京大の学生食堂にできた「ぼっち席」に対する海外の反応


京大の学生食堂にできた「ぼっち席」に対する海外の反応
あると便利だと思うんですけどね。

視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」人気
京都大学の学生食堂にできた1人用席が静かな人気だ。大きなテーブルについたてを立てただけ。それでも、ひとりぼっちへの周囲の目線を気にせず食事できることから「ぼっち席」と呼ばれ、定着。神戸大学でも採用された。
 食堂を運営する京都大学生活協同組合によると、ぼっち席を設けたのは昨年4月。京都市左京区の吉田キャンパスにある中央食堂(約480席)の改修に合わせ、天板の真ん中に高さ約50センチのついたてを取り付けた6人用テーブル10台を特注したという。
 お昼時、友人同士の学生は通常席に座る。1人の学生はぼっち席に向かい、さっと食べて去って行く。実際に座ってみると、向かいの人の顔がちょうど隠れる。
http://www.asahi.com/edu/articles/OSK201307270001.html


■海外の反応

・俺の学校にも置いてくれ!!
・俺は内気な人間なんだけど、これが俺の学校にあればどんなに良かったか
・正面に座るのはだめで、隣に座るのは大丈夫なのか。これのどこに違いがあるんだ?
・これは素晴らしいデザインだな!俺は知らない人が飯くってる席の正面には座らないようにしてる。
・食ってる時に前の人の口元は見たくないしなぁ
・日本人は知らない人同士で視線を合わせたくないんだよ。地下鉄ではみんな携帯をいじってるか、床や窓を眺めてる。エレベーターじゃみんな同じ方向を向いているしね。
・まあ文化の違いだね
・仕切りを見ながら飯食ったっていいよな。これは良い仕切りだし。
・最近みんなハブられることを異様に恐れてるよね。
・アメリカにもきてくれるといいなぁ。人と話すの嫌い。
・とても良いね!人と話すか、話さないかはその人の自由であるべきだよ
・日本人の男性は内向的だっていうを理解するのも大事だよ。ゲームの中でもこうした日本人の内向的なところを見ることができる。彼らはオンラインプレイよりもソロプレイの据え置き機や携帯機を好んでいる。もちろん例外はあるけどね。このボッチ席は文化的なものだと思うよ。
・これあったら最高だな。大学で飯食ってる時に人と話すのが好きじゃない。さっさと食って自分の仕事に戻りたいし、寮に戻ったときやフリーの時に人と話せばいいしね。
・日本人はマナーや礼儀などを他の国より重んじてるし、この席は納得いくわ。
・この席は凄くいいね。俺は公共の場でご飯食べるのが苦手だよ。人がいちいち見てくるし。
・1人で飯食いたかったり、食いながら勉強したい時は飯を寮やアパートに持ち帰ってるよ。
・人と一緒に飯食いたい人もいれば、1人で食いたい人もいる。こうやって分けることによって、みんな気持ちよく食事できるんだよ。
source







韓国人「日本は滅びた、日本には絶対行くな」
海外「美しいなぁ」日本の住宅の床の間に海外もウットリ!?
大和民族、凄すぎワロタwww 白人に侵略されていない国は日本だけだった!
世界の給食「アメリカがヤバい」と日本と台湾の意見が一致www
【動画】「韓国の横暴で危機に瀕する日本」を見たタイ人の反応
【思いの輪】ある米兵から、日本兵の遺族への贈り物【海外反応】

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    今日のAAもグッとくるな…
    きょ、今日のご飯はって、軽くどもってる所とか泣けるぜ…

  2. ばななんななしさん より:

    便所飯対策か

  3. ばななんななしさん より:

    心にしみるAAに全俺が泣いた

  4. ばななんななしさん より:

    吉野家に昔からある、ってのは禁句?

  5. ばななんななしさん より:

    飯屋ならともかく大学でこれはない

  6. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    amazonに電話すんなw

  7. ばななんななしさん より:

    ウチの大学はひとけの無い場所にあるベンチで食べてる人や、おにぎりやパンを校舎の影でささっと立ち食いして学食に行かずに済むようにしてる人達がいたな。

  8. ばななんななしさん より:

    おう泣けるAAやめろや・・・

  9. ばななんななしさん より:

    >地下鉄で窓の景色
    あるあるw

  10. ばななんななしさん より:

    気にしてる割に解決しようとはしないんだな

  11. ばななんななしさん より:

    働き始めれば会話もきっとはずむぜ!

  12. ばななんななしさん より:

    いわゆる地方の駅弁大学だな
    東大のような学術の権威とは違うわ
    廃校にした方がいいんじゃないか?

  13. ばななんななしさん より:

    家にぼっちテーブル欲しい。
    嫁と目を合わすの怖い…
    毎回楽しませてもらってます。
    ツイッターした事なくてフォローできない。
    気持ちだけ応援で、ごめん

  14. ばななんななしさん より:

    AAやめたげてよお!!
    例え友人同士でも、食事中の姿を見られたくないって人もいるんだよね。
    んでも仕事で食事の席につかなくちゃいけない場合もあるしなあ・・・

  15. ばななんななしさん より:

    普通だよ 遅すぎたくらい 社員食堂にもやったら

  16. ばななんななしさん より:

    米12
    どこ大?
    東大出てるんだよな?笑笑

  17. ばななんななしさん より:

    ※12
    これ京大の話だよ?

  18. ばななんななしさん より:

    横にもバリケードがほしいな

  19. ばななんななしさん より:

    自宅の食卓の仕切りくらい自分で用意しろw

  20. ばななんななしさん より:

    どんだけぼっちネタ好きなんだよw
    写真は家の近所の富士そばの店内にそっくり

  21. ばななんななしさん より:

    ここのAA面白くて毎日楽しみに来るようになっちゃったよ

  22. ばななんななしさん より:

    服ダサすぎんだろ・・・

  23. ばななんななしさん より:

    さすが京大は進んでいやがるな。いわゆる優秀な大学に行ってみるとやっぱりそこらの大学とは違って意識高いな、進んでるなって思うことが多いが京大はやはり凄い。その調子で日本を頼むぜ。

  24. ばななんななしさん より:

    この野郎
    また見にきてしまった

  25. ばななんななしさん より:

    みんなが行く吉野家はどうなの?
    俺、いつも向かい側に座る男の人達が気色悪くてさ。
    なぜか何時も汗っぽくて鼻息の音させながら喰うハゲとか如何にも知性の欠落した低層労働者階級顔たちなんだよ~食べながら思わずう゛ぐっうげぇ~となるの抑え切れない時あるんだよ。
    できれば可愛い子とか美女のが良いけどキムタクとか目に入って吐き気しないのいねぇのかよ~ったく。お上品に口元隠して烏帽子に白粉顔の平安貴族風でもまだいい。
    みんなで吉野家にこのぼっち席リクエストするといんじゃね。

  26. ばななんななしさん より:

    これ昔から不思議に思ってるんだが
    個人的に食事は食べることに集中し会話などしたくない。
    食べるもの口だし話すのも口だろ?汚いしバランスが難しい。
    みんな見てるとおれがおかしいのかとも思うけど
    食べるのと話す割合、これがうまくできないので、客先に接待するとき
    退屈しないように話題を振りつつうまく食事が出来なくてすげえストレスたまる。
    相手が食い終わってもおれがまだ全然終えてない状態になるので
    いつも最後は掻き込むようにして食べ終えるようになる。
    間食ならのんびりペチャクチャ喋っても問題ないんだが。

  27. ばななんななしさん より:

    吉野家に行かなければ良い
    そもそもあそこはオッサン以外は行きづらい所
    美女が見たければイタリアンやうどん屋行け。ヘルシーだから女性多い。

  28. ばななんななしさん より:

    でも給食は女の子と話せるよね

  29. ばななんななしさん より:

    ちっ、アマゾン使えなねぇなぁ。

  30. ばななんななしさん より:

    世間知らずのガキにはぼっち席に見えるん?
    都会の狭い飯屋やファーストフードだとかなり前から普通にある空間デザインなんだがね
    横5人とか座れるから2,3人連れの客も普通に利用できるようになってるのが普通だけど
    まあ確かにわざわざ学食でこんなデザインしなくてもいいと思う

  31. ばななんななしさん より:

    社員食堂にも欲しいよ
    貴重な息抜き昼飯を仕事の話で埋め尽くされるのにうんざりしてる

  32. ばななんななしさん より:

    まいどおおきに食堂もこんな感じだったよね

  33. ばななんななしさん より:

    やる夫…

  34. ばななんななしさん より:

    何だかんだ言っても京大が一番世の中に貢献していると思うわけよ~

  35. ばななんななしさん より:

    ※30
    学食でやったから偉いんだろうが。分かってないなあ

  36. ばななんななしさん より:

    Amazonに電話とか斬新すぎるだろw

  37. ばななんななしさん より:

    絶対馬鹿にされると思ったら好評だったw

  38. ばななんななしさん より:

    これ効率いいよな
    4人掛けのテーブルに3人座ってても1人で余裕で食えるし
    狭い場所にはいいと思うわ

  39. ばななんななしさん より:

    普通にあって良さそうだけど何処にも無かった物ってとこか。
    良い意味でおひとりも多そうなさすが京大といった感じ。
    ただこれ以上席が拡大していかない事を望むw

  40. ばななんななしさん より:

    子供の頃
    黙って食事しろって言われた

  41. ばななんななしさん より:

    仕切りにグラビアアイドルのポスターでも貼っといてほしいね

  42. ばななんななしさん より:

    みんなこんなつらいなら働いた方が楽なんじゃ・・・

  43. �Фʤʤ�ʤʤ����� より:

    >・正面に座るのはだめで、隣に座るのは大丈夫なのか。これのどこに違いがあるんだ?
    両者ともぼっちだから大丈夫なんだよ
    実質二人席で団体の糞を排除できる

  44. ばななんななしさん より:

    電話で注文っておじいちゃんwww

  45. ばななんななしさん より:

    アマゾンはいらなかったかな・・・

  46. ばななんななしさん より:

    ぼっちがどうこうより
    相席で前に着いた奴が噴いた場合の
    遮蔽物としてはよさそう
    ※12
    京大を駅弁呼ばわりとか…中卒だろお前www

  47. ばななんななしさん より:

    学生が3万人ぐらいいるキャンパスだったから食堂いっても知らない顔ばかり
    ひとりで食おうが全然気にならなかった

  48. ばななんななしさん より:

    大学の学食の席は昼時になると足りなさすぎて時間ずらすか相席になるかしかない時あるじゃん。で、もちろん4人テーブルに2人や3人グループがいて椅子があまりテーブルが足りなくなる。「ぼっち用」というより単純に効率化じゃないのか?
    あとAAは同じ食卓につけてるだけポジティブになっていい

  49. ばななんななしさん より:

    一人テーブルなら分かるけどさ。。
    これは何か嫌だわ。。

  50. ばななんななしさん より:

    ゆで太郎にこういう席あった
    食ったら長居しないでさっさと帰ろうと思わされる雰囲気