋に対する海外の反応
普段注意を払わなかったけど、こうしてみると凄い!
今度は歩きながらよく見てみよう。




■海外の反応

・なんかこのマンホールの蓋の先には冒険が待ってそう。
・日本全てにおいて、優れたことをやってのけるな
・なんかオレオに似てるね。

・俺が東京で撮ったやつ。



・それぞれの街で違ったデザインのマンホールカバーがあるって聞いたぞ。

・俺のリビングルームに飾りたい。冗談じゃなくてマジで。

・色をつけてみようぜ!

・↑俺も同じ写真撮った!大阪だよな?
・↑そうだよ!7時のところにあるのは”ちゅうおうく”って書いてあんだ!ここは道頓堀や心斎橋があるところで、お城は大阪城だ。豊臣秀吉によって建てられたんだよ。

・俺は姫路城をオススメするよ大阪から西へ2時間ぐらい行ったところにある。映画「007は二度死ぬ」を見たり、Civ5をプレイしたことあるなら分かるよ。
※映画の中で姫路城が忍者の訓練シーンとして登場する

・↑今は行かない方がいい。姫路城は数年にわたって保存修理が進められていて、俺が前に訪れた時は素屋根に覆われていたよ。
追記:姫路がとても素晴らしい場所だとしても、日本で短い時間しかいられないのなら、姫路はスキップすることを勧める。日本にはたくさんの美しい場所があるけど、その全部を1・2週間で見るなんて不可能だよ。


・↑いいアドバイスだね。俺も行ったことあるけど、残念な眺めだった。
・俺は奈良にちょいと寄ってみるのを勧めるよ。ここはお城というよりも寺や神社の場所だ。でも大阪周辺の歴史ある素晴らしい場所という点で一番なのかといわれるとわからない。
・モンスターファームにでてくる円盤のようにデザインされたものもあるのか気になる。
・忍者タートルズが隠れてんの?
・「Man Hole」 ヘッヘッヘ・・・・
・どうぞ










・マジで。日本には全ての街にクールなマンホールの蓋があるな。
・日本のマンホールカバーって聞いた時は、全く別のものを想像してたよ・・・。
・もし他の街や世界のマンホールカバーに興味があるならこの人。色々なマンホールの写真を集めてる。
http://louiselevergneux.biz/#/city/




・大阪、京都、東京、奈良、横浜を訪れ、マンホールの蓋の写真を撮ったよ。興味深い芸術の勉強になるからね。このマンホールの蓋は美しいよ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    帰っちゃったwwww

  2. ばななんななしさん より:

    マンホール開けるとゴキが大量という罠がある。

  3.   より:

    板尾かよwww

  4. ばななんななしさん より:

    >日本のマンホールカバーって聞いた時は、全く別のものを想像してたよ・・・。
    何を想像したのかな?w

  5. ばななんななしさん より:

    「ピクピクマンホール」かね。あれ自体は凡庸なAVだったが、海外まで知れ渡ったのはその後日談のほう。

  6. ばななんななしさん より:

    AAww
    jy
    マンホールでワッフルしたいという猛者はいなかったか

  7. ばななんななしさん より:

    いや普通にマン(男)ホール(穴)って事だろ。
    >>5は恥ずかしいなw

  8. ばななんななしさん より:

    何か言っとけよw

  9. ばななんななしさん より:

    今日もAAがふるってますねw
    それにしてもお城と桜の組み合わせの秀逸さ。

  10. ばななんななしさん より:

    うちは甲子園と酒蔵だわ
    正直詰め込み過ぎな図柄になってる
    欲張らずにどちらか片方にすればよかったのに
    それか2種類作るとかさ

  11. ばななんななしさん より:

    マンホールの蓋をアートにするってのは海外のどこかを参考にしてたはず
    素っ気ないマンホールの蓋よりずっといいよねってニュースやってたよ

  12. ばななんななしさん より:

    蓋の先にはフォールアウトの世界が待ってるよ

  13. ばななんななしさん より:

    地表より地上の景観何とかしてもらいてぇや

  14.   より:

    AAにまたワロタwww
    秀逸っすなぁ。

  15. 僕自身コメントする喜びはあった より:

    ここまで広まったのは、家紋の文化のせいだろうな
    紋は丸いの多いし(菊の御紋)、旗も日の丸だし
    丸いの見ると紋ぽくしたくなるんだろう
    ヨーロッパの紋章は丸が少ないし、ゴテゴテしてるしなぁ

  16. ばななんななしさん より:

    うちの近所のはふつーのだなぁ
    きっと市のマークなんだろうけど

  17. ばななんななしさん より:

    AAをみにきました

  18. ばななんななしさん より:

    弘前市のを出せばナチス話になって面白いのに

  19. ばななんななしさん より:

    カープ坊やとコナン君がなかった・・・(悲哀)
    最近はデザイン物はもう普通だしカラーも増えてるよね
    定番の消火栓の消防車や消防士さんの絵すき

  20. ばななんななしさん より:

    AAワロタw

  21. ばななんななしさん より:

    もとはよそのアイデアだったとしても
    やり始めると自然と凝らずにいられないんだろうなw
    ただ綺麗なだけじゃなく地方色があるのが楽しい
    あと素材的にシンボリックにならざるを得ないからそれがまた楽しい

  22. ばななんななしさん より:

    マンホールでワッフル焼くなら林先生にお任せ

  23. ばななんななしさん より:

    逆に姫路は今行くんだ
    天守閣を外から間近で見ることができるのは今だけ

  24. ばななんななしさん より:

    正直、AAが見るのが目的になってきてるわwwwwww

  25. ばななんななしさん より:

    大阪城のマンホール綺麗だからあれでクレープか何か作ったって話があったような
    勿論消毒した新品を使ったけど熱くするのにめちゃくちゃ手間掛かったらしいよw

  26. ばななんななしさん より:

    ※5が何を言ってるのか全くわからないけど、何か凄いことを言ってるんじゃないかという気もするw

  27. ばななんななしさん より:

    すでに150万人以上が来館した姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」は2014年1月15日までの営業です。

  28. ばななんななしさん より:

    そういやマンホールを意識してみたことなかったなw
    確かに良いデザイン

  29. ばななんななしさん より:

    どういう人がデザインしてるんだろう

  30. ばななんななしさん より:

    AAウケるww

  31. ばななんななしさん より:

    シャイですね。

  32. ばななんななしさん より:

    弘前市のマンホールへの反応見たかった

  33. ばななんななしさん より:

    マンホールの中に殺虫剤放射したらどうなるの?

  34. ばななんななしさん より:

    7/10 いいぞ。すごくよかった

  35. ばななんななしさん より:

    今までで一番おもろかった

  36. ばななんななしさん より:

    おっしいなぁ、姫路城はその素屋根の中で50年に一度しか見れない作業が観られるんだぜ・・・

  37. ばななんななしさん より:

    私の市はかきつばた(色つき)とか、サッカーボールデザインとかあるわ。
    色々なデザインのマンホールがあるね(⌒‐⌒)

  38. 名無しさん より:

    たしか俺の地元はカブトガニだった

  39. ばななんななしさん より:

    いろんな種類があったんだね。
    私の市はすずめだった。きれいだと思った。

  40. ばななんななしさん より:

    日本人的には姫路城は今行かなきゃなぁ

  41. ばななんななしさん より:

    なんだこれは

  42. ばななんななしさん より:

    真実の口という世界一有名なマンホールの蓋もあるんだがな

  43. ばななんななしさん より:

    中国朝鮮省系地区の下水のマンホールは、韓国や北朝鮮の旗のデザインにして、皆で踏んでみたらええんでないの?

  44. ばななんななしさん より:

    ご当地マンホール(蓋)

  45. ばななんななしさん より:

    マンホールの蓋に色が付いてると見やすくて助かる。
    雨の日の夜とかにはマンホールがバイクや自転車にとってのトラップになるからな。

  46. ばななんななしさん より:

    デザインの理由の一つは、確か盗難防止だったと思う。
    これだけの鉄の塊に特有のデザインがされてると、転売できないし溶かすにしても大規模な施設がいるし、溶かしても割に合わないし。

  47. ばななんななしさん より:

    ガチャガチャであったら微妙に欲しい

  48. ばななんななしさん より:

    日本人の目から見ても随分と凝ったデザインだと思うな

  49. ばななんななしさん より:

    デザインマンホール自体はほかの先進国にもあるはずだけど。

  50. ばななんななしさん より:

    今日のも面白かったw いつもありがとう